ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホーチミン一人旅も実質、今日が最終日となります。<br />昨日お腹を壊した余韻がまだちょっとありますが、今日もやること目白押しです!

ホーチミン一人旅 3日目

2019/01/12 - 2019/01/19

totoさん

ホーチミン一人旅も実質、今日が最終日となります。

タクシー 徒歩
ベトナム航空
ツアー(添乗員同行なし)
旅工房

今朝もまだ食欲が戻らず、、
    しかし喉はカラカラなので身体が水分を欲しています。
    お気に入りのスイカのジュースとフルーツ、自家製ヨーグルトだけ頂きました。
    スイカのジュースとヨーグルトは2杯目をお代わり。
    本当においしくてオススメ。

朝食を食べた後は、昨日予約したミス・サイゴン・スタジオへ向かいます。
    せっかくベトナムへ来たので、やっぱりアオザイを着てみたい!
    2着のアオザイを選び、メイクもしてもらって、本格的に写真を撮ってもらいました。
    撮った写真はアルバムとCDに焼いてもらって、泊っているホテルまで届けてくれます。
    日本ではあまり見かけないサービスですよね。
    なかなか便利だなぁと思います。

この後は、昨日市内観光時にガイドさんに予約してもらっていたユリスパへと向かいます。
    ガッツリ派手なメイクしてますが、落としてもらえないのでマスクで隠してこのまま・・・。

ユリスパの人がスタジオまで迎えに来てくれるので助かります。
    一緒にタクシーに乗って数分のところにありました。
    ちなみにマジェスティックからも近い。
    ユリスパでは30分のマッサージを頼もうと思っていたのですが、日本人はみんなこちらを選ぶとしきりに70分のコースを勧めてくる(苦笑)。
    根負けして70分、頼んでしまいました。
    まぁ、せっかくベトナムまで来ているしね。

でも、やっぱり30分にしておけばよかったかな。
    マッサージ自体は悪くないと思うんですが、、
    ただ、昨年バリ島で本場のバリマッサージで天国を味わってしまった私としては、なんだか物足りない感がしてなりません。
    バリマッサージが天国過ぎただけなのか・・・?

この後は一旦ホテルへ戻ります。

お昼も近づき、朝食をあまり食べていなかったのでお腹はペコペコ。
    今日のランチは行きたかったレストランの1つ、Hoa Tucでいただきます。

ホテルから徒歩で移動しましたが、Googl地図のオフラインマップが大活躍!
    とはいえ、iphoneは大っぴらに出せないので、ちらっと見てはバッグにしまい、コソコソしながら位置確認をします(笑)。

レストランの外観はここがベトナムとは思えないほどおしゃれ。
    どうやら元アヘン工場だったところをリノベーションしたところみたいです。
    道路から奥に入った場所にあるのでひっそりとした佇まいです。

建物の中はというと・・・
    見てください!この天井!!
    マジェスティックホテルの豪華絢爛な感じより、私はこっちの方が好きかも?

壁、テーブルクロス、椅子の雰囲気が見事にマッチしています。

パープルのテーブルクロス、いいなぁ。
    家のテーブルにパープルの生地を買ってきてテーブルクロスにしようか・・・と、思わず夢が広がった瞬間。

まずはお通し?のエビせんべいが運ばれてきました。
    お腹が空いているのでパクパク食べてしまいます。

じゃーん、ココナッツジュース!!
    生まれて初めて本物見ましたよ♪

かな~りあっさりしたお味。
    昨日のお腹壊したトラウマか、液体を飲むのが怖くてしょうがない。

美味しいと聞いていた揚げ春巻。
    本当に美味しかった~♫

こちらは大好きなチェー。
    三種類の豆にココナッツクリームが添えられています。
    下にシャリシャリの氷が敷いてあることに気づき、必死で避けて食べます、、

日本でもベトナム料理店では必ずチェーを頼みます。
    本当に美味しくて大好き~。

お腹が程よくいっぱいになったので次の目的地へ。
    プラカゴのお店、ハッパーズへ向かいます。

ハッパーズは「Hua Tuc」からそう遠くはありません。
    Googleマップを見ながらテクテク移動。
    道を横断するのも馴れたものです。(基本、人の後をついていく)

近くまで辿り着いたのですが、なかなかお店をみつけることができません。
    少し奥まった場所にあるんですが、周りはアルコースのお店が多く、みな閉まっています。
    本当にこんなところにプラカゴのお店があるのか本当に不安になってきました。
    でも、地図では明らかにこの辺なのですよね・・・。
    地図上で2~3回通り過ぎた後に、やっとみつけることができました。
    お店の中の電気がついておらず、気づくことができなかったみたい。
    いかにも「プラカゴ売ってます!」という雰囲気じゃなかったのも、気づかなかった原因かも。

売っているプラカゴはどれもこれもみなおしゃれで素敵です。
    ちょっと他のお店とは並んでいるものが違うんですよね♪

いろいろ迷って、こちらのバッグをご購入?
    本当はもっとたくさん欲しいのがあったんだけど、持ち帰るの大変だし。
    カゴバッグって日常的にそれ程使わないし、ね。

画像ではわかりづらいですが、バッグの口部分はファスナーで閉じることができます。
    バッグの中にもちゃんと内布がついてるんです。
    これらは後からつけてもらいました。
    2階がアトリエになっているのて、こちらの希望に合わせて加工してくれるんですよ!
    ちょっと時間かかかるということで、夕方ホテルまで届けてくれることに。
    さっきのスタジオの人といい、こちらのお店の人といい、みなさん本当に親切。

なんだかんだでお金を使っちゃったので、一旦ホテルへ戻ります。
    ちょっと休憩した後、ホテルから歩いて5分もかからないタックススーパーへバラマキ用のお土産を買いにいきました。
    コスメ用品やナッツ、ドライフルーツなどは安くていいものがたくさんあるんだけど、職場等に持っていく箱菓子でおいしそうなものがほとんどありません。
    レストランではあんなにリーズナブルでおいしいものがたくさんあったのに、どうしてお土産のお菓子はイマイチなんだろう。

この後はホテルの部屋でゆっくりし、アオザイの写真とプラカゴの到着を待ちます。
    どちらもほぼ時間通りに届けてくれました。なんとなく、以外!

夕方からはマジェスティックじょ1Fのラウンジで、無料ドリンクチケットを使ってカクテルをいただきました。
    たしか、ホテルの名前のついた特製カクテルでしたが、とにかくめちゃくちゃアルコール度数が高く、全部飲み切ることはできませんでした・・・。
    一緒に出てきたピーナッツがやたらおいしかったなぁ。

明日はいよいよ日本へ帰国です。
    6時台の飛行機に乗るので、ホテル出発は3時台。
    荷物の整理をして今夜も早めに寝ることにします。
    (上のフロアにあるバーがうるさく、結局眠りについたのは23時頃ですが・・・)

ホテルでは出発日も朝食がついていたのですが、当然食べれません。
    そうしたら、なんとチェックアウトする時に朝食を箱に詰めて渡してくれたんです!!
    コレ、かなりポイント高いです。
    中身はステーキサンド、飲茶、ウィンナー、卵、フルーツ、ヨーグルトでした;
    ただ残念なことに、あまりにも朝早かったのでフルーツとヨーグルトしか胃の中に入れることはできませんでした。

今回、食べて、食べて、食べまくろうと意気込んで来たわけなのですが、2日目のお昼にお腹をこわしてから食傷気味になり、行きたかったお店や食べたかった料理の半分も達成できなかったことが残念でなりません。

近いうちにまたリベンジしたいと思います!