バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約3か月ぶりの、2013年4度目のバンコクです。<br />とにかく疲れが溜まっていて、バンコク到着日はホテルで夜まで寝てしまいました。<br />ターミナル21直結のグランデセンターポイントホテルに宿泊し、友人と会った以外はホテルとターミナル21で過ごしました。<br />初日にゆっくり休んだにも関わらず、最後まで調子が出ずに、あまり楽しめない旅行になりました。<br />グランデセンターポイントは知人が住んでいたことがあり、良い評判を聞いていたので、気に入れば定宿にするつもりでした。<br />たまたまかも知れませんが、私が宿泊した日は中国からの団体ツアー客が多く、うるさくて落ち着きませんでした。<br />体調不良のせいもあってか、あまり居心地よく感じられず、定宿にはなりませんでした。<br /><br />7月27日 バンコク到着 バンコク泊<br />7月28日 ターミナル21&友人と夕食&セントラルプラザラマ9 バンコク泊<br />7月29日 ホテルのプール&ターミナル21&セントラルワールド バンコク泊<br />7月30日 ホーチミンに移動<br /><br />☆2013年の旅行ですが、2019年に旅行記を作成しました。「当時は…」「今では…」などの記載があるのは、その為です。

グランデセンターポイント・ターミナル21に泊まるバンコク2013-<後編>ホテルのプールとサマーセール参戦の3日目&静かな朝食にウットリした最終日

2013/07/29 - 2013/07/30

Smile Daisy

Smile Daisyさん

2013/07/30

約3か月ぶりの、2013年4度目のバンコクです。

7月27日 バンコク到着 バンコク泊
7月30日 ホーチミンに移動

鉄道 飛行機

7月29日 おはようございます。今日も曇り空。

グランデ センター ポイント ホテル ターミナル 21 ホテル

ホテルで朝食です。朝食レストランは今日も賑やかでした。

朝食後はホテルのプールへ。

この静かなエリアは残念ながらプールじゃなくて観賞用?の水たまり。

プールはこっちです。ここも中国のお客さんが殆どのようでした。暑い日だったらこの水中チェアでのんびりしたいところですが、今日は肌寒いので誰もいませんでした。

人がいないところを選んで写していますが、実際は子どもがいっぱい。横向きや斜めに泳ぐ子がいて、私も泳ぎたいのにぶつかりそうでしょっちゅう止らないといけません。誰か注意する大人はいないのー!?

プールの端はなぜか誰も来ないので、この辺りでぐるぐる泳ぎました。

雨は降ってないけど、お天気が悪くて寒いくらいです。プールサイドでバスタオルをかぶって本を開きましたが、寒いしうるさいので早々に退散。

部屋に戻ってシャワーを浴びてゴロゴロしていたら、ソファーの後ろに未開封のポケットティッシュを発見。私のじゃないから、きっと前の宿泊客のでしょう。ちゃんと掃除してるのかしら?
    そろそろ出かけようと何度も想いながら、なかなか起き上がれませんでした。ほんと今回は疲れが抜けません。

お昼近くなってしまったので、えいっと起き上がりました。ホテルの中から直接ターミナル21の横に行けます。

このエスカレーターを上がって・・・

この通路を進むと・・・

ここに出ます。ターミナル21の中では無くて、横(外)です。BTSのアソーク駅の目の前です。このあと、ちょこっとだけ仕事に出掛けました。

やる気が出ないのでお仕事も必要最低限だけでささっと済ませて、アソークに戻って来ました。

ターミナル21 (アソーク) ショッピングセンター

各階のトイレが面白い by Smile Daisyさん

移動すると遅くなってしまうので、ターミナル21の中で遅いお昼ごはんにします。

タイ料理が食べたかったので、初めてですがこちらのお店にしました。

リフレクションズ 地元の料理

キッチュで可愛いレストラン by Smile Daisyさん

セットメニューが無かったので、1人なのにこんなモリモリなオーダーになってしまいました(笑) パッタイやカオパットにすれば1皿で済んだのですが、どうしても白いご飯とおかずが食べたかったのです。

面白いお料理がありました。塩漬け玉子を魚のすり身で包んで揚げたものです。塩玉子の好きなベトナムの友人に写真を見せてみると、美味しそう!タイに行ったら食べたい!と喰いついていました。ベトナムにはこのお料理はないそうです。タイではポピュラーなんでしょうか?私は初めて食べました。

海老と野菜とグリーンペッパーの炒め物。前にカンボジアのクラタペッパーの特集番組で、「グリーンペッパー(生の胡椒)を野菜として食べるのはカンボジアだけ」と言っていたのですが、タイでも何度か食べたことがあります。これはカンボジアの影響の新しいお料理なのか、気になるところです。

お料理の味付けも白ご飯も、特に美味しい訳ではなかったのですが、メニューが面白かったのでここにして正解でした。ご馳走様でした。

お出掛けする気力もないので、またターミナル21をウロウロ。

ここはトルコのフロア。

幻想的ですねぇ。

ランプが可愛い。お店を見ないで内装ばっかり見てしまいます。

トルコフロアのトイレ。

フロアによって水道の蛇口まで変えてあるんですよ。すごい凝りよう。

ここはトルコフロアのもう一つのトイレ。トルコと言うより、モロッコ?トイレの内装が面白いので、ここからはトイレ巡りをすることにしました。

こちらはイギリスフロア。地下鉄がモチーフです。

トイレのドアは地下鉄の路線図。

この後、イギリスフロアで衛兵さんのコスチュームの警備員を発見!警備員の制服までフロアによって変えてるんだ!?ってことは、日本フロアはサムライだったりして!

