キーウ (キエフ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年夏はヨーロッパの街並みと建物を満喫したいと思い、まだ未上陸地の旧ソ連ベラルーシとウクライナ、そして2004年以来2度目のオーストリアへ行きました。<br />ベラルーシはあまり知名度がないですが、2つの世界遺産の美しい城が見事でした。ウクライナのリヴィウは以前から注目していた美しい世界遺産の街並みには絶句しました。キエフは美しく壮大な大聖堂、教会に感嘆しました。そしてオーストリアはヴァッハウ渓谷沿いの小さな街並みに超感動、久しぶりのウィーンの街歩き、美術館、コンサートも楽しかったです。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 8月10日 羽田空港-北京空港-ミンスク空港 ミンスク観光 <br />      [ミンスク泊]<br /> 8月11日 ミンスク観光-(バン)ニャースヴィッシュ観光-(バス)<br />      ミール観光-(バス)ミンスク [ミンスク泊]<br /> 8月12日 ミンスク観光 ミンスク空港-リヴィウ空港 リヴィウ観光      [リヴィウ泊]<br /> 8月13日 リヴィウ観光-(列車) [車中泊]<br />★8月14日 -キエフ観光 [キエフ泊]<br />  8月15日 キエフ観光 キエフ空港ーウィーン空港 [ウィーン泊] <br /> 8月16日 ウィーン観光 [ウィーン泊]<br /> 8月17日 ウィーン-(列車)メルク観光-(クルーズ)<br />      デュルンシュタイン観光-(クルーズ)クレムス-(列車)<br />      ウィーン [ウィーン泊]<br /> 8月18日 ウィーン観光 ウィーン空港- [機中泊]<br /> 8月19日 -北京空港-羽田空港

東欧2018夏旅行記 【10】キエフ1

8月13日 リヴィウ観光-(列車) [車中泊]
★8月14日 -キエフ観光 [キエフ泊]
 8月16日 ウィーン観光 [ウィーン泊]
 8月17日 ウィーン-(列車)メルク観光-(クルーズ)
      デュルンシュタイン観光-(クルーズ)クレムス-(列車)
      ウィーン [ウィーン泊]
 8月18日 ウィーン観光 ウィーン空港- [機中泊]
 8月19日 -北京空港-羽田空港

8月14日

この日はリヴィウから夜行列車で朝キエフに到着し、1日キエフを観光します。

車内からキエフに到着する直前の風景です。コンパートメントは4人部屋で4人いましたが、結構寝心地が良くてぐっすり眠れました。

朝6時50分頃、キエフ鉄道駅に到着。リヴィウを出発して約7時間半でしょうか。

朝食は駅の売店のパン。

キエフ鉄道駅周囲の風景です。

キエフ駅舎。

予約したホテルに向かうためメトロに乗ります。メトロも確か50円以下という安さでした。メトロから地上に出ました。住宅地のようです。

地図ではホテルはメトロ駅から10分弱で行けそうな近い位置にありますが、えらい遠く感じます。人に道を聞いた所、どうやら道を間違えたようです。やはりどこでもネットワークが繋がるようにしないと、こうなりますね。

ただ大通りのフレンチャーチク通り沿いには、大きくて美しい建物が立ち並んでいます。

だいぶ遠回りして予約したホテルに到着しました。

部屋にはまだ入れないので、荷物だけ預からしてもらいます。

ホテルのフロントで1時間ほど少し休んだ後、朝9時過ぎに観光に出かけます。先ほど歩いたフレンチャーチク通りです。壮大な美しい建物群が立ち並んでいて、歩いていて楽しいです。

通りの向かい側は独立広場です。

パリと見間違えるほどの風景ですね。

まずはソフィア大聖堂に向かいます。独立広場で反対側に曲がります。

坂道を上がる途中で、ソフィア大聖堂っぽい塔が見えました。

ソフィア大聖堂の目の前に到着。今日も絶好の晴天の下、きらびやかな塔が実に美しいです!

大聖堂広場沿いの建物も独特で美しいですね!

