2018/12/31 - 2019/01/01
168位(同エリア1758件中)
chieko2014さん
- chieko2014さんTOP
- 旅行記262冊
- クチコミ627件
- Q&A回答23件
- 286,348アクセス
- フォロワー94人
この旅行記スケジュールを元に
2018・12・31京都に参ります。
宿泊している草津から京都までは距離もそんなにはなく、JRだけでなく私鉄も縦横無尽に走っているので予定もきちんとしていない私たちの旅には立地条件が合っています。ホテルボストンはシースルーさえなかったら快適だし、それに遊び心があり、愉しいホテルです。
今日の予定は外国人さんに大人気で凄く混んでいる伏見稲荷大社へ先ずは行きます。朝早く起きて行くと混雑もそれ程でもないらしいのですが、意気込み過ぎて二度寝するという失態をしてしまいます。
行った時間には、改札口さえ出られない状況・・ツレ、帰ろうとほざく!
お天気は昨日の予想通り、伏見稲荷大社はまだ持っていたんですが、出町柳から吉田神社、真如堂、くろ谷さんと漫ろ歩きと思っていたら、地上に出た途端に降り出した雨・・雨具を持っていなかったのでバスで四条河原町まで行けば止む雨・・今年最後は雨、お天気にさえ見放されたのね。
泣きそうな空は何とか除夜の鐘までは降らずにいてくれたので少しは気持ちも救われました。
こんな感じでだらりと二日間京都を観光しますので、ゆるりとご覧ください。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。
ホテルの所々にこんな展示がしてあります。意外とサイズが大きい塩ビの人形。ニクソンさんやレーガンさん、モンローにチャップリン等々、見ていたら出かけるのがもっと遅くなります^^ -
フロントのある二階から見下ろすとレストランが見えます。吹抜になっているんですね。
-
入口はこじんまりとしているLibertyです。左手にエスカレーターもあるんですが・・
-
右手側にはこんな階段あり。階段下側からローソンにいけます。
-
今夜は大晦日ですので、煩悩を祓う為に除夜の鐘の梯子をする予定です。
電車の運行時間を確認していざ参ります。 -
いきなりですが伏見稲荷大社に到着。車も人も大混雑です。
途中の電車の込み具合は皆様の想像力にて。。
伏見稲荷は初めて訪れました。赤い鳥居が連なる幻想的なイメージが気になるお稲荷さんですが、なかなか訪れるチャンスがなくてこの旅一番の目的にしておりました。 -
表参道は押し合いへし合いなので、ちょっと裏から回ります。こんな事してるから神様、仏様、お稲荷様にも見放されるのよね。。
ここ、伏見稲荷大社は全国数多あるお稲荷さんの総本社だそうですから。。 -
楼門も人の波で凄い事になってます。ここは豊臣秀吉さんが寄贈したそうです。
-
内拝殿も人だらけ。
-
本殿です。稲穂を咥えるお狐さん・・
-
角度を変えてみました・・
-
ここでも浅ましい心持で次々と積上げられる供物を眺めてしまいました^^
-
いよいよ千本鳥居とご対面。。人の頭が入らないようにパチリ。。
-
これはもう奇跡の一枚です!
ここは進む通りと戻る通りの分岐だったんです。たまたま、戻り口からの人の流れが途絶えた瞬間でした。。 -
登りはこんな感じです。
ここで、思わずこの奉納される鳥居のお値段がきになります。鳥居の奉納は5号の小さなものでも17万5000円。10号の大きいものだと130万円以上するそうです。ふ~ん!?
一旦、奥社のある場所に着きます。まだその先におもかる石をはじめとするパワースポットが沢山あるんですが・・案内図で見ると結構な距離と登りの階段も急です。
当然です、稲荷信仰の原点である稲荷山は登山に近いハイキングコースが人気だそうですから。ふ~ん!?
私たちはここから引き返しました^^ -
こんなお綺麗な方の写真も取れたで。
-
楼門の裏側?
まだまだこれから参拝者が増えていくんでしょうね。宮司さんのボヤキが聞こえてしまった。 -
帰りは表参道の端を歩いて帰ろう!
