那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日は沖縄到着2日目。<br />宿泊のロワジールホテル近場の海岸は何と東シナ海!<br />そこから国際通りへと歩いて買い物をしたり食べ歩きをしたり。<br />朝から夜まで出ずっぱりの1日でした。<br />82歳の母も頑張って付き合ってくれました。<br /><br />旅行は計画をして行かなければ疲れますよの見本です。<br />行き当たりばったり・・・そういう旅も結構良いよ<br />そう言った弟ですが・・・・

はいさい!沖縄 三重城ふるさと海岸 三重城タワー 甘味処万丸Cafe 愛のシーサー公園 国際通り A&W 文化屋雑貨店 YURAYURA 鉄板Dining花火

2019/01/17 - 2019/01/20

fuzzさん

この日は沖縄到着2日目。
宿泊のロワジールホテル近場の海岸は何と東シナ海!
そこから国際通りへと歩いて買い物をしたり食べ歩きをしたり。
朝から夜まで出ずっぱりの1日でした。
82歳の母も頑張って付き合ってくれました。

旅行は計画をして行かなければ疲れますよの見本です。
行き当たりばったり・・・そういう旅も結構良いよ
そう言った弟ですが・・・・

こんなっし~!ふなっしーなっし~♪
    やっと出番がやって来たなっし。
    今回は沖縄に連れてきてもらったなっし。

ホテルから見える建物(旅行記表紙の写真)が気になる弟。
    弟「歩いて行けそうだから行って見っぺす!」てな訳で。
    この旅は無計画なので思った事をそのまま行動する事に。

朝のお散歩がてら「三重城ふるさと海岸」へテクテクと。
    弟は昨夜ポケモンGOで、ここら辺を散策したんだとか。
    ガチで旅行計画や観光予定なき行き当たりばったり旅。

すごい大きい岩が砂浜にあるなっし~♪
    海の香りがするなっしな~

今回ふなっしーの衣装は沖縄民謡のエーサー風です。
    可愛いでしょ(*^▽^*)

岩手の海には見られないヤシの木の並木。
    リゾート感あるねぇ~やっぱす。

今は1月ですよ。冬の。
    フツーにお花が咲いてます。
    ハイビスカスは年中咲いてるんですって!

弟と母。弟の顔出しが出来なくて残念。
    すごい満面の笑みなんです。
    普段強面の彼が。

テトラポットの上にはニャンちゃんが!
    キャットフードがばらまいてある場所があったけど
    食べ飽きてんのか、たくさん残ってた。

沖縄は猫にとっても住みよいのかな。
    人懐こいの。

人間が来ても逃げる様子もないなっしな。
    たとえ、お母さんが大声を出してもな。
    母「野良猫をむやみに触ったりすんなよ!」
    ・・・・・こわっ・・・・

昨日は曇り空だったけど、今日は快晴だね!
    ふなちゃんと一緒だけど小さすぎて分かりにく~

てか、写真で見ると細い!
    スマホの写メって細く撮れるのかな~
    これは旅行記に載せなければ(笑)

海水の温度も生ぬるいかんじ。
    1月だけど冷たくない!
    でもこの海岸での海水浴は禁止です。

あれなんだろ。
    一応撮っとこ~みたいな。

掲示板への書き込みで「立標」だそうです~。
    掲示板にはオラの無知識な部分を補ってくれる書込みもあります。
    ありがとうございます(*^▽^*)

表紙の写真は「うみそらトンネルの三重城タワー」です。
    海底道路の通気口の役割をしております。
    4階展望デッキって書いてあるけど入れませんですた。

この立派な建物が通気口の役割だけで存在してます。
    まるでアブダビにあるモスクか何かみたいです。
    このタワーがどのくらいの大きさと申しますと~

人のサイズで分かるでしょうけど、大きいんです~
    観光地化してないから本日の客はオラ達家族とその他1名。
    勿体ないね~

そのすぐ近くには面白い形の貯蔵か何か。
    ガス会社みたいな。
    調べたけどヒットしないの。

これもまた、掲示板への投稿で判明しますた。
    那覇水処理センターですって。母と弟へも教えようっと。

テクテク歩いて結構な街ナカまで来たなっし~
    この日の那覇は最高気温23度だって。
    いいねぇ~。桜が開花したって。

ゆいレールです。
    東京ディズニーリゾートのラッピングもありました。
    沖縄に鉄道はないと聞いて来たけど、モノレールも鉄道です。
    ですよね?鉄道に詳しい皆さま。

ゆいレールは明日乗るんだって。
    明日、首里城へ行くって事だけは決めてるらしい。
    楽しみなっしな~♪

母が疲れた様なので一休みします。
    タウン誌にあった人気のカフェ「甘味処 万丸Cafe」
    7:00~16:00(ラストオーダー15:30)
    土日祝日は15:00まで(ラストオーダー14:30)

次から次へとお客さんが来ます。
    座席が少ないので外で並んで待ってます。
    大人4人掛けテーブル4席、カウンター4席。
    満席で20人と小さい店内ながら満席。

