与那国島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数年前に沖縄本島の旅行には行きましたが、純粋な離島めぐりはしたことが無かったので、ちょうどプロ野球キャンプのタイミングで意を決して出かけることにしました。<br /><br />2/7  羽田   ⇒ 那覇   (全日空)<br />2/8  那覇   ⇒ 久米島  (琉球エアコミューター)<br />   徒歩巡り<br />   久米島  ⇒ 那覇   (日本トランスオーシャン航空)<br />   那覇   ⇒ 石垣島  (ソラシドエア)<br />2/9  石垣島  ⇒ 与那国島 (琉球エアコミューター)<br />   レンタカー<br />   与那国島 ⇒ 石垣島  (琉球エアコミューター)<br />2/10 石垣島  ⇒ 成田   (バニラ航空)<br /><br />雨男の本領発揮で最終日以外は雨に祟られてました。とほほ・・・<br />快晴だったら素晴らしい景色が見られたんでしょうね。リベンジしないと!<br />

初の離島。久米島&石垣島&与那国島3泊4日

2019/02/07 - 2019/02/10

だい

だいさん

2/7  羽田   ⇒ 那覇   (全日空)
2/8  那覇   ⇒ 久米島  (琉球エアコミューター)
   徒歩巡り
   久米島  ⇒ 那覇   (日本トランスオーシャン航空)
   那覇   ⇒ 石垣島  (ソラシドエア)
2/9  石垣島  ⇒ 与那国島 (琉球エアコミューター)
   レンタカー
   与那国島 ⇒ 石垣島  (琉球エアコミューター)
2/10 石垣島  ⇒ 成田   (バニラ航空)

高速・路線バス レンタカー JALグループ ANAグループ 徒歩 バニラエア
Yahoo!トラベル

1日目。晴れの羽田(11:25)から雨の那覇(14:30)へ。
    天候と那覇空港の混雑のため30分遅れで到着。
    途中気流の乱れで結構上下に揺れヒヤヒヤ・・・

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

大きい飛行機から小さいモノレールで宿へ。
    夜勤明けで眠いのでホテルでとっとと寝る!

那覇空港 空港

2日目。雨の那覇(8:25)から雨の久米島(9:00)へ。人生2度目のプロペラ機。CAさんが地元の言葉で歓迎してくれた!
    那覇空港では雨のためランプバスがタラップに横付けしてくれる配慮あり。
    小型機なので揺れを覚悟していたが、ほぼ揺れず!
    画像は久米島空港の展望デッキから。

久米島空港 空港

本当ならレンタカーを借りて久米島を巡るのが良いのだろうが、あえて徒歩で島を巡る!
    雨が止むのを待ってぶらぶら人通りゼロの道を歩くと20分ほどでシンリ浜というビーチが出現!
    天候のせいか綺麗に見えないが実際はとても美しいビーチだった。

シンリ浜 ビーチ

水もこんなに透明!

砂浜かと思いきや!

貝やサンゴなどで”砂浜”が形成されていた!

ビーチから球場まで歩いていると山羊さんがご挨拶してくれた!
    遠くから振り返ってもまだこちらを見ていてくれた。かわいい!

山羊さんとお別れし、ビーチからゆっくり3.40分歩きやっと久米島野球場に到着!

久米島野球場 名所・史跡

あいにく球場はグラウンド整備の為、選手はいなかった・・・

古そうなスコアボードだったけど、こんな表示も出せるんだ。

球場のとなりのブルペン的なところで投手陣がピッチングをしていた。
    途中、今年からGMになられた石井一久がお出まし。

しばらくキャンプを見学した後、港までブラブラ散歩。
    途中、人気の久米島そば店「やん小~(ぐわぁー)」さんで昼食!
    外に看板等は無かったので通り過ぎてしまった・・・

やん小~ グルメ・レストラン

昼間の2.3時間しかやっていないレア度の高いお店で、行列ができると食べログ等に書いてあったが、幸い平日だったのですんなり入れた!
    島味噌もやしそばが人気のようだったが、今回は島そば(大)を注文。
    あっさり味で大変おいしくいただきました!!!

球場から、やん小さんを経由しフェリーが発着する兼城港に到着。
    ここから那覇の泊港行のフェリーが出ており、立派なターミナルもあるが、出港30分くらい前なのに閑散としていて、たま~に1人か2人やってきてチケットを買い船に消えていくという光景がちらほら見られた。

このフェリー琉球が那覇と久米島を行き来する。結構大きいな。

ここまで来ておきながら船で帰らず飛行機で帰るために町営バスで空港まで。
    バスのこの亀のデザインはスタジオジブリの宮崎駿監督のデザインだそうで、福島の子供たちを支援している久米島の為にひと肌脱いでくれたそう。

久米島空港 空港

久米島空港に1時間前に到着してしまったので、その辺をブラブラ。

曇りの久米島(15:00)から曇りの那覇(15:40)へ。
    帰りの便はプロペラ機ではなく日本トランスオーシャン航空の中型?機。
    165席もあるのにほぼ満員だった。

次の石垣空港行に乗るまで空港でブラブラ。
    展望デッキで飛行機を眺める。
    オスプレイ?

那覇空港 空港

曇りの那覇(17:55)から曇りの石垣島(18:55)へ。
    ソラシドエアはLCCじゃないので飲み物サービスがあった!
    この日は石垣島のホテルで1泊。翌日のメインイベントの為、休息をとる。

3日目。ホテル近くの石垣港離島ターミナルから石垣空港までの直行バスで移動。路線バスだと途中の乗降と乗り心地に問題があるので、直行バスは快適!

石垣港離島ターミナル 乗り物

石垣空港の端っこの搭乗口で与那国空港行を待つ!

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

久米島行に続き琉球エアコミューターのプロペラ機に乗る!
    とりあえず晴れの石垣(10:15)から曇りの与那国島(10:50)へ。
    自分を含め機体を撮影する人多数!

機内では琉球エアコミューターさん手作りのパンフレット「SIMAP」をもらった!

日本の西の果ての果て与那国島に到着!

与那国空港 空港

ある意味有名な小さいターンテーブル。

空港出口にある案内看板にすべての名所が記されている!

空港目の前のSSKレンタカーさんで軽自動車を借りる!
    写真は後程行く久部良バリで撮った。

ちなみに与那国島には運賃無料の町営バスが運行されている。運行はSSKレンタカーの最西端観光さんが受け持っている。

空港から右の道を直進し港を抜けると最西端の看板が。
    ちなみに左には即、テキサスゲートが。

最西端へ到着する直前にふと後ろを振り返ると絶景が!
    あ~東京に帰りたくない・・・

日本最西端、西崎(いりざき)の駐車場にはカジキマグロによる看板が。

急な坂を上がると遂に・・・

日本最西端の地!

日本最西端の碑 自然・景勝地

ちなみに裏には周辺の国への距離を記した表記が。
    石垣島より台湾のほうが近いとは・・・まさに果ての果て。

日本最西端碑の裏は断崖絶壁!波が荒々しかった。

遠くの海を見ると大型船が。香港のクルーズ船だそうで。

日本最西端から少し戻るとナーマ浜という綺麗なビーチが。
    奥の岬の先端が先ほど行った日本最西端碑。

ナーマ浜 ビーチ

このビーチにはカニさんがたくさん!でも人間が来るとすごいスピードで逃げていく・・・

その後、港と空港を通り抜けるとティンダバナ(別名ティンダハナタ)という景勝地に到着。

島の高台にあるもので異国の熱帯雨林に迷い込んでしまった感じ。

ティンダハナタ 名所・史跡

長年かけて形成された自然の凄さがよくわかる。

ティンダバナの高台からの街並み。絶景絶景!

今にも巨大岩に襲われそう!

圧巻圧巻!でも観光地にもかかわらず他に人はいなかった。

一番目立つ所に詩人による歌碑が飾っていた。

町からのティンダバナ。凄い断崖絶壁であることがわかる。

昼食は空港のレストラン「旅果報」さんへ。
    飛行機の着陸を見ながら与那国そばを。ごちそうさまでした。

旅果報 グルメ・レストラン

昼食のあと、久部良集落の端っこにある久部良バリへ。

久部良バリ 名所・史跡

駐車場裏には何かの廃墟が。石かコンクリの骨組み以外は何もない。工場の跡か?

