東京ディズニーリゾート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あっ、そういえばSPGの無料宿泊を使ってなかった。<br /><br />と思い出したのが昨年の暮。<br /><br />期限迄に仕事が入らなさそうな日を考えると2月の連休がベストって事で家族には相談せずにお決まりのシェラトングランデ 東京ベイを予約。<br /><br />マリオットと合併してから初めての特典宿泊なので今までと変わったところなども書いていきたいと思います。<br />

2019子連れシェラトンクラブフロアー

25いいね!

2019/02/09 - 2019/02/10

1158位(同エリア7389件中)

ぽん氏

ぽん氏さん

あっ、そういえばSPGの無料宿泊を使ってなかった。

と思い出したのが昨年の暮。

期限迄に仕事が入らなさそうな日を考えると2月の連休がベストって事で家族には相談せずにお決まりのシェラトングランデ 東京ベイを予約。

マリオットと合併してから初めての特典宿泊なので今までと変わったところなども書いていきたいと思います。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
その他

PR

  • 小雪舞う舞浜駅に着いたのは<br />14:30くらい。<br /><br />我が家の恒例になりつつあるシェラトングランデ東京ベイ行きのシャトルバス乗り場から駅を撮った一枚。<br /><br />SPGがマリオットに統合されてから初めての宿泊になります。<br />今回はSPGアメックスの無料宿泊特典を使いましたので今までと何処が変わったかなども備忘録として書いていきたいなと思っております。

    小雪舞う舞浜駅に着いたのは
    14:30くらい。

    我が家の恒例になりつつあるシェラトングランデ東京ベイ行きのシャトルバス乗り場から駅を撮った一枚。

    SPGがマリオットに統合されてから初めての宿泊になります。
    今回はSPGアメックスの無料宿泊特典を使いましたので今までと何処が変わったかなども備忘録として書いていきたいなと思っております。

  • シャトルバスが到着。<br /><br />ミッキーバスで無いのが残念です。オークラ行きはミッキーバスだったのに。<br /><br />ホテルを予約したのは昨年末。<br />2月の3連休でしたがまだ部屋がありました。うろ覚えですが普通にとるとスタンダードで3万くらいだったと思います。<br />夫婦にチビの3名なのでチビ追加料金が発生するでしょうが12000円位は仕方ないでしょうねぇ、位の気持ちで予約してから嫁に報告。

    シャトルバスが到着。

    ミッキーバスで無いのが残念です。オークラ行きはミッキーバスだったのに。

    ホテルを予約したのは昨年末。
    2月の3連休でしたがまだ部屋がありました。うろ覚えですが普通にとるとスタンダードで3万くらいだったと思います。
    夫婦にチビの3名なのでチビ追加料金が発生するでしょうが12000円位は仕方ないでしょうねぇ、位の気持ちで予約してから嫁に報告。

  • 約8分でホテル1階に到着。<br />連休初日なので結婚式が多い事!<br />外は雪なので晴れ着のお嬢さん達がちょっと可愛そうでしたがホテル内は快適です。<br /><br />今回は無料特典宿泊なのですがいつもと同じ様にポイントでクラブフロアーへアップグレードを狙っておりました。<br />1月の半ばからちょくちょく空き状況確認と料金確認でアプリで検索してましたが宿泊日が近くなるほどに空き部屋自体がなくなり<br />イールドカーブコントロールによりスタンダードの料金も6万超えをしたかと思ったら1週前には満室になりました。春節恐るべしです。<br />まあ、無料特典宿泊の価値が上がったから嬉しさもありますけど、アップグレードの可能性はかなり低くなりました。

    約8分でホテル1階に到着。
    連休初日なので結婚式が多い事!
    外は雪なので晴れ着のお嬢さん達がちょっと可愛そうでしたがホテル内は快適です。

    今回は無料特典宿泊なのですがいつもと同じ様にポイントでクラブフロアーへアップグレードを狙っておりました。
    1月の半ばからちょくちょく空き状況確認と料金確認でアプリで検索してましたが宿泊日が近くなるほどに空き部屋自体がなくなり
    イールドカーブコントロールによりスタンダードの料金も6万超えをしたかと思ったら1週前には満室になりました。春節恐るべしです。
    まあ、無料特典宿泊の価値が上がったから嬉しさもありますけど、アップグレードの可能性はかなり低くなりました。

  • エレベーターから外をパチリ。<br />わかりにくいですがところどころ薄っすらと雪が積もってます。<br /><br />空きが無いイコール、アップグレードも無理とはわかっていたのですが1週間前にホテルへ電話して色々確認を致しました。<br />ここでSPGからマリオットへ変わって改善点、改悪点がわかりましたので書いておきます。<br /><br />先ず、無料特典宿泊の場合、現金またはポイントをつかってのアップグレードは当日の空き次第。これはシェラトングランデ東京ベイの話で、それ自体出来ないホテルもあります。<br /><br />仮に今回、クラブフロアーに空きがあった場合何ポイント必要か。なんと現金なら16000円、ポイントなら32000ポイントとのことでした。マリオットポイントはSPGポイントの3倍(価値としては3分の1)なのでSPGポイントに換算しても10000ポイント以上とひどい改悪。昔から考えて2500ポイントの3倍で7500位かなぁなんて考えていたので。現金払いの方がマシと言うことはわかりました。<br /><br />更に以前はクラブラウンジアクセスだけポイント又は現金で着ける事が出来ましたがその制度は無くなったとの事。最悪です。ラウンジ使いたいならクラブフロアーに泊まるかプラチナ以上になるかの2択しか無くなりました。<br /><br />唯一、改善された点。<br />8歳の子供の追加料金が無くなった事。これは我が家としては大きいです。以前は無料特典宿泊は2名までだったので子供の分は追加が必要でした。今回も12000円位は覚悟してましたから。<br />念を押して確認したら一部屋ナンボとの事でしたので、他のホテルも確認の余地があります。

    エレベーターから外をパチリ。
    わかりにくいですがところどころ薄っすらと雪が積もってます。

    空きが無いイコール、アップグレードも無理とはわかっていたのですが1週間前にホテルへ電話して色々確認を致しました。
    ここでSPGからマリオットへ変わって改善点、改悪点がわかりましたので書いておきます。

    先ず、無料特典宿泊の場合、現金またはポイントをつかってのアップグレードは当日の空き次第。これはシェラトングランデ東京ベイの話で、それ自体出来ないホテルもあります。

    仮に今回、クラブフロアーに空きがあった場合何ポイント必要か。なんと現金なら16000円、ポイントなら32000ポイントとのことでした。マリオットポイントはSPGポイントの3倍(価値としては3分の1)なのでSPGポイントに換算しても10000ポイント以上とひどい改悪。昔から考えて2500ポイントの3倍で7500位かなぁなんて考えていたので。現金払いの方がマシと言うことはわかりました。

    更に以前はクラブラウンジアクセスだけポイント又は現金で着ける事が出来ましたがその制度は無くなったとの事。最悪です。ラウンジ使いたいならクラブフロアーに泊まるかプラチナ以上になるかの2択しか無くなりました。

    唯一、改善された点。
    8歳の子供の追加料金が無くなった事。これは我が家としては大きいです。以前は無料特典宿泊は2名までだったので子供の分は追加が必要でした。今回も12000円位は覚悟してましたから。
    念を押して確認したら一部屋ナンボとの事でしたので、他のホテルも確認の余地があります。

  • チェックインに訪れたのは12階。<br />結果、クラブフロアーへアップグレードが出来ました!<br /><br />3連休で春節。スタンダードでさえ空きが出ないのに正直、諦めていましたが神様は微笑んでくれました。<br />おそらくですが大雪の予報でキャンセルが出たんだと思います。実際は小雪舞う程度でしたけど。<br /><br />前日、アプリを開くとチェックイン画面がアメニティーリクエストと共にポップアップしてきました。<br />とりあえず加湿器や枕などリクエストを送信。時間は出張途中の電車内で8時台。アプリをよく見るとチャット画面があったのでチャットから一縷の望みをかけて有料でクラブフロアーへアップグレードできるか確認しました。<br />なんとういう事でしょう、確約のお返事を頂けました!丁重に御礼の返信をしてチェックイン画面を確認するとさっきまでスタンダードツインと書かれていた画面がクラブフロアーツインへ変わっていました。先方の気が変わらないうちにチェックインボタンをポチッ!<br /><br />ちゃんと12階でチェックイン出来たのでホッとしました。

    チェックインに訪れたのは12階。
    結果、クラブフロアーへアップグレードが出来ました!

