ルスツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モフモフの雪を求めて、冬の北海道へ!<br />今回はしろくまツアーで2泊3日(航空券・ホテル・送迎バス・朝食・リフト券付き) <br />割引クーポンを使って、一人29,060円!<br /><br />規模が大きいルスツなので、観光なしのスキーオンリー旅行です。<br />あいにくお天気は良くありませんでしたが、北海道の広~いゲレンデを気持ち良く滑ってまいりました!!<br /><br />寒すぎてゲレンデの写真をあまり撮らなかったので、昨年撮った写真を交えてお送りします。<br /><br />2日目 : ルスツリゾート(ウェスティン大浴場&amp;風花&amp;マッサージ・イゾラ&amp;イーストMtゲレンデ)・わかさいも本舗 イーストヴィレッジ編です。<br /><br /><br />1日目 : 新千歳空港(KINOTOYA・美食千歳)・きのこ王国・ルスツリゾート(別館トラベルロッジ宿泊)・たんぽぽ食堂編はこちらです↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11450743<br /><br />3日目 : ルスツリゾート(ウエストMtゲレンデ)・新千歳空港(北海道ラーメン道場 札幌飛燕)編はこちらです↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11451201

アホアホ姉妹の北海道旅行2019年1月[2日目 : ルスツリゾート(ウェスティン大浴場&風花&マッサージ・イゾラ&イーストMtゲレンデ)・わかさいも本舗 イーストヴィレッジ編]

2019/01/18 - 2019/01/19

旅行記グループ 北海道 ルスツ 2019年1月

K&T.Coさん

2019/01/18

モフモフの雪を求めて、冬の北海道へ!
割引クーポンを使って、一人29,060円!

2日目 : ルスツリゾート(ウェスティン大浴場&風花&マッサージ・イゾラ&イーストMtゲレンデ)・わかさいも本舗 イーストヴィレッジ編です。

高速・路線バス ANAグループ
ツアー(添乗員同行なし)

1月18日(金)
    おはようございます!
    7:00始発のモノレールでウェスティンへ向かいます。

まずは朝風呂っ朝風呂~~~♪

朝は貸し切りでした!
    今回、欧米系の方が多かったからか、お風呂がとても空いていました。
    こんな至福の時を味わないなんてもったいないと思うのですが...余計なお世話か(^o^;)

脱衣場には大きなロッカーはありませんが、暗証番号式の貴重品ロッカーがあります。

バスタオルとフェイスタオルはドカンと置いてあるので持ってこなくていいんです。これが楽チン!

マッサージチェアは、20分100円。
    なにげに良いです (* ̄∇ ̄*)

洗面台には資生堂のローション・ミルク・クレンジングオイル。

内湯は普通の浴槽と気泡風呂と低温槽。

以前は温泉でしたが、沸かし湯になってしまったそうです。

気泡風呂は日によって香りが違います。

ぬるめでずっと浸かっていられるいい湯加減ですが、姉は香りがついているお湯は苦手なので...ここ、なんとかしてもらいたいです。

洗い場に仕切りがあるのは、気兼ねなく使えて良いですね。

蛇口はプッシュして自動的に止まっちゃうタイプですが、シャワーはレバーで水量調節が可能です。

シャンプー類は資生堂製品。

改善してほしいのは、荷物を置く棚が無いこと。
    浴槽との高い仕切りの上にしか置くところがありません。
    空いてる時はいいけれど、使ってない洗い場に荷物を置きっぱなしは困りますぅ(-""-;)

サウナと全身シャワーもございま~す!

そして露天風呂。あぁ~極楽極楽(* ̄∇ ̄*)

いつまでも入っていたいですが、そろそろ朝ごはんを食べにいきましょう。

そのまま2Fの日本料理 「風花」へ。

ノースウイングの雪花亭は和定食+ブッフェですが、こちらは全てブッフェスタイル。

ゆったりとした造りで、落ち着いて食事ができます。

和食が中心ですが、パンやヨーグルト、フルーツもあります。
    トースターと紅茶がないのが残念。

ご飯の友がありすぎて迷っちゃう~(≧∀≦)

ヒットは自分で作れる野菜のしゃぶしゃぶ。
    ごまダレが美味しかったです。
    サラダコーナーに好みのドレッシングが無かったので、サラダにもごまダレかけました!

好きなものだけ食べられる幸せ(*^-^*)

• さてさて、イースト&amp;イゾラMtへ向かいます!

さてさて、イースト&イゾラMtへ向かいます!

ゴンドラ乗り場は一番端っこにあるので、一旦リフトで登ってこのゲートへ滑り降りると楽チンです。

ほぼ平行の道のり。
    この道も滑って帰ってこれたら、いいんですけどねぇ。

イーストゴンドラ1号線を降りると、すぐ2号線に直結なのがGood!

イースト山頂に到着!

イーストMtは帰りに滑ることにして、イゾラMtへ進みます。

最大斜度40度のスーパーイーストコース。

今回はかなり雪が積もっていたので、あまり斜度はきつく感じませんでした。
    サイドの林はモフモフ過ぎて埋まっちゃうくらい!

晴れていたら、遊んじゃってなかなか先に進めないのですが、今回は寒かったのでさっさと降りました。

フリコ沢コースに抜けてイゾラゴンドラを目指します。

コースの下部は超緩斜面なので、スノーボードはつらそう(>_<)

ルスツスキー場はほとんどの林の中が滑走可能なので、モフモフ天国ですね!
    谷にはまると脱出が大変なので、自己責任で。

晴れていれば尻別岳、倶知安一の高さを誇る羊蹄山(別名 蝦夷富士)の勇姿が拝めるのですが...

そして、反対側には洞爺湖も臨めるのですが...
    今回は真っ白で何も見えません(>_<)

• とりあえず元気なうちに、ヘブンリーキャニオン&amp;スピリットの未圧雪コースを攻めます。<br /><br />バフバフでクネクネしているので、腰と膝にきます。<br />姉は昨年末にギックリ腰をやっちゃってるので慎重に。

とりあえず元気なうちに、ヘブンリーキャニオン&スピリットの未圧雪コースを攻めます。

バフバフでクネクネしているので、腰と膝にきます。
    姉は昨年末にギックリ腰をやっちゃってるので慎重に。

∞レンジャー見参!!

足腰ガクガクになってきたのでスティームボートBコースを降りて、カフェテリア 「スティームボート」で休憩。

ここはいつも混んでいますねぇ。

美味しいと評判のオムライスを食べてみたいのですが、朝ごはんを食べ過ぎちゃうから未だ試せず。

一通りモフモフエリアをこなした後は、ヘブンリービューコースで気持ち良~く滑ります。

ヘブンリービューの前半はなだらかなので、こちらのリフトを使って途中から滑るほうが効率的な気がします。でも、今日は運休でした。

なので、こっちのリフトが混んでるっっ

このエリアってハードなコースが多いのに、休憩する場所がないんですよね。
    ここにもカフェがほしいな。

スティームボートコースも何本か滑って ──

イゾラグランコースへ。
    晴れていれば、素晴らしい景色が見えたはず。

• 今回はこんな状態ですから(&gt;_&lt;)

今回はこんな状態ですから(>_<)

ベースステーションのカフェ 「イゾラ2000」でちょっと休憩。

お昼時に来たことがないので、いつも侘しい雰囲気。
    ゲームコーナーも寂しそう(-ω-。)

このリフトを使って、イゾラA・B・Cコースを滑ります。

コースの間の林は距離が短いですが、あまり荒れていない穴場です。
    まっさらな雪が嬉しい!!

さて、そろそろ戻りましょうか。

イースト山頂まで連れていってくれるこのリフト、フードがないので修行状態です!

イーストMtもこの美しい景色を眺めながら滑ることができます。

今回はこれですが (-ε- )

再び昨年の景色を。
    今回は妹の晴れ女パワー、まったく効かず...次回に期待ですね。

あ、ひとつ良いことがありました!
    前回はなかった自然のウェーブがたくさんできていて、ダラダラな下部が思いの外、楽しかったんですo(^-^)o

イーストティーニュコースの下部にはフリーダムパークがあります。
    左側の大きめジャンプ台を飛んでる若者をパチリッ!

怪我が恐いので(うそ。本当はビビって)右側の小さなジャンプ台をやってみました。
    最後のほうは緩斜面過ぎて、かなりスピードを出してリズミカルにいかないと昇りきるのに苦労します。

帰りのゴンドラに乗る前に、センターステーションのカフェテリア 「ローンパイン」で休憩。

こことイゾラ2000には有料ラウンジがあるんですね。
    私達はこの先も使う機会はないでしょうf(^_^)

ウエストMtで2本滑って、本日は終了!

さて、ホテルに戻って一息ついたら夕食へ。

今日はトラベルロッジの脇の道から国道に出て、レストランに向かいます。

国道に出ると向かいにセイコーマート。
    右手にはセブンイレブン。

国道を左折してテクテク。

今日はちゃっちゃと食べたいので、わかさいも本舗のレストラン 「イーストヴィレッジ」へ。

19:00閉店だからか、いつも空いています。

店頭のメインメニューはこちら。

テーブルには限定メニュー。

そして、ドリンクメニュー。

ロースカツカレー 1296円
    カレーがあまり好きではない特異体質(?)の妹が珍しくこのメニューに食いついたので。
    トンカツがサクサクで柔らかくて美味しいです!カレーは、まぁ普通のお味。

鍋焼きうどん 1058円
    なぜかご飯が付いてきます。関西風のお出汁なので白飯は合いません。かやくご飯だったらいいな。

わかさいも本舗の売店はお土産物から生菓子までいろいろ売ってます。

休憩所なるものもございま~す。

夜のおやつにチーズケーキ 「ふろまーる」 140円と呑んべえへのお土産にオリジナルのビール 「鬼伝説」 486円を購入。

ふろまーるは前回食べて美味しかったのでリピート!

ビールは缶もありましたが、消費期限が短かったので瓶を購入。衣類でグルグル巻きにしてパッキングしました。

ホテルに戻ったら、サウスウイングのロビーで噴水のショーが行われていました。

音楽に合わせた水のダンスが楽しめます♪

夜もモノレールに乗ってウェスティンのお風呂へ。

ちゃっちゃと夕食を済ませた訳はこれです。
    60分みっちりやってもらいました。

なかなか相性が合う人がいない姉も満足の施術。
    前回やってもらった方は本当に合わなくて、今でも不動のワースト1!今回は当たりませんようにって、祈ってたんですよ(^_^;)
    妹は近所だったら通いたいくらいと大絶賛しております。
    あぁ~!気持ち良かった~!!!

では、本日はこれにて終了です。

前後編にするつもりでしたが、旅行記3件投稿キャンペーンでポイント2倍じゃないですか!
    これはやらない手はないってことで、3日間に分けて作りました。セコイですねぇ(^o^;)

よろしければ、もう少しお付き合いくださいませ。
    3日目 : ルスツリゾート(ウエストMtゲレンデ)・新千歳空港(北海道ラーメン道場 札幌飛燕)編に続きます。

• ねもさん 2019/02/05 13:37:33
    お久しぶりです
    K&T.Coさん
    ルスツ満喫ですね。天気イマイチはちょっと残念でしたが、楽しそうです。私もまたルスツで滑りたくなりました。
    そして驚きはトラベルロッジ泊まり! お二人はああいうところに泊まらないタイプと思ってましたよ。合宿所という表現が適切すぎて(笑)
    まあトラベルロッジ泊だから何かできないわけじゃないし、朝食はちゃんと付いているし、ノースウィングへの長い長い廊下を思えば便利とも言えます。大きな価格差を考えると、私も次回もトラベルロッジかなと思います(昨シーズン初めて泊まりました)

お好みが分かれるかもしれませんが、北海道のお菓子として(六花亭以外だと)柳月の三方六ともりもとのハスカップジュエリーが美味しいと思います。

K&T.Co

K&T.Coさん からの返信 2019/02/06 21:30:11
    Re: お久しぶりです
    ねもさん

ご覧いただき、また、メッセージもありがとうございます。

今回のルスツは天候に恵まれず、とても寒かったです。
    でも、降り積もったばかりの雪の中を滑るのも楽しかったですよ~!!

合宿所仕様のトラベルロッジ(笑)
    私達はぜんぜん平気ですっ!
    お部屋は寝るだけと割り切って、ウェスティンに入り浸っておりました(^o^;)

北海道は美味しい物がたくさんあるので、お土産選びも楽しみのひとつですね。
    今回はお店巡りができなくて残念です。
    柳月の三方六、美味しいですよね(*^-^*)
    ハスカップジュエリーは食べたことがないので、今度買ってみますね!