東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行好き43歳。高血圧だが、典型的な白衣高血圧症でもあり、医者からは「運動するように」と言われ、毎日3km歩き、食生活も気を付けていたのですが、それは突然起こりました。<br /><br />12/27の昼から呂律が回らず、「疲れかな..」と思い、その日は就寝。翌日妻から「もしかして、よだれ出てる?」と聞かれると、確かに出てる。病院を勧められ、仕事に遅れると上司にメールしようとすると、手が震えて打てない!こりゃ大変だ!即自転車近くの病院へ。

43歳、突然の不調。病院に行くと「えっ!脳梗塞!?それも2回目??」1ヶ月入院記(その1 血圧235-138)

15いいね!

2018/12/27 - 2018/12/29

28513位(同エリア79642件中)

4

11

でぃすく

でぃすくさん

旅行好き43歳。高血圧だが、典型的な白衣高血圧症でもあり、医者からは「運動するように」と言われ、毎日3km歩き、食生活も気を付けていたのですが、それは突然起こりました。

12/27の昼から呂律が回らず、「疲れかな..」と思い、その日は就寝。翌日妻から「もしかして、よだれ出てる?」と聞かれると、確かに出てる。病院を勧められ、仕事に遅れると上司にメールしようとすると、手が震えて打てない!こりゃ大変だ!即自転車近くの病院へ。

PR

  • 病院に到着。受付で症状を伝えると、看護師さんが来ました。「血圧測りましょう」と機械で測定すると、上235 下138。看護師さん無言。しばらく座っているといると、「先生が、先にCTを撮りましょうと」となり、CT室へ。終了後また座っていると、呼び出されました。<br />先生の一言目「脳梗塞です。急いで紹介状を書くので、系列の病院に行ってください」。「えっ!!」青天の霹靂です。<br />「えー、今急患の診療をしていますので、申し訳ありませんが皆様お待ちください」と廊下に放送が入ります。どうやら、最優先で見てくれたようです。<br />渡された紙には、「右基底核梗塞疑い」との記載。<br />「わかりました、自転車で来たので、家に自転車置いてから病院行きます」と言ったら「何言ってるの??自転車なんか置いといていいから、タクシーで即行って!!」かなり緊急です。<br /><br />清算して外に出ると、看護師さんがタクシーを止めてくれてました。

    病院に到着。受付で症状を伝えると、看護師さんが来ました。「血圧測りましょう」と機械で測定すると、上235 下138。看護師さん無言。しばらく座っているといると、「先生が、先にCTを撮りましょうと」となり、CT室へ。終了後また座っていると、呼び出されました。
    先生の一言目「脳梗塞です。急いで紹介状を書くので、系列の病院に行ってください」。「えっ!!」青天の霹靂です。
    「えー、今急患の診療をしていますので、申し訳ありませんが皆様お待ちください」と廊下に放送が入ります。どうやら、最優先で見てくれたようです。
    渡された紙には、「右基底核梗塞疑い」との記載。
    「わかりました、自転車で来たので、家に自転車置いてから病院行きます」と言ったら「何言ってるの??自転車なんか置いといていいから、タクシーで即行って!!」かなり緊急です。

    清算して外に出ると、看護師さんがタクシーを止めてくれてました。

  • 10分で大学病院に到着。受付に行くと話が通っていた事もあり、そのまま脳外科へ。MRIを撮ります。噂通り、工事現場の中に居るようなすごい音の中、頭も動かすのもダメの中30分程で終了。<br />再度脳外科で先生と話します。「脳梗塞ですか?」「はい。それも2回目ですね。1回目は左脳で、症状が出なかったみたいですね」「えっ!2回目?」「はい。なので3回目が無いよう、徹底的に検査して防ぎましょう!」「先生、この後は...」「即入院ね」「いったん帰るのは?やることがありまして」「ダメです」「ちなみに、軽症ですか?」「軽症ではないです。症状でてますから。」「・・・」<br /><br />その後、血液検査、尿検査、心電図、心臓エコー、レントゲンをして、即入院。<br />ベットの上で薬を3錠。降圧剤のオルメサルタン20mg、血液をサラサラにするアスピリン100mg、胃潰瘍予防のタケキャブ10mgを飲んで、点滴もします。ソリューゲン点滴は24時間連続。12時間毎に交換に来ます。あとは脳を保護するエダラボン。この2本が年末まで続きます。

