ナコーン・パノム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイ、ナコンパノムから路線バスに乗ってメコン川を渡り対岸のラオス、ターケークまで日帰りで行ってきました。<br />********************************************************<br /><br />ナコンパノムバスターミナル→路線バスでタイ国境→ラオス入国→ターケークバスターミナル→トゥクトゥクでレストラン<br />→トゥクトゥクでターケークバスターミナル→路線バスでラオス国境→タイ入国→ナコンパノムバスターミナル

ナコンパノムから友好橋を渡ってラオス・ターケークまで陸路半日旅

2018/12/31 - 2018/12/31

seensaai

seensaaiさん

乳幼児連れ家族旅行

親戚の車でナコンパノムバスターミナルまで行き、車をそこにおいてバスに乗り換えます

ラオス・ターケーク行きバスのカウンターです。バスは一日数本出ていますね。

このバスに乗って出かけます。

バスは昔の日本の観光バスをやや小さくした感じ。タイで走っている2+3の座席配置ではなく、2+2の配置です。窓のカーテン以外は特別な設備はありません。

11:30発のバスはほぼ定刻通りに出発しました。半分ぐらいの乗車率です。途中右に曲がったので停留所かと思ったのですが、まさかのガソリンスタンドでした。普通に給油して何事もなかったかのように再び走り始めました。

この橋を渡って対岸のラオスまで行きます。(撮影場所は以前来た時のものでバスの車窓ではありません)

12:00国境ゲートに着きました。ここで乗客全員バスを降りてイミグレーションで出国手続きです。パスポートを見せるだけで荷物検査はありません。

タイの出国ゲート入口です。日本などの協力により作られたもので立派な建物ですが、交通量は多くありません。

再びバスに乗り込みます。ここから乗車してきた人が多くてバスはあっというまに満席、私たちは立って国境越えということになりました。

バスはメコン川を越えていきます。

12:30ラオス入国ゲートに到着しました。パスポートを出しその場で写真を撮られて隣の窓口でパスポートを受け取って手続き終了です。日本人はビザ不要なのでタイ人と同じように簡単に入国できます。

入国スタンプです。14日間有効となっていますね。

12:55ラオス入国ゲートを発車したバスはいよいよラオス国内を走り始めました。ここで下車した人が多く再び着席できました。車窓はこんな感じの農地というか荒れ地というかそんなところばかりです。

途中2,3か所でバスが停まりました。ラオス人が家に帰っていくため下車していくのです。タイのスーパーマーケットで買った大量の荷物はバスの荷物入れから取り出してきます。

13:15ターケークのバスターミナルに着きました。出発してから1時間半の行程でした。バスターミナルは郊外にあって周りには何もありません。

バスターミナルには数軒のお土産屋というか生活雑貨を売る店がありました。

早速、ビアラオ(ラオスのビール)をゲットです。

同行の親戚が交渉してきてこのトゥクトゥクに乗って市内に向かいます。

トゥクトゥクの車内から撮ったターケークの様子です。あまり建物がありません。ラオスの中では大きな町のようですが、3階建て以上の建物は見当たりませんでした。

降ろされたのはメコン河畔に近い食堂の前でした。ホテルの向かいにあって繁盛しているということでした。

店先にいくつか蒸篭が並んでいたのでそこから何品か選び、さらに麺(クェティオ)を追加してみんなで食べました。点心は香港の点心と比べるとやや濃い味付けで、麺はタイで食べる麺と似ていました。

食事の後再び、乗ってきたトゥクトゥクに乗車しました。ようやく市街地らしいところにでました。いかにも元植民地という感じの建物が見られます。

道は広いのですが、舗装状態はあまりよくなくて結構揺れます。対向車はほとんどなくタイとはかなり違うなと思いました。

民家や商店は粗末なものが多かったですが、ワット(お寺)はタイ並みに立派なものがいくつか見られました

メコン川沿いを走ります。

こんな感じの商店。タイの田舎でもありそうな簡素な作りです。

放し飼いの馬とか。

14:40ターケークのバスターミナルに戻ってきました。ちょうどタイに戻るバスの車時間間際でした。

14:45ターケークのバスターミナルを出発です。行きと同じバス、同じ運転手でした。

15:05ラオス出国ゲートに到着。ここではバスポートを見せるだけです。

ここでお客が乗ってきましたが、行きほど多くはなかったので乗客全員が着席できました。

再びメコン川を渡ります。

15:20タイ入国ゲートに到着です。タイ人はそのまま窓口に進めますが、私は入国カードを記入してから手続きです。

タイに戻ってきました。帰りは陸路での入国でしたので滞在有効期間は30日ではなくて、14日間です。16:05ナコンパノムパスターミナル到着。4時間半にわたるラオス陸路国境越えの旅でした。