別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外旅行デビューを飾った2018年。初めての海外旅行先となったバリ島で海外旅行の楽しさを知ってしまい、1年の間にバリ島・台湾・バンコク・ニューヨークと4回も海外に行ってしまいました。<br /><br />最近はすっかり頭が海外モードになっていたので、今回も香港やセブ島など近場の海外へ行こうかと思っていたのですが、香港は春節、セブ島はこの時期に大きなお祭りがあるようで、航空券はどちらも高め。<br /><br />「今回は旅行を諦めるしかないかな・・・」と思っていたとき、ふと、今年は温泉に行っていないことに気づきました。海外はもちろん楽しいけど、温泉も捨てがたい。ということで、今回は国内の温泉地へ行くことに。<br /><br />どこに行くかはとても悩んだのですが、今回最も魅力を感じたのは大分県の別府温泉。ローカルグルメが豊富で日本一のおんせん県として知られる大分県の中でも、地獄めぐりという観光ができることもあり、退屈しなそうだなと思ったからです。<br />あまりにも面白そうなものがいろいろありすぎるので、「2泊3日(実質1.5日)じゃ足りないかも・・・」と思ったのですが、短い日程でも十分楽しめる、とてもいいところでした!<br />

久しぶりの国内男一人旅 大分県・別府温泉で温泉とグルメ巡り①

2019/02/09 - 2019/02/11

JALグループ

今回の旅行は羽田空港からスタートです。この日の東京は大雪の予想。前日に航空会社から「運行に影響が見込まれるので、払い戻しに応じます」というメールが来ました。

帰京する日も雪予報だったので帰ってこられないと困ると思い、旅行キャンセルも真剣に考えました。
    でも、楽しみにしていたのでやっぱり行きたい。なので、空港へ向かいます。

羽田空港の運行状況をみると、欠航が相次いでいます。でも、僕が乗る予定のフライトは今のところ通常通り。どうなることかとヒヤヒヤしました。

あまり悩んでいても仕方ないので「とりあえず約5年ぶりの羽田空港を楽しもう!」と、空港内を散策です。

広いし、お店がいっぱいです。全部回りたかったのですが、とても時間が足りなさそうなので、こちらの1〜2階あたりを回って切り上げました。飛行機に乗らず、買い物に来るだけでも楽しそうな感じです。

セキュリティチェックを終えて制限エリア内に入ります。羽田に到着した時はそれほど雪は降っていなかったのですが、この時間になると雪は本降りに。雪がものすごく舞っているし、視界もかなり悪いです。

こんなんで飛行機飛べるのかと心配になりましたが、離陸している飛行機があることを考えるとなんとかなるかも、と自分に言い聞かせるしかありません。あとは神頼みです。

お土産屋をみるためフラフラ散歩していたらとてもいい匂いがしてきました。朝ごはんは食べてきたのですが、めんつゆのいい匂いに負けてしまい、こちらで少しだけそばを食べました。

注文したのはかけそばのハーフサイズ。そばの茹で加減もつゆの味もよかったので、とても美味しかったです。三葉の香りも最高でした。

搭乗するころには雪が落ち着いてきました。予定時刻通りに搭乗開始です。

今回利用した航空会社はJAL。最初はジェットスターも考えましたが、出発時刻が8:30でチェックイン時刻内に空港に到着できなさそうだったことや、成田までの交通費+手荷物料金を考えるとJALと値段が変わらなくなりそうだったのでJALを選びました。

この日、ジェットスターの8:30発の便は欠航でした。ジェットスターを選んでいたら旅行に行けていなかったので、JALにして良かったなー、と思った次第です(乗る予定だった方には申し訳ないですが)。

飛行機が駐機場を離れてから離陸まで少し時間がかかりましたが、いよいよテイクオフです。このころには雪もかなり落ち着き、視界もはっきりしてきました。

シートベルトサインが消えたらドリンクサービスです。国内線はLCCの利用が多いので、ドリンクサービスはちょっと新鮮。

昔、どこかで「JALのコンソメスープは美味しい」と聞いたことがあったのでコンソメスープをお願いしてみました。美味しかったです (^ ^)

羽田空港は天気が悪いのに、空の上はこんなに快晴でなんか不思議です。日差しは暑いくらいでした。

定刻より15分遅れて大分空港に到着しました。おんせん県おおいたのキャラクターがお出迎えです。

大分空港からバスに乗って別府駅に到着です。道路が渋滞していたためか、空港から別府駅まで90分近くかかってしまいました。

到着した日も次の日も、別府駅周辺にはほとんど人がいません。きっと、ほとんどの方は車でやって来るのでしょうね。

有名な別府駅の手湯。とにかく温泉を前面に出しています。

有名なこのおじさんの像とご対面。このポーズが謎なことは言うまでもないですが、後ろにくっついてる子供(?)の存在も謎です。

ラグビーW杯のホストシティは大分だそうで(知らなかった・・・)、銅像もラグビー仕様でした。

時刻は15:30ごろ。羽田で小さいそばを食べたのは11:00ごろだったのでお腹が空いてきました。バスの中で別府冷麺の有名店を調べてみたのですが、時間的にどこも閉店中の様子・・・。

駅の中にラーメン店があるとのことだったのでそこへ足を運んだのですが、そこは改装中。残念と思っていたところ、改装中のラーメン店の向かい側にフードコートを発見! 別府冷麺があります!

