台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾への家族旅行です。1日目はツアー、2日目はフリーで観光しました。とても多くの日本人が観光していました。九份はすごい人でまるで初詣のよう。身動きがとれないくらいです。天燈上げや十分はツアーで行く人も多いと思いますが、ローカル線の平渓線で行くのはとても楽しいですよ。

台湾 旅行紀 ローカル線で行く旅

2017/09/08 - 2017/09/11

nyanta1_11さん

鉄道 観光バス 徒歩
エバー航空
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

成田発BR197便 (エバー航空)

14:15分発 桃園空港に16:50分に着きました。

送迎着きなのでバスかと思ったら、他に客がいなくてワゴン車で貸し切りでした。

まずはこれ! 悠遊カード

日本のパスモみたいなカードです。セブンイレブンで購入できます。
    カード自体は100元(370円)ですが、チャージしてください。私はまず300元チャージしました。

電子マネーとしても使用可能だそうです。

メリットはMRTが2割安くなります。

士林夜市

ホテルに着いたら荷物を置いて、すぐ夜市に行きました。MRT台北駅から淡水線の劍潭駅で降ります。

とても広くて人も多いので、有名な店を探しました。

1.士林豪大大?胯排の巨大フライドチキン
    2.福州世祖胡椒餅
    3.好吃肉包(中華まん)

店の場所をあらかじめネットで調べておくといいですよ。

胡椒餅

ホテルに持ち帰り食べました。ホテルは西門駅から徒歩10分で、セブンイレブンがすぐ近くにありビールを買って帰りました。

現地2日目

専用バスでツアー始まりです。ふと気がついたらバイクがたくさん。信号が変わると一斉にぶーーーーん!!

行天宮や中正記念堂、忠烈祠などを回りました。それにしてもすごい人です。大型バスで次々とやってきます。日本人ばっかり!

途中、民芸品店に何回も寄ります。バスツアーの宿命ですけど・・・

写真は「お茶セミナー」とか言って、実はお茶の宣伝。みんなお店でお茶を買っていました。

昼食は有名な鼎泰豐(ディンタイフォン)でした。小籠包が看板メニューの点心料理店です。

やはり台湾に来たらこれを食べないとね!!

国立故宮博物院

台湾に来たら絶対はずせない観光スポットです。蒋介石が中国からほとんどの優れた文物を持ってきてしまったということです。

しかし・・・

ガイドさんの説明をヘッドフォンで聞くのはよいけれど、最初に年表みたいな所に連れて行かれ、30分くらい説明。さあ自由見学となったら・・

集合まであと30分しかないよ(゜д゜)

ここは、ツアーではなく個々で行きましょう!! じっくり見学するなら半日は欲しいところです。

次回はもっと時間をとってゆっくり見学したいものです。

• 九份<br /><br />夕食は九戸茶屋でとり、暗くなってから有名な階段を上ろうとしたら、すごい混雑。身動きもとれません。それも日本人ばっかり。<br /><br /><br />千と千尋の神隠に登場する、湯屋とそっくりな店があると聞いていましたが、必死に探しても見つかりません。<br /><br />この階段のすぐ左上にあったんですね。\(^O^)/<br /><br /><br /><br /><br />

九份

この階段のすぐ左上にあったんですね。\(^O^)/

「湯婆婆の屋敷」って書いてあります。

確か、こういう店、千と千尋のアニメにあったような・・・

現地3日目

今日はツアーではなく、自分たちで観光にチャレンジです!

まずは台北駅からTRA(台鉄)に乗ります。
    HPに台湾鉄路管理局の時刻表があるので、参考にしてください。

区間車(普通列車)で十分です。福隆行きに乗ります。

瑞芳駅で平渓線に乗り換えます。

ツアーではこういうローカル線の楽しみが味わえません。

十分で下車します。

降りる時は必ずカードをタッチしてください。私達はあまりにも興奮してタッチするのを忘れてしまいました。(係員はいないので自由に出入り出来る)

結果、次の駅で出るときエラーが・・・

駅のすぐ横から線路沿いギリギリに商店がたち並び、お兄さんが天燈上げのお客を待っています。

オプショナルツアーでくる人も多いのですが、自分で来たほうが安いですよ。1色だと150元です。願い事を書いて飛ばします。

お兄さんにカメラを預けると写真を撮ってくれます。

牛肉麺

ラーメンは日本の文化ですが、牛肉麺は台湾の文化です。台湾に行ったら絶対食べたいと思っていました。

天燈上げをした十分で、おなかがすいたのでお店を探していて入ってみました。

味はあっさりしていて美味しかったです。130元でした。

猫の村、「ホートン」です。瑞芳から1駅の所にあります。

駅のホームにも猫のキャラがあります。売店やトイレまで猫が描かれているのにはびっくり。

猫村のあちこちには猫カフェがあり、どこも看板猫が迎え入れてくれます。

お土産も猫です。

猫好きな人は絶対行くべきですね。

酸菜白肉火鍋

台湾に来たら火鍋を食べたいと思っていたので、MRT國父記念館駅で降りて長白小館へ。

白菜の漬物鍋って感じです。とても混むといううわさだったので、1日目にガイドさんに予約してもらいました。

でも、17時からだったからかガラガラでした。3人で行ったのですが、2人前を頼んで正解でした。かなり量が多いです。

タレの調合はは日本語で説明が書いてあります。お好みでどうぞ。

• 佳徳&#31957;餅<br /><br />日本人観光客のお土産で定番のパイナップルケーキ。MRT松山線南京三民駅の2番出口から徒歩数分の店です。<br /><br />道路沿いをずーっと歩いてください。行列のある店があります。<br /><br />並んでいたら、地元の人が一番美味しいのはこれよ!と教えてくれました。自分で好きなものを選んで箱に詰める、といった感じです。<br /><br />

佳徳糕餅

道路沿いをずーっと歩いてください。行列のある店があります。

賞味期限があまりないので、お土産として配るときは注意してください。

賞味期限を気にする人は、スーパーなどでパイナップルケーキを買えば、結構長く持ちます。

JASONS Market Place

台北駅のそば、Q squareの地下3階にあるスーパーです。お土産はここで買いましょう。

専門店ほど美味しくはありませんが、バラマキなら十分??

親切なお姉さんがいるので、いろいろ聞いてみましょう。

帰りの飛行機はBR196便。

15:20発で、成田には19:40に到着しました。

なんと搭乗券がサンリオのキティちゃん、キキララちゃんでした。これは捨てられませんね。