広場の大聖堂の正面に立ちました。雲一つない青空の下、何という美しさでしょうか!絶句します!

塔の右側に大聖堂が見えますね!超感動です!

建物群に目を向けます。これも何という美しさでしょうか!

何の建物かわかりませんが、壁の色と屋根の色の調和が見事ですね!

• イチオシ

ソフィア大聖堂と反対側からは、聖ミハエルの黄金ドーム修道院が見えます!物凄い美しい光景が見られる広場ですね!

ズームアップすると、水色の美しい聖堂ですね!

大聖堂は少し位置を変えては何枚も撮影してしまいます!

感動して、もう何の言葉も出ません!

大聖堂に入る時も撮影。近くで見ると凄い彫刻技術であることがわかりますね!

時刻は午前10時15分頃。まずは塔に上がってみます。

上る途中です。それでも素晴らしいパノラマです!

• 反対側はご覧のように大聖堂全体が見えます!絶好のパノラマです!

何という眺めでしょうか!壮大のうえに実に美しいです!さすが世界遺産ですね!

さらに階段を上がって、最上階からの眺めです。室内ですが、何の言葉も出ない絶句するほどの眺めです!

• 黄金で美しい何本もの塔が上から眺められます!絶景です!

黄金で美しい何本もの塔が上から眺められます!絶景です!

• イチオシ

大聖堂の向こう側は首都なのでビル群ですね。それは仕方がないですし、美しい大聖堂とビル群の組み合わせがまたいいですね!

この方角は街並みがいい景観ですね!

聖ミハエルの黄金ドーム修道院方面を眺めます。少し逆光気味ですが、素晴らしいパノラマですね!

修道院をズームアップします。水色に黄金の塔で実に美しいですね!

• さらにズームアップすると、修道院の細かい部分まで見えますね!何という美しい修道院でしょうか!この後行くのが楽しみです!

• イチオシ

大聖堂半分とキエフの街を映します。雲一つない青空で、本当に素晴らしい光景です!

下に降りて大聖堂の間近に立ちます。

• 正面に立ちます。というか出入口は反対側なので、裏正面でしょうか。それにしても何という壮大で美しい大聖堂でしょうか!超感動して何の言葉も出ません!

まさに絶句です!さすが世界遺産です!

ソフィア大聖堂は1000年代前半、約1000年も前に創建されたキエフ最古の教会だそうです。

側面からも本当に素晴らしいです!

塔と大聖堂のマッチアップ!これも実に美しい光景ですね!

こちらが出入り口のある正面側です。

創建されたときはビザンチン様式でしたが、17世紀になってウクライナ・バロックという様式に変ったようです。

大聖堂の反対側です。何の建物かわかりませんが、物凄い壮大で白壁が眩しいです!

少し離れて大聖堂正面を眺めます。全体が眺められて美しい光景ですね!

中に入ります。大聖堂内は撮影禁止です。一部修築中でしたが、壁も天井ももの凄い数のフレスコ画とモザイクが飾られていました。しかも金箔のモザイクとフレスコ画が数多くありました。外観だけではなく大聖堂内も圧巻で驚愕しました!

敷地内からも凄い技術の彫刻が入って、美しい水色の塔を撮影します。

大聖堂と塔のコラボ!最高のシーンです!

大聖堂を1周する形で最後の外観を撮影します。

本当に雲一つない青空ですね!その中で物凄い美しい大聖堂が建っていますね!絶句します!

広場に出て、昼近くの塔と大聖堂を撮影します。

• 相変わらず昼間も絶句するほど美しい塔と大聖堂です!

相変わらず昼間も絶句するほど美しい塔と大聖堂です!

そして反対側にある聖ミハエルの黄金ドーム修道院です。

ズームアップすると、水色と黄金ドームがはっきり見えて最高のシーンですね!

広場から道路を渡って、聖ミハエル黄金ドーム修道院へ向かって歩きます。

のどが渇いたので露店で飲み物を。時刻は午前11時50分頃。続きは旅行記キエフ2へ。