その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
週末土日のプノンペンの旅<br />実は2週間前にもプノンペンに寄っていて、その時体調不良で行けなかったウドンに日帰りしてみます<br />※2週間前の旅行記→https://4travel.jp/travelogue/11446415<br /><br />【行程】<br />1/27 東京~プノンペン<br />1/28 プノンペン~ウドン~プノンペン~クアラルンプール~東京(翌朝)<br /><br />【フライト】<br />27 JAN NH 817 Y NRT PNH 1050 1540<br />28 JAN MH 763 Y PNH KUL 1830 2120<br />28 JAN JL 724 C KUL NRT 2250 0635(+1)<br />(ANAのHPで購入したエコノミー航空券「プノンペン/東京/福岡/東京(NRT)/プノンペン(PNH)」の残り)<br />(マレーシア航空のHPで購入したエコノミー航空券「プノンペン(PNH)/クアラルンプール(KUL)」)<br />(特典JALビジネス航空券「クアラルンプール(KUL)/成田(NRT)/デリー」を使用開始)<br /><br />【宿泊】<br />1/27 プノンペン ビラボンホステル ドミトリー (Booking.comで予約 5ドル)

週末土日でプノンペンからウドン日帰り

JAL ANA

土曜の朝、東京シャトルで成田空港第一ターミナルに移動
    ANAの自動機でボーディングパスをゲットしたら出国手続き
    凄く並んでいましたが、スタアラゴールドはすいてて、こんな時ほんとありがたいです

成田空港第1ターミナル 空港

ANAラウンジに向かいます
    こちら側は久しぶりかも

MJさんに利用券をいただいていたので、スィートラウンジでシャンペン♪

成田空港国際線 ANAラウンジ 第5サテライト 空港ラウンジ

JALのファーストラウンジやANAのビジネスラウンジとの違いは何かなと思っての体験ですが、うーん、あまり変わらない?(^_^;)

最後はエスプレッソとハーゲンダッツで〆て

プノンペン行きの搭乗ゲートへ
    57Bは結構離れています
    搭乗時間となり、なんと!珍しくダイヤモンドメンバーの優先搭乗はゼロ人

ということで、ほぼ最初に機内に乗り込みます
    エコノミーは3-3-3で39Dの席
    狙い通り、隣は空席でしたが、その隣も空席と結構空いています
    やはり、ビジネス路線なんですかねぇ

機内食は鳥からあげを選択
    ビールと一緒にいただきます

カンボジアのプノンペン空港に到着
    すでにビザを持っているので、入国手続きはサクサクでした

プノンペン国際空港 (PNH) 空港

トゥクトゥクが声をかけて来ますが、空港敷地を外に出て、左にいったところにあるバス乗り場から3番バスに乗り込みます(1,500リエル)

今日は渋滞もそれほどではなく40分ぐらいでセントラルマーケットに着きました。そこから歩いて本日の宿に向かう途中に「ソリア・ショッピングセンター」
    結構近代的な感じで、ここは後で来てみましょう

ソリア ショッピングセンター ショッピングセンター

本日の宿「ビラボン・ホステル」に到着
    明日、バスで移動の予定なので、セントラルマーケットに近いとこで探しました

ビラボン ホステル ホテル

チェックイン
    1泊5ドルに、タオルと部屋の鍵、ロッカーの鍵でデポジット10ドルは良心的ですね
    壁に書いていたキリング・フィールドツアーも気になりましたが、初志貫徹で明日は2週間前に行けなかったウドンにトライする予定です

二段ベッド5つの10人ドミ
    各ベッド毎にライトとコンセントが付いていますが
    トイレ、シャワーが部屋内に1つはマイナスポイントかなぁ

でも、プールやレストランバーが併設されているのはポイント高いです

荷物を置いたら町ぶら開始
    奥のお店、揚州厨房?江蘇人家?
    ちょっと入ってみます

江蘇人家 中華

牛モツ麺(4ドル)とビール(2.5ドル)を注文
    ビールは温いですが、ピーナッツ付いてくるのはナイス♪
    Wifiありました

お食事後は「ソリアショッピングセンター」を覗いてみます
    最上階に映画館があり

ソリア ショッピングセンター ショッピングセンター

4階にはフードコート
    お値段8,000リエルから15,000リエル程度かな、なかなかいいですね
    一階にはスーパーマーケットがあり、ビールなどを購入して宿飲みしました

• 翌朝<br />シャワー浴びてチェックアウトしたら<br />ソリアバスターミナルへ<br />昨日チェックしていたウドン行きの早朝のバスは6:30か7:45発<br />

翌朝
    シャワー浴びてチェックアウトしたら
    ソリアバスターミナルへ

プノンペン ソーリヤ バスターミナル バス系

Sooner is betterということで、6:30発のウドンまでのバスチケットを4ドル(16,000)で購入
    お水とお手拭きが付いてきました
    ちゃんと座席指定ありますが、ちょっとお高い?

バスが何台か並んでいて、ホーチミン行きの国際バスとかもあります
    コンポン・チュナン行きのバスに乗り込み

6:39 出発

町をすぎて、しばらくすると左の方に小高い丘と仏塔が見えました
    たぶんあれですね
    ただ、maps.meの地図を調べてみたところ、ウドンの町にバスターミナルが見あたりません。そもそも、バスの行き先はコンポン・チュナン

プノンペンを出て1時間ほど、嫌な予感は当たってしまい、やはり、道路沿いの何もない所で降ろされました(^_^;)

ちょっと近くにあった寺院を訪問してから、プノンペンに戻るバスの情報をゲットしておきましょう

ゲストハウスなら英語が通じるだろうと、行ってプノンペン行きのバスを聞いてみましたが、英語通じませんでした(^_^;)
    でも、プノンペンとバスはわかったようで、親切にも道まで一緒に来てくれて、ミニバスを探そうしているようです
    どうやらプノンペン行きのミニバスが、あるようなので(そういえば、ソリア近くにも人が集まっていました)
    丁寧にお礼を行って、ワットウドン方面に向かうことにします。

幹線道路沿いをちょっと歩いて入口まできました
    ここからは3、4キロありますので、

声をかけて来たツゥクツゥクで行きます(2ドル)
    途中で外国人は入域料1ドル支払います

星のマークが降ろしてもらった場所で
    そこから階段を上り仏塔と展望所から右下に移動していきましょう

ガイドブックを見てみると、この階段どうやらマンルートでしょうか

急な階段を上ると白い仏塔と展望所があります

ウドンの仏塔 史跡・遺跡

展望所からの景色は素晴らしいの一言

別の丘の上の仏塔も幻想的

反対側には寺院郡もあります

歩いて仏塔群の方向へ

なかなか幻想的な感じです

モニボン王の仏塔
    以前訪れたアンコールトムのバイヨンを思い出させる顔です

※2016年10月アンコール遺跡群の旅行記です→https://4travel.jp/travelogue/11178944

建物の中には仏像が鎮座しています

18腕尺の仏陀のビハーラ

その中に鎮座している大仏像

仏塔が並んで見えますね

緩やかな坂を下っていきます
    おそらくこれがレディスルート
    コースとしてはレディスから登って仏塔とかを見てマンルートで降りる方がいいかも

帰りの道沿いにマーケット

帰り歩きながら振り返るといい感じで仏塔が見えます

戻る途中の寺院

幹線道路まで戻ってきて、しばらく待っているとミニバスが来ました
    プノンペンに行くとのことで乗り込みます

1時間ほどしてプノンペンの町に
    てっきり、セントラルマーケット行きかと思ったらどんどん南下するので降ります
    10,000リエル(2.5ドル)支払ったら、何も言われなかったので、差額があればチップということで

プノンペンの町ぶら再開

ゴールデンソリアモール
    空いてるエリアが多くて全体的に閑散としてますが

この一角のバーはなかなか盛況でした

トルコ系のお店「Mr. Mediterranean 」で

ハッピータイムで一杯1ドルのビールを2杯いただきました
    wifiも使えて、充電もさせてもらいました

このあたりはフットマッサージ1h8ドルのようですが、そんな気分でもないので
    「TINAT」というレストランに入って

ポークチャーハン卵乗せ2.5ドルとアイスコーヒー0.65ドルをオーダー
    チャーハンは、自分で味付け系ですが、店員さんにお勧めされた玉子トッピングが大正解!
    半熟トロトロ系で、味がまろやかになります。トータル12.600リエル(3.15ドル)
    このお店ファランが多いですね

ソリアショッピングセンターに寄ってマッサージチェアで涼んでから
    3番バスで空港に向かいます
    やはり、混んでます

16:30 40分ちょっとでプノンペン空港到着

プノンペン国際空港 (PNH) 空港

18時半発マレーシア航空のチェックイン
    実は、今回ウドンに行くことにしたため、プノンペンで時間を取れるようクアラルンプールで直接成田行きのJALに乗り継げるフライトを予約しました。
    旧正月で混んでるようです

出国して、プラザプレミアムラウンジへ
    シャワーを浴びたら、ビールと軽く摘みます

搭乗時間となりました
    エコノミーは3-3で5Aバルクの窓側席
    結構混んでいました

機内食はチキンビリヤニをチョイス
    ドリンクはコーラ

KLIAに到着
    メイン側だったので、サテライト側に移動して

クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

プラザプレミアムファーストラウンジへ
    餃子と白ワイン
    ちなみに本日の餃子、やわやわでイマイチです(^◇^;)

成田行きJALに搭乗

ビジネスクラスの2Dは荷物入れのない席でした
    いきなり喫煙の証跡が見つかったという機内放送
    こんなの初めてでビックリ!

深夜フライトなので、映画はやめて時間の短いドラマをみます

寝酒のシャンペンにそばですかいを注文
    チキンサラダロール、スパイシーテンペ、トマトソースのロワイヤルは残念ながらあまり美味しくありません

朝ごはんは洋食をチョイス
    アペタイザー、フレッシュフルーツ、ヨーグルト ストロベリーソース
    スモークチキンのサラダ、プレーンオムレツ マッシュルームチャウダー、リヨネーズポテト
    そしてクロワッサン
    美味しかったですが、結構なボリューム

そして成田空港に到着
    サテライト側だったので、ちょっと歩きました(^^ゞ
    といっても、6:40着で7:00発の東京シャトルに乗れて、エクストリーム出勤しました