長野市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
artdrive2018-⑥5月3日~6日軽井沢・長野市part2からの続きです。<br /><br />無事チサングランドホテル長野に到着、チェックイン後市内散策へ<br /><br />まずは善光寺方面へ、長野駅からの善光寺までは中央通りを北上、周辺の観光スポットや商店街を眺めながら<br />西光寺、善行寺花回廊、表参道芸術音楽祭、長野オリンピックモニュメント、熊野神社、中央通り沿いの歴史的建造物などを見ながら善行寺参道へ、石畳の参道を進むと、仁王門、善行寺山門、善行寺本堂と17時30分を過ぎていましたので拝観時間は過ぎていました。明日の下見としました。<br /><br />帰り道に八幡屋磯五郎の七味唐辛子やぱていお大門蔵楽庭などを物色、長野駅まで行ってエキナカMIDORI、おごっそダイニングみよ田で夕食をとりました。<br />ほてるにもどり一泊<br /><br />朝5時さんぽへ昨日回れなかった権堂アーケードや善行寺境内周りの宿坊等を散策してホテルに戻り、8時15分から定評がいい朝食ブュッフェへ、地元の物産を利用した信州の郷土料理などを食しました。<br /><br />10時にチェックアウト後善光寺中央通り付近の駐車場に駐車して、本格的に善光寺参りへ。<br /><br />三堂・史料館参拝券を購入本堂内陣参拝、お戒檀巡り、史料館参拝、山門拝観、経蔵拝観を楽しみました。<br />これは外せません、体験及び見る価値ある参拝です。<br />その後乳牛親子像などくまなく境内を散策、境内を出てからは中央通り沿いHEIGOROなどでお土産品を購入、最後に信州そばの名店「そば処大善」で10割蕎麦のかき揚げざるを頂き、午後2時前に帰路につきました。<br /><br />帰路は上信越自動車道、北陸自動車道、磐越自動車道、東北縦貫自動車道を通って約450km約5時間30分程のdriveになります。<br />米山サービスエリア、磐梯山サービスエリア、休憩を取りながら<br />19時30分頃無事到着<br /><br />今回の全走行距離972km 全走行時間14時間16分 平均速度78.9km/h 燃費13.4km/L<br /><br />ゴールデンウイークで人気観光地の渋滞を予想して早め早めの移動のおかげで結構快適にdriveできました。軽井沢万平ホテルでゆっくり過ごせ旧軽井沢を堪能できたことと、浅間山、鬼押し出しが予想以上に楽しかったこと、信州善光寺はお戒檀巡り、山門拝観がこんなに満足できたdrive、また来ようと思える最高のdriveでした。

artdrive2018-⑥5月3日~6日軽井沢・長野市part3

2018/05/05 - 2018/05/06

てっぽう

てっぽうさん

ほてるにもどり一泊

これは外せません、体験及び見る価値ある参拝です。