ビルバオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年の夏休みは、前半はポルトガルのリスボンを基点に観光し、後半はスペインのサンセバスチャンとビルバオに行く旅程としました。<br /><br />この日は、ビルバオ郊外にあるミシュラン3つ星レストランのアスルメンディでのランチを予約していました。<br />席に通されて食事を始めるのが普通のレストランですが、ここは違いました。まずは、食材の説明を受け、その後、席について食事が始まりました。<br /><br />料理は、目で楽しみ、舌で楽しむといった感じで、本当に贅沢なランチとなりました。<br /><br />メニューの記載と出てきた順番が異なるため、もしかすると写真と説明が違うかもしれませんが、ご容赦ください。

2018年夏休みの旅⑩ 3つ星レストラン アスルメンディでランチ

2018/07/12 - 2018/07/17

喜風

喜風さん

今日は、ビルバオ郊外にある3つ星レストランの「アスルメンディ」で豪華なランチです。
    ビルバオ市内から車で20分くらいで到着。
    (20分といっても、高速を結構なスピードで走りましたが…)

建物はガラス張りで温室のような雰囲気。レストランのようには見えません。

ドアの横に、看板とミシュラン3つ星マークがありました。

中に入ると、外観と同様にレストランの雰囲気が全くありません。
    外観の印象通りの温室です。
    ここで、ウエルカムドリンクをいただきながら、待ちました。

しばらくすると、バスケットを持ったスタッフがやってきました。
    バスケットを開けると、このようにおつまみが入っています。
    まさに「ピクニック」です。

一口サイズですが、見た目といい冒頭からインパクト大です!

食べ終わるとスタッフに連れられキッチンへ。
    入ると、シェフの皆さんから挨拶で歓迎されました。

次に案内されたのは、まさに温室のような所でした。

色々な説明を受けながら、一口ずついただきます。

赤い実が出来ているように見えますが、これが料理です。
    席につく前から驚きの連続です。

ようやく席に通されました。
    写真を撮った時には、空席がありましたが、この後、満席となりました。

テーブルに置いてあった茶色の葉っぱのようなもの。
    これが薄いせんべいのような食感でした。

ドライアイスがもくもく出る状態で運ばれてきました。
    赤い丸いのは、蟹のボンボン(SPIDER CRAB BONBON)。
    ボンボンは、蟹の甲羅の上に乗っていました。

MASHROOMS PRALINE

レモングラスのゼリー(LIMON GRASS)

牡蠣の料理。
    花もデコレーションされて見た目も綺麗でした。
    OYSTER,apple,roquette,and flowers

ガーリックマッシュルーム
    Galic MUSHROOM

メニューを確認しても料理名が不明…。

このピンセットのような物で食べたことは、はっきりと記憶に残っています。
    意外とつまみやすかったです。

Roasted and peeled crispy LOBSTER and its mayonnaise

Grapevine SQUID

席からの景色。
    のどかな風景が広がっていました。

BEANS and assorted meats
    コースの中で一番不思議な料理でした。

Fritter of interious and Caviar
    Flame roasted red mullet

まさか魚の骨が出てくると思いませんでした(笑

Grilled red mullet,red peppers juice roasted on charcoal, and parsley

• Iberian PORK &quot;castaneta&quot;,Idiazabal cheese bonbon, and pickled turnip

Iberian PORK "castaneta",Idiazabal cheese bonbon, and pickled turnip

Stewed PUGLET tail and anchovies from Bermeo

ワインの色が綺麗だったので、撮ってみました。

デザート1品目
    RED FRUITS basil and Etxano cheese ice cream

デザート2品目
    YOGURT,honey,and five spices

デザート3品目
    CHOCOLATE,peanuts,and liquorile

最後のデザート(Petits Fours)。
    この中から4つ選ぶことができます。

とうことで、4つ選びました。

最後にいただいたメニューと小冊子。

席につく前からいろいろな説明を受けながら期待度が高まり、席につけば、どの料理も運ばれてくると鮮やかさに驚き、口にいれて美味しさに感動する連続でした。
    スタッフの方々の雰囲気も良く、とても思い出に残るランチとなりました。
    さすが、ミシュラン3つ星レストランです!