表参道には屋台は出てないとブログに書いている方もいましたが、所狭しと出店してました。ツレは公衆衛生上、屋台の物は食べないと。。楽しいのにな・・ -
京阪まで道すがら。
食べたい・・焼き牡蠣、鳥から揚げ、イカ焼き、酒食。お腹が空いておりました。置いてくぞ~!と、ツレ・・ -
表参道から出たのに京阪で京都市内まで行きます・・表参道前にはJR稲荷駅。裏からは京阪の駅が利用しやすいです。
伏見稲荷大社はやはり外国人観光客が多かったです!今度は、余裕を持って訪れたいと思います。またね、白狐さん・・ -
駅のホームです。
これ乗っていませんが、凄い内装とシートです。凄い内装、色調が見たこともない。シートは座ったら何かに変身できそうなデザイン・・伝わらないわね^^ -
忍び込んで撮った写真なので感動伝わりませんよね・・
-
あの電車ではなく普通の赤い車輌の京阪で出町柳まで来ました。駅から歩き出すと小雨がちょっと本降りになりました。
京大に着いたら大粒の雨。今日は吉田山は止めて四条河原町まで出て新京極や寺町通りを冷やかすことにします。 -
京大。
生憎、大晦日ですから購買部なんてやってるわけないし、街出て傘を買いましょう。 -
いきなりですが、高島屋でお年賀の品を送ります。歳末ですからここも大賑わい!
-
高島屋を出たら雨も小止み。雨具も買ったし、どうしますか?
鴨川沿いにのんびりと五条橋を越えて、三十三間堂へ行きたい!その後は、清水界隈を歩いて、丸山公園から八坂神社、知恩院、その先にある青蓮院門跡までと欲張り過ぎました。 -
鴨川。流石にこの季節は不思議と等間隔で座る恋人達の姿もスポーツを楽しむ人の姿も無く。
ただ、クロサギばかりなり・・ -
耳塚・鼻塚なんて変なネーミングだとツレに言うと・・
蘊蓄。
朝鮮半島に侵攻したいわゆる文禄・慶長の役にまつわる怖い遺跡だと言います。
戦利品に持ち帰った朝鮮人の耳や鼻が祀られているんだと。
ざっくりだったので、検索。
〔文禄・慶長の役に勝利した秀吉輩下の武将は、古来一般の戦功のしるしである首級の代わりに、朝鮮軍民男女の鼻や耳をそぎ、塩漬にして日本へ持ち帰った。それらは秀吉の命によりこの地に埋められ、供養の儀がもたれたという。これが伝えられる「耳塚(鼻塚)」のはじまりである。]
だそうです。
こんな残酷な塚が今以て残っていると、今のあの国が知ったら・・怖いですね。 -
三十三間堂にて、仏様に祈りましょう。
入館料、値上がりしておりました。ここはそんなには混雑なくゆったりと千手観音菩薩様を拝んできました。
当然のことノーフォトです。 -
庭の撮影は大丈夫です。
-
ですが、この三十三間堂もシェーンブルン宮殿並に横に尺があるので収まり切れません。これが、左端・・
-
これが右の端。真ん中が無いような気がします。
-
こちらに掛けてのんびり観覧したかったのですが、ツレが寒い中待っているので残念です。
-
三十三間堂は正式名称は蓮華王院本堂と言うそうです。
現在は1001体の千手観音がおり、どのお顔も違うそうです。会いたい人がいる時は似たお顔を探せるとか・・
もったいないことで。会いたいと思う母の顔はへちゃむくれです・・ -
京都国立博物館。閉館してます。
-
豊国神社とは。
「豊国大明神」を下賜された豊臣秀吉を祀る。豊臣家滅亡とともに徳川家の命により廃絶となったが、のちに明治天皇の勅命により再興された。 by ウィキペディア -
唐門とは。
元は南禅寺塔頭金地院にあったもので、豊国神社再建にあたって金地院から移築された。以心崇伝が寛永4年に江戸幕府から二条城の唐門を譲り受けたもので、その前は伏見城にあったとも伝える。by ウィキペディア
今一つ、意味が分からないが、国宝だそうですよ。 -
細工も細かい事・・
謂れはウィキちゃんでも見当たりませんでした。 -
これはツレの蘊蓄話を聞かなくても分かります!
