2019/01/26 - 2019/01/26
3806位(同エリア11051件中)
関連タグ
HALUさん
この旅行記のスケジュール
2019/01/26
-
バスでの移動
東山温泉駅8:37→飯盛山下8:46
-
バスでの移動
飯盛山下9:46→会津若松駅9:55
-
会津若松駅到着後、扇形車庫を見に行く
-
電車での移動
会津鉄道 会津若松駅11:17→湯野上温泉駅11:56
-
バスでの移動
猿游号 湯野上温泉駅12:00→大内宿入口12:30
-
大内宿
-
バスでの移動
猿游号 大内宿入口14:20→湯野上温泉駅14:40
-
電車での移動
湯野上温泉駅14:56→七日町駅
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
前回の続きです。
会津ぐるっとカードを利用して観光した後、夜行バスで京都へ帰りました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
-
チェックアウト後、東山温泉駅バス停まで送って頂き、始発の(8:37)ハイカラさんにて飯盛山へ向かいます。
-
動く歩道が運休(T_T)
冬でも乗れると思っていたのでショックでした。 -
仕方がないので動く歩道のすぐ横の階段を登ります。これまたけっこうきつかったです、雪も積もってるし慎重に(>_<)
-
階段183段を登りきった先。白虎隊霊場
-
白虎隊自刃の地
-
「白虎隊士石像がのぞんでいる方向が鶴ヶ城です」
-
行ってみたかったさざえ堂。
-
入場料は400円。
会津ぐるっとカードでは割引特典は無いとの事。 -
上りの人と下りの人が出会わない、螺旋状で一筆書きになってる建物…なんてすばらしい。
-
頂上まできました。
-
ここからは下り。
歩くとギシギシ言うし、壁が穴だらけでしたが…220年以上前の、国の重要文化財。どうかこのままの状態で保存していってほしいです^_^ -
窓からの眺め。
あっという間に終わってしまいましたがおもしろかったです。 -
ここにも白虎隊石像。会津若松城の方向を見ています。
-
右に写ってるのがその石像です。
ここは展望台になってました。 -
会津若松城、肉眼では確認できず(^^;
下りは、お帰りルートで厳島神社などを通り下山。バス停到着からちょうど1時間後のバスに乗り、会津若松駅へ。 -
会津若松駅到着。
JRの改札の上部のところの行先表示板を撮ってみました。この時、朝の9時53分。
只見線なんてもう17時台が表示されてるし…一度乗ってみたいと思っているのですが、とにかく本数は少ないですね^_^ちゃんと計画してまた来てみたいです。 -
予定より飯盛山滞在が短かったので、次に乗る電車まで時間ができたので、前の日に車窓からちらっと見えて、ちょっと気になっていた扇形庫を歩いて見に行くことにしました。地図アプリで見たら確かに扇形があったので!
スマホの地図だけを頼りに^_^ -
ありました!扇形庫。転車台も何となく分かりました。
でもこれ以上近づけそうになく、背の低い私は尚更よく見えませんでした。枝も邪魔(ー ー;)
でも車両がたくさんはまっているのを見れて良かったです。 -
"只"の文字があったので、只見線の車両?可愛い~乗ってみたいです。
ここから、また地図を見ながら線路の下をくぐって、駅を大きく一周する形で戻ってきました。小一時間かかった感じ(^^;よく歩きました! -
会津若松駅に戻り、これから大内宿へ行きます。
新潟行きのキハ車両が止まっていて思わず撮ってしまいました。白に抹茶色が可愛いですね!これに乗って新潟行きたいなぁ~ -
旅行前の下調べでは、冬は湯野上温泉駅から大内宿に行くバスが無いので、駅からタクシーに乗るしか無いと思っていました。そのタクシー代が片道2000円くらいで、どうやら駅に着いたら同じ目的地の方を探して相乗りしている人も多いらしいです。
でも前の日に会津若松駅に到着してすぐ観光案内所で尋ねたところ、土日限定でバスが運行してるそうで、往復1,000円でした(^^) -
会津若松駅11:17→湯野上温泉駅11:56
途中の芦ノ牧温泉駅での停車時間の後、2代目ネコ駅長のらぶちゃんがお見送りしてくれました!私は反対側の座席に座ってましたが何とか望遠でパシャり♪可愛い♡ -
湯野上温泉駅到着。
この駅も茅葺き屋根の趣ある素敵な駅ですね!駅の中には茅葺きには不可欠な囲炉裏もありました。 -
これが、大内宿への直通バス「猿游号」です。車体にあるように昭和44年製のレトロバス!
乗る時にバスガイド?のおばちゃんに千円払って、1日乗車券の紙をくれます。ちゃんと会津鉄道と連絡してくれてるみたいで出発時に駅に誰か残っていないか確認しに行かれてました。とても元気なおばちゃんで途中大内宿についてガイドしてくれました。バスは満員で、私は座れましたが立ってる人も大勢いました。
山の中を15分くらい、フルパワーですごい音を立てて走っていきます。 -
カッコいい!
-
大内宿到着。分かりにくいですがものすごい雪降ってます…リュックカバーしておいて良かった(^^;
-
真冬の大内宿。こういう時に行きたかったので、寒いしダウンコート もびしょ濡れだけど嬉しい(^^)
-
お土産屋さんや、食べ歩きできるようなものを売ってるところをぶらぶら歩きました。
-
大内宿に来たら、皆さんここを目指しますね^_^同じバスに乗っていた方たちもやっぱりここを目指して歩いている感じでした。私はあえて時間を少しずらして行ってみました(^^;
通りの突き当たりのところを登っていきますが、まぁまぁ狭くて急な坂でした。雪で上りにくかったです。
でも、このタイムスリップしたみたいな景色が見られて良かったです^_^ -
ここが、上がってきたところなんですが、下りる時の方が怖かったです。下りるというよりはあえて滑って降りてるみたいな…子供さんは上手に滑って楽しそうでした!私は、手すりをしっかり握って慎重に下りてたつもりでしたが滑って尻餅つきましたf^_^; 幸い後ろに誰もいなくて、下から登ってくる人もいなくてよかったです~
-
ここへ来たからには高遠そば(ネギ蕎麦)を絶対食べたい!と思っていて、調べたらミニサイズの高遠そばがあるのを知り、こちらの「三澤屋茶屋」に行きました。
-
このお店は人気のお蕎麦屋さん「三澤屋」の姉妹店?ですが基本セルフサービスで、お茶なども自分でいれます。お蕎麦はハーフサイズの冷たいお蕎麦しか扱ってないです。540円で、椀子そばみたいな量かと思ってましたが意外と多くて私にはちょうどいい量でした。ちゃんと蕎麦湯もついてました。
-
ネギですくって食べるのが難しかったですがお箸も使いながら、ネギをかじりながら^_^お蕎麦もとても美味しくて、私はネギも大好きなので大満足。面白かったです!ただ、ネギの先のほうは硬いし辛いし残してしまいましたが。
-
帰りのバスまでかなり時間があったし、外はまだ雪がかなり降ってて寒いので、しばらくこのお店にいさせてもらうことにしました^_^
ほんとは「若鮎(めご)サンド」が食べたかったのですが売り切れで、この豆餅(5個入り)を購入し、その内1つをここで頂くことにしました。 -
このお店はおばちゃん1人でやっておられるのですが、網で焼いて食べたらいいよ、と、囲炉裏のとこに網を置いてくれました^_^
-
お醤油も貸してくれますが、私はセルフコーナーに置いてある味噌3種類を少しずつつけて食べました。美味しかったです!
-
多分、小一時間ゆっくりさせて頂きました。お陰でダウンコート もだいぶ乾きました♪親切で楽しい店員さん!お世話になりましたm(_ _)m
-
14:20の猿游号で湯野上温泉駅に戻ります。
早く並んでいたので運転席の後ろの席に座れました。なんかすごい機械むき出しゴツゴツ感!トラックにバスの上物をとりつけたらしいので強いですよね、絶対。
行きと同じガイドのおばちゃんが、帰りの車内で記念の絵ハガキを配ってくれました。 -
14:35湯野上温泉駅到着。会津若松駅行きの電車は14:56発なので、まだ少し時間があります。
駅内のお土産屋さんを見たり駅スタンプ押したりした後、駅の隣にある足湯に行ってみました。 -
入ろうか、どうしようか…
迷ってる間に誰も居なくなったので、まだ少し時間もあるし、入っちゃおう!こんな時のためにタイツではなくレギンス履いてきたし!こんな時のために持っていた大きめのタオルハンカチとビニール袋を出して…^_^ -
ほんの数分でしたがほんとに気持ちよかったです!!しばらくポカポカしてました^_^
-
程なくして電車が近づくアナウンスがあり向かいのホームへ。
-
この写真を撮ってたら、近くにいた外国人観光客が写真を撮るのに夢中になりすぎていたのか足を踏み外してホームから転落する瞬間を見てしまいました…
-
すぐに側にいた方が助けて怪我も無いようで良かったです。よそ見には気をつけようと思いました。
ついシャッターを押してしまいました…ゴメンナサイ -
可愛らしいラッピング車両
-
ところで私はこの旅を計画した時から頻繁にネットで大内宿と湯野上温泉駅のライブカメラをチェックしてまして、ここに行ったら自分が映ってるのを確認してみよう!と思ってました^_^
-
ライブカメラを見ながらスクショ(笑)
-
芦ノ牧温泉駅のところにかわいい車両が。随分古そうなトロッコ列車。野口英世?
今も走っているのでしょうか? -
会津若松駅のひとつ手前の七日町駅で降り、ブラブラ散策しようと思いましたが、とにかく風雪と寒さに耐えられず、早々に会津若松駅に戻りました。
-
会津若松でスーパーへ行ってみたりお土産屋さん覗いたりしてから、夜行バスに乗るため郡山駅へ向かいます。
今回利用した会津ぐるっとカード。現地ではスマホ用ミニショルダーの透明ポケットのところにカードを入れたままにし、提示するだけでほぼ何でも乗れるので便利でした!でももっと使いこなせたのではないかな?と少し悔やまれます…もう少し計画していればもっと効率よく色んなところに行けたかもしれないなぁ^_^でも行きたい所へは行けたし、良しとします(^^)
ぐるっとカード区間外の、猪苗代から郡山駅までの切符をJR車内で購入しました。 -
21:00郡山駅発、福島交通のバスで京都に帰ります。ダブルデッカーに乗るのは初めてでした。
この日も乗客はかなり少なかったです。 -
2階の一番前の席。
-
真ん中あたりの席。
天井が低いので圧迫感があり狭く感じました。プライベートカーテンはあるものの半分から上は網になってるので、あまり意味がないような…。 -
消灯後でも、階段は電気がついたままなので階段の後ろの席だと眩しくて寝られないかも。
帰りは名神まわりでしたが定刻より少し早く京都駅到着しました。
1泊4日(現地1泊、車中2泊)
京都⇄福島 交通費、宿泊費、観光・食費込みで旅費約3万6千円でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 冬の福島旅 2019.1
0
54