ベオグラード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モンテネグロのコトルから飛行機でセルビアのベオグラードへ移動です。

モンテネグロとセルビア  5

2018/11/02 - 2018/11/11

まゆぴん

まゆぴんさん

高速・路線バス 徒歩

早朝、無事起床し、5時前に宿を後にする。旧市街も静まり返っている。来た時とは違う、近くの門へ向かう。

ここから旧市街を出て、ぐるっと回ってメインゲートの方へ。そのほうが地面が舗装されていてスーツケースを転がしやすい。

初日に上った方の山側に、あかりがついていた。あのあたりまで登ったのだろうか。
    ところで。宿の兄ちゃんはいつでもタクシーがいると言っていたが、メインゲートの方へ行っても、1台もタクシーいないんですけど!!!
    …まぁ、想定内さ。それを踏まえて早く出てきたんだ。
    とりあえず通りでひたすらタクシーが通るのを待つ。しかし、そもそも車がほとんど通らない。来るときに空港を通過したので、とても歩ける距離じゃないのはわかっているので、スマホでタクシー呼び出しを調べつつ、タクシーを待つ。10分ちょっと待っていたら、タクシーが来た!!とまった!!さて、次は値段交渉だ…。ふっかけられるか?と思っていたら、両手を示された。ええ、まさか100ユーロ!?と思ったら、テンユーロですって。OKOK、そのまま乗りました。

メーターも動いていて、空港近くで10ユーロを超えてしまった。でも、そのあとすぐ、メーターを止めて、10ユーロで済んだ。よかった。
    2時間前よりちょっと早かったが、カウンターは開いていてチェックイン。

ただ、チェックインはできても出国できない、イミグレーションが閉まっているのだ。しょうがないので、ちょっと外に出てみたら、野良犬が…。

上の犬と一緒に行動していた子。カメラ目線…。

再び中に戻る。事前情報の通り、ベンチはこれだけ。
    下手に座って、お年寄りとか近くにきて譲ろうかと迷ったりするのが面倒で、最初から座らなかった。明らかに譲る対象の人ならいいけど、微妙な感じの人だと迷いそうじゃない。かえって失礼かな、とか。

外はだんだん明るくなってきました。

そして人も徐々に増えてきた。
    出国できるようになったのは、結局出発1時間前。2時間前に来る必要なんてなかったのか…という気もするが、まぁ結果論よね。確証が得られない限り、また来たとしても、同じくらいにつくように来るだろう。

ラウンジに行きたかったけどよくわからず…そして時間もあまりないのであきらめる。

予定通り搭乗。

さよなら、モンテネグロ。

ベオグラードに到着。

市内へはバスで向かいます。

車内はこんな感じ。

• 地図を見つつ、バスターミナル近くで下車。みんなそこで降りたけど、そこが最終なのか、実は鉄道駅まで行くのかよくわからない。道路を渡って、方向を確認しつつ少し歩き、ホテル到着。Queen&#39;s Astoria Design Hotel。チェックインはまだできなかったので、荷物を預けて観光へ。

地図を見つつ、バスターミナル近くで下車。みんなそこで降りたけど、そこが最終なのか、実は鉄道駅まで行くのかよくわからない。道路を渡って、方向を確認しつつ少し歩き、ホテル到着。Queen's Astoria Design Hotel。チェックインはまだできなかったので、荷物を預けて観光へ。

