シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
翌朝の飛行機で帰国するため、今回の旅の実質最終日。<br />飛行機は朝8時過ぎに出発するため、最終日はホテルを取らずに空港で宿泊することにした。<br />ハイライト的にシンガポールを回る。<br /><br />本文中の金額は旅行当時の両替レート。

ユーラシア大陸最南端とマーライオン巡り(4/4)

7いいね!

2012/05/07 - 2012/05/08

10579位(同エリア15524件中)

hiro-ism

hiro-ismさん

翌朝の飛行機で帰国するため、今回の旅の実質最終日。
飛行機は朝8時過ぎに出発するため、最終日はホテルを取らずに空港で宿泊することにした。
ハイライト的にシンガポールを回る。

本文中の金額は旅行当時の両替レート。

同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
個別手配
  • 何を表現しているのか…

    何を表現しているのか…

  • そういえば今回は明るい中での元祖マーライオンを見ていなかったなと思って再訪。<br />小マーライオンが少しでも見えないかなと思ったが、中が見えないフェンスでしっかり囲われていた。<br />

    そういえば今回は明るい中での元祖マーライオンを見ていなかったなと思って再訪。
    小マーライオンが少しでも見えないかなと思ったが、中が見えないフェンスでしっかり囲われていた。

  • いつ来ても観光客は多数。

    いつ来ても観光客は多数。

  • マリーナベイを挟んでマーライオンの向こうにあるのがシンガポールの新名所として名高いマリーナ・ベイ・サンズ。

    マリーナベイを挟んでマーライオンの向こうにあるのがシンガポールの新名所として名高いマリーナ・ベイ・サンズ。

  • これぞシンガポールとも言うべき光景。

    これぞシンガポールとも言うべき光景。

  • マリーナ・ベイ・サンズ。<br />基本はホテルで3つのタワーとその上に載った船のオブジェの他に、大きな商業施設も併設。

    マリーナ・ベイ・サンズ。
    基本はホテルで3つのタワーとその上に載った船のオブジェの他に、大きな商業施設も併設。

  • 商業施設エリアはビルの中なのに運河が流れていて、小船も行き来している。

    商業施設エリアはビルの中なのに運河が流れていて、小船も行き来している。

  • 船のオブジェは展望台になっているが、曇天だったのと有料なのでやめておいた。<br />宿泊者なら無料で登れ、展望台に付属されているプールにも入れる。<br />料金も2万円台くらいから泊まれるらしく、結構な人気だとか。<br />とはいえ1人旅で泊まるところではないだろうな。

    船のオブジェは展望台になっているが、曇天だったのと有料なのでやめておいた。
    宿泊者なら無料で登れ、展望台に付属されているプールにも入れる。
    料金も2万円台くらいから泊まれるらしく、結構な人気だとか。
    とはいえ1人旅で泊まるところではないだろうな。

  • MRT駅とも直結していて、その建物一体がまるで1つの街のよう。

    MRT駅とも直結していて、その建物一体がまるで1つの街のよう。

  • 直結しているMRTの駅からシンガポール東部を目指す。<br />イースト・コースト・パークという所に非公式マーライオンがいるという情報があった。<br />マリーナ・ベイ駅からパヤ・レバ駅まで20分ほどで1.7S$(≒111円)。

    直結しているMRTの駅からシンガポール東部を目指す。
    イースト・コースト・パークという所に非公式マーライオンがいるという情報があった。
    マリーナ・ベイ駅からパヤ・レバ駅まで20分ほどで1.7S$(≒111円)。

  • カトン地区を歩きながら南下して海を目指す。<br />3kmほど歩いた海沿いがイースト・コート・パークという公園になっている。<br />月曜の昼過ぎ、人は少なめで穏やかな雰囲気。

    カトン地区を歩きながら南下して海を目指す。
    3kmほど歩いた海沿いがイースト・コート・パークという公園になっている。
    月曜の昼過ぎ、人は少なめで穏やかな雰囲気。

  • 海沿いの道を歩きながら目指すのはリリパットという室内パターゴルフ場。<br />そのゴルフ場のコースに非公式マーライオンがいるらしい。<br />ゴルフはしないけれどマーライオンだけ見せてくれと受付で頼むつもりで頭の中で英語での受け答えをシミュレート。<br />公園内を更に1kmほど歩いてようやく到着したリリパット。

    海沿いの道を歩きながら目指すのはリリパットという室内パターゴルフ場。
    そのゴルフ場のコースに非公式マーライオンがいるらしい。
    ゴルフはしないけれどマーライオンだけ見せてくれと受付で頼むつもりで頭の中で英語での受け答えをシミュレート。
    公園内を更に1kmほど歩いてようやく到着したリリパット。

  • エレベータで3階に上がり、妙に暗い入口のドアを開けようとしたが開かない。<br />アレ?電気ついてない?まさか…ドアの横の案内を見ると「Monday:CLOSED」の文字。<br />まさかの休日!

    エレベータで3階に上がり、妙に暗い入口のドアを開けようとしたが開かない。
    アレ?電気ついてない?まさか…ドアの横の案内を見ると「Monday:CLOSED」の文字。
    まさかの休日!

  • なんとかマーライオンの欠片を探そうと入口脇においてあったパンフレットを見てみる。<br />するとあった、この建物内にいるであろうマーライオンの写真が。<br />そしてそれを見て思ったのは、これは非公式マーライオンにカウントじゃなくて良いのでは?ということ。<br />写真のそれは室内パターゴルフ場のアトラクションに過ぎない感じ。<br />

    なんとかマーライオンの欠片を探そうと入口脇においてあったパンフレットを見てみる。
    するとあった、この建物内にいるであろうマーライオンの写真が。
    そしてそれを見て思ったのは、これは非公式マーライオンにカウントじゃなくて良いのでは?ということ。
    写真のそれは室内パターゴルフ場のアトラクションに過ぎない感じ。

  • 気を取り直してMRTの駅から向かうのはこの旅で最後の目的地となるハウ・パー・ヴィラ。<br />世界中の奇妙な風景や建造物を集めた「奇界遺産」という本で紹介されていて行ってみたくなった所。<br />MRTで文字通りハウ・パー・ヴィラ駅へ。

    気を取り直してMRTの駅から向かうのはこの旅で最後の目的地となるハウ・パー・ヴィラ。
    世界中の奇妙な風景や建造物を集めた「奇界遺産」という本で紹介されていて行ってみたくなった所。
    MRTで文字通りハウ・パー・ヴィラ駅へ。

  • 駅を出るとすぐそこが入口。

    駅を出るとすぐそこが入口。

  • 以前は有料だったらしいが現在は入場無料。

    以前は有料だったらしいが現在は入場無料。

  • タイガーバームガーデンという通称でも知られ、タイガーバームで財を成した富豪が作ったという公園。

    タイガーバームガーデンという通称でも知られ、タイガーバームで財を成した富豪が作ったという公園。

  • 園内はまるごとそのままナニコレ珍百景に登録できそうな造り。

    園内はまるごとそのままナニコレ珍百景に登録できそうな造り。

  • 日本?

    日本?

  • アメリカ?

    アメリカ?

  • 何?

    何?

  • 三国志の桃園の誓い?

    三国志の桃園の誓い?

  • 生身の人間すらも展示物に見える。

    生身の人間すらも展示物に見える。

  • 洞窟のような展示場も。

    洞窟のような展示場も。

  • どの展示物もどこかグロテスクだったりユーモラスだったり毒々しい独特な色彩をほどこしている。

    どの展示物もどこかグロテスクだったりユーモラスだったり毒々しい独特な色彩をほどこしている。

  • 園内の閑散具合や、風雨に晒されてだいぶ痛んでいるジオラマといい、B級観光地っぽさが満載。

    園内の閑散具合や、風雨に晒されてだいぶ痛んでいるジオラマといい、B級観光地っぽさが満載。

  • オーチャードロード沿いのカフェバーがハッピーアワーでビールが安かったので入って一息。

    オーチャードロード沿いのカフェバーがハッピーアワーでビールが安かったので入って一息。

  • 夜は定番となったクラークキー。

    夜は定番となったクラークキー。

  • いつ来ても賑わっている。

    いつ来ても賑わっている。

  • 最後の夜は空港泊だが、シンガポールのチャンギ空港は世界的にも設備が良いことで有名な空港。<br />どうにでも泊まるところはあるだろう。

    最後の夜は空港泊だが、シンガポールのチャンギ空港は世界的にも設備が良いことで有名な空港。
    どうにでも泊まるところはあるだろう。

  • チェックインしようとしたら翌朝にならないと出来ない…<br />世界的な設備を誇るチャンギ空港だが、それらの設備は殆どが出国手続き後のエリアにある。<br />つまりチェックインを済ませないとそちらに行くことは出来ない。<br />予想外の展開に戸惑いつつも、こうなったら仕方ないので普通に空港内で夜明かしするしかない。

