2019/02/02 - 2019/02/03
503位(同エリア878件中)
vegemaruさん
- vegemaruさんTOP
- 旅行記146冊
- クチコミ139件
- Q&A回答0件
- 269,383アクセス
- フォロワー12人
JAPAWと言う言葉があるそうです。
japanとpowder snowの造語で、日本の粉雪を表しているらしい。
欧米やオーストラリアでは北海道や長野の雪が人気で、わざわざやってくるそう。
どうも日本のサラサラのパウダースノーがお目当のようです。
欧米のそうそうたるスキー場の雪は、寒すぎて雪煙が上がらないとか。
長野オリンピックの時に、冬の最南端の開催で雪質ボロクソ言ってたのに、ホンマかいな。
白馬のスキーは10年ぶり。
久々の白馬は日本なのに日本じゃなくなっていました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝5時に起き、5時半に出発。
途中のSAで朝ごはんを食べて、8時半に到着。
1日目は、岩岳スキー場。
リフト券売り場やゲレンデ情報、レストランの看板、どれもガッツリ英語表記。
スキー客の半数くらい外国人のようです。 -
朝は雪が散らついていますが、天気予報では晴れてくる予報。
気温は零度、寒いです。
コース外の林にもシュプールがたくさん。
バックカントリーというやつか。 -
この冬、数回はスキーに行っている父子は元気に滑っていました。
一方、この冬最初のスキーのワタクシ、寒いし体力が保ちません。
早々に休憩。
山頂のレストランに置かれていたパンフレット、ほぼ英語の案内でした。
去年行った地獄谷野猿公苑は、スノーモンキーパークと言う方が通りが良さそうです。
左端のシーフードシャトルバス、白馬を夕方に出発し、糸魚川の好きなお店で夕飯を食べて夜遅くに帰ってくるバスがあるようです。
片道500円。予約要。
「日本人の参加も可能」って記載が、外国人前提。 -
だんだんといい天気に。
風が強く、時々雪が舞い上がっています。 -
10時頃には、すっかり快晴。
隣の山やスキー場もよく見えます。 -
お昼ご飯は山頂のレストランで。
ビール飲んでる人が多いな。
近くに泊まっているのかな。
地元のスキー場は日帰り客ばかりで、お酒を飲んでいる人はまずいないので、不思議な感じ。 -
リフトの待ちはほぼ無し。
快適。
ゴンドラは少し待ちました。許容範囲内。 -
ワタシは13時までの半日券で、充分モトは取りました。
山頂のカフェで一休みしてから下山します。 -
シティベーカリー。
つい最近できたらしい。 -
山側にせり出したテラスがあります。
-
ヨーロッパの山岳風景みたい。
-
寒いので、室内は満員です。
-
お昼を過ぎて、サンドイッチなどの軽食は軒並み売り切れ。
パンも残り少なくなってました。
ホットカフェラテ、530円。
標高に見合った、いいお値段。
気温が低いので、急激に冷めています。 -
ホント、いい天気になったなぁ。
-
麓まで下りると、ゴンドラ乗り場周辺では、岩岳感謝祭が終わり頃。
振る舞いコーナーでは、振る舞い酒、振る舞いソフトドリンク、振る舞いガリガリ君。
スキー場では、冷たい水すら飲めない寒がりのワタシが、ガリガリ君を食べれるほどの陽気。
リフト券一枚毎に、抽選券を貰ったので、ちゃんと引いてきました。
意外と当たりが多いよう。 -
父子はまだまだ滑りますよ。
-
上部のリフトは15:30最終。
下部は16:30。
父子は最終リフトまで滑るつもりなので、付き合いきれないワタシは、スキーを片付けて宿に向かいます。
明るい内に場所を確認しておきたかったし。 -
岩岳スキー場から15分ほど
エコーランド内のペンション、春告鳥に到着です。
途中の白馬の町を通り抜けると、歩いている外国人がいっぱいでした。
スキー場ホッピングができるシャトルバスも出ていて、これも外国人でいっぱい。 -
予約したのは和室。
ハンガーが少なくスキーウェアをかけるのに困ったけど、広い乾燥室にかけておけたので大丈夫でした。
トイレ共同だと思ってたら、和室はトイレ付きで便利。
暖房は見た目ファンヒーターなのですが、セントラルヒーティングのようで、強力暖房。 -
ライブラリかな?
食堂とつながっていて、広げられるようになってました。 -
玄関ホール。
スキー客は荷物が多く、玄関ドアを開けたままにならないように、広くしているとか。
一休みしたし、父子を迎えに行ってくるか。 -
お風呂は二つありますが、満室だと順番待ち。
ペンションのネックな所ですね。
温泉施設がいくつかあるので、そちらに行くのも手かも。
お風呂の待ち時間に、外を散歩。
外国人にしか会わないって・・・ -
6時過ぎ。
真っ暗で冷え込んできたので、道路はツルツル。 -
楽しみの夕食です。
お子様メニュー。
よく食べる子供は大人メニューを勧められましたが、やっぱり子供は子供メニューが口に合いますね。
ご飯もお代わり。 -
大人用、前菜は、自家製のスモーク三点盛り。
サラダにも燻製ゴマをかけて食べます。
コドモは気に入って、ごはんにもかけていました。 -
魚、お肉とコース仕立て。
量もちょうどよく、ワインの進む満足な夕飯でした。
2、3人外国人の宿泊客を見ましたが、夕食は日本人だけでした。
外国人にはペンションの夕食よりも、糸魚川シーフードシャトルバスが魅力かな。 -
お布団は自分で準備。
自宅はベッドなので、いつもと違う体験にウキウキ。
朝、5時起きでスキー。
1日たっぷり行動したので、9時には全員爆睡でした。 -
朝ごはん。
昨日の夕食と同じ、食堂で。 -
朝ごはんはワンプレート。
パンがたっぷりあって、お腹いっぱい。
ここのペンション、大当たりでした。 -
昨日と同じくらい晴れています。
-
新雪は昨日の午前中に降った分ね。
-
出発前に写真を撮っていると、家族写真を撮ってくれた人がいました。
カナダのケベックから来て、長野が最後の滞在地
先週は北海道にいたそうです。
長野はとても暖かいけど、雪質はよく楽しんでいるとのこと。
ケベックってスキー場いっぱいありそうなのに、日本に来るんですね。
北海道のスキーを考えた時、荷物にウンザリして、スキーは車で行くに限る、と言ったウチとはエライ差です。 -
雲ひとつ無い快晴。
八方の尾根もくっきりです。 -
ペンションのご主人に、駐車場情報を聞くと、エコーランドからは、第六駐車場が宿からもゲレンデでからも近くていいと。
が、すでに満車。
その次に近い第三駐車場に、奇跡的に停められました。
八方は駐車場がネックです。 -
駐車場は自家用車の日本人が多いようです。
でも、スキー場に向かう道を板を抱えて歩いている人達は、ほぼほぼ外国人。 -
絶好のスキー日和ですが、所用のため、ワタシは帰宅します。
2日目は父子でスキー。 -
最短コースで大糸線を使って帰ろうと思ったら、ありえないほどの乗り継ぎの悪さ。
JR東日本と西日本の切り替えの南小谷で1時間以上待ち合わせ。
冬に小さな駅で1時間はキツイ。
同じ1時間でも長野なら待てるな、と進路変更です。
白馬から長野は路線バス。
最初、白馬駅から乗ろうと思っていたのですが、八方バスターミナルが始発。
駐車場から歩いて5分ほどだったので、バスターミナルに向かいました。 -
八方バスターミナル。
2階はモンベルの店舗のようです。
着いてビックリ。
バスに乗ろうと並んでいる人がみんな外国人。
100人以上で大混雑です。
長野行き以外にも、新宿、東京、羽田空港など。
まさかこんなに利用者がいたとは。 -
どこの国かと思うほどのアウェー感。
外国人の中に場違いに紛れ込んだ日本人1人。
バスのチケット売り場や乗り場のスタッフは、英語で案内をしていましたが、ワタシに対しては、躊躇なく日本語で案内してくれました。
ドサクサで英語になるかと思ったのですが、やはり母国語はするっと出るようです。
バスは補助席も使って満員。
臨時に2台出たようです。
長野に行く人だけだったようで、出発も早まり途中の停留所すっ飛ばし長野駅直行。
時刻表より15分以上早着。
日本人は運転手とワタシだけかも。 -
長野駅。
バスで国境を越えた気分。 -
長野からは新幹線。
大糸線を使うより早いけれど、3倍の料金で帰りました。 -
一方、父子は八方尾根スキー場を満喫。
-
今年のスキーで一番の快晴。
-
今シーズンは、コドモを信州スノーキッズクラブに入会させました。
入会金1000円で、
子供の長野のスキー場のリフト一日券一枚
同行者も使える、リフト500円割引券
スクール500円引き、レンタル500円引き
日帰り温泉割引券
と、お得です。
一日券をリフト券が高い八方尾根で使うあたりがセコいわあ。 -
昨日の岩岳を上回る外国人率。
子供のスキースクールの参加者が、全員外国人だったりと。
語学留学するより、ここでバイトすればいいんじゃない? -
山頂にある八方池山荘。
昔、冬山登山をして、うっかり遭難しかかり、ほうほうの態で辿り着いた、大恩ある山荘です。
そう言えば、何でリフト営業してなかったんだろう。
雪まみれで入ったのですが、スキーの営業前だったのかな。 -
駐車場がネックなのか、思ったほどの混雑はありません。
リフト券が他より少し高くて、シニア料金が60歳から(他は50歳から)、割引券の条件が他よりちょっと厳しいと、来る人を絞っている感じ。 -
コドモはしっかり日焼けしてました。
-
八方はオリンピックのアルペン会場。
記念碑らしい物も。 -
非圧雪エリアもあります。
コドモの大好物。 -
お昼ご飯はゲレンデ内のレストラン。
ぱっと見、外国人ばかりでビビるコドモ。
客だけでなく、レストランも外国仕様。
テーブルのメニューは英語と中国語のみ、日本語メニューは入口にだけ。
味も量も外国仕様。
円で支払いできたのが不思議な雰囲気。 -
英語表記はオシャレでなく実用。
-
山頂付近で積雪は2メートル超え。
今年は少ないと言いながらも、さすがに白馬は積もっています。 -
天気予報では、午後から下り坂。
予報通り悪くなってきました。
最終のリフトは早い所で3時頃。
天気も悪いので、そろそろ帰ります。 -
帰り道、昼の反動であっさりうどんの夕飯を食べてきましたとさ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ねもさん 2019/05/19 19:40:03
- 初めまして
- vegemaruさん
仰るとおり日本のメジャーなスキー場の国際化は想像以上と思います。vegemaruさんは週末しか経験していないようですが、平日だといっそう。欧米系の外国人は上手な方が多いので、上のほうで滑っていると、周りはほとんど外国人ということも。
八方は10年前から外国人がいたように記憶していますが、岩岳までこんなふうとは驚きます(岩岳で最後に滑ったのは7シーズン前かな?)
これが噂のテラスですね。閑古鳥が鳴いていたあの岩岳にこんな施設が新設されるとは…… スキー場にとっては外国人様様ですね(笑、当時は静岡のスポーツ洋品店で、リフト券2枚=5,000円で売っていました)
「語学留学するより、ここでバイトすれば」は笑えますが、そのとおりかも!? たぶん5年前には英会話と無縁だったと思われる食堂のおばちゃんが、ちゃんと英語を喋っています。
前シーズンの戸隠はほぼ同じ感想です。雪は良いのですがとにかく寒い!! あとゲレンデの人出はそこそこなのに、食堂が激混み(苦笑)
お子さんとのスキー、素敵です。いつまでも楽しい家族スキーが続きますように!
- vegemaruさん からの返信 2019/05/22 22:09:00
- RE: 初めまして
- ねもさん。
初めまして。
コメントありがとうございます。
白馬は10数年間ぶりで、あまりの外国人観光客の多さに驚いています。
その中でも八方は、さらに外国色濃いですね。
野猿公苑といい勝負?
ねもさんは、夏は登山、冬はスキーを楽しんでいらっしゃるように思えました。
大きくなったお子さんと、現地で集合してスキーというのもいいですね。
ウチはそれまで一緒に滑ってくれるかしら・・・
私の体力がついていかないかも・・・
1年でも長く一緒にできるよう、体力をつけておきたいと思います。
ではでは
vegemaru
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
八方尾根・岩岳(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
55