オラはウインナー抹茶ラテ480円
    この「ウインナー」って表現、昭和!
    最近の子は理解できないだろね。

黒砂糖の「黒棒」がお茶うけについてます。
    ふなっしーに黒棒くれるなしか(*^▽^*)
    んまいなっし~♪

テクテクと更に歩くと那覇市役所へ。
    とても素敵な造りだね。
    まさか市役所だとは思わなかった。
    国際通りへ行くのに、たまたま通りかかった。

お母さんです~。
    弟が母を撮るところを撮ってます(←ややこしい)
    ちょっと笑顔がありませんね。
    これでも母はカッコつけて、すましてるつもりなんすよ。

那覇市役所脇には「愛のシーサー公園」
    なんだろ~行ってみよ~

こんなのがありますて、中にいるシーサーが回ります。
    動画はひたすら中のシーサーが360℃回るだけですが。

弟はオラの写真をナカナカ撮ってくれないし。母が撮るとピンボケになるし。仕方ねぐ自撮りしてます。オラ、みごとなドヤ顔で歌舞伎役者みたいだなあ。「知らざぁ言って聞かせやしょう」てなもんで。

国際通りにやって来ますた。
    横断歩道両側にシーサーがいます。

左が口を閉じて。
    右は口を開けて。

• 沖縄さ来たらA&amp;W!<br />修学旅行生が2校~3校いて昼時の入店は無理だった。<br />1月って修学旅行の時期なんだべか?<br />少し時間をずらして再度来ますた。

沖縄さ来たらA&W!
    修学旅行生が2校~3校いて昼時の入店は無理だった。
    1月って修学旅行の時期なんだべか?
    少し時間をずらして再度来ますた。

国際通り入口の「おきなわ屋」2階になります。
    階段もエスカレーターもあります。

2階のレジ。イートインは3階にもあります。

セットメニュー(ハンバーガー・ポテト・ドリンク)800円
    ドリンクを「ルートビア」にするとオカワリ自由なんすよ!
    オラは3回いただきますた。

通されたテーブル(写真上)。
    このあとすぐ3階も満席になりますた。

ほらね(写真下)。

• A&amp;WのTシャツ

A&WのTシャツ

その他にショップのグッズが沢山あります。

というわけで、この子にしますた。
    1000円位だった。

• 総入れ歯の母も完食!3人共「the A&amp;Wバーガー」<br />ルートビア初体験の母と弟。湿布臭いと言うかな?<br />案外二人共ルートビアにハマりそうな感じでした。

総入れ歯の母も完食!3人共「the A&Wバーガー」
    ルートビア初体験の母と弟。湿布臭いと言うかな?
    案外二人共ルートビアにハマりそうな感じでした。

免税ってあるように海外からのお客さんも多い。
    中国人、韓国人、欧米人、そしてオラ達・東北人(笑)

いつも旅の計画を綿密に練るオラだが今回はしていない。
    というか、一応計画書を作ったが速攻弟に却下された。
    予定がないと言うから出発前日の夜遅くまで掛って作ったのに。
    チックショー(; ・`д・´)

1月6日に成田~盛岡へ戻ってすぐ息子がインフルエンザに。
    1月9日~12日まで再び成田へ戻って息子の看病。
    そして沖縄出発が17日。
    荷造りするのがやっとで沖縄へ出発したのであった。

弟はタウンマップで見たTシャツ屋さんに行きたいと言う。
    なんちゃら通りの、ドン・キホーテから1つ裏の通りの…

母は母とてカメラと格闘中。
    枚数が満杯で撮った画像を消さなきゃならないとか。

母にSDカードとフィルムの違いを力説する弟。
    そんな話をしたって母を混乱させるだけなのに。
    なんたって数年前に「SDカード送ってください」と
    お願いしたらデジカメの充電池を送って来た母だ。

さすがに82歳ともなると色々と理解するのが難しい。
    私もそうなるんだろうな~・・・

母の場合は何でも知ったかぶりをするのが厄介。
    そして答に詰まると聞こえないふりをするのだ。

文化屋雑貨店の店頭にはジョーズがアレをくわえてる。
    ん~オラも年かな。アレの名がすぐに出てこない。

TWEETY(トゥイーティー)だ。
    わざわざワーナーのサイトで調べた(笑)

これもアメコミだよね。
    名前はもういいでしょ、しゃらくせぇ。

これもアメリカのバーガーショップか何かのキャラクター。
    アメリカのキャラクター押しだね。
    やはり沖縄はアメリカ色が濃い。

だども、店頭にはゴーヤのベンチに「あしたのジョー」が。
    この店では自分用にお買い物しますた。
    それは別の旅行記でお土産紹介する予定です。

国際通りで一際目立つ「おきなわ屋」。
    その店頭にある顔出し。

やっぱ、やるっしょ。
    今回はオラ自ら笑いもの覚悟で母と共に。

おきなわ屋のシーサー
    ビックリまなこ

沖縄と言えば「ちんすこう」だよね。
    どこの店が一番美味しんだろう。
    ホテルで買ったのは、イマイチだった。
    以前お土産で頂いたのは本当に美味しかったけど。

御菓子御殿。こちらお土産を買う観光客で人気。

でも国際通りでお土産を買うとホテルに持って帰るのが辛い。
    だからホテルでほとんど購入した。

結局この日は疲れてタクシーでホテルへ帰りますた。
    だったら国際通りで買ったら良かったべよ。

それは結果論。

紅芋のタルトも、ちんすこう同様に色々な店で作ってる。
    ホテルの土産屋の試食ではイマイチだった。
    こういう専門店が良いのかな?
    食べ比べしてみたいです。

国際通りにあるマンゴーのカキ氷の店で一休み。
    弟はマンゴーシェイク←大正解
    母はマンゴーアイス←まあまあ正解
    オラはマンゴーあんみつ←不正解
    マンゴとアンコと白玉の下は味のないカキ氷。

ハブ酒にもイチイチ大声で「キャー」と叫ぶのおよしなさい、お母さん。
    かわい子ぶって。全然かわいくないから。

全て心の声です・・・そんな事本人に言えません。

沖縄の踊りを居酒屋でやってる様な旅行記みますよね。
    一緒に踊ったり。
    国際通りでは踊りの時間帯は有料の様です。

泡盛のお店もありました~
    母が昨日の夕食に泡盛をグビグビ飲んで驚きました。
    ホテルの部屋に戻り湯船に浸かったからクラクラしたと。
    お風呂のせいじゃないよ~泡盛イッキ飲みのせいだよ~

まだ弟はTシャツの店を探してます。
    母「ここを通るの3度目ですよ」
    弟「バレたか」
    オラ「いい加減にしろ、このデブ!」←心の声

「何とか通り」に、そのTシャツ屋さんはあるらしい。
    平和通りって言ったかな?
    もうオラの心は平和ではねえ。
    お母さんの顔を見でみろ。疲労困憊でシワクチャだ。
    ・・・昨日も、おとといもシワクチャだったども。

やっとTシャツの店「YURAYURA」を探し当てました。
    母「先生、オシッコ」←母のマイブームなババアギャグ
    お店の2階にある従業員用のトイレをお借りしました。
    2階はTシャツの倉庫兼プリントする工房の様です。

この写真で分かるようにHなプリントのTシャツ屋さん。
    誰が着るんだろうといったTシャツもあります。
    那覇市観光協会

↑のサイトによると芸能人もお忍びで買いに来るとか。
    写真は弟が購入のパーカー5900円
    フロントにはナイキとヤンキーをかけたイラストが。

弟「なんで買いもしねぇのにオレが買った服の写真を撮んのや」
    「うっせぇ!オメエのせいで国際通り3往復もしたんだぞ!」
    と言いたいが心の声にとどめる。

パーカーのバックプリント
    ティンバーランド→天パーランド
    レゴ→名護
    パタゴニア→美らゴニア と、ここまでは良いが
    アバクロンビー&フィッチのロゴはヤバい。

ジャイアンはVANSのキャップに
    このショップのパーカーを着て
    ナイキのスニーカーを履いてます。

ジャイアン・・・オラの弟に似てます。
    小憎らしくて、横暴なところとか!←これも心の声

朝から出ずっぱりで、とうとう暗くなりますた。
    歩道でメニューを持った飲食店の店員の勧誘。
    もう店を探す気力もなく店員の言うがままに。
    「名物のタコライスもありますよ~」

タコライスは是非食べてみたいと思ってた。
    お店は国際通りから路地を入った所にある
    「鉄板Dinig花火」ってゆー居酒屋っぽい店。
    修学旅行の高校生もいたけど。

乾杯~
    やはり沖縄なのでオリオンビールの生!
    お母さん、泡盛はやめなはれ

グビグビィィィ~
    ふなっしー、イキイキとしてます~
    今日一日お疲れ様でした~

牛炙り握り。
    お客さんの見てる前で炙ります。
    いい香り~

おいしゅうございました。

ガーリックシュリンプ大好き!

写真はソーメンチャンプルー。
    そして楽しみにしていたタコライスですが・・・・
    あまりに美味しくて写真を撮るのを忘れてしまいますた。
    目の前でドッサリトロ~りの大量なチーズがかけられて。
    ああ、なして写真がないんだ。オラのバカバカバカ。

こうして二日目の夜はふけてゆきました・・・
    弟との確執、この日は序章に過ぎなかった。
    つづく

• ラムロールちゃんさん 2019/02/25 13:22:54
    アメリカンな沖縄♪
    fuzzさん、こんにちは(^o^)丿

那覇水処理センター、可愛いですね!
    私のツボにはまりました♪

でも、もっと可愛いのがエーサーふなちゃんだぁぁ!
    紫色でお洒落感もあり…
    ほんと、なんでもつくっちゃいますねぇ、fuzzさん☆
    アップの写真見ると、縫いにくそうな生地なのに。

それにしてもお母様、ここ通るの3度目と、しっかりチェックしてらっしゃるのがすごい!
    ついて行く立場だと、あれ?ここ見た?錯覚?とかになりそう。
    ウチの母なら間違いなく、ぼーっと歩いてて、気づきませんよ(^_^;)

ラムロール

fuzz

fuzzさん からの返信 2019/02/25 16:24:56
    RE: アメリカンな沖縄♪
    ラムちゃん、こんなっし〜

インドへ旅行してると伺ってましたが、もう旅行記出したの!
    すごいなっしな〜
    インドに行けないなしが、最近もインド風のスリランカ人と話したばかり。
    やはりスリランカ人とインド人は違うね〜肌の色も彫りの深さも。

那覇水処理センター、私も気に入っちゃっていろんな角度から撮りました。
    その割にうまく撮れてない(笑)
    エーサーふなちゃん、大活躍してくれました。
    それに負けじと自分自身の写真も多い気が・・・(笑)

母は、今回の沖縄旅で自分の体力に自信が付いたようです。
    まだ大丈夫と。
    うちの母がボーっとしてるってあまりないんですよ。
    性格なんでしょうね。
    常に私達の動向を探ってダメ出ししますし( ̄▽ ̄)
    意地悪が元気の素(;゚Д゚)

最近、やっと暖かくなってきましたね〜
    と、同時に花粉症の症状が始まりました。
    化粧が出来ない程、まぶたがカユカユです。

fuzz(T_T)
  • ただのんさん 2019/02/14 00:13:59
    続きです(笑)
    スマホで打つと毎回途中でアップされてしまい、すいませ~んm(_ _)m
    お母様の長生きの秘訣に次の旅行も計画して下さい!!
    fuzzさん、弟さんに言いたいこと言えず、我慢ですか!?心の声でストレス発散?
    言うと旅行中気まずくなるので、そのほうがいいですね。
    それとも続きで爆発かな?(笑)
    次のも楽しみにしてます。
    ただのん

fuzz

fuzzさん からの返信 2019/02/15 11:58:41
    RE: 続きです(笑)
    ただのんさん、続きです〜(笑)

私もスマホで打つのが苦手です。
    長文は無理ですよね。
    フォートラでスマホ用の掲示板をもう少し使いやすくしてほしいです。
    でも、最近はPCも不具合が多いです。
    一度書込みを完成して送信を押すと、ログインしてください。
    そしてしまいにはログインできませんと。
    これで何人もの書き込みが不意になってしまいました。
    何なん!?

母の長生きの秘訣。いや、まだまだ死にそうにないですよ。
    82歳でアレですから。元気でうらやましいです。
    私も同じDNAを持つものとしては希望がもてます。
    でも母の若さの秘訣は「嫌われッコ世にはばかる」だと思います。
    嫌味や悪口、お構いなく言うので体内に毒が溜まらない〜
    ストレスがないのが一番かもしれませんね。
    一緒にいると私の方がストレスが・・・(;´∀`)

ふわっくまさん、今頃もしかしたらソウルですか〜?
    楽しんで来てくださいね〜

• ただのんさん 2019/02/13 23:56:39
    沖縄行ってみたい!!
    fuzzさん、こんばんは~
    初沖縄なんですね~
    私もまだ行ったことがないので旅行記を拝見して行ってみたい!!
    そして、お母様お元気そうで安心しました!!楽しみないと長生きできな

fuzz

fuzzさん からの返信 2019/02/15 11:52:36
    RE: 沖縄行ってみたい!!
    ただのんさん、はいさい〜

初沖縄です。
    ただのんさんもまだ行ったことがないんですか。
    私は海外にばかり目が行くので、国内旅行は主人がリタイヤしてからゆっくりと日本を廻ろうと考えています。
    でも沖縄は若いうちに行った方がいいって思いました。
    ステーキが有名ですし。
    母みたいに老人だとステーキは無理ですから。
    あら、食べ物中心?

fuzz(*^_^*)
  • ふわっくまさん 2019/02/13 12:20:55
    はいさい・・!
    fuzzさん、こんにちは。
    ちょうど私も冬場に沖縄を訪れて、タイトルに はいさい!を付けました♪
    fuzzさんと同じ感性のような気がして、とっても嬉しかったです。

エーサー風・紫の帽子も可愛い ふなっしー、沖縄の景色に溶け込んでいましたね。
    弟さんのこだわりのパーカーも、無事GETして・・
    お母さん&弟さんとのやり取りも、変わらず楽しませていただきました。
    ・・とぅつぁんにも見せたかったなぁーと、思わずfuzzさんの本音(?!)も聞けましたが・・また続きも、楽しみにしています。
                 ふわっくま

fuzz

fuzzさん からの返信 2019/02/15 11:46:09
    RE: はいさい・・!
    ふわっくまさん、アッサラームアライコム!

沖縄なのに、はいさい〜じゃない「こんにちは」
    だって、ふわっくまさんはドバイ帰りですもんね。

ふわっくまさんの「はいさい!」シリーズ。
    先程過去の旅行記も拝見しました。
    私は初沖縄なのに美ら海水族館へは行きませんでした。
    弟も母も過去に行った事があるとかで・・・
    私優先ではないと言うのは分かりますが。
    次回は主人と行きたいです。
    そしてドバイにも!

やはり一番気が楽なのは主人との旅です。
    言いたい事をズバッと言わない穏やかな夫婦(の、つもり)なので
    あまりケンカとか言い争いをしません。
    しかも今、二人きりの生活なのでお互いになるべく穏やかにしています(笑)

冬の沖縄、暖かくて良いですよね〜
    最近もテレビで冬の沖縄旅の特集を見て、案外今時期がベターだったりするんだと知りました。さすがにプールや海水浴は無理ですけどね。

沖縄は日本だけど海外を思わせてくれる素敵な所ですね。
    フォートラにもリピーターが多いのもうなずけました。

fuzz(*^_^*)
  • アリスさん 2019/02/08 23:53:39
    お待ちしていました~^^
    こんばんは~。fuzzさんの沖縄旅行記楽しみにしていました~
    お母さまと弟さんとの旅行ということで~^^
    今回は海外ではなく、沖縄とのこと~
    初?でしたか~私沖縄行ったことがなくて~
    でも、海もキレイだし、いつか行ってみたいと思っていたので
    旅行記、楽しく読ませていただいています~
    フナッシーの服、沖縄バージョン、素敵ですよ~
    本当に、手先が器用なんですね~^^
    旅行は、家族ならではの、気軽さと程よい気遣いの感じ~
    わかります~本音が言えるようで飲み込んでしまうような~
    でも、結局は分かり合えるというか、大丈夫なんですよね^^
    イラっとしながらも、優しいお姉さんのfuzzさん~^^
    続きも、お待ちしています~

PS お母さまのお元気な様子が見られて嬉しいです~

fuzz

fuzzさん からの返信 2019/02/09 23:52:11
    Re: お待ちしていました~^^
    アリスさん、おばんです。

アリスさんも沖縄はまだですか。
    私も行く前は「海外じゃないのか」と、あまり期待していなかったんですが。

行ってみたら素敵なところでした。
    食べ物も本土にはない味だったり。
    でも思ってるより沖縄の人がおとなしいのも意外でした。
    誰も、沖縄バージョンのふなっしーに突っ込みを入れない(笑)
    南国の人は賑やかと思いがち(^_^;)

家族
    色々ありますね。
    心の声なら、何を言っても許されますよね。
    私の一言で、せっかくの家族旅行が台無しになると嫌ですからね。

まだ続くんですよ~
    家族の悪口を書いたツケで、昨日1日体調不良でした。
    バチは当たるものですね(。>д<)

• くわさん 2019/02/08 22:07:54
    同じ国際通りでも様子が違いますね
    ハイサイ、fuzzさん。
    私も国際通り編をアップしました。
    fuzzさんは県庁付近を歩かれたのですね。私は牧志付近でした。市場通りがちょっとかぶってますね。
    以前沖縄に住んでいた頃、何度も国際通りは行きましたが(というより通勤経路)、今回行ってみて、あまりの人の少なさに驚いてしまいました。fuzzさんの写真にはそこそこ人が写っているようですね。

私たちも平和通りでTシャツを買いましたが、そんな名前のお店ではなかったような。せっかく買ったのに、まだ寒いので着ていません。

私の旅行記はあと二回ぐらいで最終回です。

fuzz

fuzzさん からの返信 2019/02/09 17:56:12
    Re: 同じ国際通りでも様子が違いますね
    くわさん、ハイサイ!

くわさんは以前住んでいた事もあって通勤経路だった国際通り。
    私が訪れた日は修学旅行生が多いのと、奇抜な服装の中国人のツアー、日本人が着ないようなミニスカートをはく高齢のオバちゃんの韓国人団体とか沢山おられましたよ~。さすがにその方々の写真は撮りませんでしたが。国際問題に発展するとヤバいので(笑)

あのTシャツ屋さんは看板を出さないで営業してるらしいです。
    コピーがヤバイらしくて、公にしなくても欲しい人はうちの弟の様に調べて国際通りを3往復してまで来店するそうです。
    Tシャツ2900円だったと思います。
    ちょっと高いですが2枚購入で1枚無料でくれると言うシステムでした。
    面白Tシャツのお店はいくつかありましたね~。沖縄ならではなのでしょうか。

くわさんの沖縄旅行記、またお邪魔しますね~
    ありがとうございました~

fuzz
  • aoitomoさん 2019/02/07 23:31:32
    『国際通り』遊べますね~ 3往復も・?
    fuzzさん こんばんは~

いつも計画バリバリでfuzzさんの尻にくっついていけば、
    ネタもしこたま~楽勝な感じですが、今回はちと違う。
    行き当たりばったり的な。
    ・・弟さんにに却下されてしまってはつらいところです。なぜ?
    そんな旅もありですが、fuzzさんが満足しているのか・・
    不安もよぎる。

とは言え、天気もよくお母さまとかはこのぐらいの旅がちょうど良さそう。
    そんな私も旅となると気合い入りすぎて、あれもこれもと詰め込んで行く前から疲れそうで最近では緩急つけてのゆる旅に徹してます。
    最も相方が疲れやすいので、相方に合わせることが増えてきました。

国際通りに来たら、楽しい被写体満載ですから、
    楽しめますね。
    国際通り3往復もお疲れ様です。

弟さんもパーカー無事コンプリート。
    私も、ジムのトレーニングウェアがナイキですから、
    パーカー欲しくなりました。
    『adidas』もいいね~
    『Abercrombie & Fitch』はオリジナルでいいっす。

相方が1月に米津玄師のアリーナツアーに行ったんですが、
    物販で米津のパーカー買ってきてと言ったんですが、
    派手だから買うのやめたといわれて、買ってきてもらえず。(汗)
    タオルだけ買ってきました。
    ジムでもプチファッション楽しめてます。

・・序章?
    続きも楽しみです~(爆)

aoitomo

fuzz

fuzzさん からの返信 2019/02/09 23:40:58
    Re: 『国際通り』遊べますね~ 3往復も・?
    えぇっ!
    米津玄師のライブに!
    もう、その話しか耳に入らない!
    い~な~((o(^∇^)o))
    よくチケット手に入りましたね!

私の愛するサチモスは仙台までは来るんですが、さすがに盛岡には来ません。横浜アリーナのチケットの抽選はハズレてしまいましたし。

米津玄師だと、もっとチケットは取りにくいでしょうね。
    それにしても、奥様若いですね~
    派手でもパーカー買ってきて欲しかったですね!
    海外旅行だと多少派手な位がちょうど良いですし。

私の沖縄旅は、身内ならではの色々ありました。
    続きを見てもらうと「なるほどね」と、思われるかもしれません。

話はまた戻りますが、米津玄師のアリーナツアーは、本当に羨まし過ぎます~

• 墨水さん 2019/02/07 23:27:38
    似てる。
    fuzzさん、今晩は。
    答え1.海の中に立ってた奴。
    「立標」と言います。
    海の中に「立」つてる「標」識だから。(笑)
    逆光で若干不鮮明なので・・・。
    多分、「右舷立標」だと思う。
    で、どうして此所にあるかは、不明。(笑)
    答え2.那覇水処理センターですね。
    下水道の最終処分場ですね。
    探し方は、グーグルアースで場所を特定すれば、写真とか色んな事が判ります。
    答え3.モノレールも鉄道です。
    おっかさんの顔を見てると、fuzzさんに似てるわ。(笑)
    歳取ると、こう言う顔になるんだ~~っと、思いました。
    その結果、とっつあんが痩せるんだね~ッ、羨ましいな~っ。(爆)
    SDカード、黙って買ってやりなよ。(笑)
    墨水。

fuzz

fuzzさん からの返信 2019/02/09 17:32:42
    Re: 似てる。
    墨水さん、こんにちは~

海の中に立ってるやつ、立標ですか。博識ですね~相変わらず。
    私などは生まれて初めて「立標」という言葉を聞きました。
    あの大きなタンク、グーグルアースで調べて下さったんですか。
    そーゆー方法は気が付きませんでした。
    いつも色々とありがとうございます!

・・・・って、お母さんにオラが似てるですって!
    相変わらず墨水さんは「ツンデレ」っすね(笑)
    そーゆートコが魅力なのかもしれませんが(;´∀`)
    女の扱いを知ってますね~
    でも、オラはとぉつぁんみたいな優しい人が好きです(*^_^*)

お母さんみたいな意地悪ババアにならない事を目標に頑張ります!
    ってかSDカード、新しいのを買えば済む事ですよね、確かに(笑)

fuzz
  • gla250さん 2019/02/07 21:24:09
    こんにちは
    fuzzさん こんにちは

今回も楽しく見させて頂きました。
    ふなっしーのエーサ風 すてきですね

いつも予定をびっしり決めているfuzzさんにとって
    何も決めない(却下された)旅行は大変でしたね
    心の叫びが伝わります。
    旅行記を作成しながら思い出して、イライラ
    してるのではないですか?

続きも楽しみにしてます。

gla250

fuzz

fuzzさん からの返信 2019/02/09 17:26:26
    Re: こんにちは
    gla250さん、こんにちは~

ふなっしーの衣装、行く先々に合わせて作るのが楽しいです♪
    GWのグアムへも連れて行きますが、どうしようか悩み中です。
    行く前の荷物や服装、ふなっしーまで楽しみがあります。

ところで沖縄の計画を却下された話ですが・・・
    文中ではサラッと書いてますが腹の中は・・・

沖縄出発前に弟が「何も予定を立ててないから。
    しいて言えば1日はレンタカーを借りようと思ってる」と。
    何も計画なくレンタカー?そりゃ大変だ。計画を立てねば!と思い夜中までかかってパソコンで調べながらワードで計画書を作り印刷して・・・

旅行当日「やはりレンタカーはやめにした。この計画だとレンタカーでなければいけない程遠いから、ナシだね。」と。
    チクショー・・・・

旅行記を作る前が本当にイライラして旅行記を作る気も写真を見る気もしなかったんですよ。さらに言えば行かなきゃよかったとまで・・・

でも結局、血のつながった兄弟ですから。時間がだんだんと自分の気持ちを落ち着かせてくれました。とか言いながら今もムカっと多少しています。
    そのムカっを忘れる前に次の旅行記を作りたいなあと思いますが(笑)

