軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
artdrive2018-⑥5月3日~6日軽井沢・長野市part1からの続きです。<br /><br />軽井沢諏訪神社参拝後は旧軽井沢銀座通りの散策からホテルに戻りました。<br /><br />ちょっと遅くなりましたが今夜の夕食は熊魚菴たん熊北店で20時からとなりました。<br /><br />メニュー<br />軽井沢高原ビールと地酒<br />先付二種 柿なます 蝦蛄汲み上げ蒸し<br />吸 物 焼穴子真蒸<br />造 り 鮪 甘海老<br />焼 物 照焼き<br />焚 合 蕪 海老芋<br />蒸 物 蓮根餅<br />止 椀 赤出し<br />御 飯 かやく御飯<br />香の物 五種盛り<br />水 物 <br />甘 味 蕨餅<br />抹 茶<br /><br />2日目就寝<br /><br />5時30分散策を兼ねて中軽井沢辺りまでさんぽへ<br />旧近衛文麿別荘、中軽井沢駅、長倉神社などを散策<br />8時15分過ぎ昨日と同じ割烹熊魚菴にて和朝食を食べました。<br />チェックアウト11時までゆっくりとして本日の目的地、旧三笠ホテル、白糸の滝、浅間山、鬼押出し園まで県道133号線から白糸ハイランドウェイ、日本ロマンチック街道、鬼押ハイウェー総距離18km、走行時間35分ほどのルートです。<br /><br />旧三笠ホテルは、明治時代後期日本人によって建てられた純西洋式の木造ホテルで政財界の要人、文人に愛され軽井沢の鹿鳴館と言われた建物で昭和55年5月国の重要文化財に指定され、現在は記念館として有料で観覧できます。 樹木に囲まれ白い窓枠と壁のコントラストは何とも軽井沢らしい建造物一度は訪れるべきスポットです。<br />旧軽井沢銀座通りからも近いことからレンタサイクル利用が多いようです。結構広い駐車場もあるのでdrive途中でも大丈夫です。<br /><br />白糸の滝は、高さ3m幅70mと地下水が岩肌から湧き出し連なる滝で、絹糸のような水が幾重にも降り注ぎこまれることから白糸の滝と呼ばれている。駐車場から滝までは150mほど人は多いですが待ちが出るほどではないので訪れることをお勧めします。<br />自動車利用の観光客がたいへん多いのですが、観光バス等が駐車する際に交通が滞り渋滞を起こしているようです。<br /><br />鬼押出しハイウェイーを進み浅間六里ヶ原休憩所で休憩し、鬼押出し園へ<br /><br />鬼押し出し園は、浅間山噴火の際に流れ出た溶岩が、膨大な量の風化し結果形成された奇勝を巡できるプリンスホテルが運営する浅間山麓の公園で、園内に東叡山寛永寺別院浅間山観音堂があります。<br />浅間山観光には外す事の出来ないスポット、浅間山と風化した溶岩が創り出す眺望がすばらしくお勧めです。<br /><br />拝観後は本日の宿泊場所長野市へ向かいます。<br />県道235号線から国道144号線、大笹街道国道406号線、県道34号線を使う総距離約56km約1時間30分ルートです。<br />14時30頃出発、無事チサングランドホテル長野に到着、チェックインできたのは16時少し過ぎていました。<br /><br />この続きはpart3に移したいと思います。<br /><br />

artdrive2018-⑥5月3日~6日軽井沢・長野市part2

2018/05/03 - 2018/05/06

てっぽう

てっぽうさん

メニュー
軽井沢高原ビールと地酒
先付二種 柿なます 蝦蛄汲み上げ蒸し
吸 物 焼穴子真蒸
水 物
甘 味 蕨餅
抹 茶

2日目就寝

5時30分散策を兼ねて中軽井沢辺りまでさんぽへ
旧近衛文麿別荘、中軽井沢駅、長倉神社などを散策
8時15分過ぎ昨日と同じ割烹熊魚菴にて和朝食を食べました。

拝観後は本日の宿泊場所長野市へ向かいます。

この続きはpart3に移したいと思います。