シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の序盤にユーラシア大陸最南端を踏破したのでシンガポールへ。<br />シンガポールは過去2回訪れているが、いずれも経由地としてだったので宿泊を伴う滞在は初めて。<br />シンガポールでの目的は…安易に思いついたのがマーライオン。<br />過去2回のシンガポールで元祖マーライオンとセントーサ島の巨大マーライオンは見ていた。<br />ただネットで調べるとシンガポールには全部で5頭(匹?)の公式マーライオンがいるらしい。<br />さらには非公式ながら他にも何頭かの存在を確認。<br />それならばそのマーライオンを全部回ろうと思った。<br /><br />本文中の金額は旅行当時の両替レート。

ユーラシア大陸最南端とマーライオン巡り(2/4)

2012/05/05 - 2012/05/05

hiro-ism

hiro-ismさん

シンガポールでの目的は…安易に思いついたのがマーライオン。
さらには非公式ながら他にも何頭かの存在を確認。
それならばそのマーライオンを全部回ろうと思った。

本文中の金額は旅行当時の両替レート。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

この日の予定はシンガポールへ行く…というか戻ること。
    とくに時間は決めていなかったので午前中に軽くJB観光することに。

なんか恐い看板。

アブ・バカール・モスクなるイスラム寺院。

向こう側にはシンガポールが見える。

ムスリム(イスラム教徒)以外は入ることが出来ない。

ジョホールバルから出国手続きへ。

イミグレーション。

出国手続きを済ませるとバス乗り場へ。
    複数のバスが止まっている中、シンガポール行きのバスを見つけて乗り込む。
    シンガポールのクイーンストリートバスターミナルまでのバスは2.5RM(≒68円)と、国境を越えるバスとは思えない値段。

国境越えをちゃんと体感しようと意識してコーズウェイ(国境橋)を通過するも僅か数分の出来事。
    乗り物に乗っての国境越えだと感慨もそう無い。

国境越えバス。

シンガポール側入国手続きへ。

国境でシンガポール行きのバスを待つ列にゴン中山!?
    日本人には見えなかった。

マレーシアから乗ってきたときとは違うバスに乗ってシンガポールへ向かう(料金は最初の2.5RMに含まれている)。

マレーシアでの出国手続きからおよそ1時間、シンガポールのクイーンストリートバスターミナルに到着。
    バスターミナルはブギス地区という辺りにあり、巧い具合に私がホテルを予約したのもこの地域。
    JBと比べると明らかに綺麗で賑やかな通り。
    僅か1時間の移動(実質の移動は40分くらいか)で国も変わり雰囲気も随分と変わるものだ。

ホテルのチェックイン時間までは少し時間があったのでホテルの近くで時間を潰すことに。
    徒歩1分ほどの所にバーを見つけ、昼過ぎだけど開いている。

昼からでも気軽にビールを飲める所があるというのもジョホールバルとは違う。
    タイガービールの生1杯11S$(≒726円)、物価は安くない。

壁に貼ってあった「IRISH PHILOSOPHY」ってのが面白かったので紹介。

There are only two things to worry about,either you are well or you are sick.
    If you are well,then there is nothing to worry about.
    If you are sick,there are two things to worry about.
    Either you will get well or you will die.
    If you get well,there is nothing to worry about.
    If you die,there are two things to worry about.
    Either you will go to heaven or hell.
    If you go to heaven,there is nothing to worry about.
    But if you go to hell,you'll be so damn busy shaking hands with your friends.
    You won't have time to worry!

要は心配するな…ってことかな。

海外あるある。
    謎の日本語Tシャツ。

まず目指すは公式マーライオンの中で最もマイナーな存在のマーライオン。
    シンガポールの銀座通りにあたるオーチャードロードの西端にあるツーリズム・コート(政府観光局)の庭にいるという情報。
    オーチャードロードというシンガポール最大の通りの先にあるので、街の感覚を掴むためにも散策がてら歩いて行くことにした。
    高級ブランド店や日系デパートなども並ぶオーチャードロード。
    この通りは10年前にも来ているはずだが、こんなに派手な通りだった記憶は無い。
    東南アジアの雰囲気はどこにも無く、完全に先進国のメインストリート。

オーチャードロードを歩いて西の外れにあるツーリズム・コートに到着。
    繁華街から道を1本入るので意外に閑散としている。

裏口のようにも見えたがツーリズムコートの恐らく正面入口にいた、この旅1頭目のマーライオン。
    観光客は勿論のこと人っ子一人いない。
    なんだか前日のユーラシア大陸最南端といい、誰もいない所に縁がある旅なのか。