    3連休で春節。スタンダードでさえ空きが出ないのに正直、諦めていましたが神様は微笑んでくれました。
    おそらくですが大雪の予報でキャンセルが出たんだと思います。実際は小雪舞う程度でしたけど。

    前日、アプリを開くとチェックイン画面がアメニティーリクエストと共にポップアップしてきました。
    とりあえず加湿器や枕などリクエストを送信。時間は出張途中の電車内で8時台。アプリをよく見るとチャット画面があったのでチャットから一縷の望みをかけて有料でクラブフロアーへアップグレードできるか確認しました。
    なんとういう事でしょう、確約のお返事を頂けました!丁重に御礼の返信をしてチェックイン画面を確認するとさっきまでスタンダードツインと書かれていた画面がクラブフロアーツインへ変わっていました。先方の気が変わらないうちにチェックインボタンをポチッ!

    ちゃんと12階でチェックイン出来たのでホッとしました。

  • 内容的には2年前と大きく変わっていないと思います。<br />レイトチェックアウトはSPGの頃の16:00から14:00までとこちらも改悪されてはいますが事前に知っていましたので14:00までお願い致しました。

    内容的には2年前と大きく変わっていないと思います。
    レイトチェックアウトはSPGの頃の16:00から14:00までとこちらも改悪されてはいますが事前に知っていましたので14:00までお願い致しました。

  • カードキーとオアシスパスが3人分。<br /><br />以前と何が違うかといえば<br />以前はクラブフロアー専用(ラウンジアクセス)の他の階とは違う色のカードキーのみだったと思います。そのカードキーを見せることでオアシスパスの役目もありました。<br />今回は恐らく他の階と同じカードキーとは別にオアシスパスがついて居ます。<br />マリオットのスタイルに合わせたのかもしれませんね。<br /><br />舞湯なんかを使うときはオアシスパスを忘れずに持っていかないといけません。

    カードキーとオアシスパスが3人分。

    以前と何が違うかといえば
    以前はクラブフロアー専用(ラウンジアクセス)の他の階とは違う色のカードキーのみだったと思います。そのカードキーを見せることでオアシスパスの役目もありました。
    今回は恐らく他の階と同じカードキーとは別にオアシスパスがついて居ます。
    マリオットのスタイルに合わせたのかもしれませんね。

    舞湯なんかを使うときはオアシスパスを忘れずに持っていかないといけません。

  • 折角なので喉を潤してから部屋に行くことにしました。<br />ここはジュース類、他にコーヒーやらお茶類やらのカウンターがあります。

    折角なので喉を潤してから部屋に行くことにしました。
    ここはジュース類、他にコーヒーやらお茶類やらのカウンターがあります。

  • スナック類はこんな感じ。<br /><br />カップケーキやキスチョコ、クッキーが並んでいます。<br /><br />以前はSOYJOYがあったのですが代わりに洋風のシリアルバーみたいのが有りました。

    スナック類はこんな感じ。

    カップケーキやキスチョコ、クッキーが並んでいます。

    以前はSOYJOYがあったのですが代わりに洋風のシリアルバーみたいのが有りました。

  • お部屋は11階の改装されていないお部屋でしたけどいつもお願いしているパーク側のお部屋でした。<br /><br />このお部屋、何かが変なのですがわかります?

    お部屋は11階の改装されていないお部屋でしたけどいつもお願いしているパーク側のお部屋でした。

    このお部屋、何かが変なのですがわかります?

  • リクエストしていた加湿器です。<br /><br />ホテルは乾燥しやすいので有り難いです。

    リクエストしていた加湿器です。

    ホテルは乾燥しやすいので有り難いです。

  • お水はいろはすが3本。<br />紅茶はBOHティー。<br /><br />もしかしたらマリオットは全てBOHティーなんですかね?TWGも好きですけどキャメロンハイランドのBOHティーも好きです。

    お水はいろはすが3本。
    紅茶はBOHティー。

    もしかしたらマリオットは全てBOHティーなんですかね?TWGも好きですけどキャメロンハイランドのBOHティーも好きです。

  • アメニティー類。<br /><br />クラブフロアーなのでボトルですね。<br />以前とボトルが変わりました。そして小さくなりましたね。

    アメニティー類。

    クラブフロアーなのでボトルですね。
    以前とボトルが変わりました。そして小さくなりましたね。

  • 使いませんでしたがバスロープ。<br /><br />大人用が3着ですが、流石にチビには大きいw<br /><br />

    使いませんでしたがバスロープ。

    大人用が3着ですが、流石にチビには大きいw

  • 変なところ<br /><br />それは枕の数でした。<br /><br />事前にアプリから枕のリクエストをしたのですが通常の羽根枕だけだと嫌なので羽根枕1、フォーム1☓3人のつもりで入力したのですが<br />やってしまいました。<br />通常の羽根枕4+羽根枕1,フォーム枕1と枕祭りになってしまいましたw<br />客室係の方、申し訳ありませんでした(^_^;)

    変なところ

    それは枕の数でした。

    事前にアプリから枕のリクエストをしたのですが通常の羽根枕だけだと嫌なので羽根枕1、フォーム1☓3人のつもりで入力したのですが
    やってしまいました。
    通常の羽根枕4+羽根枕1,フォーム枕1と枕祭りになってしまいましたw
    客室係の方、申し訳ありませんでした(^_^;)

  • 客室の確認も終えて向かったのはオアシス楝。<br /><br />チビはゲームをやりたくてやりたくてうるさい煩い。

    客室の確認も終えて向かったのはオアシス楝。

    チビはゲームをやりたくてやりたくてうるさい煩い。

  • コインゲームとクレーンゲームに<br />かなり費やしました。<br /><br />つられてぽん氏も嫁も駄菓子をゲットするのに結構使ってしまいました。

    コインゲームとクレーンゲームに
    かなり費やしました。

    つられてぽん氏も嫁も駄菓子をゲットするのに結構使ってしまいました。

  • 時間も4時を廻ったので<br />オアシスを後にして戦利品を部屋に置き向かったのはクラブラウンジ。<br /><br />17時からカクテルタイムで混むので16:30に入ってパーク側の席を確保。<br />カクテルタイムでは文字通りカクテルとスパークリングワイン、ウイスキー、ビール、セルフのカクテルコーナーにソフトドリンク。<br />おつまみ類が並びます。<br /><br />2年前はバーテンさんがついてカクテルを作ってくれていましたが今回はそのサービスは無くなっていました。

    時間も4時を廻ったので
    オアシスを後にして戦利品を部屋に置き向かったのはクラブラウンジ。

    17時からカクテルタイムで混むので16:30に入ってパーク側の席を確保。
    カクテルタイムでは文字通りカクテルとスパークリングワイン、ウイスキー、ビール、セルフのカクテルコーナーにソフトドリンク。
    おつまみ類が並びます。

    2年前はバーテンさんがついてカクテルを作ってくれていましたが今回はそのサービスは無くなっていました。

  • 野菜スティック。<br /><br />新鮮で美味しかった。

    野菜スティック。

    新鮮で美味しかった。

  • ホットミールも並びます。<br /><br />クリームのラビオリみたいのとかサフランライスとかエビとホタテのなんちゃらとか。<br /><br />ちょっとご飯系っポイのが多かったかなぁ。

    ホットミールも並びます。

    クリームのラビオリみたいのとかサフランライスとかエビとホタテのなんちゃらとか。

    ちょっとご飯系っポイのが多かったかなぁ。

  • こんな感じで晩酌スタート。<br /><br />美味しゅう御座いました。

    こんな感じで晩酌スタート。

    美味しゅう御座いました。

  • 嫁とゆっくり晩酌したかったので<br />チビにラウンジにいる間は時間制限なしでSwitchやっていいよって言ったら<br />食べるのもそこそこにずーっとSwitch三昧でしたw

    嫁とゆっくり晩酌したかったので
    チビにラウンジにいる間は時間制限なしでSwitchやっていいよって言ったら
    食べるのもそこそこにずーっとSwitch三昧でしたw

  • ワインの飲み比べ。

    ワインの飲み比べ。

  • 一旦、ラウンジを出てホテル内を散策。<br /><br />お決まりの場所でチビを撮影。

    一旦、ラウンジを出てホテル内を散策。

    お決まりの場所でチビを撮影。

  • そして2階のゲームコーナーでまたゲーム。

    そして2階のゲームコーナーでまたゲーム。

  • チビがゲームしている間、中庭を見たら薄っすらと雪が。

    チビがゲームしている間、中庭を見たら薄っすらと雪が。

  • ビールは8時まで飲めるので<br />時間ギリにもう一度クラブラウンジ戻り喉を潤してから部屋に戻ります。

    ビールは8時まで飲めるので
    時間ギリにもう一度クラブラウンジ戻り喉を潤してから部屋に戻ります。

  • そして20:30からのランドの花火を部屋のバルコニーから家族で見学。<br /><br />いつも、天気が悪かったり風が強かったりで見れなかったのですが寒いながら花火鑑賞が出来ました。<br /><br />このあと、すっかり身体が冷えたので皆で舞湯へ。

    そして20:30からのランドの花火を部屋のバルコニーから家族で見学。

    いつも、天気が悪かったり風が強かったりで見れなかったのですが寒いながら花火鑑賞が出来ました。

    このあと、すっかり身体が冷えたので皆で舞湯へ。

  • 昨夜は飲みすぎましたのでちょっとお寝坊。<br /><br />8:00前には朝食の予定でしたが9:00ちかくになってしまいました。<br />しかし混んではいませんでした。ラウンジアクセスとか受けなくなったからてしょうか。<br /><br />昨日とは打って変わっていい天気です。

    昨夜は飲みすぎましたのでちょっとお寝坊。

    8:00前には朝食の予定でしたが9:00ちかくになってしまいました。
    しかし混んではいませんでした。ラウンジアクセスとか受けなくなったからてしょうか。

    昨日とは打って変わっていい天気です。

  • クラブラウンジオリジナルのクロワッサンが有りました。<br /><br />ラウンジの朝食好きです。

    クラブラウンジオリジナルのクロワッサンが有りました。

    ラウンジの朝食好きです。

  • 食後にまたまたオアシスでゲームにつきあわされ<br />その後、庭を散策。

    食後にまたまたオアシスでゲームにつきあわされ
    その後、庭を散策。

  • プール越しのチャペル。<br /><br />今日も結婚式がかなり入っていました。<br />今日のカッブルは天気に恵まれましたね!

    プール越しのチャペル。

    今日も結婚式がかなり入っていました。
    今日のカッブルは天気に恵まれましたね!

  • 少し部屋でゴロゴロしてから<br />嫁の身支度の間にチビとラウンジへ。<br /><br />またまたSwitch三昧です。

    少し部屋でゴロゴロしてから
    嫁の身支度の間にチビとラウンジへ。

    またまたSwitch三昧です。

  • 空いていたのでラウンジ内をパチリ。<br /><br />このあと14:00にラウンジでチェックアウトして荷物は2階へ下ろしてもらい。<br />オアシスで卓球するつもりだったのですが予約が入っていて出来ませんでした。卓球に予約ができるなんて。調査不足でした。<br /><br />肝心のお支払いなんですが<br />何故か今回はホテル側のご厚意でアップチャージも無しで済みました。なんちゃってゴールドなのでクラブフロアーへアップグレードは無いことは知っていましたから恐縮です。<br />よりシェラトングランデ東京ベイが好きになりましたね。

    空いていたのでラウンジ内をパチリ。

    このあと14:00にラウンジでチェックアウトして荷物は2階へ下ろしてもらい。
    オアシスで卓球するつもりだったのですが予約が入っていて出来ませんでした。卓球に予約ができるなんて。調査不足でした。

    肝心のお支払いなんですが
    何故か今回はホテル側のご厚意でアップチャージも無しで済みました。なんちゃってゴールドなのでクラブフロアーへアップグレードは無いことは知っていましたから恐縮です。
    よりシェラトングランデ東京ベイが好きになりましたね。

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ねねさん 2019/03/07 12:09:19
    初めまして。
    こんにちは。ねねと申します。
    シェラトンの旅行記を楽しく拝見させていただきました。
    私もSPGアメックスを持っているのですが、ポイントを利用してのクラブフロアアップグレードについて、教えていただきたいことがございます。
    32000ポイントが必要とのことですが、これは大人2名分に対してのポイントでしょうか?
    私も無料宿泊をまだ利用していないので、とても参考にさせていただきました。
    今後も旅行記を楽しみにしております。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    ぽん氏

    ぽん氏さん からの返信 2019/03/07 13:06:22
    Re: 初めまして。
    はじめまして、御拝読いただき有難うございます。

    ポイントは一部屋あたりとの事でした。SPGの頃は時期によってポイントも変動がありましたがマリオットになってからその点は確認しておりません。
    恐らくですがインスタントポイントは1円2ポイントの固定になった気がします。レート悪いです。

    ただ、他のホテルでもよくある事なのですが電話やメール、チャットなどで担当の方とお話すると意外と良い提案を頂く事も多いですから是非、怖がらずに直接確認される事をお薦めします。
    日記の最後にも書きましたが今回は無償でクラブフロアーへアップグレードしていただけました。こちらは追加料金を支払うつもりでお話したのですが事前に確約までして頂けました。
    話す相手次第ということもありますが是非、チャレンジしてみて下さい。

ぽん氏さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP