2018/12/29 - 2019/01/03
10021位(同エリア15519件中)
関連タグ
かりえさん
《①の続きです。》
2018/12/29~2019/1/3 Voyager of the seas(ボイジャー・オブ・ザ・シーズ)の乗船記です。
《旅程》
12/29 シンガポール発
12/30 マレーシア/ ポートケラン寄港
12/31 タイ/ プーケット寄港
1/ 1 マレーシア/ ランカウイ島寄港
1/ 2 終日航海
1/ 3 シンガポール着
実はこの船には以前日本発着クルーズで乗船したことがあり、約6年ぶりの再会でした。
大型客船の発注が進むロイヤルカリビアン社のクルーズ船の中では、中型且つ古めの船にはなりますが、船の中で年越しをしたい!という長年の夢が叶いとても楽しい船旅になりました(*^^*)
シンガポール発のクルーズは、乗客の国籍・宗教・文化も様々。船の中で様々な人と触れ合い、文化に触れることができるのも魅力です。
今回はオーストラリア、インド、シンガポール、インドネシア、日本からのお客さんが多かったように思いました。
2019年11月からは、より大型クラスのクァンタム・オブ・ザ・シーズがシンガポールを母港とする配船に変わります。またクァンタムにも乗ってみたい!
-
クルーズ4日目です!昨晩カウントダウンをし、今日はお正月なはずなのですが、相変わらず全くそんな気配もなく、最後の寄港地ランカウイ島に到着しました。
ランカウイ島ではマングローブツアーが有名らしいのですが、私たちはランカウイハイライトという半日のエクスカーションに申し込みをしました。
ランカウイ島はリッツカールトンやフォーシーズンズホテルなどもあるリゾート地のようで、何もしない贅沢を味わうところなのかも知れませんが、申し込んだエクスカーションは稲作見学、水族館見学、工芸品やさん、免税店立ち寄りという不思議な組み合わせでした。笑 -
今朝も11階のビュッフェで朝食です。今日はエクスカーションを申し込んでいるので、さっと食べる時にはやはりビュッフェが助かります^_^
このビスケットとグレービーソースの組み合わせは、いかにもアメリカっていう感じでとても好きでした^_^ -
エクスカーションの集合場所へ向かい、バスへ乗り込みます。
やはりエクスカーションでは、バスで色々連れて行ってもらえるので楽で良いです。また、ガイドさんも現地の話をしてくれるので勉強になります。
まずは、Rice museumへ。田んぼの横に併設された資料館があり、色々な稲作グッズが展示されています。のどかな雰囲気です。 -
稲作と合わせて、ココナッツの収穫も見せてくれます。ココナッツオイルがどうやってできるか見せてくれたり、試食もさせてくれましたが、本当に原始的な方法だったのでびっくりしました。
-
バスに乗り込み移動します。ガイドさんは英語になるので、私は7割くらいしか理解できませんでしたが、ランカウイの生活のこと、動物のこと、歴史など車中で色々教えてくれました。
特に面白かったのは、島に伝わるマスリ王女の伝説や子宝伝説。
ランカウイに来るまでは何も知らなかったので、そんな話を現地で聞けて良かったです。とても興味が湧きました。 -
少し話はそれますが、東南アジアあるあるのトイレ話。ランカウイもやはり、今回行ったどこのトイレも紙がなくシャワーのみ設置されているタイプでした(;_;)エクスカーションに参加する場合も、ティッシュと濡れても良い靴は必須だなと思いました!!
-
しばらく走ると、フォトスポットということでヨットハーバーに到着しました。
お店などはしまっていましたが、ヨットハーバーは綺麗でした。10分ほどの滞在でしたが、野生の猿にも遭遇しました。ランカウイは、猿がたくさんいるそうです。 -
そのあとは水族館へ。大人二人だったのでスイスイ進みましたが、規模としては中くらいでしょうか。南国の魚も沢山見れました。
写真はその中でも気に入った巨大魚。このお顔は人の顔の3倍くらいあり、インパクトたっぷりでした。 -
水族館にはCOCO VALLEYという免税店が併設されていて、お酒、お菓子、香水、服を始め、お鍋なんかの日用品も沢山売っていました。子供用のおもちゃなどもあり、寄港地の中では一番物価が安いように感じました。
-
モールの裏には徒歩5分くらいで行けるビーチがあります。すごく綺麗な砂浜だったので、時間があればここでゆっくり過ごすのも良さそうです。
私たちはバスの出発時間があるので、さっと見ただけで車に戻りました。
エクスカーションはここまで。ランカウイの有名な鷹の広場にも行けると勘違いしていたので、その点はちょっと残念でしたが、半日のプランでガイドさんのお話も聞けたので、参加したのは良かったなと思いました。
船に戻ると時間は2時ごろ。お昼はついてないプランだったので、ランチにしても良かったのですがディナーの時間を早めてもらい、それまで待つことに。
11階のプールサイドでは、ソフトクリームが無料で頂けるので、プールサイドでソフトクリームを食べたり、部屋に戻ってお昼寝したりしてゆっくり過ごしました。 -
やっとディナーです!いつもは7時台の予約にしていましたが、6時からの予約に変更したところ、外も明るくて雰囲気が違います^ ^
ちょうど出港し始めた窓の外の景色を眺めながら、いただきます♪ -
今日の前菜にはロイヤルカリビアン名物のシュリンプカクテル。ソースがとても美味しい!
