2019/01/15 - 2019/01/16
7770位(同エリア30112件中)
関連タグ
margeryさん
- margeryさんTOP
- 旅行記152冊
- クチコミ6件
- Q&A回答10件
- 673,872アクセス
- フォロワー61人
この旅行記のスケジュール
2019/01/16
-
飛行機での移動
JAL804 13:20台北→17:25成田
この旅行記スケジュールを元に
修行だと決め込んだ親孝行旅行、後半に突入です。
「台湾のナイアガラ」なる「十分瀑布」を見た後は台北に戻り、台北101や鼎泰豊などベタなコースを周ります。
最後に、私の頑張りが全く報われない、母の衝撃的な言葉を紹介します(笑)
☆スケジュール☆
2019/1/14(月)成田から台北へ(台北泊)
2019/1/15(火)十分でランタン上げ、台北101観光(台北泊)★この旅行記★
2019/1/16(水)台北から成田へ ★この旅行記★
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ランタン上げが終り、サッサと帰るのも勿体ない。
十分には「台湾のナイアガラ」なる「十分瀑布」があるそうなので、行ってみることに。
駅から歩いて20~30分くらいかかるらしい。
私1人なら散歩がてら歩いてみようかとも思うけど、母が一緒なのでタクシーで!
タクシーは行きも帰りも「100元」と言われた。
メーターだと多分もっと安いと思うけど、本当は九イ分まで行く観光客を乗せたいであろうタクシーで、近場で申し訳ない気持ちもあるのですんなり了承。 -
タクシーを降りて滝まで行くのに、結構長い階段があった・・・母よ、すまん・・・
階段を下りると吊橋が見えてきた。 -
大きい吊橋なので、そんなに揺れず。
-
吊橋のすぐ横にちょっとした滝が有り。
-
そして、落ちているランタン。
こういう場所じゃ回収も出来ないか。 -
水は結構綺麗だ。
-
吊橋と並行して線路が通ってる。
電車来た~! -
吊橋を渡りきって、来た道を振り返ってみたところ。
-
・・・まさかコレがナイアガラではないよね???
もう少し先に進んでみましょう。 -
吊橋を渡った先にはちょっとした公園のような場所があり。
-
4人が対面で座れるブランコがあり、いい大人が喜んで乗りまくっていたので、私達もちょっと童心に帰って乗ってみた(笑)
母も楽しそうだったので良かった。 -
そして、仏像が祀られていた。
あまりこういうスタイルは台湾では見かけないような・・・? -
象もいてタイっぽい。
-
周りの木には赤いリボンがビッシリぶら下がっていた。
絵馬みたいな感じ??? -
公園の先に、台湾のナイアガラありました!!
-
なかなか迫力があり、美しい滝です。
本物のナイアガラとは迫力は全く違うけど、コレはコレで良いかと。
もっと先に行くと滝を正面で見られるらしいけど、これ以上母は歩くのはキツそうなので、ここで引き返す。 -
滝の近くのお店にいた犬。
顔から冬毛が抜けてるところなのかな???
なんだか不思議なことになってる。 -
タクシー乗場まで戻る途中にレストランやお土産屋もあり、母はこの果物スタンドに食いついていた。
母はやたらとフルーツが好きだ。
台湾よりも、千疋屋のフルーツ食べ放題に連れて行った方が喜ぶかも(-.-;) -
十分でお昼を食べてもいいかと思ったけど、母が台北に戻ってからでいいと言うので、台北に戻ります!
12:40十分発→13:08端芳着 13:22端芳発→14:20台北着 -
台北に戻ってまず何をしたかというと・・・母が昔台湾に住んでいた当事の旧紙幣を持っていたので、台湾銀行で現在の紙幣に換えて貰った。
その後は、母が台北101に行ってみたいと言うので、台北101へ。
見上げると、流石に高い! -
お昼を食べていなかったので、ベタながら、小龍包などの点心の有名店「鼎泰豊(ディンタイフォン)」へ。
16:30頃というハンパな時間だったので、すんなり入店出来た♪ -
小龍包・・・やっぱり美味しい~!
-
空心菜炒めを食べたかったけど、今は無いとのことで、ほうれん草炒めを。
-
エビチャーハン。
中にエビがゴロゴロ入ってた! -
エビシューマイ。
私は小龍包をもう1種類食べたいと思っていたけど、母の強い希望により。 -
デザートにあずき入り蒸しケーキ。
モチモチで美味しかったけど、重い~(+_+)
お腹いっぱい!
店を出ると、結構たくさんの人が入店待ちをしていた。
いいタイミングでお店に入れて良かった!
食事代は2人で869元。 -
では、台北101の展望台に行ってみます!
私は2度目で、実は正直そんなに興味ないんだけど(^_^;)
料金も1人600元と高い。
母はシニア料金がないかなぁと期待したけど、無かった。
展望台に行くエレベーター、超早くてあっと言う間に着く!
速度などが表示される。 -
おぉ、夜景が綺麗!
-
ビルの外側についている飾りみたいなものがすぐ近くに。
マッシュルームの半切りみたい(笑) -
しかし・・・夜景は母親と見るものだろうか(笑)?
-
昼間なら「あの辺が○○だね」のような会話が出来るけど、夜景では「綺麗だねー。」くらいの会話しか出来ない。
-
台北101の模型
-
展望台に必ずお土産屋さんがあるのは、何でだろう~。
-
郵便ポストがあった。
ここから郵便出すというのも面白いかも。 -
さぁ降りよう・・・と思ったら、なんと屋外展望台があるではありませんか!
私が前に来た時もあったかなぁ? -
91F、390m!
-
屋外展望台に出て見ると、流石に風がビュービューと強く、霧?雲?がモクモク。
-
ガラスが無いので見やすいけど、屋外展望デッキは屋上のほんの一部だ。
-
では、台北101を後にして、ホテルに戻ります!
-
昼ごはんが遅かったのでお腹はそんなに空いてないけど、「夜ゴハン代わりに夜市で軽食でも食べない?」と提案したけど、「もう出掛けない」との母の回答。
キラーーーンッ(*`▽´*)
1人で出歩くチャンス到来~!!
なんせ、明日帰国なのにお土産を全然買えてない。
水を得た魚状態で、ウキウキと台北駅近辺を歩き周り、買物しまくり。
あぁ楽しい、1人って最高♪ -
買物の後に夜市に行こうと思ってたけど、買物に時間を費やし過ぎ、面倒になった・・・
という訳で、ホテルの下にあった「天仁茗茶」でお土産用お茶を買い、併設されたカフェで持ち帰りドリンクを購入して部屋に戻った。 -
カップが透明じゃないので、中の様子が見えませんが・・・
ウーロンミルクティーのタピオカ入り(90元)。
美味しかった! -
★1月16日(水)/3日目★
いよいよ私の修行、もとい、孝行旅行も最終日!
7時前に起き、朝食を食べにホテルを出た。
ホテル裏には朝食の店が沢山出ているので困らない。 -
ネットで調べたこちらの店に来てみた。
店先で饅頭のようなものを作っていて美味しそう。 -
台湾の朝食の定番「鹹豆漿(シエンドウジャン)」なるものを食べてみたくて。
私は子供の頃はこういう地元感漂う店が嫌いだったので食べた事なかったけど、母は食べた事あるのかと思いきや「無い」とのこと。
意外! -
「鹹豆漿」は温かい豆乳スープという感じで、ちょっとした具材が入っている。
優しい味で、なるほど美味しい。
・・・が、食べ進めると底に酸味の強い漬物が入っていて、コレが私はあまり好きではなかった。
左は「蛋餅(ダンピン)」という甘くないクレープ。
すっかり冷えてたのが残念~。 -
ホテルを10時頃に出ればいいのでまだ時間があるけど、10時前に開いている観光地や店は限られる。
有名な観光スポット「龍山寺」は朝から入れるので、「行ってみない?」と母を誘うも、「いい。出発までホテルでゆっくりする。」とのこと。
「えぇっ、せっかく台湾まで来たのに!」と怒りつつも・・・
キラーーーンッ(*`▽´*)
1人で出歩くチャンス再び到来~!! -
やって来ました、「龍山寺」!
最終日にして結構雨が降ってる(T_T) -
観光客も多いけど、地元の方も沢山お参りに来てます。
-
作法が分からなくて恥ずかしいので、人があまりいないところでひっそりお祈りしてみようと思ったけど、この青いダウンの女性が、ずーーーっとこの場を離れない。
立って手を合わせ、膝をついて土下座のような格好で祈り、また立って・・・をひたすら繰り返している。
こんなに熱心に祈る事とは何だろう・・・?
邪魔しては悪いので、結局私は他の所でお祈りしてみた。 -
おぉっ、さっきまでの雨が嘘のように青空が出て来た!
日頃の行いかしら♪ -
お守りが売られてるのは、日本と同じなのね。
-
意外なことに、マスキングテープまで!
時代にマッチしてるなぁ。
色合いは可愛いけど、何やらありがたい言葉が書いてありそうなので、お菓子の袋を止めたりには使っちゃいけない気がする(笑) -
池には、やはり投げ入れられたコインが。
本当に世界中どこでもだけど、環境的にどうなのかなぁ・・・ -
龍山寺付近の商店街をウロウロ。
黒猫ちゃんがちょっと考え込んで立ち止まってた。 -
縁起物のお店かな?
ホテルに戻ると、母が暇そうに待ち構えていた。
だったら来れば良かったのに・・・(-_-) -
台北駅からMRTで空港へ。
自動ドアに張られたこの絵が可愛い!
イノシシ(豚?)なので、この時期限定かな? -
JALは第2ターミナルね・・・とちゃんと調べて来たのに、チェックインカウンターが見当たらず、ターミナルを間違えたのかと焦った!
中華航空スタッフに聞いてみると、超端っこというか奥まった所にあった(-.-;) -
朝食が非常に軽かったのと、時間に余裕もあるので軽く食べる事にした。
メニューを見ながら、心の中で「小龍包でしょう!」と思っていたけど、母に何を食べたいか聞くと・・・ -
まさかの焼き餃子(*_*)
この旅で分かったけど、母は「小龍包<餃子、シューマイ」なのだ。
セットには豆乳とおかず2品がついてきて、シェアして食べたけど結構お腹いっぱいになった。
このセットで270元。 -
出国審査を通って、免税店をちょっと見たり。
イタリアの「FERRERO ROCHER」が台湾的な新年の装飾になっているのが斬新。 -
搭乗口近くに、十二支の案内があった。
色合いが綺麗でお洒落!
(数年前にもこの写真撮った気がする。) -
各干支のスタンプもあって、Eチケット控えの裏に、自分の干支スタンプを押しておいた。
-
帰りのフライトは結構混んでいて、母を窓側に座らせ、私は3人掛けの真中に座ることになった(+_+)
3時間位だからまだマシだけど、辛い。
行きで見終わらなかった映画の続きを見て、クライマックスで思わずボロ泣きしているところに機内食が来るというタイミングの悪さ!
くぅ~、短距離路線の辛さよ! -
機内食は焼肉丼。
高菜炒めにほぼ味がなくて「んん?」と思っていたら、隣の台湾人男性が焼肉丼に高菜をのせて食べてた。
そういうものなのか、彼オリジナルの食べ方なのかは不明。 -
さて、私の旅行記はたいていこのようなフライト到着案内の写真でしめくくっております。
しかし今回は、写真を撮り忘れた(>_<)
何故なら、母の帰りのバスチケットを買い、バス停まで一緒に行って「バス停はココだからね。」と教え、ロビーに戻って「バスの時間までここで待つんだよ、トイレはあっちだよ。」等と忙しかったからだ。
(母のバスまで1時間以上あり、自分が先に帰りたいからだけど・・・)
こうして、私の2泊3日の務めは終了いたしました!!
最後に、旅の終盤で出た母の衝撃の言葉を紹介します!!
17年も前になるけど、亡き父、母、私の3人で台湾を旅行したことがある。
その話を出したら、「えっ、3人で旅行なんてした?!」とビックリする母。
「えっ、昔住んでた場所とか行ったじゃん!」と説明しても「そうだっけ?」と思い出せない様子!
えぇぇぇっ!嘘でしょう~?!
(一昨年頃に受けた検査では、痴呆の気は無かったのだけど・・・) -
母にとって初めてだったであろう、ビジネスクラスにまで乗ったというのに・・・
そんな訳で、この2泊3日頑張ってまいりましたが、2、3年後にはこの旅も忘れられてるかも知れません・・・
チャンチャン(T_T)
(おわり)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- あきひろさん 2019/03/14 17:46:42
- 親孝行
- どんな衝撃的な言葉かと心配しました。
私の母親は昨年の香港旅行(私の妹と)では、『二度と行かない』との言葉、これは衝撃でした。出発日は台風で欠航、ビクトリアピークで迷子になり、妹は精神的肉体的に散々だったと言ってました。
3/1から2泊で台北に行ってきましたが、今回は楽しめたみたいです。
先に【後編】、これから【前篇】を拝見させて頂きます。
旅行記の最後の『チャンチャン(T_T)』・・・笑えます!
- margeryさん からの返信 2019/03/14 23:04:45
- RE: 親孝行
- あきひろさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
「二度と行かない」というのも、かなりショックな言葉ですねぇ・・・
妹さんもトラブル続きで大変でしたね。
台北旅行は楽しめたのなら良かったです!
私の旅行はそのようなトラブルが無かっただけマシでしたが、
この頑張りもすぐに忘れられるのだろうと思うとガックリでした(T_T)
旅行記のネタにしてやる!と思いつき、すぐに立ち直りましたが(笑)
margery
-
- margeryさん 2019/02/02 00:19:33
- 本当に衝撃でした・・・
- ヒバリさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
ヒバリさんもご両親と台湾に行かれたのですか。
しかも似たコースだったとは!!
台湾は近いし、親孝行旅行にちょうどいいですよね。
(私は母の言葉を受け、次回はせいぜい国内1泊でいいかと思ってますが笑)
ヒバリさんのベトナム旅行記も、読ませていただきましたよ!
同じ時期に海外に行ってたのか!と思いました。
そして、海外発券とは上級者ですねぇ!!
-
- ヒバリさん 2019/02/01 10:15:50
- 親孝行♪
- margeryさん、こんにちは(^^)
親孝行旅行、素敵ですね!
私も数年前に親孝行で両親と台湾に行きましたが、margeryさんとコースが似ていたので、懐かしく読ませて頂きました~
あれから親孝行旅行もあまりしてないし、親が元気に動き回れるうちに・・と思うと、私も行きたくなってきました。
台北には久しく行ってませんし。
それにしても、最後のお母様の言葉が衝撃でしたね笑
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 親孝行という名の修行・・・台湾2泊3日
4
67