秀吉の馬印が千成瓢箪だから、絵馬も瓢箪の形です。よね? -
これはツレの話。
ここで、秀吉の後継ぎの秀頼が大仏を完成させ、同時に鋳造した鐘の銘文が徳川に仇なすと因縁をつけられて大阪の陣が引き起り、豊臣は滅亡したんだと。所謂、鐘銘事件だとか。
確かに、説明書きには。
[天正13年(1585)関白に就任した豊臣秀吉は、翌14年なら東大寺にならって大仏の造立を発願し、東山東福寺の近傍でその工事をはじめます。
ほどなくこの工事は中止されますが、六波羅のこの地に寺地を変更して再開、文禄4(1595)に大仏殿がほぼ完成すると、高さ18mの木製金漆塗の大仏座像が安置されました。ところが翌年の大地震で大仏が大破し、慶長3年(1598)には秀吉もこの世を去ってしまいます。その後、子である秀頼が金銅に変えて大仏の復興を行い、途中鋳造中の大仏から出火して大仏殿もろとも炎上するという困難を乗り越え、慶長17年(1612)に大仏を事実上寛政させました。しかしそのあと鋳造された梵鐘の銘文〈国家安康君臣豊楽〉が徳川家を呪詛するものであるとして徳川家康が異議を唱えたために大阪の陣が起こり、豊臣氏が滅亡してしまいます。その後の徳川政権下でも大仏殿は維持され、寛政10年(1798)に落雷で炎上するまで、「今日の大仏つぁん」として都の人々に親しまれました。]
と、書かれております。 -
Four Seasons Hotel Kyoto。
いつか泊まってみたいと羨望の眼差しを向けていたら、次々と超高級車が吸い込まれて行きます。一生泊まれないわ・・ -
それよりも、現実。お腹が空いてます。
朝、軽くコンビニおにぎりをいただいただけでした。茶碗坂を上る前に何か食べようと三十三間堂から探してたんですが。
探すと無いもので、やっと茶碗坂の入り口でありつけました^^
カレーうどん。量がお上品!庶民にはこんな程度の贅沢気分で充分。 -
ツレの京都名物にしんそば。
何故か箸がのっかってますが、それだけ飢えてたとご理解下さいまし。 -
権太夫さんでした。
三時過ぎてましたが、ランチタイム後、どこも開いてなかったのかしら?
私たちも少し待ちましたが、次から次へとお客様ご来店です。 -
♪ここは茶わん坂~♪
ここからだと確かに近道ですが、駐車場が沢山あるので観光バスや車の量が多く、歩道も整備されてない部分があり、少し危険な感じになったような。
茶わん坂と言われるように、清水焼を扱うお店があったので前はのんびりと散策出来た気がするんですが。
暫く振りの茶わん坂は駐車場が増えて、焼き物のお店が減っていたように思います。 -
南天の実。京都だと何でも綺麗に見える・・
-
清水寺の三重塔。確か、日本で一番高い三重塔です。
清水の舞台は改修工事中なので、音羽の滝や舞台の足元など写真に収めて帰るつもりだったんです。
所が、三重塔の少し先の所から行けなくなってました。前に来たときは帰りの長い階段の上までは行けました。もちろん、そこから先の舞台には料金を支払えば乗れますが、階段から撮る舞台の足組がカッコイイし、舞台の遠景も撮れるので満足してたんですが。
それにこんなお天気ですしね、清水坂を下りましょう。 -
仁王門の下辺り。
見えますか?京都タワー。 -
すっかりお正月飾りで彩りされてますね。
-
シンプルですが、素敵。
-
三年坂はさんねんざか。別には産寧坂、さんねいざかと読みます。
ここには、坂を登っている途中で転ぶと三年以内に死ぬと云う怖いジンクスがあります。。
なので、私は茶わん坂から登って三年坂は下るコースでこの界隈を歩いています^^ -
何とも可愛らしい!
-
これは・・千枚漬けにするかぶらですが、こうなるとアート?
-
何年も来ない間に町屋風スタバもできてました。。
-
これは迫力あり。
-
小さな祠。京都には多いです。
-
ねねの道。
豊臣秀吉の正室ねね(北政所)がこの地で余生を送っていたことから「ねねの道」と呼ばれています。
この道は道幅もあるし、電線も地中に埋められているので春の桜も秋の紅葉もそりゃ綺麗に見えます。 -
高台寺にすこしだけ陽が射してます。
私の中で、高台寺は桜より紅葉が美しい印象があります。綺麗な時期には夜間公開もされ、ライトアップもされています。
何年も前に行った事がありますが、息を切らしながら登る私の脇をさらりと追い抜き、ごめんやす~~♪みたいなことをおばあちゃんに言われた思い出が消えません^^ -
高台寺近くの洛匠。草わらび餅が有名な甘味処。
私はわらび餅と抹茶のセット。ツレはどこでもコーヒーなのです。
わらび餅、柔らかいのは当然のことのどごしもよろしく頂きました。 -
洛匠はお庭も良いんです。そのせいかしら、私たち以外は全員外人さん!
-
大きな鯉もいます。
-
こんな雰囲気がいいんでしょうか?
でも、外人さんのお会計は大変そう。貰った小銭が日本の100円じゃないと困ってました^^
ここもお客様が引切り無しなので早々に出ました。 -
丸山公園の入口付近にある長楽館。
-
一度は枯れかけた枝垂桜。元気になったね(T_T)/~~~
-
少しのんびりし過ぎたので、八坂さんは後で来るし。
知恩院へと急ぎます。多分、入れないとは思っていましたが、その先にある青蓮院門跡にも明るいうちに行きたかったのです。
知恩院もよく行きました。三門への階段にへばりつくように登る息子を思い出します。鴬張りの廊下ではしゃぐ姿も・・ -
知恩院へはやはり、入れませんでした。
また久しぶりのお話。前にはなかったね。三門前にお洒落な建物が出来てました。和順会館だそうです。ショップもありましたが、宿坊だそうです。
での、こんなのもありました。
ツレと来年(この時は、まだ2018年だったので)はここに泊まろうと頂いてきたパンフレットを見る前に話をしました。
パンフレットを見て。宿坊などと言えるお値段?一般的なビジネスホテルが屁のような値段!(失礼・・) -
青蓮院門跡ももう閉門・・
でも、ここより青龍殿という所へ行きたかったのです。清水寺の舞台よりも広くて京都市内を見渡せるらしくて。
徒歩、40分。バスは曜日指定。本日はなし。残念です・・ -
京都は私に任せろ!とばかりに歩き出したら、八坂神社へはすごい大廻をしてしまいました。ツレのタブレットで軌道修正。
途中、出会った古川町商店街。 -
行ってみたかった~!
-
これは南座です。
やっと四条通りに戻り、何でかしら?京都でファミリーレストランガストで酒食休憩とは?
除夜の鐘の前に年越しそばで一杯のつもりでいたら、同じ気持ちの方々の多い事!蕎麦屋、どこも大行列。そして、並んでいない所は覗いても無視される・・
哀しい気持ちでガストで一休みしての南座です。 -
このお店!?チェーン店?いろんな所にありました。怖いほどそっくりそのままね
。
四条通りは八坂への人流れがすごくて、やっとこパチリ! -
まだまだ知恩院で除夜の鐘の時間がたっぷりとあります。
サスペンス大好き大好きな私。ドラマでは欠かせない巽橋行きました。
桜の頃は傍若無人な観光客でニュースになる巽橋辺りですが、流石に観光客、いません。
でも、雰囲気がいいな。
私の頭の中ではサスペンステーマ曲が渦巻いて・・ません。 -
そしての八坂神社前です。
まだ、そんなに混んでません・・ -
八坂神社名物。大晦日のをけら参り!何故、を?
気になる方はググってね。
ともかく、これ、初体験で舞い上がってしまう私・・事件は現場で起こっているんです(サスペンス~?)
くべる薪、燃え上がる火、それを縄に移し、くるくると回して歩き出す。
謎だらけなので、薪をくべてるお兄さんに尋問したところ。この火を縄に移して家に持ち帰り、火災防止の御守りでかまどに持ち帰ったとか・・
今はIHが多いから必要ないけどね~と明るいお兄さんでした。 -
火縄を売っている方、お声掛けが小さいけど700円でも売れてました。
買いませんでした^^ -
八坂神社から知恩院へと参りました。
この時すでに遅し。さっき通った時間、5時前です。黒門にはもう並んでる方々が。並ぶの早いなと思ったけど・・
でも、9時前。三門前の行列。まだまだ並ぶ余地はありましたが、並ぶの嫌いなツレなので並びません。
10時近くになりました。ツレがやっと動き出したら、当然のこと知恩院を遠く八坂までの行列。当然のこと、もう絶対並びません。 -
除夜の鐘が鳴りだしました。まじかで鐘の音だけは聞きましょうと、三門前から離れて丸山公園から鐘の近くに移動すると、並んでいる行列に割り込もうと思われたみたい^^
もうここからは入場出来ないおそれがあります。と、警備員に叫ばれてしまいました。 -
知恩院の除夜の鐘だけで満足しましょう。
まだ、2018年のうちに帰りますか。
明日、初詣出直すわよ、ツレ~!で、夕ご飯どうする?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- パディントンさん 2019/01/27 11:44:43
- 今年もどうぞよろしくお願い致します。
- chieko様、お久しぶりです。
毎日寒いですが、お元気でしょうか?
年末から、年始にかけて大阪、京都、奈良にいらしたのですね~?
神戸は~?次にぜひいらしてくださいね。
伏見稲荷、八坂神社などテレビでよく見かけるおけら参りの風景も堪能させて頂きましたよ!
次の奈良、伊勢旅行記も楽しみにしています。
インフルエンザが大流行りですね。どうかお気を付けて!
パディントン
- chieko2014さん からの返信 2019/01/28 11:37:16
- Re: 今年もどうぞよろしくお願い致します。
- お久しぶりです~!
私こそ、今年もよろしくお願いします。
年末から、年始にかけて大阪、京都、奈良にいらしたのですね~?
神戸は~?次にぜひいらしてくださいね。
♪神戸~泣いてどうなるのか~♪行きたいの~!
でも、今回は伊勢までとさせて頂きます。
インフル、帰って直ぐに倒れました。
掛からないようにお気を付けてね~!
Chieko2014
-
- あまいみかんさん 2019/01/27 08:20:32
- 歩き倒しの京都!!!
- chiekoさん、
伏見稲荷大社から始まって~、京大、河原町に戻って~、鴨川沿いに五条大橋を
渡り、耳塚、三十三間堂を見学し、京博を写真に納めて、豊国神社、
清水さん辺りを見学し、高台寺を抜けて、長楽館を過ぎ、丸山公園も抜け、
知恩院、青蓮院門跡、白川辺りをそぞろに歩き、再び八坂さんですと~@@・・@@
その健脚には驚きました~。
三十三間堂までは、四条から七条までは京阪電車で行かないと、後がもたな~いヨオ。
それを、まあ、よ~く歩かれたコト!!!
知恩院では、幼き頃の息子さんの姿が浮かんで来て・・・
母としてのちょっと切ないchiekoさんが垣間見れました~。
そして流石、蘊蓄の御主人。
訪ねる先が、今は無き大仏殿跡とは。
奈良より大きな大仏が、京都に存在していたらしいですね。
ホントに、ほんとによく歩かれて、スゴイです。
一日で、こんなにあちこちと!!!
充実の京都ですね。
あまいみかん
- chieko2014さん からの返信 2019/01/28 11:23:03
- Re: 歩き倒しの京都!!!
- みかんさん、おはようございます!
すっごーい歩きでしょ?万歩計は4万近くよ!
白川辺りをそぞろに歩き、再び八坂さんですと~@@・・@@
だから、ガストなんです^^これが、なかったらもう動けなかった~!
京都はツレが大好きなので引き回されるの・・わたしゃ牛か!
でも、とにかく京都大好きです。久し振りに訪れた京都。歩き倒しました(笑)
また行くわよ~な京都でした。 C-2
-
- pedaruさん 2019/01/27 06:27:08
- 千本鳥居
- cheko2014さん おはようございます。
伏見稲荷大社の千本鳥居とは何のためのものなのでしょう?
驚きました、奉納にお金がかかり、10号が130万円ですと?
意味わかりません、この結果、何かいいことがあると言うのでしょうか?
何か見返りを期待しているとすれば、なんといやしい心がけではありませんか?
と、いつの間にか?が斜めに並んでしまいました。ふ~ん⁉ 思わず出てしまいました。
そんなお金があったら、pedaruにください、きっと感謝されますよ。あ、もっと卑しいのは私でした。
pedaru
- chieko2014さん からの返信 2019/01/28 11:06:57
- Re: 千本鳥居
- pedaruさん、グットモーニングです。。
何か見返りを期待しているとすれば、なんといやしい心がけではありませんか?
そんな邪心を抱いてはいけません^^
でも、私もふ~ん!?の口ですけどね
そんなお金があったら、pedaruにください、きっと感謝されますよ。あ、もっと卑しいのは私でした。
倍返しとかあります?検討させていただきますが・・
それよりもインフルをお気を付けて下さい!死ぬかと思ったのです。 命あっての物種よ~~~! chieko2014
-
- wakupaku2さん 2019/01/26 21:08:45
- 赤い鳥居。
- chieko2014さん
こんばんは。
伏見稲荷、何十年も前に行ったっきりです。数年前に外国人で混雑していると聞き、京都駅に着いても混雑、で行く元気がなく。
祇園もバスが混雑するのでもういいや、って気分になりなかなか回れません。
詳しい旅行記で観光した気分になりました。
京都大学って、出町柳から百万遍まで歩いて行かれたんですね?
ホント、盛沢山に回られてますね。
ところで、プレミアムカーって京阪電車ですか?いつの間にか電車の色が変わって、どんどん変化しちゃった京阪電車・・沿線に住んでた時はつまらなかったのに、、。乗ってみたいなあ。
- chieko2014さん からの返信 2019/01/26 23:10:22
- RE: 赤い鳥居。
- > chieko2014さん
>
> こんばんは。
>
> 伏見稲荷、何十年も前に行ったっきりです。数年前に外国人で混雑していると聞き、京都駅に着いても混雑、で行く元気がなく。
> 祇園もバスが混雑するのでもういいや、って気分になりなかなか回れません。
>
> 詳しい旅行記で観光した気分になりました。
>
> 京都大学って、出町柳から百万遍まで歩いて行かれたんですね?
> ホント、盛沢山に回られてますね。
>
> ところで、プレミアムカーって京阪電車ですか?いつの間にか電車の色が変わって、どんどん変化しちゃった京阪電車・・沿線に住んでた時はつまらなかったのに、、。乗ってみた
wakupaku2さん、おこんばんは!初めまして・・ね!
> 伏見稲荷、何十年も前に行ったっきりです。数年前に外国人で混雑していると聞き、京都駅に着いても混雑、で行く元気がなく。
確かに・・ツレも帰ると言い出す始末・・!京都はどこもいつも混んでいると言い聞かせていたんですが。でも、海外の混み方とは別ですよね。
> 京都大学って、出町柳から百万遍まで歩いて行かれたんですね?
> ホント、盛沢山に回られてますね。
ここは空いてました^^出町柳から百万遍まで〜当たり前〜!抜道ある〜!
子供の推奨コース!でも、雨にやられました^^
> ところで、プレミアムカーって京阪電車ですか?いつの間にか電車の色が変わって、どんどん変化しちゃった京阪電車・・沿線に住んでた時はつまらなかったのに、、。乗ってみた
私は、鉄子ではないんですが、伏見稲荷駅でこれを見てΣ(゚Д゚)これから大阪に行くのにこれで行きたいとツレに言いいましたが、残念です。JRでの移動でした。
これからもよろしければお訪ねくださいませ。
chieko2014
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
伏見(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
78