こちらが久部良バリ。
    残酷な歴史があり涙が止まらない・・・
    ここで詳細を書くと泣くので省略。

久部良バリから日本最西端碑へ向かう途中の交差点。
    写真の右が港。上が日本最西端。左が牧場。牧場から馬が町に迷い込まないように、テキサスゲートと呼ばれる障害が設けられている。
    馬も通れそうな気がするが、のんびり者の与那国馬は絶対通らないとの事。

軽自動車で慎重に通ってもかなりガタガタしたが、地元の観光バスは何事も無いようにスイスイ通り過ぎて行った。自転車で通ったら転んでしまいそう。

テキサスゲートを過ぎたら即、馬さんの姿が。
    ちなみに手前の馬さんは歩道に立ったまま寝てましたzzz

南牧場 動物園・水族館

食事に夢中で崖に迷い込んだ事に気付いてない馬さん。
    お気を付けください。

ここは馬さん優先なので車も一時停止。
    決して馬さんが車を襲いに行っているわけではない。

金髪のカッコいい馬さん。
    妊娠中なのか、草の食べ過ぎなのかお腹が膨れている。

満腹でお昼寝中の馬さん。

牧場を抜けて比川集落の奥の奥にDr.コトー診療所のセットが。
    15年ほど前に放送されたテレビドラマの為にわざわざ造られた建物。

Dr.コトー診療所 名所・史跡

無人の受付に300円払って建物内へ。
    300円払ったので診察券(入場券?)を貰う。

内部も当時のままだそうで。
    ここは待合所だそう。

自転車も当時使っていたんだろうか。

病室と窓の外の絶景。
    本当に絶景!

診察室。時計は普通に動いていた。

表彰状もドラマのセット。芸が細かいな~。

Dr.コトー診療所の外は綺麗なビーチ。

比川浜 ビーチ

日本最西端の反対側、東崎。
    ここも絶景。

東崎展望台 自然・景勝地

東崎の断崖絶壁と荒い海。厚く暗い雲が後で・・・

東崎の端っこの灯台まで行きたかったが、写真にもあるように遠すぎるのと、ポツポツ雨が降ってきたので回避。

続いて、無人地帯を走り軍艦岩へ。右の大きい岩かと思ったら、左の小さいのが軍艦岩だった。

サンニヌ台と軍艦岩 自然・景勝地

大河ドラマ琉球の風の碑!

立神岩!う~む・・・
    一通りの名所を巡り終わったタイミングで先ほどの暗い雲が豪雨を連れてきた!

立神岩 自然・景勝地

豪雨の中、親子の馬さんが黙々と食事をしていた!

グテイクチデイ 名所・史跡

レンタカーを返し空港で帰りの飛行機を待つ。
    雨の与那国島(18:40)から曇りの石垣島(19:10)へ。

与那国空港 空港

4日目。今日も石垣港からスタート。港には地元の大スター具志堅用高像が。

石垣港離島ターミナル 乗り物

港をブラブラ。
    昨日行った与那国島を結ぶフェリーよなくに。

日本最南端の波照間島を結ぶフェリーはてるま。
    一部にはゲ〇船として有名。

波照間島を結ぶ高速船ぱいじま2。
    次は最南端に行ってみたいね。

竹富港を結ぶ八重山観光フェリー。
    これも次乗ってみよう。

港巡りを終え、暑い中Tシャツでブラブラ歩き40分ほどで石垣市中央運動公園野球場へ。

この日は千葉ロッテマリーンズ対台湾のラミゴモンキーズの交流戦。
    交代した選手が再出場できるとか、勝敗が決まった後も9回裏をやるとか、延長戦が無いとか、いかにもシーズン前の調整的な試合だ。

試合を途中まで見て、帰るためバスで空港へ。

これで南国ともお別れか。
    バニラエアの機内持ち込み荷物は7キロまでだが、ギリギリだった。ヒヤヒヤ!

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

晴れの石垣島(14:55)から曇りの成田(17:50)へ。
    第2ターミナルに止まったのに、ランプバスでわざわざ第3ターミナルへ連れていかれた。トホホ…さすがLCC!
    でも楽しい旅行だった。
    最後まで見ていただいてありがとうございました。