2019/01/17 - 2019/01/20
621位(同エリア4510件中)
えみりさん
この旅行記のスケジュール
2019/01/17
-
飛行機での移動
関西空港 9時半発→台北 桃園空港着
-
電車での移動
桃園空港地下2階。MRT空港第二ターミナル駅→MRT桃園駅。 徒歩で高鉄桃園駅→新幹線で高鉄左営駅
-
車での移動
タクシー
-
北極玄帝廟
-
車での移動
タクシー
-
電車での移動
MRT左営駅→三多商圏駅
-
車での移動
タクシー
2019/01/18
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
台北は今まで数回訪問しており今回どこに行こうかな~と考えていた時
“そうだ!前から行きたかった日月潭のラルーに泊まりたい。”
初めての台中、日月潭旅行を計画していたところおかん(大阪人の一部はお母さまと呼ばずおかんと呼ぶ種族がおります(笑))の鶴の一声で高雄まで行くことになりました。
旅程からすると3泊4日で
“え~、なんで高雄?忙しくなるな~”と高雄への飛行機も探しましたが、大阪発の特典航空券ではなし。
東京経由しかなかったので今回は飛行場のある台北(桃園)からひたすら新幹線を利用しての旅となりました。
さて、おかんの自由な鶴の一声がこの旅最大の障害となりますが、
世の中のお父さんはいつもこんな感じなんだろうな~と思う旅行となりました(笑)
*余談ですが、先日4トラのピックアップ旅行記に初めて“雨晴海岸からの初日の出2019”を載せて頂きました。その間だけすごいアクセス数でした。幸先がよいことでありがたや~
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回は昨年の南米旅行ででた特典航空券の期限が切れそうだったのでそれを利用して台湾におかんと行ってきました。
8月頃にはもう発券してた気がする。
関西空港9時半発のJAL機で台北桃園空港へ。 -
9時半発でも家出る時間考えたら早かったな~
-
今回は特典航空券なのでエコノミーです。
沢山のビジネスマンがおられました。
機内食は空の上の洋食屋さんというテーマでビーフシチューでした。 -
普通台北まで3時間で到着するのですが、空港が混雑しているとのことで台湾北部の海上で3周くらい余計にぐるぐるまわって4時間弱もかかりました。
LCCとちがうのにひどいわ~
そして今回は電車旅なのでMRTで第二ターミナル駅から桃園駅まで移動し、徒歩で高鉄桃園駅までやってきました。 -
台湾での新幹線利用は初めてです。
右手のチケット売り場で日本でKKdayで買ってプリントしたものとチケットを引き換えました。KKdayは日本でいうJTBらしいです。
今回は期間限定で、偶然外国人のみ2人で1人無料という何とも太っ腹な企画を見つけたので2区間までは半額で乗ることができました。 -
約30分後の一番早い左榮駅行きの14時10分の新幹線に乗ります。
-
プラットフォーム
-
新幹線のホームです。
地面にわかりやすく待つ場所の表示がありました。
日本の新幹線より乗りやすいかも。 -
日本製新幹線が到着しました。
ありがとう~台湾!
これに乗って終点の高雄(左榮駅)にGO! -
約2時間の乗車時間です。
飛行機が遅れたのでちょっと時間がおしてます。
今回はスケジュールも詰めてるのでずらせません。 -
左榮駅でコインロッカーを探してウロウロしているとバスの出口にでました。
しかし台湾、色々と変わりやすいのでまずコインロッカーの位置も日本で調べていたのと違うし、この後も最後まで事前に調べていたことがことごとく変わっていて無駄足を踏むことになるのです。 -
バス、まだまだ来なさそうで夕方に近かったので時短のためタクシーで移動しました。
-
北極玄帝廟に来ました。
お値段90元(約360円ほど)
台湾のタクシーは初乗りからしてお安めです。 -
門の向こうに像が見えます。
-
蓮池潭風景区の水上に突き出た建物のうちの1つです。
-
道教の神像で高さ22m。大きい~
-
外にはコインをいれると踊って音楽が鳴る道教の人形が。
-
中に入ってもこんな像。
-
白蛇のはく製。
-
蓮池潭風景区に同じくある春秋閣が見えます。
-
木には絵馬がかかっています。
日本と一緒ですね。 -
メインの龍虎塔まで今日は行くので先を急ぎます。
-
塔が二つあります。
-
ふと横をみると色んな鳥さんが。
-
外にでると北極玄帝への目印があります。
-
外から見た北極玄帝像。
-
これまた春秋閣から突き出た水上の五里亭がきれいに見えます。
-
しばらく歩くと隣の春秋閣が見えてきました。
-
池には蓮が咲いています。
蓮池潭の名前の由来です。 -
春秋閣にやってきました。
徒歩10分ほど。 -
一番有名な龍虎塔と同じく龍の口から入ります。
-
おそらく龍虎塔と同じく
-
十二賢士、二十四考士
-
閻魔大王図などが描いているんだと思います。
-
龍の口から一旦でたら春秋閣から一本橋で水上に浮かぶ五里亭へ
-
左手の水上にはさっき行った北極玄帝像が見えます。
-
ここでも蓮が咲いています。
-
春秋御閣から水上に突き出た五里亭のアップ。
-
高雄と言えばこれ!の龍虎塔が右隣に見えてきました。
-
後ろから見た春秋閣。
道教の施設で戦いの神の関羽を祀っているそうです。
4層の塔が2基あります。
龍虎塔とサイズは違いますが似ています。 -
モニュメント。
時間がギリギリなので先を急ぎます。 -
横から見た春秋閣。
大きな観音像が乗った龍があります。 -
いよいよお隣の龍虎塔です。
-
お花も咲いています。
-
パワースポットに来たよ~
やっぱりインスタ映えするね~ -
またまた龍の口から入ります。
中国では龍は良くない動物で虎はいい動物らしいです。
龍から入って虎からでてきたら生まれ変わるとか穢れが落ちるとか福があるとか。 -
龍虎塔の入り口にやってきました。
まあなんせ大陸の人が多いこと。
夕方なのでまだましな方だと思います。 -
中は先ほどの春秋閣と同じ感じ。
-
塔の高さは春秋閣より大分高いです。
登れます。 -
入り口から塔への道は真っ直ぐではありません。
なぜかというと悪魔は真っ直ぐにしか進めないという考えがあるためわざとジグザグに入口の橋を作っているそうです。 -
2階に上がってみました。大迫力。
-
湖の上から先ほど行った北極玄帝像と五里亭が見えます。
-
青空に塔の色がきれいですね
-
入り口の橋がジグザグなのがよくわかります。
-
龍から入って塔に出てましたが、再び出口に向かって虎のお腹に入ります。
-
虎の口から出てきました。
これで善人に生まれ変わりました~♪ -
二つの塔の間で撮る写真はマストでしょう(笑)
人が多いので他人が入らない写真を撮るのは至難の業。 -
向かいに慈済宮というお寺があります。
その後タクシーで左榮駅まで移動し、MRTで三多商圏駅まで行きました。 -
今日のお宿は楽しみにしていた2017年にできたところのシルクスクラブでの宿泊です。
駅の出たかった出口にエスカレーターがなかったので隣の出口にでたところお外が真っ暗でわかりづらかったため残念ながらタクシーにお世話になりました。
ちょっとおかんバテてました。 -
一応高級を売りにしているのでお子ちゃまは泊まれません。
お値段は他の観光地からするとそんなに高くないですが、高雄のホテルの宿泊平均値段からすると4倍くらいします。 -
お部屋はダブルベッドが2つ!広いし、寝心地最高。
おかんに今までのホテルの中で“一番寝やすいわ”といわしめた(笑)
クローゼットも広々。 -
ダブルシンク~
2017年にできたところなのできれい~ -
お風呂は猫足ではないものの、外付けなので溢れさせないでの注意書きあり。
お風呂に入りつつ小窓から外も見えるんです。
シャワールームも別にありました。 -
ホテルの窓から見た夜景。
高層ビルが見えています。 -
そして夕食。
皆さんここまできたら海外初のミシュランのうかい亭で食べただろうと思ったでしょう。または夜市でのお食事を。
私もそれを楽しみにしていましたが、何と今回おかんが行きの飛行機で嘔吐するというアクシデントがありました。
なのでおかんの一声で駅で購入したお寿司とエッグタルトになりました。
おかんにとっては台北(桃園空港)に着くのが遅くて回復時間がとれて良かったそうです(笑)
うかい亭を楽しみにここに泊まったのにな~残念。 -
今日の新幹線チケット。
裏に座席や乗車の号の書いたシールを係の人が貼ってくれてます。 -
朝食はカメラなしで行ったところビュッフェ+固定の和洋中から選ぶスタイルでとってもよかったです。
和と中にしましたが、中華はハマグリを炊いたニンニク味のスープでした。
和食も粕漬けの鮭で美味しかった~
朝食後はプールからの眺め。水温は24度と言ってたかな。 -
お部屋からの眺め。
高層マンションのデザインが多彩です。 -
お部屋からビルの後ろに高雄85ビルがちらっと見えていました。
-
フロントのオブジェ。
玉が動いて幻想的です。 -
シルクスクラブ外観。
昨日は真っ暗だったのでマンションのようでした。
ゴロゴロスーツケースを転がしてMRTで再び新幹線に乗るため高鉄左営駅へ向かいます。 -
駅への途中で高雄85が見えました。
今回の旅行で感じたのは台北以外では意外に日本語をしゃべる人率は低く、英語または北京語で発音できることが必要だと感じました。台北ではいつも日本語だったので意外でした。 -
その途中美麗島駅でMRTを一旦おりてステンドグラスを鑑賞しました。
高雄は六合夜市にも行きたかったのですが、おかんの膝が蓮池潭で悲鳴をあげていたので今回はご遠慮しました。
簡単な高雄観光を終えて、次の旅行記では楽しみにしていた日月潭へ向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- mikkyさん 2019/01/30 23:06:36
- いろんな顔の台湾
- えみりさん
まいどっ(笑)
台湾は行き先によっていろんな”表情”がありますね。
リーユエタンとは全然雰囲気が違って感じます。
高雄の街並みは近代的で夜景も綺麗!
2017年に出来たゴージャスなホテル!!!
読んでる自分までワクワク感頂きました。
猫足・・・知らなかったです。勉強になりました!
自分、正月休みに1個は旅行記を投稿しようと決意したのに
書き終えたのは連休明けでした。
社員旅行で行った(同じ部屋になった2人と旅行中ずっと死ぬ程笑ってました)
ハワイは1000枚位写真撮ったので、重い腰が中々上がりません。(PC苦手で
顔を塗りつぶす方法をやったことなくて・・)(汗)
Mikky
- えみりさん からの返信 2019/01/31 00:18:23
- Re: いろんな顔の台湾
- Mikkyさん
まいどですっ(笑)
シルクスホテル楽しんで頂けたようで良かったです。
まだ新しいホテルなんでガイドブック類には載ってないんですよね。
割りと高雄的には高級ホテルですが、日本人的にはお得感満載な感じでした。
ハワイはうらやまですね~。
しかし1000枚は。。。ちと荷が重いですね(笑)
SDカードがいっぱいに。。早く次の旅行に出て下さい!
押し出しで旅行記の整理が始まるかも(^▽^)
顔加工は。。正直面倒臭いです!
ええぃ、いっそ加工しなくてもいいガッキーみたいなかわいい顔に生まれたかった(笑)
ハワイ旅行記お待ちしてま~す♪
顔加工なしでもウェルカムです~
えみり
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 高雄、日月たん、台中旅行
2
73