2018/12/23 - 2018/12/31
721位(同エリア2588件中)
ありんこさん
長男6歳、次男4歳。二度目の海外は地中海のマルタ島へ!
夫の約1か月の語学留学に便乗して、子どもと私も年末に7泊8日で行ってきました。
夫が留学先にマルタを選んだときは、え?どこそこ?イタリア?と思ったくらい馴染みのない国でしたが、英語は通じるし人は優しいし超いいところ!
前半はヨーロッパならではのクリスマスを満喫し、後半はパパと子どもは語学学校、私はアパートでリモートワーク。今回は初めてAirbnbで部屋を借りて、異国で自炊生活してみました。
旅の記録を5回に分けてご紹介!
①1~2日目:夜到着、Xmasイブのバレッタ散策
②3~4日目:セントジュリアン~スピノーラ湾散策、語学学校、スピノーラ湾~スリーマ散策、公園遊び
③5日目:バレッタ再訪
④6日目:イムディーナ観光、公園遊び
⑤7~8日目:ゴゾ島観光、帰国
(すべてセントジュリアン泊)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス 船 タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6日目は金曜日。パパと子どもの語学学校最終日です。昨日までは私も午前中は仕事してましたが、今日の9~12時は日本時間の12/28(金)17~20時。会社の同僚たちは納会の真っ最中・・
というわけで、リモートワーク inマルタは昨日で仕事納めということにして、今日は朝から単身で観光に出かけます! -
行き先は気になっていたイムディーナ!マルサシュロックと迷いましたが、一足先に訪れていた夫が、イムディーナをイチ推しだったので。
アパートから10分ほど歩いた停留所でバスを待つこと数分・・本当にここで合ってるのかドキドキ・・。結局15分ほど遅れてきたラバト行きのバスに乗り、単身イムディーナへと向かいます。 -
約1時間でイムディーナに到着!公園のような場所を通りぬけると、城壁の町への入り口がありました。
-
9時台はまだ観光客も少なく、ひっそり。イムディーナはバレッタに首都が移る前の都とのことですが、今は300人ほどしか住人がおらず「静寂の町」と呼ばれているんだとか。
-
古都の中心、大聖堂へ。
-
ここは内装が印象的な赤。
-
大聖堂を取り囲む礼拝堂も、ぜんぶ赤。重厚な感じがします。人も少なくひっそりしていて、厳かな気分に。
-
路地裏さんぽ。バレッタの路地は車だらけでしたが、ここは人がすれ違うのもやっとの、本物の路地裏という感じ!
-
ところどころにおしゃれレストランがありました。
-
ここもたしかガイドブックにも載っていたレストラン。ちょっと気になったけど、お昼までにセントジュリアンに戻らないといけないので、外観だけ。
-
見晴らしのよさそうな場所に出ました。城壁をのぼると・・・
-
絶景!!!
-
ずっと景色を眺めていたかったけど、そろそろ帰りのバスの時間が気になるので入り口方面へ戻ります。
-
ドアも花もビビッド!
-
さてどうやって戻ったらいいのかな・・。迷子になりながらウロウロ。
-
あった、大聖堂!ここまで来ればもう大丈夫(笑)
-
観光馬車を発見。11時近くになり、観光客が増えてだいぶにぎやかになってきました。
-
帰りのバスが出るまで残り15分。ちょっと小腹が減ったので、パスティッツィを買いに近くの人気店へ。
-
クリスタル・パレスというお店です。いかにも地元のお店という感じで、コーヒー飲みながら時間をつぶしている風のおじさんたちで満席!
-
無事にパスティッツィをゲット!サクサクのパイ生地に・・おや?中身のリコッタチーズは思ったよりも少ない。最初にバレッタのカフェ・コルディーナで食べたやつがかなりボリューミーだったので、そう感じてしまうのかも。味はおいしかったです!
再び1時間の道のりをバスに乗って、セントジュリアンへ帰還。正味2時間ほどでしたが、単身でじっくり観光できて大満足~ -
語学学校最終日、子どもたちは無事修了証をもらって卒業!たった3日間でしたが、2日目からはお友達も入ってきて、毎日それなりに楽しんでいたようです。(留学の効果についてはまた別の機会に書きます!)
お昼はいつものパイ屋で最後のランチ。結局私は3日間連続でチキン&マッシュルームパイ(笑)子どもたちに、今日は午後どこで何して遊ぶ~?と聞くと「キャットフードを買ってキャットビレッジに行きたい!」と言うので、夫と別れた後は近所のスーパーでキャットフードを調達して、バスで海沿いの公園へ。 -
一昨日も遊んだインディペンデンスガーデンの一角にあるキャットビレッジ。海沿いの遊歩道で遊んでいた時は気が付きませんでしたが、たしかにこの辺は猫のたまり場になっているらしく、あっちにもこっちにも猫がいました!
-
あそこにも、
-
ここにも。
-
念願の猫とのふれあいタイム!日本にいる猫とそんなに変わらない気もするけど、、子どもたち的には、この「キャットフードを買って自分の手からあげる」というのが動物園の餌やり体験的な感じで面白かった模様。
-
仲良くなった黒猫さん。
-
餌付けする長男。
-
キャットフードも全部あげてしまったので、遊歩道から階段を下りてビーチへ!
-
今日は波もなく穏やかです。
-
天然の砂場で砂遊びタイム。2人で夢中になって遊んでいる間、私はひたすら海を眺めながら一休み。あぁなんて贅沢な時間・・。
-
その辺に転がっていたコンクリートブロックを積み上げて、家が完成!
-
おーい、そろそろ行こうよー、と声をかけても無反応(笑)結局丸々2時間近くをここの海辺で過ごしました。子どもって本当飽きずによく遊びますよね・・
-
対岸に見えるのは今夜ご飯を食べようとしているスピノーラ湾。
-
いい感じで日が暮れてきました。
-
持参したおやつとジュースで充電中。ここから海沿いを歩いてスピノーラ湾まで戻ります。
-
思い出のバラクーダ。
-
本日12/28。変わり身の早い日本の商業クリスマスと違って、カトリックの国マルタではまだクリスマスツリーは健在です。
-
お気に入りの撮影スポット。夜も雰囲気ありますね~
-
ようやくスピノーラ湾近くまで戻ってきました。
-
スピノーラ湾に到着!夜も絶景です。ちょうど最後の授業が終わった夫も合流し、今日の夕飯は久々に外食♪
-
まだちゃんとしたマルタ料理を食べてない!ということで、ガイドブックにも載っているgululuへ。
-
ガイドブックを見ていくつか食べたい料理の目星をつけていたのですが、お店の人に聞くと、ここ半年くらいでメニューをリニューアルしたとのこと。イカやタラのフリッターはありませんでした。
写真は噂のラビットシチュー!やっぱりちょっと気になったので思い切って注文。骨が多かったけど、そんなに味に癖はなく、鶏肉みたいで普通においしかったです。夫が注文した焼き魚(ランプーキ)も、子どもたちが注文したリコッタチーズのラビオリも、美味しかった!! -
長男は食べ終わるなり寝落ち(笑)
-
カジュアルな雰囲気においしい料理、良いお店でした!地球の歩き方に載ってるレストランだけあって、店内はマルタ滞在中で一番日本人遭遇率が高かったです。
-
明日はいよいよ最後の終日フリーデー。晴れますように!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マルタ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 親子留学&ワーケーションinマルタ♪7泊8日
0
45