    チェックインしようとしたら翌朝にならないと出来ない…
    世界的な設備を誇るチャンギ空港だが、それらの設備は殆どが出国手続き後のエリアにある。
    つまりチェックインを済ませないとそちらに行くことは出来ない。
    予想外の展開に戸惑いつつも、こうなったら仕方ないので普通に空港内で夜明かしするしかない。

  • 空港内にあった24時間営業の店でラーメン的な麺類6.9S$(≒449円)を食べる。<br />街中のホーカーズならビールも付けられそうな値段。

    空港内にあった24時間営業の店でラーメン的な麺類6.9S$(≒449円)を食べる。
    街中のホーカーズならビールも付けられそうな値段。

  • 食事を済ませると後は今夜の寝床を探すだけ。<br />時間は無駄にあるのでチャンギ空港の3つあるターミナル全てを回り(無料の巡回モノレールが走っている)環境の良さそうな所を探す。<br />暑い国の空港はどこもそうだが、シンガポールでもクーラーが効きすぎて寒い。<br />ターミナル3が最近出来た近代的な所らしく、クーラーも控えめな気がした。

    食事を済ませると後は今夜の寝床を探すだけ。
    時間は無駄にあるのでチャンギ空港の3つあるターミナル全てを回り(無料の巡回モノレールが走っている)環境の良さそうな所を探す。
    暑い国の空港はどこもそうだが、シンガポールでもクーラーが効きすぎて寒い。
    ターミナル3が最近出来た近代的な所らしく、クーラーも控えめな気がした。

  • 隅にあるベンチでは寝ている人もチラホラいたので私もそこで寝ることにする。<br />この旅で初めて長袖を着て堅いベンチに横になる。<br />空港の係員が通りかかっても注意されることは無かった。

    隅にあるベンチでは寝ている人もチラホラいたので私もそこで寝ることにする。
    この旅で初めて長袖を着て堅いベンチに横になる。
    空港の係員が通りかかっても注意されることは無かった。

  • 翌朝、搭乗手続きを済ませて出国エリアに行って土産物屋で見つけた最後のマーライオン。<br />旅の最後を締めくくる金色のマーライオンは旅をクリアした記念にも思えた。

    翌朝、搭乗手続きを済ませて出国エリアに行って土産物屋で見つけた最後のマーライオン。
    旅の最後を締めくくる金色のマーライオンは旅をクリアした記念にも思えた。

  • これまでに遭遇したマーライオンは全部で9頭。<br /><br />公式5頭<br />・マイナーマーライオン(シンガポール政府観光局)<br />・元祖マーライオン(マーライオンパーク)<br />・小マーライオン(マーライオンパーク、今回は見られなかったが5年前に見ているのでカウント)<br />・大マーライオン(セントーサ島)<br />・山頂マーライオン(マウントフェーバー)<br /><br />非公式4頭<br />・シーサーマーライオン2頭(アン・モ・キオ)<br />・亀マーライオン(亀博物館)<br />・ゴールデンマーライオン(空港土産物屋)<br /><br />空港にもっと存在することが分かるのは2014年の再訪時。

    これまでに遭遇したマーライオンは全部で9頭。

    公式5頭
    ・マイナーマーライオン(シンガポール政府観光局)
    ・元祖マーライオン(マーライオンパーク)
    ・小マーライオン(マーライオンパーク、今回は見られなかったが5年前に見ているのでカウント)
    ・大マーライオン(セントーサ島)
    ・山頂マーライオン(マウントフェーバー)

    非公式4頭
    ・シーサーマーライオン2頭(アン・モ・キオ)
    ・亀マーライオン(亀博物館)
    ・ゴールデンマーライオン(空港土産物屋)

    空港にもっと存在することが分かるのは2014年の再訪時。

  • 帰国便

    帰国便

  • 搭乗

    搭乗

  • 無事帰国。<br />ご覧いただき、ありがとうございました。。

    無事帰国。
    ご覧いただき、ありがとうございました。。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP