天橋立・宮津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ケーブルカーに乗ったり天橋立の観光はしつつも特急列車など京丹後の鉄道に乗るのが目的の旅行記です。初日はホテルへ行くだけ、2日目は列車に乗り、3日目が天橋立観光という事で旅行記は2日目からスタートです。

京都丹後の鉄道巡り旅

23いいね!

2019/01/20 - 2019/01/22

268位(同エリア1030件中)

0

20

4tra

4traさん

ケーブルカーに乗ったり天橋立の観光はしつつも特急列車など京丹後の鉄道に乗るのが目的の旅行記です。初日はホテルへ行くだけ、2日目は列車に乗り、3日目が天橋立観光という事で旅行記は2日目からスタートです。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス JR特急 私鉄 自家用車 徒歩
  • 2日目の朝、ホテルの窓から外を見ると雪が舞っていました。

    2日目の朝、ホテルの窓から外を見ると雪が舞っていました。

  • 雪は止み、今から乗るあおまつ号がホームに入って来ました。隣は丹後の海で、最後に乗る事が出来ました。

    雪は止み、今から乗るあおまつ号がホームに入って来ました。隣は丹後の海で、最後に乗る事が出来ました。

    西舞鶴駅

  • あおまつ号は由良川鉄橋を渡り、宮津駅からはほぼ満席になりました。アテンドさんも乗り込んで来て、しばらくしてからコーヒーを注文しました。

    あおまつ号は由良川鉄橋を渡り、宮津駅からはほぼ満席になりました。アテンドさんも乗り込んで来て、しばらくしてからコーヒーを注文しました。

  • 乗客は私一人で駅前を出発したバスの運転手は親切でした。

    乗客は私一人で駅前を出発したバスの運転手は親切でした。

    路線バス 舞鶴福知山地区 (京都交通) 乗り物

  • 以前入った事のある福知山城の城下町を歩きます。

    以前入った事のある福知山城の城下町を歩きます。

  • まだ早いからか軒並みシャッターは閉まっていました。

    まだ早いからか軒並みシャッターは閉まっていました。

  • ポッポランドは閉館していました。

    ポッポランドは閉館していました。

    福知山鉄道館フクレル別館 美術館・博物館

  • 2号館では展示されてるSLに入る事が出来ました。

    2号館では展示されてるSLに入る事が出来ました。

  • 福知山から宮津まで乗った特急はしだて1号の唯一の途中停車駅の駅前は田んぼと駐車場でした。

    福知山から宮津まで乗った特急はしだて1号の唯一の途中停車駅の駅前は田んぼと駐車場でした。

    大江駅

  • 白色の特急から乗り換えた普通列車の方がカッコイイデザインでした。

    白色の特急から乗り換えた普通列車の方がカッコイイデザインでした。

    宮津駅

  • 立ち寄ったお寺です。

    立ち寄ったお寺です。

    桂林寺 寺・神社・教会

  • 午前中に列車で2回渡った鉄橋です。

    午前中に列車で2回渡った鉄橋です。

  • 私が乗った列車は普通に通過しましたが、今日は運行していない「あかまつ号」だと停車する海岸です。

    私が乗った列車は普通に通過しましたが、今日は運行していない「あかまつ号」だと停車する海岸です。

  • たんごリレー3号は丹後の海と思っていたら、まさかのタンゴエクスプローラー車両で最前席をゲットしてテンション上がりました。

    たんごリレー3号は丹後の海と思っていたら、まさかのタンゴエクスプローラー車両で最前席をゲットしてテンション上がりました。

  • 特急終点の網野駅で普通に乗り換え。

    特急終点の網野駅で普通に乗り換え。

    網野駅

  •  WILLER TRAINSに移管されてから名前の変わった駅です。次の豊岡駅まで乗って京都丹後鉄道を走破しました。

    WILLER TRAINSに移管されてから名前の変わった駅です。次の豊岡駅まで乗って京都丹後鉄道を走破しました。

    但馬三江駅

  • 夕日ヶ浦木津温泉駅からは念願の丹後の海車両に乗れました。

    夕日ヶ浦木津温泉駅からは念願の丹後の海車両に乗れました。

    夕日ヶ浦木津温泉駅

  • 三日目最終日は朝から天橋立を歩きました。

    三日目最終日は朝から天橋立を歩きました。

    天橋立 自然・景勝地

  • 神社へお参りした後に山を歩いて登って天橋立を見ました。

    神社へお参りした後に山を歩いて登って天橋立を見ました。

    傘松公園 公園・植物園

  • 旅の最後は日本最短級だというケーブルカーに乗車して天橋立鋼索鉄道を走破となりました。

    旅の最後は日本最短級だというケーブルカーに乗車して天橋立鋼索鉄道を走破となりました。

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP