2019/01/24 - 2019/02/02
405位(同エリア777件中)
buonoさん
- buonoさんTOP
- 旅行記64冊
- クチコミ121件
- Q&A回答51件
- 110,130アクセス
- フォロワー18人
新BIG-3の活躍を観たくて、アジアカップUAE2019観戦のため、アラブ首長国連邦を旅しました。(中島選手は途中離脱しましたが。)
日本代表がグループリーグを首位通過し、ラウンド16も勝ち進んだと仮定して、準々決勝・準決勝・決勝のチケットを事前に用意し、旅行を計画しました。大会1か月前の事です。試合の開催に合わせて、ペルシア湾に面した首都アブダビと第2の都市ドバイ、そして内陸オアシスの都市アル・アインを巡りました。
初の中東訪問で楽しみですが一人旅なので、ホテルと食事にはあまりお金をかけず、アクティビティを充実させました。
【旅程】
1日目 羽田00:30⇒ドバイ07:20(エミレーツ航空)、<準々決勝>、ドバイ泊
2日目 ドバイ泊
3日目 ドバイ泊
4日目 ドバイ⇒アル・アイン、アル・アイン泊
5日目 <準決勝>、アル・アイン泊
6日目 アル・アイン⇒ドバイ、ドバイ泊
7日目 ドバイ泊
8日目 ドバイ⇒アブダビ、アブダビ泊
9日目 <決勝>、アブダビ泊
10日目 アブダビ⇒ドバイ、ドバイ08:35⇒羽田22:45(エミレーツ航空)
【予算】
<航空券>
エミレーツ航空:118,820円
<ホテル>
サダフ・ホテル:23,692円/3泊(朝食付き)
アロフト・アル・アイン・ホテル:22,011円/2泊(朝食付き)
アナ・パレス・ホテル:13,492円/2泊(朝食付き)
キャッセルズ・アル・バーシャ・ホテルIGH:13,180円/1泊
クリスタル・ホテル・アブダビ:16,248円/2泊(朝食付き)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
8日目
23℃/19℃
ドバイ国際空港からエミレーツ航空の無料シャトルバスに乗ってアブダビに移動します。 -
今回の航空券はエクスペディアで取ったので、無料シャトルバスの予約もエクスペディアに依頼する必要がありました。
-
ノンストップで2時間5分程で、アブダビのエミレーツ航空オフィスの前に着きました。ドバイより涼しいです。バスを降りた人に白タクの客引きが声をかけてくるので注意。
-
タクシーでダウンタウンにあるクリスタル・ホテル・ホテルに着きました。ここも朝食付きとの事で予約したのですが、実際には付いていませんでした。
-
広い部屋です。キングサイズのベッドです。
-
バスルームも広いです。
-
ヘアドライヤーが右手側にあったのが残念でした。
-
ホテルから通り2つ離れたところにあるワールド・トレード・センターです。
-
その下にモールがあります。
-
このモールのなかでインド料理を昼食に食べました。
-
タンドリーチキンと豆のカレーとナンが付いたセットで22AED。UAEはインド人が多くインド料理店が沢山あると聞いていたので楽しみでした。
-
ワールド・トレード・センターからタクシーでジェイク・サイード・グランド・モスクの駐車場に着きました。20分かかり料金は40AEDでした。バスが沢山停まっていて、ホップオン・ホップオフ・バスもありました。
-
モスクの入口です。
-
モスクに入るためのドレスコードがあります。が、実際にはハーフパンツの人も中に入っていました。そんなに厳しくないかもしれません。
-
無人発券機でチケット発行します。言語は英語を選択します。簡単な質問に答えるだけですが、エミレーツ(首長国)について所属を聞かれるのでアブダビと答えます。チケットにはQRコードが付いていて観覧途中でチェックされます。
チケットを持って手荷物検査を受け長い通路を歩いて行きます。 -
モスクの正面です。15:00頃に着いたので逆光になってしまいました。2007年に完成した世界で6番目の大きさのモスクで総工費550億円です。
-
モスクの外側には池があります。
-
中広場の向こう側です。
-
広場は立ち入り禁止になっています。大理石に模様が描かれています。
-
シャンデリアの装飾も美しいです。
-
こちらのシャンデリアは直径10mあり、総スワロフスキーで重さ12t、費用7億円だそうです。
-
美しい絨毯が敷き詰められています。
-
中は広いです。
-
大理石の白と空の青とのコントラストが美しいです。
-
日没の時間が近づきモスクの内側が灯りで照らされています。
-
ライトアップもされていますが、まだまだ暗くなるまで待ちます。
-
紫色のライトがあたり幻想的なモスクが浮かび上がります。
-
美しいです。結局3時間半位滞在しました。
-
9日目
24℃/18℃
ホテルからタクシーでエミレーツ・パレス・ホテルに来ました。1.3Kmのプライベートビーチを持つ7つ星ホテルで、名前の通り宮殿のようです。 -
ホテルの中も金ピカです。照明も金色です。
-
1階にあるル・カフェに来ました。
-
メニューです。
-
ここの名物の金箔入りカプチーノをオーダーしました。
-
味は普通に美味しいかったです。
-
ホテルのトイレの中もゴージャスです。
-
エミレーツ・パレス・ホテルの向かい側に、ジュメイラ・アット・エティハド・タワーズがそびえます。
-
エミレーツ・パレス・ホテルからタクシーでフェラーリ・ワールドに来ました。世界初となるフェラーリ関連の屋内テーマパークです。
-
屋外からチケット・カウンターに向かうエレベータです。
-
入口です。
-
チケット・カウンターです。今回は短時間で廻る必要があったのでクイックパス付1デイパスをネットで事前購入しました。478.25AEDです。
-
色々な車が展示されています。
-
クイックパスを持つ客は、インフォメーションセンターでリストバンドを入手します。
-
フォーミュラ・ロッサの入口です。
-
並んでいるのは通常チケットを持つ人です。その隣がクィックパス専用レーンです。
-
フォーミュラ・ロッサは時速240Kmに4.9秒で到達する世界最速のジェットコースターです。富士急ハイランドのドドンパは日本最速のジェットコースターで時速172Kmです。これに乗りたくてここに来ました。スリルはありませんが、体験した事の無い加速度と速度でした。
-
ターボ・トラックの入口です。
-
ターボ・トラックはカーブした垂直レーンを登り、重力0の落下のスリルを味わうアトラクションです。面白かったです。
-
スクーデリア・チャレンジの入口です。
-
スクーデリア・チャレンジはF1コースの走行を疑似体験するアトラクションです。ゲームセンターにあるレース・ゲームと同じですが、ギアのアップダウンのショックまで再現されています。
-
フライング・エースの入口です。時速120Kmのジェットコースターで、こちらの売りは世界で最も高い52mのループです。フォーミュラ・ロッソにはないスリルがあります、
-
フォーミュラGT・チャレンジの入口です。
-
フォーミュラGT・チャレンジは2台のマシンが併走するコースターです。
スピード系のアトラクションを体験した後はその他は乗らずフェラーリ・ワールドを後にしました。 -
タクシーで決勝戦の日本vsカタールが行われるザイード・スポーツ・シティ・スタジアムに来ました。
-
アジアカップのメイン会場は陸上競技場なのでピッチと観客席が遠いです。
-
観客席もなだらかなので試合が見にくかったです。
-
試合開始前の練習の時にサムライブルーが観客席にサインボールを投げ入れています。今回、南野選手のサインボールをゲット出来ました。
-
アジアカップの関係者のお偉いさんが鎮座する前でサムライブルーが横一列に整列します。
-
試合開始前の円陣を組むサムライブルー。
-
対戦相手のカタールはUAEと国交を断絶しているので、決勝戦は日本のホームゲームのようでした。
-
定員48,000人のところ38,000人強もスタジアムに入りました。
-
試合は残念ながら敗れてしまいました。セレモニーで準優勝のメダルを授与されるところです。
-
試合終了後にホテルに帰る足が問題でした。過去ブログで配車アプリを利用した事が載っていたのでこれだと思いました。
過去ブログに載っていたcareemで配車したところ、4~5分でピックアップポイントに到着したと通知がありました。その後待っていましたが車は現れませんでした。スマホの画面でピックアップポイントが微妙に動いていたので精度に問題があるようです。そのうちドライバーからのキャンセルが通知されました。ここは現金払いで60~70AEDでした。再配車しようとしましたが、エラーで出来ませんでした。恐らくキャンセルになった事が原因でしょう。
次にUberで配車しました。5分位で到着したと通知が来ましたが、場所は広い道路の反対側でした。移動してしばらく車を探してようやく見つかりました。ここはクレジットカード払いです。ホテルに戻って暫くすると請求書がメールされてきました。金曜夜のため通常の2.3倍でトータル101AEDでした。 -
10日目
01:30にホテルをチェックアウトし、3:00発のエミレーツ航空の無料シャトルバスでドバイ国際空港に移動しました。その後08:35の飛行機で帰国しました。 -
今回購入したお土産です。中東のゴディバと言われるPatchのチョコレートの詰め合わせです。UAEの名所が包装紙にプリントされています。
-
サウジアラビア王室御用達のデーツのお店Bateelで、チョコレート・ディップしたもの4種類の詰め合わせを購入しました。
-
CHOC&NUTSで塩味のピスタチオを購入しました。
-
UAEとは関係ありませんが家族の好物がお店にあったので、アフター・エイトを購入しました。
-
ラクダ・ミルク配合のチョコレート、アル・ナスマを購入しました。
-
サンド・アートのボトルです。砂漠の砂を着色して重ねて詰めたものです。
-
ラクダのぬいぐるみです。中国製でした。
UAEはオイル・マネーで潤い、ドバイでもアブダビでも奇抜なビルが立ち並び建設中のものも多く見られました。世界一が沢山あって未来都市のようです。サッカー観戦のため訪れましたが、観光するところが満載で飽きませんでした。再訪すればまた新しいUAEに出会える事でしょう。
ここまでお付き合い頂きありがとうございました。このブログが今後UAEに行かれる方の参考になれば幸いです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
01_アジアカップUAE観戦&観光_2019年
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アブダビ(アラブ首長国連邦) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アブダビ(アラブ首長国連邦) の人気ホテル
アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安
443円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 01_アジアカップUAE観戦&観光_2019年
0
70