わざわざ日本フロアで警備員を探しました。・・・ごく普通の警備員の制服でした。なーんだ。

警備員さんの侍コスプレは無かったけど、侍人形がいました。怖いよー!

もちろん日本フロアのトイレもチェックしますよ!

どーん!すごい立派なお手洗いの看板です。

おお!

日本フロア全体の中で、ここが一番和風かも知れない。

竹から蛇口が出てます。すごいなぁ。これ作った人、楽しかっただろうなぁ。

小さなカタカナの「ッ」がなぜ・・・と思ったら、「桜」の木と女が取れちゃったんですかね。それと、なぜか「の」だけ角度がついてるような(笑)

日本フロアの小さい方のトイレです。各フロアにトイレは大小2つあるみたいです。

小さい方は原宿がモチーフのようでした。

フランスフロアのトイレです。

フランスパンのイメージなんですね。天井には巨大なめん棒。

ここはカラフルなだけでフランス感はいまいち。どうせなら緑じゃなくて白にしたらよかったのに。

フランスフロアの小さな方のトイレです。額縁に鏡を入れてたくさん並べるの、可愛いですね。

スーパーでお菓子や調味料などを買って、一度ホテルに戻りました。ちょっとでも座るとなかなか立ち上がれない・・・またここで無駄な時間を過ごしてしまって、夜になってからえいっっと立ち上がりました。
    薄暗い廊下の向こうに、燦々と明るいエレベーターホール、その照明の下をスポットライトを浴びたようなゴッキーがゆっくりと横切りました・・・もうこのホテルに泊まることはあるまい。

ターミナル21ばっかり見ても仕方がないので、BTSに乗って移動します。

アソーク駅 (BTS)

やって来たのはセントラルワールド。いつのチットロムから今回はアソークに拠点を変えたのに、結局また来てしまいました。

セントラル ワールド ショッピングセンター

だってセールだし。ターミナル21は欲しいものがないし。閉店まであまり時間がないので、大好きなタイブランドのお店でがががっとまとめ買いしました。初めからここに来れば良かったわー。

夜ご飯はYUM&TUMです。

ヤム & タム (セントラルワールド店) 地元の料理

青いマンゴーのヤム。ミディアムホットでーって言ったのに、辛くて辛くて美味しくて、ヒーヒー言いながら食べました。

センヤイナーム。この紙みたいなひらぺったい麺が大好きです。

食後は急にエンジンが掛かって、紀伊国屋で明日読む本を買って、TANGOやSODAも見て、ZENの中を小走りで周って、時間切れ。

ゼン 百貨店・デパート

ううっ。もっと早くエンジンが掛かってればよかったのに。バイバイ、またね。

ホテルに戻って荷物を置いて、うーん。エンジンが掛かったままなのでこのまま眠れそうにありません。もう23時ですが、なぜかコーヒーが飲みたい!そういえば今日は朝食以外にコーヒーを飲みませんでした。ケーキも食べたいな。ルームサービスに電話して聞いてみると、ケーキは無いとの事。ホテルのロビー横のカフェバーでも聞いてみましたが、ケーキは無いしもう閉店ですって。ホテルなのに、使えないなっ!

どうにも収まらないので、ホテルの外へ。昨日のマックカフェじゃあんまりだし、すぐ近くのウェスティンホテルのドアマンに聞いてみると、最上階のバーでケーキが食べられるよ、お酒飲まなくてもウェルカムだよ、って。わーい♪
    エレベーターで最上階へ行って、バーの入口でもコーヒーしか飲まない旨を断って、ケーキとカフェラテを頂きました。かなり甘いケーキに、泡ばっかりのしょわしょわのカフェラテでしたが、お店の人が感じが良くてほっこりしました。

ゼスト バー アンド テラス その他の料理

ウェスティンスクンビットの最上階のバー by Smile Daisyさん

そして、ライブが始まって、とても上手で、カフェラテをおかわりして1時間ほど過ごしました。(これは改装前です。現在は改装してもっとモダンなバーになってると思います)

12時頃にホテルに戻りました。夜中にコーヒーを2杯飲んだせいではないと思いますが、全く寝付けず・・・

7月30日 殆ど眠れずに朝を迎えました。朝早かったせいか、最終日にしてやっと窓際の席に案内してもらえました♪

うるさい団体さんはまだ起きていないようで、昨日までとま打って変わって静かでした。

今日もモリモリ頂きます☆

時間はたっぷりあるので、窓の外を眺めながらのんびりと。

ここのホテルの朝食はあまり好みの味ではありませんでした。初日のルームサービスは美味しかったのにな。

スイカがハートでした♪

タクシーで空港へ。TAXリファウンドの窓口の場所が変わっていました。

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

ベトナムの友人へのお土産に、ミスタードーナツを買いました。

日本だと細長い箱に立てて入れてくれますが、タイは平たい箱に寝かせて入れてくれます。

出国して、TAXリファウンドの清算をして、ドーナツを買ってもまだ時間があるので、お昼ごはんにします。昨日の夜に紀伊国屋で買った本を読みながら。

スワンナプーム国際空港 レストラン街 カフェ

野菜たっぷりのパッタイを頂きました。

ホーチミンに移動します。今回のバンコク滞在は調子が出ずにダメダメでしたが、やっぱりバンコクが好きです。

帰りもViet Jet航空です。フライトはVJ8902、バンコク13:50発、ホーチミン15:20着の便です。

ホーチミンに到着。タクシーに乗る前に、甘いコーヒーで一息入れます。ホーチミン編はまた別の旅行記にまとめます。おしまい。