メインも今日のお勧めだというチキンとビーフの煮込みを頂きました。メイン2つありますね。。
デザートにはキーライムケーキを。この日はキーライムパイとダイエットメニューのレスシュガーキーライムケーキがあったので、罪悪感から後者を選択。家に帰って体重計に乗るのが怖いです。 -
今日のショーはゲストマジシャン、John Taylor氏によるマジックショーです。
ネタバレになるので詳しくは書きませんが、最後の未来予知ネタ?はすごく不思議でした!!
観客の中から、何人かステージに呼ばれるのですが日本人ばかり選ばれていました。素直な人が多い印象なんでしょうか!? -
部屋に戻ると今日はお猿さんが迎えてくれました。
ランカウイ寄港日だったからでしょうか(*^_^*)
明日は終日航海日!今から船内新聞を見ながら過ごし方を考えます。
ですが明後日の朝には下船なので、こうやって船内新聞で計画を立てるのは今晩が最後。。
まだまだ乗っていたいです!! -
実質、最後の朝です!笑
写真を撮り忘れてしまいましたが、11階のビュッフェで朝食をとり、船上のロッククライミングに挑戦です。
靴下さえ持っていけば、靴も貸してもらえます。
命綱が付いているので安全に楽しめますが、海風を浴びながらのボルダリングはスリルがあります^ ^ -
また、前回乗船した時にはなかったフローライダーも設置されていました。
私は泳ぎも苦手なのでやりませんでしたが、船に居ながらにしてサーフィン体験ができるなんて素敵ですよね!!
私たち夫婦はデッキでパターゴルフ対決をし、卓球を楽しんでアクティブな午前中を過ごしました。
夫は久しぶりにバスケットボールコートに入り、シュート練習をしていたので、午後に開催されるフリースロー選手権に出ることを勧めたのですが、恥ずかしいとのことで参加しませんでした。
船内ではプチイベントとして、卓球大会やパターゴルフ大会も行われていて、参加するとロイヤルカリビアングッズがもらえたりします^ ^ -
お腹が空いたので11階のビュッフェでランチです。滞在中、何気にランチを11階で頂くのは初めて。
メニューは朝昼晩で変わるので、この巨大パエリアも初めて目にします。 -
フルーツにはざくろも!生のザクロは初めて見ました。
とても珍しいと思い、沢山頂きました^ ^ -
ステーキやポテト、自分でハンバーガーを作ったりできるコーナーもあり、最終日に今更ですが、私は11階のランチがかなり気に入ってしまいました!!
-
他にも、ガーリックシュリンプやピザなんかもあり、なんと3回もおかわりに行ってしまいました!
このクルーズでは船内でランチを頂く機会は3回しかなく、初日のメインダイニングのビュッフェ、メインダイニングのオーダー制ランチ、11階のビュッフェランチと全種類試せたのは良かったのですが、もしまた乗るのであれば初日も11階のビュッフェで頂きたいとおもいます! -
食後はプールバーでドリンクを頂きながら、プールサイドで開催されていたbaggoというお手玉を穴に落とすゲームのトーナメントに参加したり、インドのダンスレッスンに参加したりと、ゆっくり且つ忙しく過ごしました。
-
最上階にあるハイノートというラウンジも、夜は音楽の生演奏が楽しめるオシャレスポットですが、なかなか日中行く機会が少ないです。
昼間に行くと船全体と奥に広がる海が見渡せる絶景ポイントです。 -
こんな感じで、写真では一部ですが、180度のパノラマが広がります。
他にも、ライブラリーやチャペル(赤ちゃん用の遊ぶスペースになっていました!)、ゲームセンターなど、なかなか行く機会のなかったところもくまなく散歩して過ごしました! -
夕方、スターラウンジでは客室担当チームによるタオルアートのお披露目会が行われていました。
毎晩可愛いタオルアートを作ってくださるスタッフが、実際に目の前でタオルを折って作りかたを見せてくれます。このイベントは子供から大人まで大盛況でした。
このタオルアートたち、作るところを見ていると結構手間がかかるんです。
そんなタオルアートをいつも提供してくれた客室担当チームの皆さんに改めて感謝です。家でもチャレンジしたいなぁ。 -
最終日の夜には、ロイヤルプロムナードでも沢山のセールが行われています。時計、カバン、ロイヤルカリビアングッズなど。
セールは日替わりで今までもちょこちょこ開催されていましたが、やはり最終日とあってお客さんも賑わっていました! -
さて、今晩の夕食ですが、最後の晩餐は気になっていた日本食レストランIZUMIへ。
この船には、グリル、イタリアン、日本食、ハンバーガーと4つの有料レストランがあり、乗船中は予約が取れればいつでも伺うことができます。
連日のメインダイニングでの夕食、毎食洋食というのに飽きてしまった夫のリクエストで、当日のお昼に入れた予約でしたが、なんとか席を用意していただくことができました。(満席でした!)
