ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホーチミン一人旅 2日目 後半編です。<br /><br />午前中の市内観光が終わり、ランチを食べるため事前に調べておいたシークレットガーデンへと向かいました。<br />ガイドさんにずレストランの近くで降ろしてもらえたのでラッキー♪<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

ホーチミン一人旅 2日目 その2

2019/01/12 - 2019/01/15

totoさん

ホーチミン一人旅 2日目 後半編です。

タクシー 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
旅工房

壁に描かれたシークレットガーデンの文字

本当にここにレストランがあるの?と思わず疑いたくなるような場所です。
    古びた建物の階段を昇っていくと、壁に殴り書きで書かれたレストランの名前を発見。
    思ってたより結構階段昇ります・・・。

こちらも窓はなく、半屋外。
    ベトナムはこうゆうお店が多いなぁ。
    でも、その分開放的で一人でも入りやすい雰囲気です。
    ほとんどの人が事前に予約していたみたいで、一人だったので予約なしでも席に座れましたが、3人以上なら予約していた方がいいでしょうね。

とにかく暑くて喉が渇いたので、レモングラス&ライムのジュースをオーダー。

他にはブロガーさんお薦めのトンキンジャスミンの蕾のニンニク炒め、アヒルとレモングラスの土鍋煮込みをオーダーしました。

トンキンジャスミンの蕾のニンニク炒め

アヒルとレモングラスの土鍋煮込み

レモングラスのジュースがとにかく美味い!
    トンキンジャスミンの蕾やアヒルはベトナム料理でたくさんみかけました。
    どちらも美味しかったですよ~。

シークレットガーデンからの眺め

店内もとてもおしゃれで、アジアとヨーロッパが融合された様な雰囲気でした。

おしゃれな人たちばかりです

お腹がいっぱいになったので、腹ごなしにホテルまで徒歩で移動することにしました。
    オフラインでも使えるようにとダウンロードしていたgoogle地図が大活躍!

途中、自分へのお土産を買おうと焼き物のお店、Authentique(オーセンテック)へ。
    ネットでチェックしていたNewバッチャン焼きなるものをいくつか購入。
    これでもかっていうくらい念入りにプチプチでぐるぐる巻きにしてくれました。助かる~。

その後、少し喉が渇いたのでこちらも事前にチェックしていたチャオ・カフェへ。
    でも、このカフェ、店員さんが居ないんですよ(苦笑)。
    お客さんは1組いるのですが、いくら待っても誰も出てこない。
    仕方がないのであきらめて帰ることに。
    こうゆうところがベトナムって感じですね(笑)。

その後もどうしてもベトナムコーヒーが飲みたくて堪らず、ドンコイ通り沿いあるフォー24でカフェスーアーダーとバインフランをいただきました。
    期待が大きすぎたのか、お店の選定がよくなかったのか、どちらも思っていたほどの感動はありませんでした。

ホテルに戻ってお土産を整理しつつ、夕方から行く予定の水上人形劇鑑賞までひとやすみ。
    しかし、徐々にお腹の調子が悪くなってくる・・・。
    さっき飲んだカフェスーアーダーが甘すぎたのか、とにかく気持ちが悪くなってきてしまい、何度か吐いてしまいました(涙)。
    油断して氷入りの飲み物を飲んでしまったのがいけなかったみたいで、時間が経つと共にどんどん具合が悪くなってくる・・・。
    水上人形劇鑑賞をキャンセルしようかギリギリまで迷いましたが、ある程度吐いてしまったのでもう大丈夫だろうと判断し、無理押して行くことにしました。

水上人形劇の会場

右手前の人形が和田アキ子に見えてしょうがない、、

途中、何度か気持ちが悪くなったものの、やっぱり行って良かったです。
    人形の動きがコミカルでかわいらしく、演目もたくさんあるので飽きることなく最後まで鑑賞することができました。

道中、やはり一人で来ているというおじさんと仲良くなり名刺をいただく。
    こちらには仕事で来ていて、そのついでの観光らしい。
    お話を聞いていると、かなりアクティブにいろんなオプションに参加しているみたい。

帰りのバスの中、ホテルが近づくにつれまたまた吐き気がこみあげてくる・・・。
    到着した途端、そそくさとバスを降り急いで部屋へ直行し、またまた嘔吐。
    う~ん、もっと胃腸を鍛えねば、、

明日ここでアオザイ着て写真撮ります

いろいろあったけど、ホーチミンらしいところをいろいろ周れたし、それなりに満足した2日目でした。

3日目へと続きます。