こちらが鉄道駅。ホテルから近く。

中は閑散としていた。

先ほどバスを降りたほうへ行き、中心部の方へ向かって歩いていく。

ゼレニ・ヴェナッツ市営市場。とりあえず中を通って行ってみよう。

小さい店もいくつかあり、中央は生鮮市場。

市場を抜けたところにマクドナルドがあり、とりあえずここで食事をとることにした。

この周辺のバス停から、ゼムン地区へのバス停があるようなのだが、よくわからない…。

とりあえず観光案内所へ行ってみるころにする。

こんなところを抜けていくと…。

クリスマスが近い…というほどでもないが、町はすでにそんな雰囲気。

この右側の建物に観光案内所がある。市内地図をもらった。

奥に見えるのはミハイロ公の像。共和国広場は閉鎖中。

キヨスクみたいなところで1日バスチケットを購入。で、ついでにバス停を聞いてみた。結局先ほどのマクドナルドの方へ行き、ようやくバスを見つけて乗車。

ドライバーさんに、ゼムンへ行きたい、ついたら教えてねとお願いし、それでも地図を見ながら乗車。無事教えてもらって、あっちへ歩いていけと言われて、お礼を言って下車。

とりあえずあの教会を目指してみよう。

中は入れませんでした。

次はシビニャニン・ヤンコの塔を目指します。

とりあえずあっちに歩いていけばどうにかなるだろうと、適当に歩いていきます。

こっちでいいのか、少々不安になったけど…

あっていたようです。よかった。

到着。入口でチケットを買って、階段を上っていきます。

こんな螺旋階段を上っていきます。

展望台到着。そんなに高くないので楽勝です。

先ほど行った教会のてっぺん。

展望台はこんな感じ。

残念ながら、どこでも観光地に落書きしたくなる人がいるようです…。

このあと下に降りて、展示物を見て終了。

来た道とは別の方向に歩いて行ってみます。マンホールがかわいい。

途中にいたにゃんこ。もう一匹は写真撮らせてくれなかった。

こんなところを降りて行ってみます。

最初に行った教会。

この道をでてきました。これは振り返ったところ。バス停から最初の教会へ向かう途中の左手にこの路地があり、ここから行くほうが近い。

バス通りに戻ってきて、少し歩いて行ってみます。

こちらはオペラ座らしい。

• 途中でスーパーがあったので、寄ってみた。C&amp;Aとかも入っているショッピングセンター。目の前のバス停からバスに乗った。

途中でスーパーがあったので、寄ってみた。C&Aとかも入っているショッピングセンター。目の前のバス停からバスに乗った。

ホテルにチェックイン。お部屋はこんな感じ。友達に写真送ったら、ラ〇ホみたいだという感想…。違います、デザイナーズホテルです。

パソコンを使うので、デスクは必要です。

壁から立ったままのジャグジーみたいなのがついているが、いまいち使いこなせず…。

ホテルの前にはミニスーパーがあるので便利です。

せっかく1日乗車券を買ったので、トラムに乗ってカレメグダン公園へ行ってみます。

公園の目の前で降りて、中へ入っていきます。なんかで店みたいなのが出ていた。

野良犬もいます…。

まだ15時くらいなのに、もう夕暮れって感じ。

まっすぐ行くと、こちらの像が。でも工事中で近くまではいけない。

こんな像でした。

けっこう人が多い。チェスをしている人たちもいる。

川に面したベンチにも、けっこう人が座ってる。

ベンチの向こうにはサヴァ川。

片隅に、日本の泉があります。

水はないですが。そして、誰も見向きもしていませんが。

右上の高台を目指します。

こんな方が立っています。

ここの門を通ってのぼっていくと…

先ほどの像が見えました。

お尻がキュッとしてるね。

こんなミニチュアもあります。

ここはサヴァ川とドナウ川がまざるあたり。

どこにでもこういう、南京錠があるものですね。私はやったことありませんが。

城壁が高台にあるので、その外はけっこう急な坂。

こちらが時計塔。

ここを抜けていくと…

軍事博物館のあたり。この辺はタダで通れます。

そして、なぜか恐竜もいたりする…。

さて、ボチボチ戻ります。

おお、こんな近代的な大きいショッピングセンターがあるんだ!!

地下にはスーパーも入っています。

もうすっかり暗くなってきました。

夕飯どうしよう…と思いながら歩いています。

クネズ・ミハイロ通りは、私が知る限り、ベオグラード1の繁華街。

結局、鉄道駅近くのレストランにやってきました。
    かなり色あせたメニュー写真が店頭に出ていたので、意を決して行ってみたら…客は私一人。うわぁ…しかもテーブルクロスがある店だ。
    しかも、メニューに写真がなくて、結局ウェイターさんを外まで連れ出し、写真を見せてこれが食べたい!と注文。肉料理なので、赤ワイン。

途中で1組入ってきたけど、それだけだった。しかもその1組は、かなり常連さんっぽい。

お通しというか、最初に出てきたパンとペースト。これがけっこうおいしくて…パクパク食べてしまったのだが…

まさかの鍋で、メインが登場。いやいやこんなに食べられない…。

なんか写真だと小さく見えるが、実際は思わず蓋をあけられたときに「えっ!!」と声に出てしまうレベル。女性一人じゃ絶対に無理!!結局残して、包んでもらって持ち帰りました。

こちらのお店です。ぜひ。中の雰囲気の割には、超お手頃。

ホテルに戻り、シャワー。浴びている間も怪しい気がしていたが…ぎゃああ、思いっきり水漏れ!どうも、ブースの隙間から出てしまうようだ…。

一息ついて、飲みなおし。さて、持ち帰った料理を食べるか…。今のうちに食べないと、絶対食べない…。

頑張ったよ。お肉と、フランスパンみたいなのを揚げたやつが入っているのだが、とりあえずパンは最初からあきらめたけど、それでも厳しかったです…。