メインダイニングの夕食も、滞在中毎晩お世話になったウエイターさんに会えないのが少し心残りでしたが (テーブルに付くウエイターさんは毎日同じ方なので、後半になると食後の紅茶やお酒など、好みを覚えてサービスしてくださいました。)、せっかくなので行ってきました! -
IZUMIでは船内で唯一、日本酒や日本ラベルのビールが用意されていました。
もちろんワインやカクテルもあります^ ^ -
メニューは握り寿司や刺身のほか、カリフォルニアロールやポケボウルのような創作和食もあり、大体が20ドル前後で注文できます。
また、石の上で焼く鉄板焼きがオススメのようだったので、これにもチャレンジすることに。
お通しの枝豆も日本らしい嬉しいサービスでした。 -
注文したのはエビフライが入った創作系ロールに、握り寿司、鉄板焼きの3点。
日本の味を再現というよりは、アメリカで食べる和食という感じでしたが、どれもまあまあのお味で美味しかったです^ ^
特に鉄板焼きのお肉は柔らかくてジューシー!
お会計もそこまで高くなく、お酒を入れても70ドルほどでした。 -
ショーも今日がいよいよ最後。今日のテーマはブロードウェイの歌とダンス。知っている曲は半分くらいでしたが、華やかなステージに楽しい時間を過ごしました。
最終日ともなると、シンガーさんやダンサーさんの顔も覚えてしまい、毎日日替わりで素敵なステージを披露してくれたみなさんに感謝するとともに、知り合いの様な気持ちになってしまって、お別れが寂しく感じました。
またどこかの船で会えたらいいなぁと思った最終日の夜でした。
部屋に戻ると明日の下船の準備です。夜中までにスーツケースを廊下に出しておく必要があるので、クローゼットに広げた洋服や靴、寄港地で買ったお土産をスーツケースに詰めていきます。
乗船の時と同様、今晩から明日の下船までに使うものは手持ちのリュックに入れるので、気をつけないといけません。 -
下船の日。
朝早く眼が覚めると外にはすでにうっすら高層ビルのある陸地が、、、
いよいよシンガポールに帰って来てしまいました。 -
お天気は快晴!
8時半の下船まであと少しですが、船から見える最後の朝日を浴びてエネルギーチャージです。
定番になった11階のビュッフェで軽めの朝食をとり、部屋に戻ると次に乗るゲストのために、既にベットメイキングが完了していました。
降りたくない気持ちが強いものの、早く部屋を空けないと申し訳ない気がして、荷物を持ってデッキへ向かいます。 -
いよいよシンガポールに帰港です。
朝日を浴びたシンガポールの街はとてもきれいで、キラキラしていました! -
ついに下船です。下船は割り振られた番号ごとにgangwayに向かいます。下船も非常にスムーズで、船をでてパスポートと指紋を機械にかざすだけ。
その後、預けたトランクを受け取って、セキュリティチェックを通過するというものでした。
名残惜しむ暇もないほど、15分くらいでクルーズターミナルの到着口に着きました。 -
下船後はそのままタクシーで市内へ。8時半に下船して、9時には市内に到着できる便利さです。
-
ボイジャー・オブ・ザシーズでの2回目の旅、年越しアジアクルーズ。最高に楽しかったです!
やっぱりクルーズは少し暑いくらいがちょうどいい気がするので、季節感のない南国での年越しでしたが船内ライフも寄港地も満喫できました^ ^
2回目の船でしたが、施設やエンターテイメントがリニューアルされていたので楽しめましたし、何より、より愛着が湧いた気がします。
また来年もクルーズに行けます様に!!一緒に行ってくれた夫にも感謝です。明日からまた頑張ります!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- KRNさん 2019/03/05 10:45:19
- Voyager of the seas!
- 私も先日11年ぶりの再会を果たしてきました。
初めてのアジアクルーズだったので心配していたのですが、ロイヤルカリビアンの楽しさは健在でした。
年越しクルーズも楽しそうですね。
2018→2019の年越しは多くの日本人が乗ってくれたと日本人コーディネーターさんからお聞きしました。
私も行ってみたいです。
- かりえさん からの返信 2019/03/05 18:08:13
- Re: Voyager of the seas!
- 同じ船に戻るとホームに帰ってきたようで嬉しいですよね^_^
ロイヤルカリビアンは温かく迎えてくれる気がして大好きです♪
また他の船にもたくさん乗りたいです^_^
- KRNさん からの返信 2019/03/06 09:12:45
- Re: Voyager of the seas!
- フォローありがとうございます!
ロイヤルカリビアン良いですよね!
私も一番大好きな船会社です。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 年越しクルーズ シンガポール
3
36