2019/02/13 - 2019/02/13
251位(同エリア405件中)
entetsuさん
- entetsuさんTOP
- 旅行記675冊
- クチコミ3932件
- Q&A回答16件
- 2,231,551アクセス
- フォロワー99人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
この日の前日、高校の同級生4人で神田で飲んでいました。
雇用延長でまだ働いているF君、今年の3月末で退職予定のA君、昨年定年を迎え家でぶらぶらしているM君と、同じくぶらぶらしてる私、という仲間たちです。
地方から出張してきているA君が、「明日18:00まで、オフ。どこか連れて行ってくれ~。」
観光地や美術館は大体行っている・・・。
ふと、「キリンビールの工場にでも行く?」
ということで、現役で夕方まで時間つぶしをしたかったA君と、退職して暇なM君と私の3人が、キリンビール横浜工場に行きました。
私は、1月25日に行ったばかりだったけど。
家から近いのでまぁいいか(笑)。
その後、「町の中華」という言い方がぴったりの中華屋さんで、しこたま昼酒飲みました。
キリンビール横浜工場見学は、20日程前に旅行記にしたばかりですが、よろしければご覧ください。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
京急生麦駅改札を出たところで待ち合わせ。
このような案内も出ています。
工場見学はNETで事前予約が一般的ですが、当日の定員に空きがあると電話受付してくれます。
11:20の回が空いていて、10:50に駅集合で向かいました。生麦駅 駅
-
生麦事件碑。
最近、こちらに移りました。生麦事件碑 名所・史跡
-
キリンビール横浜工場=キリン横浜ビアビレッジに着きました。
生麦駅からは徒歩10分ほどです。
右に見えるレンガ造りの建物は、「スプリングバレーブルワリー横浜」。数種類のクラフトビールが楽しめるビアレストランです。
レンガは、初代の横浜山手工場を再現している風です。キリン横浜ビアビレッジ 名所・史跡
-
見学はこちら。
-
様々な展示品のコーナー一角にあった写真。
キリンビールは、横浜市の山手に工場を有していましたが、関東地震により壊滅したため生麦の埋立地へと移転します。
当時の主な輸送手段は鉄道ですので、線路は必須。
京急本線の、生麦駅 (0.8 km) - キリンビール前駅 (0.6 km) - 京浜新子安駅という位置関係で今では無くなった駅があったらしい。
戦時中は、ビールが贅沢品であるとして駅名から除かれ、キリン駅と改称されていたそうです。 -
色んな展示があります。
-
A君とM君。
高校2年から2年間同級でした。
その後、3人とも東京の大学に進学。(一応、3人とも聞いたことのある名の大学です)
卒業後、A君は地元の市役所、M君と私は民間企業に就職しました。 -
そして昨年、私とM君は定年退職。
A君も、今年3月で定年です。 -
映像でキリンビールの歴史や、横浜工場の歴史、一番搾りへのこだわりなどが紹介されたあと、工場見学スタートです。
素材のコーナー。 -
ホップ。
-
仕込み用の4種類の大きな釜。
①麦芽を砕いて緩やかに温度を上げていき、「もろみ」といういわば麦のおかゆを作る
②もろみを濾過します。最初に出来来たのが「一番搾り麦汁」
③ホップを加え、ビール独特の香りと苦みを生み出します。 -
一番搾り麦汁と二番絞り麦汁の飲み比べ。
-
左が一番搾り麦汁、右が二番絞り麦汁。
味も香りも全く違います。 -
「キリンビール一番搾り」は、この一番搾り麦汁100%で作られています。
-
パッケージングの工程。
-
平日の見学ですので、正に稼働中でした。
機械が回っていてラッキー。 -
映像での紹介から始まって約60分。
ようやくビールの試飲タイム! -
いらっしゃいませ~。
はい、1月25日に来たばかりで・・・、とは言いません(笑)。 -
最初の一杯は、「キリン一番搾り生ビール」!
-
右が、キリン横浜ビアビレッジ売店。
左が、ビール類を提供してくれるカウンターです。キリン横浜ビアビレッジ売店 グルメ・レストラン
-
左から、「キリン一番搾り生ビール」「「キリン一番搾り<黒生>」「キリン一番搾りプレミアム」。
3種類を飲み比べ出来ます。 -
A君。
-
M君。
2人ともご満悦です。 -
キリン横浜ビアビレッジ売店。
-
試飲するホールは、吹き抜けで美しく清潔。
-
大人の社会見学・キリンビール横浜工場編、終了です。
-
イチオシ
昼間の酒は、よく効いています。
-
生麦駅近くまで戻り・・・。
キリンビール横浜工場見学のあと、ランチで痛飲しました。 by entetsuさん龍華 グルメ・レストラン
-
国道沿いの町の中華屋さん「龍華」で昼飯です。
ここは、一度来たことがありますが、美味いんです。 -
昼間の酒は、効くといいながら、また飲む・・・。
-
肉野菜炒め。
一部各自の皿に取り分けた後、慌てて撮った一枚ですが、量は皿一杯あります。
シャキシャキの炒め具合が美味い。 -
M君が強く希望したソース焼きそば。
美味し! -
餃子2人前。
これも、いい。 -
イチオシ
私が希望したニラレバ。
絶品でした。
シャキシャキのもやしやニラ、レバの火の入れ方など、町の中華の実力がよく分かる逸品です。 -
さらに痛飲!
結局、キリンビール工場地元の店で、一番搾り生ビール大瓶を5本飲みました。 -
〆の一品、炒飯!
ご飯パラパラ、これまた美味し! -
〆の一品、サンマーメン。これも美味し。
神奈川名物の肉入りもやしそば。
以下、神奈川県中華料理業生活衛生同業組合HPから名前の由来を。
サンマーメンは漢字で「生馬麺」と書きます。
「生=サン 馬=マー」は広東語の読み方で、調理法もやや甘めの広東料理に属しています。
生馬麺の意味は、生(サン)は「新鮮でしゃきしゃきした」と言う意味。 馬(マー)は「上に載せる」と言う意味があります。つまり新鮮な野菜や肉をサッと 炒めてしゃきしゃき感の有る具を麺の上に載せることから名付けられたと伝われているのです。
諸説あるようです。 -
イチオシ
食べ過ぎ~。
少し街歩きを提案。
国道15号線を鶴見・川崎方面に進むとこんなのが。
レトロです。 -
次にやって来たのは、JR鶴見線の「国道」駅。
友人2人にとっては初訪問の駅。
昭和のまんま時間が止まった駅として、知る人ぞ知る駅なんです。国道駅 駅
-
これは、「銃痕」。
戦時中、米軍機の機銃掃射によってできたのだといいますよ。 -
ガード下は約100mほどの空間。
現在も営業するお店や、暮らす人々があります。 -
明るく写っていますが、実はもっと真っ暗で、薄暗い。
-
正真正銘、いまなお運営を続けている「無人駅」です。
-
この時間帯は1時間に3本位の運行。
この鶴見線、利用する大半は京浜工業地帯の工場への通勤客です。 -
ガードを出ましたが、鶴見川の方向に向かいます。
鶴見線のガード下に住居があります。 -
鶴見川にやって来ました。
もう、河口にほど近いです。 -
上流に見えているのが潮見橋です。
キリンビール横浜工場見学のあと、ぶらぶら歩きして近くまで来ました by entetsuさん潮見橋 名所・史跡
-
しばらく鶴見川沿いを歩き、鶴見駅方面に向かっています。
レトロな看板のあるお店。 -
京急鶴見駅近く、人気のパン屋さん。
ESPLANです。京急鶴見の裏側の通りにある人気のパン屋さん。 by entetsuさんエスプラン 専門店
-
この絵が目印。
-
今年の2月1日、日本テレビ「ヒルナンデス!」で紹介された、「生ずんだあんぱん」が大人気らしい。
-
ご覧の通り。
「生ずんだあんぱん」も美味いが「珈琲あんぱん」も絶品でした。 -
友人2人をJR鶴見駅で見送りして、更に自宅まで歩くことに。
途中、鶴見神社に参拝。かつては、旧東海道の鶴見橋に立てられた道標です by entetsuさん鶴見神社 寺・神社・教会
-
かつて、鶴見神社は杉山大明神と称し、境内地約五千坪を有する社でその創建は推古天皇の御代(約1400年前)と伝えられています。
京浜地区では最古の神社です。 -
こちらに来るのは久しぶり。
私以外、誰も居ません。 -
細石の上に乗る狛犬ならぬ獅子がお迎えしてくれます。
-
宝物殿。
-
合格祈願の絵馬も沢山ありました。
-
拝殿です。
参拝しました。 -
有職鶴(ゆうそくづる)の神紋。
-
樋にも有職鶴(ゆうそくづる)の神紋。
-
境内末社が並びます。
手前が大鳥神社、奥が稲荷神社。 -
秋葉神社。
-
関神社。
-
祖霊社。
-
清明宮。
-
これは「寺尾稲荷道道標」。
かつては、旧東海道の鶴見橋に立てられた道標です by entetsuさん鶴見神社 寺・神社・教会
-
1705年(寛永2年)に旧東海道の鶴見橋に立てられた寺尾稲荷への道標で、現在旧東海道沿いの鶴見図書館傍に設置されている道標は複製で、実物は当社境内に保存されています。
鶴見駅の西側、曹洞宗大本山の総持寺背後にある小高い山が寺尾地区ですが、こちらに寺尾稲荷が祀られています。現在では、地名が馬場になったことから馬場稲荷と呼ばれていますが、古くは寺尾稲荷と呼ばれており、江戸時代には馬術上達がかなえられる稲荷として有名になり、江戸からの参詣者も多かったといいます。 -
鶴見七福神の寿老神。
-
建物横に来たら、本殿が見えます。
-
本殿の土台部分です。
-
一番奥まった所にある富士浅間社があります。
-
神社の隣には「鶴見神社公園」がありますが、誰も居ませんでした。
鶴見神社の裏側にある小さな公園です by entetsuさん鶴見神社公園 公園・植物園
-
さて、もう少し歩きます。
旧東海道の横浜エリアにはこのようなマークが埋められているところもあります。 -
鶴見川橋にやって来ました。
この橋は、旧東海道に架かる橋で、もともとは鶴見橋と呼ばれていましたが、大正末期に京浜国道(現在の国道15号、第一京浜国道)に鶴見橋の名を譲り、鶴見川橋に改称されました。美しいアーチ橋です by entetsuさん鶴見川橋 名所・史跡
-
鶴見川を渡るとすぐ左側にあるお寺が真言宗智山派寺院の「金剛寺」です。
旧東海道にかかる鶴見川橋の近くにあります by entetsuさん金剛寺 寺・神社・教会
-
山号は光明山です。
創建は不詳、平安時代に創建された古刹といいます。 -
少し変わった寺紋です。
こちらは、玉川八十八ケ所霊場11番、東海三十三観音霊場9番、東国八十八ケ所霊場の10番です。 -
この後、家に帰りました。
合計9.4キロ、13000歩余り歩きました。
昼間の酒はよく効いて、帰ってすぐ昼寝をしてしまいました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
鶴見(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
79