ハウステンボス周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マイルの期限が近づいたので両親を誘って長崎ハウステンボスへ行ってきました。<br />とにかく歩く体力勝負のハウステンボス。<br />以前から母が行きたがっていたので誘ってみたら即答!<br /><br />現地ではトイレの場所、タクシー、バスの確保、階段回避のルート、たべやすそうな食事の確認などすべての手配を娘と手分け。<br /><br />クタクタながらも楽しめました。なにより、長崎の人が親切でありがたかった!!<br /><br />いい旅になりました。

長崎ハウステンボスの旅

2019/01/01 - 2019/01/01

mii

miiさん

とにかく歩く体力勝負のハウステンボス。
以前から母が行きたがっていたので誘ってみたら即答!

いい旅になりました。

長崎空港からはバスを利用して長崎駅まで。
    よくわからない地下に入ってしまいましたが、無事にタクシー乗り場へ。
    タクシーで向かうは長崎ちゃんぽん発祥の店らしい四海樓。
    めちゃくちゃ立派!
    5階が飲食フロアですがとても見晴らしがよく入った瞬間に思わず声出ました。

四海樓から徒歩圏の大浦天主堂。
    私たちにとってはすぐそこ!なのになかなかの坂道と階段で父がヘトヘト。

大浦天主堂

スタート時から不安な出だしとなりひとまずカフェを探すもまるでない。
    近くの人に聞くとグラバー園の中にならあると。
    グラバー園も坂道な上階段もあるのですが、ひとまず行ってみようと。とにかく休めるところを探して父に頑張ってもらいました。

スタート地点はワクワクのグラバー園。
    両親にとってはやはり過酷だったようです。

グラバー園の中のカフェ。
    レトロモダンでかなり素敵でした。

ガトーショコラ

グラバー住宅がまさかの修理中。
    ええーっ。入園するときに言ってよ!!!

長崎駅までタクシーで戻りハウステンボスへ!
    めちゃくちゃレトロな列車。

平日だったこともあり地元の学生さんも多かったです。

ハウステンボス駅から今回泊まったホテルオークラJRハウステンボス。
    駅から3分て書いてたはずが遠い~

ホテルオークラJRハウステンボス。
    両親はこの大きさに驚くとともに喜んでいました。

大浴場もありとても便利。
    スタッフもみなさん親切で快適でした。

初日の夜はホテル内の和食のお店でおうどんやおそばをいただきました。

今回の旅行では2日目の朝、昼のブュッフェのチケットが付いていました。高齢の両親の食事に悩むことなく助かりました。

結局ほとんどの食事をホテルでとることになりましたが満足でした。

ハウステンボスは1.5dayパスポートで。
    初日は夜から入りました。

400円払ってカナルクルーザーにも乗りましたがドムトールンからの景色で十分かと。

おなじくドムトールンから。
    とにかく夜間はほぼ人がいなかったです。

夜のカナルクルーザーも綺麗でした。

プロジェクションマッピング。
    素晴らしかったけど、とにかく遠かったー。

ホテルに帰る前にみたショー。
    素敵でした!

ハウステンボスはあちこちで短時間かつ何回もショーをしてくれるので見逃しにくくありがたかったです。

2日目はゆっくりと寝て10時頃に入園。

両親が楽しみにしていたメインの大胡蝶蘭展。
    とにかくめちゃくちゃ喜んでくれました。

正直、両親がいなければ見てなかったとは思います。
    無料だし正直期待していませんでしたがスケールも圧巻でした。

館内は階段利用なのですが両親はそれも忘れるくらい夢中でした。

伊万里焼。
    これも両親への接待コースです。

パレード。

ひそかにミッフィーちゃんがグリーティング。

さて、ハウステンボスを後にしてバスで長崎空港まで向かいます。

金塊カステラ!
    母がお土産にたくさんかってました。

我が家にも1つだけ。思っていたより小ぶりでしたが話のネタに。

開けてみたところ。
    金箔が繊細なので立てたり揺らしたりすると割れるそうです。
    なので、配送は諦め手持ちで。

若干のひび割れはありましたが心配していたようなパッカーンではなかってのでOK!

ハウステンボスは敷地も広く高齢者にはかなり厳しい場所かな。園内専用のカートタクシーというのが走っているのですが電話で呼び出すのです。我が家は利用したい時には予約でいっぱいで待ち時間が長く利用できず。

全くの部外者ながら数台程度でも流しのタクシーや貸切タクシーとかあってもいいのになぁと考えたりしてました。

今回の旅は夫が同行しなかったので移動にはレンタカーではなく電車、タクシー、バスを利用しました。
    乗り継ぎや待ち時間などきちんと調べておいてのでロスもなくもかなり快適でした。

それでも歩く距離は相当なものなので両親には無茶させたかなとも思いましたが最後の最後までキョロキョロしつつ喜んでいたところを見ると正解だったと思います。

そして、長崎の人がどの人も親切!!!
    長崎市内の人も、ハウステンボスのスタッフも、ホテルオークラのスタッフもどの人もとても具体的にアドバイスしてくれたり教えてくれるので助かりました。

楽しかった~!!