    10分で大学病院に到着。受付に行くと話が通っていた事もあり、そのまま脳外科へ。MRIを撮ります。噂通り、工事現場の中に居るようなすごい音の中、頭も動かすのもダメの中30分程で終了。
    再度脳外科で先生と話します。「脳梗塞ですか?」「はい。それも2回目ですね。1回目は左脳で、症状が出なかったみたいですね」「えっ!2回目?」「はい。なので3回目が無いよう、徹底的に検査して防ぎましょう!」「先生、この後は...」「即入院ね」「いったん帰るのは?やることがありまして」「ダメです」「ちなみに、軽症ですか?」「軽症ではないです。症状でてますから。」「・・・」

    その後、血液検査、尿検査、心電図、心臓エコー、レントゲンをして、即入院。
    ベットの上で薬を3錠。降圧剤のオルメサルタン20mg、血液をサラサラにするアスピリン100mg、胃潰瘍予防のタケキャブ10mgを飲んで、点滴もします。ソリューゲン点滴は24時間連続。12時間毎に交換に来ます。あとは脳を保護するエダラボン。この2本が年末まで続きます。

  • 妻が着替えやスマホの充電器等、必要最低限の物を急いで持ってきてくれました。パジャマに着替え、寝ていると夕食が来ました。「えっもう?」まだ17時半です。<br />健康的な食事を完食し、その日は終了。怒涛の1日でした。<br />

    妻が着替えやスマホの充電器等、必要最低限の物を急いで持ってきてくれました。パジャマに着替え、寝ていると夕食が来ました。「えっもう?」まだ17時半です。
    健康的な食事を完食し、その日は終了。怒涛の1日でした。

  • 2日目朝食。質素です(笑)あっという間に完食。<br />この日から、口以外の症状が出ます。まず、左口からよだれが出てきます。歯科で麻酔を打った後の様な感じですが、触ると感触はあります。<br />そして、お茶碗が持ちづらくなってきます。掴めるのですが、何か不安定です。<br />さらに、トイレの入口に大きなA4サイズの札があり、入る時にひっくり返すのですが、左手がうまく動かない。返すだけなのに、10秒ぐらいかかり一苦労。<br /><br />そして、今日からリハビリ開始です。まだ安静の為、リハビリの先生が病棟まで来てくれました。ただ、血圧が下がらず、言語療法以外は軽く終了(T_T)

    2日目朝食。質素です(笑)あっという間に完食。
    この日から、口以外の症状が出ます。まず、左口からよだれが出てきます。歯科で麻酔を打った後の様な感じですが、触ると感触はあります。
    そして、お茶碗が持ちづらくなってきます。掴めるのですが、何か不安定です。
    さらに、トイレの入口に大きなA4サイズの札があり、入る時にひっくり返すのですが、左手がうまく動かない。返すだけなのに、10秒ぐらいかかり一苦労。

    そして、今日からリハビリ開始です。まだ安静の為、リハビリの先生が病棟まで来てくれました。ただ、血圧が下がらず、言語療法以外は軽く終了(T_T)

  • 昼食はおそばです。病院食は美味しくないイメージがありましたが、非常に美味しい!でも量が足りない。仕方ないか。<br /><br />病棟と同じ階にあるラウンジでは無料でお茶が飲めるので歩いて行こうとすると違和感。<br />体が左に引っ張られます。紐を括り付けられて、誰かに左方向から引かれているようです。壁つたいに行き、何とかお茶くみ成功。

    昼食はおそばです。病院食は美味しくないイメージがありましたが、非常に美味しい!でも量が足りない。仕方ないか。

    病棟と同じ階にあるラウンジでは無料でお茶が飲めるので歩いて行こうとすると違和感。
    体が左に引っ張られます。紐を括り付けられて、誰かに左方向から引かれているようです。壁つたいに行き、何とかお茶くみ成功。

  • 今日はシャワー入って良いと言われたので入りました。「点滴の関係で30分で戻ってきてくださいね」と言われ「30分?着替え込みで15分で大丈夫」と思っていたら、着替えだけで15分かかりました。夕食も魚と野菜のシンプル食。3食で1700Kcalなので本当に質素です。<br /><br />夜から点滴追加。アルガトロバン。こちらも24時間連続です。

    今日はシャワー入って良いと言われたので入りました。「点滴の関係で30分で戻ってきてくださいね」と言われ「30分?着替え込みで15分で大丈夫」と思っていたら、着替えだけで15分かかりました。夕食も魚と野菜のシンプル食。3食で1700Kcalなので本当に質素です。

    夜から点滴追加。アルガトロバン。こちらも24時間連続です。

  • 3日目。朝食。電気をつけ忘れて撮ったのでブレブレ。納豆です。私は、納豆単独では食べられないのですが、大根おろしがあったので、混ぜて美味しく頂きました。<br />この日からは、リハビリの効果か、口を開けなければよだれは出なくなりました。<br />

    3日目。朝食。電気をつけ忘れて撮ったのでブレブレ。納豆です。私は、納豆単独では食べられないのですが、大根おろしがあったので、混ぜて美味しく頂きました。
    この日からは、リハビリの効果か、口を開けなければよだれは出なくなりました。

  • 昼食、いままで頑張ってお茶碗も持っていた左手ですが、ついにお茶碗を落としてしまい。かなりへこむ。先生曰く「1週間は脳が圧迫されているから、それ以降は安定しますよ」と言われ、その言葉を糧に頑張る。

    昼食、いままで頑張ってお茶碗も持っていた左手ですが、ついにお茶碗を落としてしまい。かなりへこむ。先生曰く「1週間は脳が圧迫されているから、それ以降は安定しますよ」と言われ、その言葉を糧に頑張る。

  • 今日のシャワーはよろけるは、椅子がツルツルして、落ちそうになるわ....歩いててもコケそうになり、余りにも体が動かずまたショック。<br />でも夕食はシチューでテンションアップ(笑)もっと食べたい。<br />

    今日のシャワーはよろけるは、椅子がツルツルして、落ちそうになるわ....歩いててもコケそうになり、余りにも体が動かずまたショック。
    でも夕食はシチューでテンションアップ(笑)もっと食べたい。

  • ただ、入院3日でいまだトイレが0。踏ん張って血圧が上がっては元も子もないので、下剤を処方。

    ただ、入院3日でいまだトイレが0。踏ん張って血圧が上がっては元も子もないので、下剤を処方。

  • 当初は左手に点滴をしてましたが、痛みが出たので、右手に変更。利き手に点滴は不便とこの後気が付きます。

    当初は左手に点滴をしてましたが、痛みが出たので、右手に変更。利き手に点滴は不便とこの後気が付きます。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 克さん 2019/01/28 15:59:00
    いいね じゃねーわ。
     病院へ行くのが旅行記か!と突っ込みたくなるわ(笑)
    まぁ、大事に至らず何よりでした。

    でぃすく

    でぃすくさん からの返信 2019/01/28 17:59:46
    Re: いいね じゃねーわ。
    ご心配おかけしました。
    麻痺は出てますが最悪の事態にならず、救われたと思って、リハビリがんばります。
  • hanamarukoさん 2019/01/22 23:43:56
    お大事に
    でぃすくさんへ

    ご病気のこと大変驚いております。
    一日も早く回復されることを願っております。

    hanamaruko

    でぃすく

    でぃすくさん からの返信 2019/01/23 20:49:23
    Re: お大事に
    hanamarukoさんこんにちは
    コメントありがとうございます。
    現在も入院中ですが、早く退院して次の旅行記の準備ができればと思ってます。

    今回は自分への戒めとしての旅行記です。
    これからもよろしくお願いします。

でぃすくさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP