2018/11/02 - 2018/11/11
26位(同エリア60件中)
まゆぴんさん
エティハド航空利用でベオグラードまで。ベオグラードからポドゴリツァへ。初のモンテネグロです。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- エティハド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
金曜日を午後半休し、そのまま成田へ向かいました。オンラインチェックインは済ませていたが、席が窓側だったのを通路側にかえてもらう。結局アブダビまでしか変更できず、アブダビからベオグラードは窓側だった。でも結果的には、寝てしまったので問題なし。
-
第一ターミナルでは、プライオリティパスでKALラウンジを利用できるので行ってみる。かなり混雑していたが、入ってすぐの席が空いていたので、そこに座った。昼を食べていないので、ビールとおむすびとクッキー。
-
時間が少なかったけど、ビール3杯飲んだ!
-
パンやおむすび、小さいカップ麺やお味噌汁があります。
-
こんな感じ。そんなに広いスペースではない。
-
ラウンジには30分もいなかったと思う。ゲートへ移動する途中で洗顔と歯磨きをすましていく。
-
アブダビで乗り換え。行きは時間がタイトすぎて、ラウンジに寄ることはできなかった。ベオグラード行きへ搭乗し、行きの夜行便にしては珍しくかなり寝た。
-
ベオグラードから先は別で航空券を買っていたので、いったん荷物をピックアップして入国。車のトランクから荷物が出てくるみたいに見える。他のレーンも車の後部のデザインになっている。かわいい。
-
チェックインカウンターがあくまで、洗顔したりメールチェックしたり、ちょっとうろうろ。別切りだから念のため余裕を持ったスケジュールにしたけど、一本前でも平気だったな…。
-
チェックインカウンターの方へ行ってみたら、すでに空いていたのでチェックイン。出国の時、今日来たのかといわれたが、乗り継ぎのためチェックインが必要だったと伝えた。
-
出国して、ラウンジへ。
-
ビールも持ってきて、いただきます。
-
食べ物やドリンクのエリア。
-
小さいサンドイッチもある。時間帯によってメニューが違うようで、朝はこんなもんでした。
-
さて、モンテネグロへ向かいます。1時間ちょっと。
-
ポドゴリツァ着。今回の旅を計画するまで、モンテネグロの首都がポドゴリツァだなんてこと知らなかった。というか、コトルしか知らなかった。
-
ここからはタクシーで。市内までの料金表があるので安心です。ホテルの目の前まで行けるので、やっぱタクシーって楽。
-
ポドゴリツァでは1泊のみ。Hotel M Nikicに宿泊します。大型ホテルだけど、シーズンオフだし、おそらく元々ポドゴリツァに観光で来る人は少ないだろうし、あまり人の気配がしなかった。部屋はツインでそれなりに快適です。
-
バスルームはシャワーのみ。水はけもよく、使いやすかったです。
-
ホテルの廊下。
-
あちこちにいろんなディスプレイコーナーがある。
-
吹き抜け部分、ただ、なんていうか…いろんな装飾が、かえって人気の無さを際立たせているというか、「昔はお客さんがたくさんいたんだけどねぇ」みたいな雰囲気。あくまでもイメージ的なものですが。
-
外観はこんな感じです。
さて、町へ繰り出します。 -
はっきり言って、見どころはほぼない。本当は、オストログ修道院へ行きたくてここに立ち寄ったのだが、申し込んでいたツアーは結局最少催行人員に届かず(たぶん申し込んだのは私だけ)再興されなかった。バスやタクシーを使って自力も行くこともできるが、まぁいいかな…という気分になっていた。
-
途中で水を買いにスーパーへ寄った。モンテネグロはユーロが使えるので、家にあったユーロも持ってきていたのだが、なぜかオーストラリアドルもお財布に入ったままになっていて、間違ってオーストラリアドルを出してしまった。出した後、あれ?ユーロってこんなのだっけ?と思っていたら、これは使えないよ、と言われた。そりゃそうだ。恥ずかしい…。
-
ホテルからまっすぐ歩いていくと、こんな広場がありました。
-
こちらはおそらく市庁舎。
-
こんなオブジェがありました。
-
公園を通ってモラチャ川へ向かいます。
-
モラチャ川にかかる橋を渡ります。
-
南京錠がたくさんついている。
-
あちらに見えるのがミレニアムブリッジ。帰るときはあちらを渡る予定。
-
犬の散歩はリードをつけなくていいのか、放し飼いの犬が元気に走り回っている。
-
橋を渡って、こんなところをまっすぐ行くと…。
-
見えてきました。ハリストス復活大聖堂 。
-
けっこう大きいです。
-
ちなみに周囲はこんな感じの古びた団地みたいなのが建っている。
-
道路を渡って駐車場を抜けて、教会を目指します。
-
正面から見たところ。
-
入口の上にある絵。
-
さて、内部へ入ります。思っていたより豪華!
-
-
中央の床には動物がたくさん描かれていた。
-
教会の横には、ことらの小さな小さな教会もある。
-
内部はこんな感じ。
-
さてさて…これで観光は終了。早い!あとは町をぶらぶらします。
-
さっきとは違う道を通り、ミレニアムブリッジの方へ。
-
ミレニアムブリッジからの眺め。
-
カヌー?をしている人たちもいました。
-
ミレニアムブリッジを渡っていきます。さて、これからどうするか…。
-
地図を見て、教会がありそうなので向かってみる。その途中でスタジアムがあった。スタジアムの脇を通っていく。
-
こちらがSt. George Church。小さい。観光客が来るようなところではなく、本当に地元の人が来るような協会のようで、人が来ると非常に場違いな感じがして横に退いて、そそくさと出てきた。邪魔しちゃってすみません…。
-
この奥は公園になっていて散歩している人がたくさんいたけど、さすがに疲れてきたので、公園はあきらめて戻っていくことにする。
-
ホテルの前を通り過ぎ、時計塔へ。中へは入れませんでした。
-
この後はMall of Montenegroを目指して歩きます。
-
内部はたくさんの小さなお店がひしめいている。なんかアジア的な感じ。
-
1階は野菜とか食料品も売っている。
-
結局モールでは何も買わず、ホテルの近くのスーパーでビールなどを購入。
-
夕飯は迷ってこちらの店でケバブを持ち帰りで注文。作ってもらっている間、店内で待ちます。
-
お店の外観。ホテルの斜め前です。
-
ケバブは2.50ユーロ。ずっしりどっしり。おいしかった。おなか一杯。ビールも安かった。
明日はブドヴァへ移動します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まゆぴんさんの関連旅行記
ポドゴリツァ(モンテネグロ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ポドゴリツァ(モンテネグロ) の人気ホテル
モンテネグロで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モンテネグロ最安
1,378円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
63