ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天気予報が、小雨→昼から天気が回復だったので、地下鉄A線で、フラミニオ駅まで行き、ポポロ広場から、スペイン広場、トレヴィの泉、パンテオン、ナヴォーナ広場を目指します。でも、天気は、私たちを裏切り、一時は激雨に。それも、ちょうどトレヴィの泉で。

ローマ街歩き③小雨→時々激雨にやられる

2019/01/15 - 2019/01/23

mokoさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩

駅を出るとすぐ。サンタ・マリア・デル・ポポロ教会。入り口二つ目にキージ家礼拝堂。ラファエロが設計し、天井のモザイク画の下絵も描いたそうです。右側の彫刻は、ベルニーニ作の「予言者ハバクク」があります。

映画「天使と悪魔」で最初の枢機卿殺人が行われた丸い地下入り口のモザイク画が見えます。

ベルニーニ作「獅子と預言者ダニエル」の彫刻。本当にベルニーニの作品は、表情と動きが豊かで心をつかまれます。

ベルニーニの天使が、次の殺人の場所を指で示しています。映画「天使と悪魔」

キージ家礼拝堂。ラファエロがの「天井のモザイク画」の下絵を描いたそうです。

チェラージ礼拝堂

カラヴァッジョ作 聖ピエトロの逆さ磔

カラヴァッジョ 聖パオロの改宗

チェラージ礼拝堂 聖母被昇天

ポポロ広場。このときはまだ、青空が少し見えていました。

スペイン階段。観光客は、少な目。

バルカッチャ 船の噴水。

トレヴィの泉。ため息が出るほどすばらしい。海神ネプチューン。左右2頭の海馬を操るトリトン。1762年、建築家ニコラ・サルヴィによって完成されたそうです。

トレヴィの泉に使われている水は、遙か2000年前に作られたローマの地下水道からの水でまかなわれているそうです。他にもローマには、たくさんの噴水がありますが(5000)、ローマの地下水道は、今でもこれらの噴水に水を提供し、現役で活躍しているそうです。

激雨のあと、観光客がこんなに少ないのは、きっと珍しい。前回、ツアーできたときは、この噴水の前は満員ぎゅうぎゅう詰めでした。
    傘は、もちろんさしていましたが、どっさり降られたので、びしょぬれで足下が寒くて、パンテオンから後の日程は、明日に回すことにして、ひとまずホテルへ帰って着替えることにしました。

トレヴィの泉から、早々に帰ってきたので、ホテルで着替えの後、ホテル周辺を散策しました。
    サンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会。
    ベルニーニ作 「聖テレサの法悦」ベルニーニが作る登場人物の表情に引き込まれます。
    ここでも、天使の矢が次の殺人現場を指し示しています。(天使と悪魔)

永遠にドラマを演じてくれるのでしょうね。テレサのあまりに恍惚の表情に聖女にあるまじきと論争の的になったとか。

今日もホテル周辺のレストランで、夕食をいただきます。「テーマ」という店で
    サンタ・マリア・マッジョーレ教会から近いです。
    前菜 野菜のグリル

ムール貝のワイン蒸し。ワイン、ラザニア、豚の骨付きロースグリルをいただきました。どれもおいしかったです。

サービスできんきんに冷えたレモンチェロ、チェリー酒を出してくれました。
    日本語を少し話すシェフで楽しめました。

• sanhaoさん 2019/12/12 16:01:40
    天使と悪魔
    ローマの旅行記、拝見しました。
    私もこの夏にローマを訪れ、天使と悪魔の足跡をたどりました。ローマでのベルニーニの存在感は凄いです。ローマは何度でも訪れたい街ですよね。
    今後ともよろしくお願いします。

mokoさん からの返信 2019/12/17 20:21:18
    Re: 天使と悪魔
    たくさんのいいねをありがとうございました。sanhaoさんは、3か月もの間ヨーロッパを旅されていてうらやましい限りです。ブライトンでの40年前の様子を比べておられたのも、面白いですね。ポストの形は変わっていても基本的には
    変わっていなくて、懐かしい様子がうかがえました。
    これからも旅行記を楽しみにしていますね。