2019/02/09 - 2019/02/11
963位(同エリア2711件中)
旅行者さん
海外旅行デビューを飾った2018年。初めての海外旅行先となったバリ島で海外旅行の楽しさを知ってしまい、1年の間にバリ島・台湾・バンコク・ニューヨークと4回も海外に行ってしまいました。
最近はすっかり頭が海外モードになっていたので、今回も香港やセブ島など近場の海外へ行こうかと思っていたのですが、香港は春節、セブ島はこの時期に大きなお祭りがあるようで、航空券はどちらも高め。
「今回は旅行を諦めるしかないかな・・・」と思っていたとき、ふと、今年は温泉に行っていないことに気づきました。海外はもちろん楽しいけど、温泉も捨てがたい。ということで、今回は国内の温泉地へ行くことに。
どこに行くかはとても悩んだのですが、今回最も魅力を感じたのは大分県の別府温泉。ローカルグルメが豊富で日本一のおんせん県として知られる大分県の中でも、地獄めぐりという観光ができることもあり、退屈しなそうだなと思ったからです。
あまりにも面白そうなものがいろいろありすぎるので、「2泊3日(実質1.5日)じゃ足りないかも・・・」と思ったのですが、短い日程でも十分楽しめる、とてもいいところでした!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JALグループ
-
血の池地獄で地獄めぐりを終え、タクシーでやってきたのは明礬温泉です。
本当は鉄輪温泉にある夢たまて筥という温泉に行こうと思ったのですが、タクシーの運転手さんに明礬温泉がおすすめと言われました。
血の池地獄から明礬温泉までは約2500円とそんな高くなかったことに加え、もともと明礬温泉も気になっていたので、急遽変更。
タクシーの運転手さんは明礬温泉付近のおすすめスポットなどもたくさん教えてくれる、とてもいい人でした。
ここのお湯は乳白色で、硫黄の香りも強め。ザ・温泉という感じです。お湯の感じもとても気持ちよくて、いつまででも入っていたくなる感じでした。雰囲気もローカルな感じでよかったです。行き先変更して正解でした! -
1時間30分くらい温泉でダラダラして、湯上りにラムネと、本日2個めとなる温泉卵をいただきました。
海地獄のものと違い、ここの温泉卵は黄身が固く、硫黄の香りもしっかりします。箱根で食べる黒たまごと似た感じですね。温泉卵はこういう方が好きだなー。 -
温泉を出て少し歩いたところにあったお土産屋さんの2階でご飯が食べられたので、ここで昼食です。
「昨日食べたとり天が美味しかったから、もう1回食べたい。とり天定食にしようかな」「まだだんご汁を食べてないから、だんご汁定食の方がいいかも」などと、いろいろ考えていたのですが結局考えはまとまらず。
結局、こちらの定食を選びました。とり天と玉子焼き、おにぎりがセットになり、味噌汁とサイダーがついています(定食の名前は忘れました)。
夕食のことを考えるとここでお腹いっぱいにしたくなかったので、あえて量が少なめという説明書きのある定食をチョイスです。
とり天につける用のポン酢は、かぼすの香りをかすかに感じて美味しかったです。とり天はサクサクでした。
湯の花プリンややせうまも食べたかった( ; ; ) でも、これ以上食べたらお腹破裂してたと思うので仕方ないですね。
ここのお店、定食は高くても1200円くらい。こちらのメニューは850円でした。観光地なのに、結構良心的なお値段です。 -
温泉を出て少し下ったところに、地獄蒸しプリンで有名な岡本屋があります。もちろん、地獄蒸しプリンを食べました。
海地獄で食べたプリンよりもやや柔らかめ? なにより、出来たてな感じが最高です。カラメルもあまり甘くないので味にしつこさがなく、パクパク食べちゃいました。 -
岡本屋の駐車場は満車にもかかわらず、次から次へと車がやってきます。自由に動けるという意味では車はとても便利だと思いますが、別府周辺の観光地は駐車場が満車になっていることが多かったので、なんだかんだバスを使って回るのがベストかもしれませんね。
止まっている車をみると、福岡や長崎など、九州から来ているお客さんが多そうな感じでした。
あちらこちらで上がる湯気。温泉地っぽい景色で楽しいです。 -
別府駅までバスで戻り、またまた温泉を探して歩きます。別府駅前の大通りを抜けたらすぐ、別府タワーがみえてきました。
-
海辺を散歩です。磯のいい香りがします。人はほとんどいません。
-
海辺の散歩を終えてやってきたのは、北浜温泉テルマス。裸で入る内湯と、水着で入る外湯の2つがあります。
僕は内湯しか入っていないのですが、内湯はよくある銭湯のような雰囲気でした。窓からみえた外湯は結構面白そうだったので、ここは外湯目当てで来る方が楽しいかもしれません。 -
お風呂から上がったところで、今日の居酒屋を探します。適当に歩いていたら、別府の超有名店である「ろばた仁」を発見!
本店は満席でしたが、竹瓦温泉通りにある分店はカウンター席が空いていたので、待ち時間なしで入れるという奇跡が起こりました。 -
ハイボールを頼んで一人で乾杯。お通しは煮こごりでした。
-
本当は関サバと関アジの刺身を注文したかったのですが、すでに売り切れ。代わりにりゅうきゅうを頼みました。
このお店のりゅうきゅうはゴマだれがかかっていました。香ばしい香りの刻みのりと絡むといい味になります。 -
大分の地酒を熱燗で飲みながらりゅうきゅうを食したところで、まだ食べていない大分の郷土料理、だんご汁をいただきます。
山梨県の郷土料理であるほうとうとよく似ています。でも、スープが少しちゃんぽんに似ていたような。ゆずこしょうをつけて辛めにして食べるのが美味しかったです。 -
夕飯も食べていい感じに酔っ払ったからホテルに戻ろうかと思ったのですが、有名な竹瓦温泉くらいは入っておきたいと思ったので、お店を出てそのままやってきました。
-
お風呂から上がって涼んでいたら、ざぼんサイダーという飲み物を発見しました。なんか美味しそうだったので飲んでみることに。
この味、何かに似てる。けど、何か思い出せない。柑橘系の爽やか味ですが、後味はほんと少しだけ苦めでした。美味しかったです。
この後、もう一度温泉に戻ってあったまり、ホテルへと戻りました。2日目は温泉もグルメも観光も満喫できたので、大満足な1日でした。 -
3日目。この日は帰るだけです。朝7時30分の空港行きバスに乗らなければいけなかったので、6時ごろ起きていろいろ準備しました。
昨日は洋食メニューを選んだので今日は和食メニューにしたかったのですが、和食メニューのおかずはサバの塩焼きしかありません。仕方ないのでスクランブルエッグを追加です。味噌汁は油揚げでした。 -
別府駅から大分空港までバスで移動。予定よりも少し早くついてしまったので、空港内を散策しました。
空港の3階(レストランフロア)には別府の伝統工芸品が飾られていました。国内にこれを作れる人は4人しかいないと書いてあったような。 -
チェックインを終えて、最後のお土産チェックです。非制限エリアのお土産屋さんはここだけです(制限エリア内にはANA FESTAとBLUE SKYがありました)。
このお土産屋さん、結構広いです。関サバや関アジの開きがあれば買って帰りたかったのですが、なかったので冷凍のとり天を買いました。 -
お土産を買い終えた後は、空港内のカフェでかぼすジュースを飲みました。爽やかで美味しかったです。
ここでのんびりしていたら、不穏なアナウンスが。なんと、ジェットスターの成田行きが成田空港降雪の影響で欠航になったそうです。
さっき自分が乗る飛行機(JAL)のチェックインを終えたとき、ジェットスターのチェックインも普通に行われていたのに。
チェックインカウンター前には行列ができていました。しかも、振替は15日(この日は11日)以降の便でないとできないとのこと。
この状況じゃ、払い戻しを受けてJAL、ANA、ソラシドエアのどれかで帰るしかないですよね。でも、当日券を買うとなったら、当然ジェットスターで帰るよりも予算は高くなるでしょう。
影響を受けた方には申し訳ないですが、やっぱり今回、ジェットスターを選ばなくてよかったなと改めて思いました。
それと同時に、LCCのリスクを改めて感じました。LCCは自分もよく利用するので、他人事ではありません。 -
僕が予約していたJALは定刻通り搭乗が行われ、定刻で離陸しました。
機内のドリンクサービスではキウイジュースを注文。美味しかったです。 -
ほぼ定刻で羽田空港に到着。預けていた荷物を受け取り、モノレールと電車を乗り継いで自宅へと帰りました。
海外旅行を経験してからははじめての国内旅行でしたが、国内旅行の良さを改めて知りました。知らない土地で言葉が通じることがこれほどラクだとは。
別府の人たちはみんな親切で、知りたいことを詳しく教えてくれたからこそ、よりそう思ったのかもしれません。
知らない土地で慣れない英語と通貨を使うのもそれはそれで楽しいですが、国内旅行には国内旅行の良さがあることを実感した旅でした。
国内は次どこへ行こうかな。九州にはとても興味があるので、長崎や鹿児島なんかいいですね。大分も、今度は湯布院へ行ってみたいです。
でも、次の旅行は海外です。ゴールデンウィークに、自然と大都市が融合する街、バンクーバーへ行ってきます!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
別府温泉(大分) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20