高尾・八王子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月16日のダイヤ改正で「特急はちおうじ」が運転開始になりますが、今まで運転していた「中央ライナー」が運転取り止めになるので乗ってきました。

2019年 2月半ば 中央ライナー惜別乗車

2019/02/12 - 2019/02/12

1037位(同エリア1903件中)

ぱいぐ

ぱいぐさん

JRローカル

朝6時15分頃、高尾に着くと松本行の211系が停まっていました。

高尾駅の1、2番線ホームの真ん中付近にライナー券うりばのライナー券売機がありました。

3月16日のダイヤ改正で特急はちおうじが運転開始になるので、中央ライナーは廃止となるので、廃止前に中央ライナーに乗りに来ました。
    中央ライナーは人気が高く、グリーン車に座りたかったのですが、既に満席で普通車も残りが少なくなっていました。

ライナー券売機で中央ライナー4号のライナー券を買いました。
    このライナー券もあと1か月で見納めになってしまいます。

3番線には成田空港に向かう特急成田エクスプレス7号が停まっていました。
    N,EX用車両のE259系でした。

留置線の方を眺めてみると空が明るくなり、朝焼けが見えました。

その後、ホームを眺めてみると中央線快速用のE233系が3本並んでいました。
    3本並んでいるE233系はなかなか見られないと思いました。

2番線の出発案内を見てみると、「ライナー」の表示が出ました。

その後、中央ライナー4号が入線してきました。
    あと1か月で中央本線の定期特急から撤退するE257系でした。

中央ライナーがあと1か月で廃止となると主にE257系も貴重になると思いました。

E257系も製造して17年経ち、時の流れるのは早いと思いました。

側面の表示も撮りました。

ロゴマークも撮りました。

発車まで少し時間があったので、側面も撮って先頭にも行ってみます。

先頭に行くと、ヘッドライトが付いていて引き締まった感じがしました。

中央ライナー4号の車内です。
    「信玄モケット」と言われる紫色の生地に数種類の小さな模様の入った席が並んでいました。

グリーン車の車内です。
    2列-2列のシートが並んでいましたが、床には絨毯が弾いていて高級感が出ていました。

高尾を出発して住宅街を眺めながら走行しました。

八王子でたくさんの方々が乗ってきてほぼ席が埋まり、車窓にはマンションが増えていました。

八王子を過ぎて浅川を渡り、日野市に入りました。

日野駅前にはたくさんの高い建物が並んでいました。

日野を通過して多摩川を渡りました。

多摩川を渡り、立川に到着して立川からもたくさんの方々が乗ってきて席が埋まりました。

立川を過ぎると高架となり、溢れんばかりの住宅街が並んでいました。

国分寺で先に出発した快速東京行を抜かしました。

武蔵小金井の手前には中央快速線の車庫がありました。

先日八重山に行った際にリムジンバスに乗った吉祥寺を通過して東京23区に入りました。

東京23区に入っても、家がたくさん並んでいました。

東中野を通過して新宿の高層ビル群が見えてきました。

山手線のE235系を眺めて新宿に到着しました。

たくさんのホームのある新宿では約3割位の方が降りました。

新宿を発車して東京に向かいます。

総武線各駅停車は黄色の帯のE231系が主力でした。

飯田橋を通過して高い建物がたくさん並ぶ様になりました。

御茶ノ水を通過して外を眺めてみると一日の始まりの様な感じでした。

神田を通過して更に首都高速の下を潜りました。

丸ビルと新丸ビルが見えて終点東京に到着です。

高尾から約1時間で終点東京に到着しました。
    3月16日のダイヤ改正後は一部のE257系は残るものの東京駅ではE257系は見られなくなってしまうと思いました。

ドアを閉めた後は表示を「回送」に変えていました。

回送となって東京駅を出発しました。

東京駅を回送で出発して車庫に戻るE257系です。
    去年(2018年)の今頃に今は亡きE351系が引退する時にもこの場所からE351系を見送り、それから1年経ったこの日(2月13日)に今度はE257系を見送る事になりました。
    E351系もE257系も中央本線の特急の主力車両としてここまでよく頑張ったと思い、中央線ホームを後にしました。

中央ライナーのE257系を見送った後は地下ホームに向かい、総武快速線に乗り、馬喰町に向かいます。
    総武快速線はE217系で統一されていますが、数年後には新型のE235系が入るので、E217系で統一されているのを見るのは今のうちだと思いました。

東京駅から約5分で馬喰町に到着しました。
    馬喰町は都営新宿線の馬喰横山駅と繋がっていて、都営新宿線のホームに向かいました。
    21世紀になってからの製造されたE257系も早いものであと約1ヵ月で中央線からは一部の臨時特急を除いて撤退する事になり、高尾駅に停まるE257系や東京駅まで乗り入れるE257系は見納めになると思います。
    また、「中央ライナー」も「特急はちおうじ」になってしまい、時代の流れを感じました。
    ご覧いただき、ありがとうございました(^^)/
    尚、この後は「2019年 2月前半 八重山・・・・・⑩余韻」の旅行記にも続くので、宜しければご覧下さいませ。