コンスエグラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今日は大みそか 昨日がスチームが故障したり,ブレーカーが落ちたりしたので,朝から,オーナーの息子さんを呼ぶ羽目になったりして,時間をつぶしてしまう.それに大みそかなので,洗濯などした後,1145ゆっくりと出発にした.どうしてもみたかったのはドンキホーテのラマンチャの風車だ.彼が愛馬ロシナンテにまたがり巨人ブレアレオと間違えて,突進したのは明日行くCampo de Criptanaだが,このConsuegraの丘の上の12基の風車は,真ん中のConsuegra城(Medieval城)の南北に散らばり,すばらしい景観を作っている.眼下には,Consuegraの街と広がるラマンチャの大地 ため息が出るほど素晴らしい.最初の風車Boleroに観光案内所 風車のみの入場料2.5ユーロ 城と市立博物館の共通券5.5ユーロだった.10番目のRucioも中が見学できるのとおみやげ屋 風車の小さな置物と,スマホ立てを買ったがこのスマホ立て,評判が良かった.1311城に向かう

2018.12スペインラマンチャ・コスタデルソル旅行6-これぞラマンチャの風車だ!

2018/12/31 - 2018/12/31

SUOMITA

SUOMITAさん

レンタカー 徒歩
ルフトハンザドイツ航空 ANA

今日は大みそか 1145ゆっくりと出発 左に自動車道CM-42号線

ロータリーでConsuegraの市街へ

Azuqueca通り

Castilla la Mancha通りからAmarguillo川の橋を渡る

Florinda通りを左折

風車が街中からも見える

Fray Fortunato通り

Urda通り

案内板の通り左折すると

風車が見えてきた

1152 みえた! Medieval(Consuegra)城と風車だ

• イチオシ

一つ一つに愛称が付く12基の風車がある これは城の隣にある5.Vista alegre 番号は私がこのブログをわかりやすくするためにふった.

道を登っていく

1.最初の風車 Bolero こことRucioが中を公開している 特にここはインフォもある

ここから見下ろすConsuegraの街並み 手前左にSantismo Cristo de la Vera Cruz教会

San Juan教会

• 中にはいる.今は風車の歯車をはずされている

地図を見る

中にはいる.今は風車の歯車をはずされている

観光案内所 (風車 ボレロ) 散歩・街歩き

まず最初に観光案内書の風車 Boleroに寄ること by SUOMITAさん

風車のみの見学2.5ユーロ さらに城とConsuegra市立博物館との共通券5.5ユーロ

• もう歯車は動いていないが

もう歯車は動いていないが

相当大きな力が働いたろうねえ

町の南西側には南北に細長いカルデリコの丘があり、12基の風車が中近世のような景観を与えている。コンスエグラの町は標高約700m、カルデリコの丘の上部は標高約800mであり、比高は約100mである。
     14世紀に聖ヨハネ騎士団によって風車が導入され、特に小麦などの穀物を挽くために風車が使用された。コンスエグラの風車が知られるようになったのは、ミゲル・デ・セルバンテスが小説『ドン・キホーテ』を出版した17世紀初頭にまで遡る。風車は一般的に2部屋または2層以上からなっており、風車の上部またはドームは可動式である。風車の所有権は父親から息子に受け継がれ、所有者は60kgから70kgの穀物袋を風車の最上部に運び、羽根を回転させる。1980年代初頭には風車の利用が停止された。2008年、この風車群はスペイン重要文化財に登録された。かつては13基の風車が建っており、12基が復元された。すべての風車は個別の名称を持つ。Wikipedia

小さな窓がある

下に降りる

中階の踊り場 いろいろな作業に使用したのだろう

2.Mambrino

城の方向へ

後ろを振り返る

• 5.Vista alegro

5.Vista alegro

1216 城のところに車を駐車 あとは歩くことにする

城のところからの風景

街並みが見える

そして先の風車

• 城より先に7基ある

城より先に7基ある

町と反対側の郊外の風景 ラマンチャの平原が続く 全景は後で掲載

先の風車へ

8.Chopas 9.10.11も写っている

8からの風景 7と城

北側には,CM-42号線沿いに

• 私たちの宿泊している別荘が見える 橋のむこう,ちょうど工場の手前だ

西側の風景

CM-4054 CM-4116とUrda通り

おおラマンチャの平原だ

CM-4116

そして次の風車

9.Caballero del Varde Gaban

10.Rucio ここも見学2.5ユーロ そして売店

いいお土産があった 風車のお土産やスマホおきなどを購入

• ドンキホーテだね.彼が突進したのはもう一つの風車の村 明日行くCampo de Criptanaだけれどね

10.を横から

必ずこのような木の支柱がある 重しがつけられておる 風車が推進しないようにしているのだろうか

11.Espartero

そして12.Clavileno これが一番端

• ラ マンチャの風車 (コンスエグラ) 史跡・遺跡

すばらしい景観の12基の風車 すばらしい! by SUOMITAさん

この丘の一番端 1245

ここからは道がない

12と11を振り返る

6から11 実際見えているのは11 9 7 6

10から6 城をのぞむ

10から9,8,7,6をのぞむ

10.Rucio前の駐車場 ここでお土産を買う時間を作った

1311 城までおりて写真を撮る

パンフ

市内の名所 残念ながらスペイン語のみ

風車と城

風車の順番 ここまででは3.Sancho 4.Mochilasがまだ紹介していない