渋川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての四万温泉 吾妻線<br /><br />四万温泉に一度行きたいと思っていたところ<br />四万グランドホテル 2食付き8,000円、<br />夕食にベニズワイガニを含んだバイキングに惹かれ急遽行くことにした。<br />吾妻線にも乗ってみたいので八高線乗り継ぎで行きました。<br /><br />雪が日曜日に振ったとのことと高麗川での乗り継ぎに失敗して<br />2時間遅れとなったことで、いい天気なら行こうと決めていた<br />川原湯温泉の不動の大橋からの絶景か八ッ場ダム、<br />帰りには吾妻川自然遊歩道の散策は中止で、<br />八高線、上越線、吾妻線乗り継いで東飯能から中条駅の往復だけでした。<br />行きは4時間42分、帰りは3時間39分の電車旅となりました。

初めての四万温泉 吾妻線

2019/01/28 - 2019/01/29

旅行記グループ 四万温泉

しんどく

しんどくさん

初めての四万温泉 吾妻線

四万温泉に一度行きたいと思っていたところ
四万グランドホテル 2食付き8,000円、
吾妻線にも乗ってみたいので八高線乗り継ぎで行きました。

雪が日曜日に振ったとのことと高麗川での乗り継ぎに失敗して
2時間遅れとなったことで、いい天気なら行こうと決めていた
川原湯温泉の不動の大橋からの絶景か八ッ場ダム、
帰りには吾妻川自然遊歩道の散策は中止で、

高速・路線バス JRローカル 私鉄
阪急交通社

八高線で駒川で乗り換えをしなかったので中之条駅に14時過ぎに着けず
    2時間遅れで着いた。
    新前橋駅乗り換え。

新前橋駅

高崎駅から上越線で新前橋駅へ。
    新前橋駅で35分の待ち合わせで
    渋川経由の吾妻線大前行。

新前橋駅

上越線は高崎から渋川までで渋川からは吾妻線になります。
    渋川駅の1つ手前の八木原駅です。

八木原駅

渋川駅は少し大きな駅です。
    乗り換えなしです。

渋川駅

吾妻線の2つ目の駅金島駅。
    渋川ー金島駅ー祖母島ー小野上ー小野上温泉駅ー市城ー中之条駅
    天気が良ければこの先の日本一短い樽沢トンネルを見る。
    もう廃線になっていて見えないそうですが。
    川原湯温泉駅行き、不動の大橋からの絶景を見る予定だったが
    雪が降ったとのことでやめました。

金島駅

祖母島駅近辺の車窓はうっすら雪化粧です。

祖母島駅

小野上駅

小野上駅まで渋川駅から15分。

小野上温泉駅

予定では中之条駅からタクシーで市城駅の
    少し先の新巻遊歩道まで行き少し歩き市城駅から帰る予定だった。

市城駅

新巻遊歩道 (吾妻川自然遊歩道)
    は市城駅と小野上温泉駅の間の吾妻川沿いの遊歩道です。
    四万温泉を10:10のバスなら吾妻線が11:57と1時間ほど時間があるので
    30分ほど歩く予定だったが雪が降っていたので10:55のバスで来て
    直ぐに電車で帰りました。

新巻遊歩道 (吾妻川自然遊歩道) 名所・史跡

目的の中之条駅で下車です。

中之条駅

中之条駅のバス停。
    結構大きな町で高校生が大勢帰って来て電車待ちしていました。
    駅前には数件の食堂がありました。
    弁当予約で作りますの看板もありました。

中之条駅

中之条駅から終点の四万温泉迄関越交通のバスで往復しました。
    930円x2、パスモもスイカも使えなく、お釣りのないように払って下さい。
    随分上から目線のバス会社です。

中之条駅

渋川駅から中之条駅まででは吾妻川はまだ渓谷になっていませんでした。
    吾妻渓谷はもう少し西の岩島から川原湯温泉駅まで行かないと見えないです。

吾妻渓谷 自然・景勝地

吾妻線は渋川駅から大前駅までの単線です。

吾妻線の金島駅。
    しばらくは運転席横から正面が見えていましたが、
    直ぐにカーテンを閉めたので見えなくなりました。

吾妻線の市城周辺です。
    吾妻川が接近して川の景色が見えてきました。

吾妻線の中之条周辺は雪化粧です。
    吾妻川自然遊歩道は市城駅から小野上温泉駅の間にあります。

中之条駅から高崎駅に、新前橋駅で2分の乗り継ぎ。
    高崎駅で44分の待ち合わせ。
    登利平の鶏弁当を買いに行くのでと駅員にお願いすると
    パスモならダメ、いったんチェックして出て下さいと。
    一度出ると料金が高くなるでしょうと言うと仕方がないですねと冷たい。
    横のゲートを通ればチェックしなくて済むのにね。
    中之条の駅員と同じで地域の観光地や土産店などに一切協力しない態度。
    これでは観光地もすたれていくのではないかと思いました。

高崎駅

登利平 イーサイト高崎店に弁当を買いに行きたいので
    一度出させてくださいと駅員にお願いすると、
    パスモやスイカならいったんチェックして出てから再度入場してくださいとのこと。
    横のチェックの機械がないところを通ればチェックしなくて済むのに。
    待ち時間が40分ンもあるのに冷たい返事です。

登利平 イーサイト高崎店
    JR高崎駅ビルの2階です。

登利平 イーサイト高崎店 グルメ・レストラン

登利平 イーサイト高崎店で買った鶏めし弁当、710円。
    安い。鶏肉がご飯の上にいっぱいありました。
    私は1種類ではなく種類の多い数の弁当が好きです。