というわけで、別府冷麺を注文しました。麺は硬めで歯ごたえがあって美味しい! スープはかつおだしベースのような味がします。でも、キムチの酸味がかすかにするので、やっぱり冷麺だなという気分になります。なんとなく、冷麺とラーメンの中間のような食べ物だなと思いました。

冷麺の酸っぱいスープが苦手なので、普段冷麺を注文することはありません。でも、これはアリですね。今度は有名店の別府冷麺を食べてみたいです。

今回宿泊したホテルは「HOTEL AZ 別府駅前店」。3連休なのに2泊で約9800円です。
    ホテルから歩いて1分くらいのところに、不老泉という市営温泉がありました(ホテルに大浴場はありません)。

スタッフはみなさん親切だし、部屋はとてもキレイ! しかも、駅から徒歩3〜5分程度という好立地です。
    部屋は普通のビジネスホテルといった具合ですが、快適に過ごせました。

チェックインを済ませて部屋に荷物を置いたら、早速行動開始です。

ホテルの近くには「べっぷ駅市場」というローカルな雰囲気の商店街がありました。

肉屋や八百屋など、地元の方が買い物するようなお店が立ち並んでいます。外国人の方たちは楽しそうに歩いていましたが、日本人の目からみるとあまり珍しいものはなかったかな。

でも、けっこう長い商店街でした。

駅前から無料のシャトルバスに乗ってやってきたのは、杉の井ホテルの温泉「スギノイパレス」。ネットでみつけた棚湯に入ってみたかったので、やってきました。

棚湯からは別府市内が一望できます。暮れてくるとともに、別府タワーや建物の灯が闇にぼんやりと映える景色はとてもキレイでした。
    お湯はちょっと熱めかなと思ったけど、外がとても寒かったのでちょうどよかったです。

2時間くらい温泉を楽しんだので別府駅に戻ります。外にはとてもキレイなイルミネーション。壮大です。

なんかハウステンボスみたい。ハウステンボス行ったことないので、あくまでもイメージですが・・・。

いや、やっぱりよみうりランドっぽいかも。よみうりランドのイルミネーションは見に行ったことがあるのでわかります。

このイルミネーション、いつごろまでやっているんでしょう。ホテル全体がライトアップされている感じでした。

温泉を堪能してから別府駅前まで戻ってきました。時刻は20時ごろ。3連休なのに、別府駅前の大通りは人通りがほとんどありません。

「こんな感じで大丈夫なのか、別府?」と思っていたのですが、居酒屋に入ろうと思ったらどこも満席。
    みんな食事する店を決めた後だったから人通りが少なかったんですね。別府は賑わってました。すみませんでした。

1日目の夕飯とお酒はさかなや道場でいただくことにしました。東京にも店があるチェーン店ですが、ここのお店は大分名物の料理もちゃんと出してくれます。

とりあえずビールから。お通しはさつま揚げでした。なんか九州っぽくていいですね。

次に頼んだのはとり天とくろめ、りゅうきゅうがセットになった「大分満喫セット」です。

揚げたてでサクサクのとり天にポン酢をかけて食べると本当に美味しい! ポン酢が大好きなこともあってか、あっという間に食べてしまいました。

くろめもポン酢和えになっています。くろめという食べ物をはじめて知ったのですが、こちらもさっぱりとしていて美味しかったです。

りゅうきゅうはニンニクの香りがしました。2日目も別のお店でりゅうきゅうを食べましたが、お店によって味付けは違うみたい。
    ここのりゅうきゅうは自分好みの味でした。美味しすぎたので、追加で単品も注文したくらいです。

居酒屋を出て別府の商店街を散歩していたら、おしゃれな感じのコーヒー屋さんを発見。
    この日はとても寒かったので、ホットココアをテイクアウトし、飲みながらホテルへ戻りました。

別府に到着したのはこの日の午後でしたが、半日でも結構楽しかったです(^ ^)
    明日は2日目。観光して、名物料理を食べて、温泉にたくさん入るぞ!! と誓い、お休みなさい。