ポドゴリツァ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エティハド航空利用でベオグラードまで。ベオグラードからポドゴリツァへ。初のモンテネグロです。

モンテネグロとセルビア  1

10いいね!

2018/11/02 - 2018/11/11

26位(同エリア60件中)

0

63

まゆぴん

まゆぴんさん

エティハド航空利用でベオグラードまで。ベオグラードからポドゴリツァへ。初のモンテネグロです。

旅行の満足度
3.5
同行者
一人旅
交通手段
徒歩
航空会社
エティハド航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 金曜日を午後半休し、そのまま成田へ向かいました。オンラインチェックインは済ませていたが、席が窓側だったのを通路側にかえてもらう。結局アブダビまでしか変更できず、アブダビからベオグラードは窓側だった。でも結果的には、寝てしまったので問題なし。

    金曜日を午後半休し、そのまま成田へ向かいました。オンラインチェックインは済ませていたが、席が窓側だったのを通路側にかえてもらう。結局アブダビまでしか変更できず、アブダビからベオグラードは窓側だった。でも結果的には、寝てしまったので問題なし。

  • 第一ターミナルでは、プライオリティパスでKALラウンジを利用できるので行ってみる。かなり混雑していたが、入ってすぐの席が空いていたので、そこに座った。昼を食べていないので、ビールとおむすびとクッキー。

    第一ターミナルでは、プライオリティパスでKALラウンジを利用できるので行ってみる。かなり混雑していたが、入ってすぐの席が空いていたので、そこに座った。昼を食べていないので、ビールとおむすびとクッキー。

  • 時間が少なかったけど、ビール3杯飲んだ!

    時間が少なかったけど、ビール3杯飲んだ!

  • パンやおむすび、小さいカップ麺やお味噌汁があります。

    パンやおむすび、小さいカップ麺やお味噌汁があります。

  • こんな感じ。そんなに広いスペースではない。

    こんな感じ。そんなに広いスペースではない。

  • ラウンジには30分もいなかったと思う。ゲートへ移動する途中で洗顔と歯磨きをすましていく。

    ラウンジには30分もいなかったと思う。ゲートへ移動する途中で洗顔と歯磨きをすましていく。

  • アブダビで乗り換え。行きは時間がタイトすぎて、ラウンジに寄ることはできなかった。ベオグラード行きへ搭乗し、行きの夜行便にしては珍しくかなり寝た。

    アブダビで乗り換え。行きは時間がタイトすぎて、ラウンジに寄ることはできなかった。ベオグラード行きへ搭乗し、行きの夜行便にしては珍しくかなり寝た。

  • ベオグラードから先は別で航空券を買っていたので、いったん荷物をピックアップして入国。車のトランクから荷物が出てくるみたいに見える。他のレーンも車の後部のデザインになっている。かわいい。

    ベオグラードから先は別で航空券を買っていたので、いったん荷物をピックアップして入国。車のトランクから荷物が出てくるみたいに見える。他のレーンも車の後部のデザインになっている。かわいい。

  • チェックインカウンターがあくまで、洗顔したりメールチェックしたり、ちょっとうろうろ。別切りだから念のため余裕を持ったスケジュールにしたけど、一本前でも平気だったな…。

    チェックインカウンターがあくまで、洗顔したりメールチェックしたり、ちょっとうろうろ。別切りだから念のため余裕を持ったスケジュールにしたけど、一本前でも平気だったな…。

  • チェックインカウンターの方へ行ってみたら、すでに空いていたのでチェックイン。出国の時、今日来たのかといわれたが、乗り継ぎのためチェックインが必要だったと伝えた。

    チェックインカウンターの方へ行ってみたら、すでに空いていたのでチェックイン。出国の時、今日来たのかといわれたが、乗り継ぎのためチェックインが必要だったと伝えた。

  • 出国して、ラウンジへ。

    出国して、ラウンジへ。

  • ビールも持ってきて、いただきます。

    ビールも持ってきて、いただきます。

  • 食べ物やドリンクのエリア。

    食べ物やドリンクのエリア。

  • 小さいサンドイッチもある。時間帯によってメニューが違うようで、朝はこんなもんでした。

    小さいサンドイッチもある。時間帯によってメニューが違うようで、朝はこんなもんでした。

  • さて、モンテネグロへ向かいます。1時間ちょっと。

    さて、モンテネグロへ向かいます。1時間ちょっと。

  • ポドゴリツァ着。今回の旅を計画するまで、モンテネグロの首都がポドゴリツァだなんてこと知らなかった。というか、コトルしか知らなかった。

    ポドゴリツァ着。今回の旅を計画するまで、モンテネグロの首都がポドゴリツァだなんてこと知らなかった。というか、コトルしか知らなかった。

  • ここからはタクシーで。市内までの料金表があるので安心です。ホテルの目の前まで行けるので、やっぱタクシーって楽。

    ここからはタクシーで。市内までの料金表があるので安心です。ホテルの目の前まで行けるので、やっぱタクシーって楽。

  • ポドゴリツァでは1泊のみ。Hotel M Nikicに宿泊します。大型ホテルだけど、シーズンオフだし、おそらく元々ポドゴリツァに観光で来る人は少ないだろうし、あまり人の気配がしなかった。部屋はツインでそれなりに快適です。

    ポドゴリツァでは1泊のみ。Hotel M Nikicに宿泊します。大型ホテルだけど、シーズンオフだし、おそらく元々ポドゴリツァに観光で来る人は少ないだろうし、あまり人の気配がしなかった。部屋はツインでそれなりに快適です。

  • バスルームはシャワーのみ。水はけもよく、使いやすかったです。

    バスルームはシャワーのみ。水はけもよく、使いやすかったです。

  • ホテルの廊下。

    ホテルの廊下。

  • あちこちにいろんなディスプレイコーナーがある。

    あちこちにいろんなディスプレイコーナーがある。

  • 吹き抜け部分、ただ、なんていうか…いろんな装飾が、かえって人気の無さを際立たせているというか、「昔はお客さんがたくさんいたんだけどねぇ」みたいな雰囲気。あくまでもイメージ的なものですが。

    吹き抜け部分、ただ、なんていうか…いろんな装飾が、かえって人気の無さを際立たせているというか、「昔はお客さんがたくさんいたんだけどねぇ」みたいな雰囲気。あくまでもイメージ的なものですが。

  • 外観はこんな感じです。<br />さて、町へ繰り出します。

    外観はこんな感じです。
    さて、町へ繰り出します。

  • はっきり言って、見どころはほぼない。本当は、オストログ修道院へ行きたくてここに立ち寄ったのだが、申し込んでいたツアーは結局最少催行人員に届かず(たぶん申し込んだのは私だけ)再興されなかった。バスやタクシーを使って自力も行くこともできるが、まぁいいかな…という気分になっていた。

    はっきり言って、見どころはほぼない。本当は、オストログ修道院へ行きたくてここに立ち寄ったのだが、申し込んでいたツアーは結局最少催行人員に届かず(たぶん申し込んだのは私だけ)再興されなかった。バスやタクシーを使って自力も行くこともできるが、まぁいいかな…という気分になっていた。

  • 途中で水を買いにスーパーへ寄った。モンテネグロはユーロが使えるので、家にあったユーロも持ってきていたのだが、なぜかオーストラリアドルもお財布に入ったままになっていて、間違ってオーストラリアドルを出してしまった。出した後、あれ?ユーロってこんなのだっけ?と思っていたら、これは使えないよ、と言われた。そりゃそうだ。恥ずかしい…。

    途中で水を買いにスーパーへ寄った。モンテネグロはユーロが使えるので、家にあったユーロも持ってきていたのだが、なぜかオーストラリアドルもお財布に入ったままになっていて、間違ってオーストラリアドルを出してしまった。出した後、あれ?ユーロってこんなのだっけ?と思っていたら、これは使えないよ、と言われた。そりゃそうだ。恥ずかしい…。

  • ホテルからまっすぐ歩いていくと、こんな広場がありました。

    ホテルからまっすぐ歩いていくと、こんな広場がありました。

  • こちらはおそらく市庁舎。

    こちらはおそらく市庁舎。

  • こんなオブジェがありました。

    こんなオブジェがありました。

  • 公園を通ってモラチャ川へ向かいます。

    公園を通ってモラチャ川へ向かいます。

  • モラチャ川にかかる橋を渡ります。

    モラチャ川にかかる橋を渡ります。

  • 南京錠がたくさんついている。

    南京錠がたくさんついている。

  • あちらに見えるのがミレニアムブリッジ。帰るときはあちらを渡る予定。

    あちらに見えるのがミレニアムブリッジ。帰るときはあちらを渡る予定。

  • 犬の散歩はリードをつけなくていいのか、放し飼いの犬が元気に走り回っている。

    犬の散歩はリードをつけなくていいのか、放し飼いの犬が元気に走り回っている。

  • 橋を渡って、こんなところをまっすぐ行くと…。

    橋を渡って、こんなところをまっすぐ行くと…。

  • 見えてきました。ハリストス復活大聖堂 。

    見えてきました。ハリストス復活大聖堂 。

  • けっこう大きいです。

    けっこう大きいです。

  • ちなみに周囲はこんな感じの古びた団地みたいなのが建っている。

    ちなみに周囲はこんな感じの古びた団地みたいなのが建っている。

  • 道路を渡って駐車場を抜けて、教会を目指します。

    道路を渡って駐車場を抜けて、教会を目指します。

  • 正面から見たところ。

    正面から見たところ。

  • 入口の上にある絵。

    入口の上にある絵。

  • さて、内部へ入ります。思っていたより豪華!

    さて、内部へ入ります。思っていたより豪華!

  • 中央の床には動物がたくさん描かれていた。

    中央の床には動物がたくさん描かれていた。

  • 教会の横には、ことらの小さな小さな教会もある。

    教会の横には、ことらの小さな小さな教会もある。

  • 内部はこんな感じ。

    内部はこんな感じ。

  • さてさて…これで観光は終了。早い!あとは町をぶらぶらします。

    さてさて…これで観光は終了。早い!あとは町をぶらぶらします。

  • さっきとは違う道を通り、ミレニアムブリッジの方へ。

    さっきとは違う道を通り、ミレニアムブリッジの方へ。

  • ミレニアムブリッジからの眺め。

    ミレニアムブリッジからの眺め。

  • カヌー?をしている人たちもいました。

    カヌー?をしている人たちもいました。

  • ミレニアムブリッジを渡っていきます。さて、これからどうするか…。

    ミレニアムブリッジを渡っていきます。さて、これからどうするか…。

  • 地図を見て、教会がありそうなので向かってみる。その途中でスタジアムがあった。スタジアムの脇を通っていく。

    地図を見て、教会がありそうなので向かってみる。その途中でスタジアムがあった。スタジアムの脇を通っていく。

  • こちらがSt. George Church。小さい。観光客が来るようなところではなく、本当に地元の人が来るような協会のようで、人が来ると非常に場違いな感じがして横に退いて、そそくさと出てきた。邪魔しちゃってすみません…。

    こちらがSt. George Church。小さい。観光客が来るようなところではなく、本当に地元の人が来るような協会のようで、人が来ると非常に場違いな感じがして横に退いて、そそくさと出てきた。邪魔しちゃってすみません…。

  • この奥は公園になっていて散歩している人がたくさんいたけど、さすがに疲れてきたので、公園はあきらめて戻っていくことにする。

    この奥は公園になっていて散歩している人がたくさんいたけど、さすがに疲れてきたので、公園はあきらめて戻っていくことにする。

  • ホテルの前を通り過ぎ、時計塔へ。中へは入れませんでした。

    ホテルの前を通り過ぎ、時計塔へ。中へは入れませんでした。

  • この後はMall of Montenegroを目指して歩きます。

    この後はMall of Montenegroを目指して歩きます。

  • 内部はたくさんの小さなお店がひしめいている。なんかアジア的な感じ。

    内部はたくさんの小さなお店がひしめいている。なんかアジア的な感じ。

  • 1階は野菜とか食料品も売っている。

    1階は野菜とか食料品も売っている。

  • 結局モールでは何も買わず、ホテルの近くのスーパーでビールなどを購入。

    結局モールでは何も買わず、ホテルの近くのスーパーでビールなどを購入。

  • 夕飯は迷ってこちらの店でケバブを持ち帰りで注文。作ってもらっている間、店内で待ちます。

    夕飯は迷ってこちらの店でケバブを持ち帰りで注文。作ってもらっている間、店内で待ちます。

  • お店の外観。ホテルの斜め前です。

    お店の外観。ホテルの斜め前です。

  • ケバブは2.50ユーロ。ずっしりどっしり。おいしかった。おなか一杯。ビールも安かった。<br />明日はブドヴァへ移動します。

    ケバブは2.50ユーロ。ずっしりどっしり。おいしかった。おなか一杯。ビールも安かった。
    明日はブドヴァへ移動します。

この旅行記のタグ

関連タグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

モンテネグロで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モンテネグロ最安 1,378円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モンテネグロの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP