アル・アイン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新BIG-3の活躍を観たくて、アジアカップUAE2019観戦のため、アラブ首長国連邦を旅しました。(中島選手は途中離脱しましたが。)<br />日本代表がグループリーグを首位通過し、ラウンド16も勝ち進んだと仮定して、準々決勝・準決勝・決勝のチケットを事前に用意し、旅行を計画しました。大会1か月前の事です。試合の開催に合わせて、ペルシア湾に面した首都アブダビと第2の都市ドバイ、そして内陸オアシスの都市アル・アインを巡りました。<br />初の中東訪問で楽しみですが一人旅なので、ホテルと食事にはあまりお金をかけず、アクティビティを充実させました。<br />    <br />【旅程】<br />1日目 羽田00:30⇒ドバイ07:20(エミレーツ航空)、&lt;準々決勝&gt;、ドバイ泊<br />2日目 ドバイ泊<br />3日目 ドバイ泊<br />4日目 ドバイ⇒アル・アイン、アル・アイン泊<br />5日目 &lt;準決勝&gt;、アル・アイン泊<br />6日目 アル・アイン⇒ドバイ、ドバイ泊<br />7日目 ドバイ泊<br />8日目 ドバイ⇒アブダビ、アブダビ泊<br />9日目 &lt;決勝&gt;、アブダビ泊<br />10日目 アブダビ⇒ドバイ、ドバイ08:35⇒羽田22:45(エミレーツ航空)<br /><br />【予算】<br />&lt;航空券&gt;<br />エミレーツ航空:118,820円<br />&lt;ホテル&gt;<br />サダフ・ホテル:23,692円/3泊(朝食付き)<br />アロフト・アル・アイン・ホテル:22,011円/2泊(朝食付き)<br />アナ・パレス・ホテル:13,492円/2泊(朝食付き)<br />キャッセルズ・アル・バーシャ・ホテルIGH:13,180円/1泊<br />クリスタル・ホテル・アブダビ:16,248円/2泊(朝食付き)

アジアカップUAE観戦&観光、9泊10日の旅 <3/5>(アル・アイン編)

2019/01/24 - 2019/02/02

buono

buonoさん

【旅程】
1日目 羽田00:30⇒ドバイ07:20(エミレーツ航空)、<準々決勝>、ドバイ泊
2日目 ドバイ泊
3日目 ドバイ泊
4日目 ドバイ⇒アル・アイン、アル・アイン泊
5日目 <準決勝>、アル・アイン泊
6日目 アル・アイン⇒ドバイ、ドバイ泊
7日目 ドバイ泊
8日目 ドバイ⇒アブダビ、アブダビ泊
9日目 <決勝>、アブダビ泊

【予算】
<航空券>
エミレーツ航空:118,820円
<ホテル>
サダフ・ホテル:23,692円/3泊(朝食付き)
アナ・パレス・ホテル:13,492円/2泊(朝食付き)

タクシー
エミレーツ航空
エクスペディア

4日目
    30℃/18℃

ドバイ・メトロのアル・グベイバ駅の近くのアル・グベイバ・バス・ステーションに来ました。

窓口でアル・アイン行きのチケットを購入します。20AEDです。

マイクロ・バスに乗って行きます。乗客が一杯にならないと発射しません。

ドバイからアル・アインまで2時間20分です。

アル・アイン・バス・ステーションからタクシーでアロフト・アル・アイン・ホテルに向かいました。30分かかりました。スタジアムに隣接していて選手村のようです。入口で手荷物検査があり驚きました。

部屋はモダンなデザインでとてもキレイです。キングサイズのベッドです。

バスルームも広いです。

バスタブはありませんでした。

ホテルの周りには何もなく、ホテルのレストランで夕食を取りました。

夜はすることがなくホテルのバーで飲みました。ビール1杯38AED。トータル228AED。

5日目
    30℃/19℃

ホテルでタクシーを呼んで、アル・ジャヒリ・フォートに来ました。1891年に建てられたアラブ首長国連邦において最も歴史のある建物のひとつだそうで、当時貴重だったヤシの木を守るために造られたと言われています。

砦の横に公園があります。

歩いてアル・アイン国立博物館に来ましたが、月曜日のため休館でした。

隣のアル・アイン・オアシスに来ました。

ヤシの木が沢山茂っています。

3000年前から使用されていたファラジと呼ばれる水路がありますが、水は殆ど流れていませんでした。
    アル・アインは観光するところが少なく、今回2泊もしたのは失敗でした。

準決勝のイランvs日本が行われるハッザーア・ビン・ザイード・スタジアムです。ここもサッカー専用スタジアムでピッチと観客席が近かったです。しかし観客席の傾斜が緩いので準々決勝のあったスタジアムの方が見やすかったです。

試合前練習でストレッチを行うサブ組です。

先発選手が横一列に並びます。

イランはUAEの近隣国のためスタジアムに大挙して、周囲を見回すとイラン人だらけでした。

完全アウェイ状態でした。

しかし、試合は0-3で日本が勝利しました。決勝進出です。
    ゴール裏のサポーターに挨拶するサムライ・ブルーです。

アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

アラブ首長国連邦最安 760円/日~