モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みにJALマイル利用でどこかへ、と狙ったけど、<br />330日前から予約可能なので、出遅れると、<br />連休など人気日はなかなか取れないですね。<br /><br />そんな中で、比較的余裕あるのがモスクワ便!<br />しかもレートは他都市よりおトクってことで、<br />モスクワ行だけ先に予約しました♪<br />ロシアはビザが必要で、それは知ってたので入国せず<br />トランジットで北欧の他都市に行きやすいハズ、と。<br />接続便は後で別途買うつもりでね。でも落とし穴!?が。。<br /><br />JAL(ワンワールド)が飛ぶのはモスクワ第2の<br />「ドモジェドボ空港」なんですね。で、ここからだと、<br />入国せずに行ける所が限られる。。想定外でした。<br /><br />そんな中で、無理せず行ける先がロンドン。<br />特に望んでた訳ではないけど、EU離脱前に行っておく<br />のも悪くない、ってことで決定!<br />BAのモスクワ-ロンドン往復が、エコノミーで<br />3.3万円くらいだったので、値段もお手頃。<br /><br />旅程は,<br />8/10,NRT10:45-モスクワ(DME)15:00=JL421<br />8/10,DME18:10-ロンドン(LHR)20:20=BA234<br />8/14,ロンドン(LHR)8:45-DME14:35=BA233,<br />8/14,DME17:15-NRT8:35(+1)=JL422<br />NRTとDMEではラウンジにも入りました。<br />ちなみに、この旅行記は、移動中の話が主で、<br />ロンドン滞在の話は、別途UPするつもりです。<br /><br />では、本編写真スタート!

JLマイルでモスクワ,旧ソ連機を横目にBA乗継でロンドンへ

12いいね!

2018/08/10 - 2018/08/15

837位(同エリア1830件中)

yasugara

yasugaraさん

夏休みにJALマイル利用でどこかへ、と狙ったけど、
330日前から予約可能なので、出遅れると、
連休など人気日はなかなか取れないですね。

そんな中で、比較的余裕あるのがモスクワ便!
しかもレートは他都市よりおトクってことで、
モスクワ行だけ先に予約しました♪
ロシアはビザが必要で、それは知ってたので入国せず
トランジットで北欧の他都市に行きやすいハズ、と。
接続便は後で別途買うつもりでね。でも落とし穴!?が。。

JAL(ワンワールド)が飛ぶのはモスクワ第2の
「ドモジェドボ空港」なんですね。で、ここからだと、
入国せずに行ける所が限られる。。想定外でした。

そんな中で、無理せず行ける先がロンドン。
特に望んでた訳ではないけど、EU離脱前に行っておく
のも悪くない、ってことで決定!
BAのモスクワ-ロンドン往復が、エコノミーで
3.3万円くらいだったので、値段もお手頃。

旅程は,
8/10,NRT10:45-モスクワ(DME)15:00=JL421
8/10,DME18:10-ロンドン(LHR)20:20=BA234
8/14,ロンドン(LHR)8:45-DME14:35=BA233,
8/14,DME17:15-NRT8:35(+1)=JL422
NRTとDMEではラウンジにも入りました。
ちなみに、この旅行記は、移動中の話が主で、
ロンドン滞在の話は、別途UPするつもりです。

では、本編写真スタート!

PR

  • まずは成田のJALラウンジからの眺め。<br />ちょうどoneworldなフィンエアーのA350を見送れて、<br />向こうにはマレーシア航空のA380も居て、<br />今日はラッキー!<br />そして、なんと言っても飛行機で人生初のアップグレード♪<br />特典マイルでの予約は行きはプレエコでしたが、ビジネスに。<br />去年JAL系にたくさん乗ったからね。

    まずは成田のJALラウンジからの眺め。
    ちょうどoneworldなフィンエアーのA350を見送れて、
    向こうにはマレーシア航空のA380も居て、
    今日はラッキー!
    そして、なんと言っても飛行機で人生初のアップグレード♪
    特典マイルでの予約は行きはプレエコでしたが、ビジネスに。
    去年JAL系にたくさん乗ったからね。

  • この「勝色」B787-8機で、ひとまずモスクワに向かいます!<br />この機体は、サッカーのロシアW杯の日本代表応援塗装の2号機で、<br />ベスト16入りを果たした代表チームの帰国便として<br />7月5日、実際に運航されました!!<br />ってことは、この機体のビジネスクラスの座席には、<br />日本代表選手が座って移動したってことですね。<br />そういう座席に座れたのは貴重な体験♪<br />(でも実は、代表選手が実際に乗ったのを知ったのは<br />だいぶ後になってから。。)

    この「勝色」B787-8機で、ひとまずモスクワに向かいます!
    この機体は、サッカーのロシアW杯の日本代表応援塗装の2号機で、
    ベスト16入りを果たした代表チームの帰国便として
    7月5日、実際に運航されました!!
    ってことは、この機体のビジネスクラスの座席には、
    日本代表選手が座って移動したってことですね。
    そういう座席に座れたのは貴重な体験♪
    (でも実は、代表選手が実際に乗ったのを知ったのは
    だいぶ後になってから。。)

  • 成田から日本海に出て、北海道を横目に、<br />いよいよロシア上空に入ります。

    成田から日本海に出て、北海道を横目に、
    いよいよロシア上空に入ります。

  • コチラはビジネスクラスならではのラーメン!<br />メインの機内食とは別に、約10時間フライトなので、<br />軽食を好きなタイミングで頼めます。

    コチラはビジネスクラスならではのラーメン!
    メインの機内食とは別に、約10時間フライトなので、
    軽食を好きなタイミングで頼めます。

  • そうこうしてるうちに、いよいよ<br />モスクワ/ドモジェドボ空港に順調に着陸。<br />そして窓の外には、見えました!!<br />旧ソ連時代からの、ツポレフやイリューシンが!!

    そうこうしてるうちに、いよいよ
    モスクワ/ドモジェドボ空港に順調に着陸。
    そして窓の外には、見えました!!
    旧ソ連時代からの、ツポレフやイリューシンが!!

    モスクワ ドモジェドヴォ空港 (DME) 空港

  • 日本航空JL421便,成田発モスクワ/ドモジェドボ国際空港行<br />B787-8型「勝色」機は約10分早着のペースだったけど<br />予定スポットが使用中とかで、ターミナル手前で暫く停止。<br />最後はトーイングカーに引いてもらった模様で結局10分遅れくらい。。<br />ドモジェドボ空港で、やっと「勝色」部分がちゃんと撮れた。<br />現地は気温26度(15時過ぎ)。

    日本航空JL421便,成田発モスクワ/ドモジェドボ国際空港行
    B787-8型「勝色」機は約10分早着のペースだったけど
    予定スポットが使用中とかで、ターミナル手前で暫く停止。
    最後はトーイングカーに引いてもらった模様で結局10分遅れくらい。。
    ドモジェドボ空港で、やっと「勝色」部分がちゃんと撮れた。
    現地は気温26度(15時過ぎ)。

  • 初めての空港だけど、トランジットのチェックも<br />迷わずに通過し、BAのラウンジでくつろぎ中。<br />初めて飲むロシアのビール。<br />味はまあまあだけど、読めない。<br />ちなみに乗継便のチケットは、日本でwebチェックインし、<br />eチケットは紙に印刷してました。<br />この空港の乗継ぎ口にもチケット発券カウンターはあるけど、<br />初めてで、状況がわからなかったので。<br />帰りはそこで成田行の発券をしてもらったけど、<br />少し時間がかかりました。

    初めての空港だけど、トランジットのチェックも
    迷わずに通過し、BAのラウンジでくつろぎ中。
    初めて飲むロシアのビール。
    味はまあまあだけど、読めない。
    ちなみに乗継便のチケットは、日本でwebチェックインし、
    eチケットは紙に印刷してました。
    この空港の乗継ぎ口にもチケット発券カウンターはあるけど、
    初めてで、状況がわからなかったので。
    帰りはそこで成田行の発券をしてもらったけど、
    少し時間がかかりました。

  • ラウンジからも、ツポレフなど旧ソ連からの3発機や4発機が!!<br />日本じゃなかなか見れないからね。<br />でも多分、これらの機体は引退して留置されてる感じですね。

    ラウンジからも、ツポレフなど旧ソ連からの3発機や4発機が!!
    日本じゃなかなか見れないからね。
    でも多分、これらの機体は引退して留置されてる感じですね。

  • そんな中で、モスクワ離陸前に機内から見えたこの機体は<br />まだ現役。貴重な3発機ツポレフ154?ですかね!?<br />・・よく調べたらヤコブレフ Yak-42D のようです。

    そんな中で、モスクワ離陸前に機内から見えたこの機体は
    まだ現役。貴重な3発機ツポレフ154?ですかね!?
    ・・よく調べたらヤコブレフ Yak-42D のようです。

  • そしてヤコブレフ機の手前には、<br />ロシア最新鋭のMS-21(MC-21)?<br />なかなかイケメンですね。

    そしてヤコブレフ機の手前には、
    ロシア最新鋭のMS-21(MC-21)?
    なかなかイケメンですね。

  • モスクワ発ロンドン/ヒースロー行BA234便A320型機は<br />約10分早着だけど、バス移動になったので時間かかった。<br />元々はB787のハズだったけど、BAはロールスエンジンだから、<br />もしかしてANAと同じく機材のやりくりの関係か!?<br />4時間弱のフライトで、軽食が出ました。<br />ちなみにBAは最近、近距離ヨーロッパ線では機内食ナシに<br />してるそうです。これでも無いよりはまし!?

    モスクワ発ロンドン/ヒースロー行BA234便A320型機は
    約10分早着だけど、バス移動になったので時間かかった。
    元々はB787のハズだったけど、BAはロールスエンジンだから、
    もしかしてANAと同じく機材のやりくりの関係か!?
    4時間弱のフライトで、軽食が出ました。
    ちなみにBAは最近、近距離ヨーロッパ線では機内食ナシに
    してるそうです。これでも無いよりはまし!?

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 630円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP