佐世保旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年は「旅行」の字を見ることもなく終わり、グルメで<br />お茶を濁した一年でした<br />観光グルメの第1弾は、遅ればせながら娘のバースデー&施設長就任<br />祝いのささやかな庶民派食事会です<br />フランス料理の名店として評判の高い、市内高天町の「レストラン クロダ」<br /><br />一年半ぶりで帰宅した娘の友人を連れ4人で久しぶりの夕食に訪れましたが<br />午後3時ころニュース速報で「熊本地震 震度5」の画面を見て<br />娘は直ぐに施設とコンタクトを取り落ち着かない様子。。。<br /><br />レストラン クロダには6時半の予約でしたが無理を承知で5時半に<br />変更して頂き気もそぞろに訪れフレンチの楽しみも半減しソコソコ<br />に食べたディナーでした。<br /><br />

平成31年の初タイトルはやっぱりグルメから。。。

2019/01/26 - 2019/01/26

saikai99

saikai99さん

2018年は「旅行」の字を見ることもなく終わり、グルメで
お茶を濁した一年でした
祝いのささやかな庶民派食事会です

午後3時ころニュース速報で「熊本地震 震度5」の画面を見て
娘は直ぐに施設とコンタクトを取り落ち着かない様子。。。

に食べたディナーでした。

Restaurant KURODA

数年前のX’mas以来の訪問
    自宅を出る前に突然のTV報道「熊本地震」
    熊本地震報道で娘も落ち着かず。。。でしょうネ

レストラン クロダ グルメ・レストラン

Restaurant Kuroda。。。は大人の隠れ家的なレストラン

店内内装は、白を基調とした清潔感のあるデザイン
    オーナーシェフとソムリエのマダム2人で営む、フランスの味と
    ワインを気軽に楽しめる,4人掛けテーブル6卓の小さなレストランです

いつもの指定席にはカラトリーのセッティングもOK♪

メニュー

本日はグルメmenuをオーダーしています
        6500円(税別)

シェフクロダ氏は、ベルギー、フランスで10年間修行し、本場で身に付けた技術を基本に、地元の新鮮な食材と伝統的なフランスの食材をミックスさせクロダ氏流の。。。
      本格的なフランス料理を提供しています

常連も多く、県内でもトップクラスのフランス料理であることは、
    フレンチ愛好家の多くの人が認めています
    奥さんはソムリエで、ホール担当
    やさしい笑顔で、料理に一花添えてくれます

シェフの家に招かれたゲストの気分で、寛ぎの時間を過すことが出来ます

自家製のパン ライ麦パンとミニフランスパン(写っていない)
    が出されますが、娘たちはナント!3度もお替りしていました。。。苦笑

娘以外はこの シャィニースパークリング
    フレンチにはよく合うスパークリングです

アミューズ
    生ハムの生春巻き。。。手の込んだ生春巻き

娘は ラ.フランセ

• 前菜<br /> ホタテとトリュフのミルーフィユ仕立て<br />  ~トリュフのビネグレット~<br /><br />黒トリュフですが贅沢に添えてあります

前菜
     ホタテとトリュフのミルーフィユ仕立て
      ~トリュフのビネグレット~

黒トリュフですが贅沢に添えてあります

部屋の片隅にそれとなく飾ってある絵画

魚料理
    ヒラメのポワレ 白ワインソース
    ~柚子風味 カラスミ添え~
    カラスミは長崎産の珍味ですが初めて食べました

お味は。。。ウ~~~ン?

肉料理
    佐賀和牛イチボのポワレ 赤ワインソース

佐賀牛A5でしょうか 超やわくて高級肉の味が
     添え物の芽キャベツも美味しかった('◇')ゞ

デザート
    栗と胡桃のタルト 黒胡麻アイスクリーム添え

コーヒー&自家製小菓子
     食べない分はマダムが包装し持たせてくれます

持ち帰った小菓子、、、可哀そうに今もダイニングの
    テーブルの上に。。。

要予約
    日曜日 定休
    佐世保市高天町8-5
    Tel:0956-22-1252

娘の施設長一年大過なく勤務した就任祝いにプレゼントの
     「黒真珠のネックレス」

娘のプレゼント購入した後 私もリングが欲しいと
    買ったリング(6万円也)。。。オバサンってこんなリング
    が欲しいのかなぁーーー

娘のネックレスはその約4倍のお値段。