公式マーライオンの中では最もマイナーなマーライオン。

その存在はあまり知られていなく、地球の歩き方にも載っていない。
    その容姿も我々がイメージするマーライオンとは少し違う。

エキゾチックというかなんというか。
    あるサイトによるとその特異な容姿ゆえシンガポール政府もあまり公にしたくない1頭だという都市伝説も。

マーライオンの視線の先にあるのはツーリズムコートの入口。

公式ながら殆ど存在を知られていないコイツはマイナーマーライオンと名付けよう。

1頭目に会ったその勢いで郊外に存在が確認されている非公式マーライオンを探しに行く。

MRT(電車)の「アン・モ・キオ」(頭の中ではどうしてもアンキモに変換されてしまう)という駅から少し歩いた所にいるらしい。

アン・モ・キオの駅。
    ネットでその存在を知ったが観光地でもない郊外の住宅地というアン・モ・キオのどこにマーライオンがいるのか情報が乏しかった。

いくつかネットを調べたところ、アン・モ・キオ通り1号線沿いかつビシャンパークという公園近くという情報を得た。

当時はスマホを持っておらず、ハッキリとした場所は分からないまま。
    条件に当てはまる所をgoogle mapとストリートビューを使って探し、そこまでの地図を印刷して持ってきたのでその地図通りに進む。

アン・モ・キオ駅から徒歩15分ほど、地図の通りに進むと発見したマーライオン。
    マンション群のゲートのような所の両脇に佇む2頭のマーライオンはシーサーのよう。

1頭目のマーライオンに続き、2頭目のココも閑散。

3頭目。

観光地の要素が全く無いココだけはネットの力無しでは辿り着けなかった。
    マーライオンの中で最も難易度が高いと思われていたが無事に到着。
    シンガポール郊外の道まで把握しているgoogle mapとストリート・ビュー凄し。

マーライオンに守られたマンション群。

正面から見られるのは道の向こう側。
    2コイチの2頭はシーサーマーライオンと名付けよう。

巨大なマンションが団地のように乱立するまさに郊外住宅地という雰囲気。
    余談だが国土が狭いシンガポールでは住民の8割以上がマンション暮らしらしい。

夕方くらいに一旦ホテルへ戻りビール飲んで一息つき、晩飯はブギス地区のリャン・シア・ストリートが飲食店街だというので行ってみた。
    あまり混んでもいなく、空いてもいない手頃な店に入る。
    ビール2杯16S$とチキンステーキのようなプレート8.9S$で24.9S$(≒1,618円)。
    普通に日本で食事してビール飲むのと変わらない値段。

晩飯を終えて周囲はすっかり暗くなったが、街は十分に明るい。
    そんな中、この日最後の目的地はマーライオンパーク。

誰もが知る元祖マーライオンがいるシンガポール1有名な観光地。
    5年前に行ったときは明るいうちだったので、夜に行くのは今回が初めて。

日本語表記もある。

本家マーライオンの後ろにいるチビマーライオンから…と思ったらいない。

チビマーライオンがいると思われる所に何やら囲いが出来ている。
    「Merlion Cub is undergoing a makeover」との表記と共に「See you soon in July 2012」と。
    まさかの修復中?だった。
    まぁコイツは5年前に見ているので良しとしておこう。

2007年当時のチビマーライオン。
    向こう側ではマリーナベイサンズを建設中。

2012年、本家マーライオンの視線の先には観覧車とマリーナ・ベイ・サンズ。

ド定番。

時間がちょうど20時になるとマリーナ・ベイ・サンズのショーアップが始まった。
    建物全体が輝きを増し、カラフルなサーチライトが夜空を照らし、海から噴水や炎が噴き出す。

マーライオンパークからもよく見渡せ、その時間帯はマーライオンそっちのけで皆がマリーナ・ベイ・サンズに注目する。
    毎晩無料で行われるショーらしく、ラスベガスのようだ(…ってラスベガス知らないけど)。

マーライオンパークから徒歩圏内にボートキー・クラークキーと言った飲食店が集まる通り。

外国人観光客にも分かり易い飲み屋街があるというのは心強い。

もはや外国とは思えない。

クラークキーのアーケード街では生ライブのイベントも開催していてかなり賑やか。

最後はホテルで一息。
    日本にはないビールとポテトチップ。