• kikiさん 2019/02/07 09:34:17
    まいど~~
    fuzz 様

朝から大笑いしました~~あはは

しかし、本当に痩せたのでは?
    (失礼)
    足も長くて素敵です~~

お母様、今回もおすましして微笑ましいですね
    弟様とはバトル、いやはやそれでも仲良しですね
    私なんて、弟との旅なんて有り得ません
    不可能ですよ

やっと探したTシャツ屋さん
    メチャウケる~~突っ込みどころ満載
    アバクロ、ヤバすぎるできしよう??
    ああ、私も欲しい

kiki (^^)

fuzz

fuzzさん からの返信 2019/02/09 13:06:08
    RE: まいど??
    kikiさん、アロハ〜

痩せた!
    ははは。
    以前も同じ様なポーズで写真を撮ったら「痩せましたか?」と聞かれたのでこれはイイと今回も同じポーズで撮ったら痩せて写る!
    くせになりそうです。
    実際は女子プロみたいかも〜(笑)

弟とのバトル、実際はバトルしないんです。
    本当に心の中だけ私は猛烈に悪態をついてまして
    弟が怖いので我慢してます〜・・・
    弟のお嫁さんはすごく良い子で大好きなのですが。
    弟は・・・・今思い出しても「チクショー」です。

やっと探したTシャツ屋さん、私は台北の夜市で売ってるのと変わらないと思うのですが。
    変態パクリ具合が。弟からすると違うらしいんですけど・・・???
    アバクロはアレですが、ミッキーとミニーバージョンは更に露骨で写真も載せられません。
    あんたも好きねえ

• たなしゃんさん 2019/02/07 09:02:59
    お母様、お元気そうでなによりです!
    fuzzさん、こんにちは!
    お母様、弟さんとの沖縄旅行。一日目から楽しく読ませてもらっています。
    82歳になられたお母様もお元気そうで良かったです。
    まだまだ背筋がシャンとしていらっしゃるお母様。たくさん歩かれたんですね?
    うちの母では、無理かな?って思いながら、国際通りのお買い物風景を読んでいました。

私事ですが、明日から81歳(うちは9月が誕生日なので、まだ81歳なんです)の母と次男も一緒にハワイに行って来ます!
    孫と一緒のハワイなので、母ははりきっています(笑)

続きの旅行記、楽しみです。

たなしゃん

fuzz

fuzzさん からの返信 2019/02/09 12:41:54
    RE: お母様、お元気そうでなによりです!
    たなしゃんさん、アロハ〜

なぜか、たなしゃんさんへの挨拶は「アロハ」です(笑)
    今頃ホノルルを闊歩されている事でしょう!
    私も母をハワイに誘っているのですが、過去に2回行ってるので見る所がないと言うんです。
    20年以上前の事なのに〜
    とにかくうちの母は自分が一番正しいと思ってるので助言は無駄なんです。
    こうして嫌われッコ世にはばかってる母です。
    取り柄は健康で体力も自分に自信が過剰にあるということです(笑)

たなしゃんさんは今回3世代のハワイって事ですね。
    最高ですね!
    今から旅行記が楽しみです!

ハワイ出発前の忙しい時にメッセージありがとうございます。
    楽しそうな気持が伝わってきました。
    マハロです〜

• マズウェルさん 2019/02/07 08:30:45
    沖縄!
    fuzz さま

こんにちは!沖縄、楽しまれたようですね♪お母さまもお元気そうで、旅行記の続きが今から楽しみです。

沖縄は何度も行っているのですが、三重城ふるさと海岸、三重城タワー、愛のシーサー公園とか行ったことがない所ばかり!まだまだ知らないところがあるんだなーと思いました。

予定を立てず、ふらっと旅するのもイイですよね(・∀・)。沖縄は冬でも暖かいですし。国際通り3往復はタイヘンですが(汗)。

ちんすこう、わたしのオススメはダントツで『新垣ちんすこう』です!黄色い包装紙で船の絵が描いてある箱です。サクッとしているのにパサパサしてなくて、美味しいですよー。あとお土産にして人気なのが『ちんすこうショコラ』。ちんすこうがチョコレートにくるまっていて、女子は好きみたいです。

もし次回また沖縄に行かれたら、それか物産展とかで見かけたら、召し上がってみてください~(*゚ー゚*)。

マズウェル

fuzz

fuzzさん からの返信 2019/02/09 12:26:43
    RE: 沖縄!
    マズウェルさん、めんそーれ♪

マズウェルさんの宮古島拝見しました〜
    私は今回初沖縄で、那覇付近ばかりの観光でした。
    それでも充分にリゾート感や青い海を楽しめました♪
    リピートする気持ち、分かります〜
    沖縄へ行く前は「え、海外じゃないの?」って気持ちでしたが
    行って見たら沖縄ってとても良い所!
    また行きたいです♪

三重城ふるさと海外とか愛のシーサー公園などはホテルの近場(笑)
    歩いて行ける距離のぶらり散歩なところで、おそらく観光地ではないかもしれませんね。

国際通り、3往復のおかげで1日にして国際通りのツウに(笑)
    な、わけないですか(´艸`*)

ちんすこう、やはり写真の「新垣ちんすこう」がおススメなのですね。
    店の外観だけとって中に入らなかったんですよ。残念。
    知り合いから以前にお土産に頂いた「ちんすこう」は、しっかりとラードの味がして美味しかったのに、今回買ったのはざらざらと砂糖なのか塩なのか口触りが悪くて。
    ネット通販でリベンジしようかな〜と思う程でした。

情報ありがとうございました(*^▽^*)

• リリーさん 2019/02/07 07:57:40
    大笑い
    数年前に国際通りを歩いた時のことを思い出しました♪。しかしお母さまと弟さんのことを言いたい放題( ̄▽ ̄)。。弟さんはこの旅行記を読んで怒っていらっしゃるのでは(^^;。お母さまはしわくちゃじゃないですし、とっても可愛らしい方ですよ。

私たちは1月に沖縄に行きましたが、冬の沖縄っていいですよね。台風の心配もないしあったかくて花もビックリするほどいっぱい咲いてるし。泳がないなら暑くない時期に行った方が観光もはかどります^ ^。あんまり計画しないで気ままに旅をしたい人も多いと思いますが、確かに綿密に計画して行った方が時間も労力もムダなくまわれるので疲れないですネ。

エイサー姿のふなっしー、決まってます(^。^)。

リリー

fuzz

fuzzさん からの返信 2019/02/07 17:20:29
    RE: 大笑い
    リリーさん、こんにちは〜

母と弟の事、いいたい放題(笑)
    いえいえ、心の中で言ってるだけで口に出してはいませんよ〜
    心で思うのは自由だから〜

リリーさんちのクリスマス拝見しました。
    やはり血のつながりって遠慮がないですよね。
    言いたい事相手の気持ちも構わずに言っちゃう。
    ゆるしてくれる事が前提ですから〜

弟は私の旅行記など興味ないでしょうし見たことないと思いますよ。
    はははは
    まだ序の口です。次もあります。

母、可愛いですか〜
    他人から見ると天然で面白いかもしれないですが・・・
    そういう私もこの家族と血がつながる同類です。
    やばいやばい。

最近、冬の沖縄の観光をテレビで見ることがあり嬉しいです。
    日中はTシャツでも大丈夫って時間帯も結構あるんですよね。
    夜は上着が必要だなあと思いましたけど。
    お花は咲いてるし、冬なのに。

旅行の計画。旅行初心者の頃は行き当たりばったりが多かったです。
    でも後で知って後悔することが多く、それからは一応の見どころや人気のレストランなどをチェックする様になりました。

今回は本当に事前調査は無駄になり、行き当たりばったり。
    次回の沖縄に私の計画はとっておこうと思います。
    続きもお時間がありましたらお越しください〜
    ありがとうございました。

• ムロろ~んさん 2019/02/06 22:27:52
    あはは~(´艸`*)
    こんばんは、沖縄へ行かれた旅行記を拝見しました。

というか、珍しいものもあるんだなぁって思いながら読みました。
    いつもなら計画されているのに今回は弟さんだったのですね(^_-)-☆。
    fuzzさんの計画が却下(・_・;)?!どんな弟さま?
    次回はとっつあんさんと行くのを楽しみに取っておきましょうよ(^_-)-☆
    喜ぶって(´艸`*)!

面白いなぁって思ったのが、お母さまと弟さんの国際通りでの風景。
    マイペースだなぁって思ったんです。
    我が家でもやりそうって(笑)。
    その前に我が家の場合、母と妹が沖縄に興味がないんですよ。
    日差しがきつくて食べ物が嫌だと!
    父は行きたいって言っているのですけれど、女性陣二人に太刀打ちできないようで?
    その間に挟む息子の私は…、「無」になってますが(笑)。

ムロろ~ん(-人-)

fuzz

fuzzさん からの返信 2019/02/07 17:03:03
    RE: あはは?(´艸`*)
    ムロさん、こんにちは〜

いつもありがとうございます。
    そうそう、今回の旅行は弟主導です。
    何も計画を立てていないと言うので前日の真夜中までかかってレンタカーを借りる日の予定を一応立てたんですよ。そしたらレンタカーは借りないと言われて却下。レンタカーを借りて回るって言ってたじゃないの〜・・・・と言う出だしなんです、実は。

もう色々と文句を言いたい所をこれでも抑えて書いてるんですよ(笑)
    ま、血のつながった親・兄弟ってその場では言いたいことを言っちゃったり凄く頭にきたりしますが、根に持たずに数日で気持ちが収まるってゆーのが良い所でもありますね。

ムロさんちは女性陣が強いんですね。
    わが家は弟・母・私と私が最下位です〜・・・・
    弟と母は似ていて、私は亡くなった父に似てるものですから(笑)

> その間に挟む息子の私は…、「無」になってますが(笑)。

ふふふふ。無が一番ですよね。私も母の子なもんで一言多くてダメです。
    私も「無」が出来ると良いんですけど。

fuzz(;^ω^)