三田・田町・芝浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
17世紀中頃の増上寺は、広大な寺有地に120以上の堂宇、100軒を越える学寮が甍ぶきの屋根を並べる、とても大きな寺でした。<br />しかし、大戦によりほとんどの施設は火災のため焼失してしまいました。<br />増上寺境内は東京プリンスホテル、東京タワーの一部、芝公園が含まれた大きな歴史のある寺院です。<br />4トラのクチコミには増上寺の施設の多くがスポットとして登録されていますが殆どの地図の場所が誤っているのが残念です。<br /><br />

増上寺の散策

2018/04/27 - 2018/04/27

アルプ・グリュム

アルプ・グリュムさん

芝公園の全体地図
    この地図では増上寺は一部でしかありませんが江戸時代には増上寺の境内であった敷地が、明治6年の公園制定の太政官令によって公園として開放された、日本最古の公園の一つとなりました。

増上寺 大門(旧総門)
    駅名ともなっている大門ですが境内へはかなりの距離があります。

旧台徳院霊廟惣門
    立派な門ですが戦災で焼失してしまいました。

台徳院霊廟惣門 名所・史跡

築地塀(読み方は「つきじ」ではなく「ついじ」です)
    泥土をつき固めて作った塀です。

慈雲閣
    この御堂は、平成元年(1989)増上寺開山・酉誉聖聰(ゆうよしょうそう)上人の550年遠忌記念事業の中心として、戦災で焼失した開山 堂の再建を企画、建築されました。

黒門(増上寺旧方丈門)

三解脱門

4トラの地図の場所は全く違います。
    門も塀も境内の周囲にあります。

増上寺 寺・神社・教会

ホテルニュージャパンでの火災で亡くられた33名の慰霊として建てられた聖観世菩薩

魚供養碑
    水産会社が魚の供養のために設置されました。

詠唱発祥の地

水盤舎
    徳川家将軍霊廟が空襲でほどんど消失した中、徳川将軍家霊廟建築を伝える数少ない遺構のひとつです。

鐘楼堂

4トラの地図が珍しく一致しています。

阿波丸の慰霊碑
    戦時中に航海の安全が保障されていた民間の船だったのですが2000人が米軍の攻撃によって撃沈されました。

阿波丸の慰霊碑
    阿波丸の残骸は1979年4月に中国政府の手によって中国領海内の福建省沖合11海里(約20km)の地点で発見された。中国政府は阿波丸の潜水調査を実施し、回収された遺骨158柱や遺品は日本側に引き渡された。同年7月、遺族ら800人が参列して法要が営まれた。

熊野神社
    元和10(1624)年、当寺第十三世正誉廓山上人が熊野権現を増上寺鎮守として東北の鬼門に勧請したものです。

水子地蔵
    たくさんのかわいい地蔵さんが並べられています。

水子地蔵
    亡くられた子供さんの供養のためだそうですが風車が勢いよく回っていました。

大殿(だいでん)
    昭和49(1974年)年、大本山の念仏の根本道場として、あらゆる儀式法要が行えるよう斬新な設計と意匠で、戦災に遭い焼失した本堂が再建されました。

徳川家靈廟の入口

慈雲閣(じうんかく)(開山堂)

増上寺経蔵
    徳川幕府の助成により建立されました。

増上寺会館

光摂殿(こうしょうでん)と大殿

光摂殿(こうしょうでん)

4トラの地図が珍しく一致しています。

増上寺 寺・神社・教会

貞恭庵(ていきょうあん)

増上寺景光殿(旧広書院)表門

園光大師堂
    宗祖法然上人八百年御忌を記念し、総本山知恩院門跡第八十六世中村康隆猊下と増上寺第八十七世法主 成田有恒台下との尊い結縁が実を結び、平成18(2006)年11月25日、知恩院より法然上人御廟の御浄砂を拝領しました。

大納骨堂
    昭和8(1933)年に建立され、御本尊は高村光雲氏作をもとにした地蔵尊像です。戦災の難を逃れた数少ない建造物です。

大納骨堂

墓地の中から見る大殿

墓地越しの東京タワー
    実は東京タワーも元々は増上寺の墓地だったのです。

四菩薩像
    正嘉2年(1258年)のものだそうで戦災でも像は残されました。
    きっと、戦災の火災跡から真っ黒になった像を掘り起こしたのだと思います。

明徳幼稚園
    仏教精神を基にした全人的教育を目指し、大本山 増上寺が大正14年に創設したのが明徳幼稚園です。

御成門
    東京プリンスホテルの北側に門だけが残されています。
    東京プリンスホテルの敷地は増上寺の境内(墓地)だったのです。

4トラ地図の場所は増上寺の境内にあるような場所ですが全く違います。
    地下鉄の御成門に近い場所です。

御成門 名所・史跡

御成門
    増上寺(徳川家菩提寺)の裏門としてつくられたが、将軍が参詣する際にもっぱら用いられたので、「御成門」と呼ばれるようになった。初め「御成門」は、現在の御成門交差点にあったが、明治25年の東京市区改正計画で、内幸町から増上寺三門を経て芝公園に至る道路が新設された際に、この位置に移築された。その後、増上寺三門や旧庫裡門・徳川家墓地の惣門・二天門とともに、関東大震災や太平洋戦争の戦火から難をのがれて今日に及んでいる。