今治旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3人家族+家内の友人でしまなみ海道サイクリングをした旅行記です。<br /><br />しまなみ海道サイクリングへ行くことになったのは、家内が友人からもらった年賀状がきっかけでした。うちも絶対に行こうということになり、色々と調べていましたが、自転車が今治で確保できるかがイマイチよくわからず、どうしようかということになっていました。家内の別の友人(Mさん/女性)がうちに遊びに来た際に話したところ、ぜひ一緒に行きたいということで、自転車確保の不安があるものの計画が具体化されました。<br /><br />5/2 東京-(飛行機)-松山-(鉄道)-今治<br />5/3 今治-大島-伯方島-大三島-生口島(自転車)<br />5/4 生口島-因島-向島-尾道(自転車)、尾道-福山-新大阪(鉄道)<br />5/5 新大阪-(鉄道)-東京

しまなみ海道サイクリング(1)今治まで

2017/05/02 - 2017/05/04

旅行記グループ 2017年5月 しまなみ海道

Hiro

Hiroさん

5/2 東京-(飛行機)-松山-(鉄道)-今治
5/3 今治-大島-伯方島-大三島-生口島(自転車)
5/5 新大阪-(鉄道)-東京

ANAグループ JR特急

1日目

自転車は息子の分は持っていくという結論になり、近所の方に分解の仕方を教えていただいたほか、袋を借りることができました。この日は平日で息子は学校があるということで、私とMさんが会社を休んで自転車確保のための先発隊です。Mさんに最後の直行便席を取られてしまい、私は早めの羽田着。ラウンジで野菜ジュースを飲んでから8時発のNH15便で伊丹へ向かいます。

羽田空港国内線ANAラウンジ (本館南) 空港ラウンジ

機体が見えてきました。

敢えて遅めに行ったので間もなく搭乗終了。

なんと、窓のない席でした。

それでも前の席の窓からなんとか富士山を撮影しました。

伊丹に着いて、特にやることもないのでまたラウンジです。

ANAラウンジ 伊丹空港 グルメ・レストラン

大阪モノレールのチキンラーメン版が見えました。

10:05出発なのでそろそろ時間かなと思い行ってみると、思いのほか小さな機体です。

ゲートも閑散としています。

そばに行ってもやはり小さいです。

乗ってみると2-2の座席配置ですが、かなり窮屈に感じます。前の方がガラガラなのに隣に人がいたので、出発前に前方隣なしの席に移動させてもらいました。

離陸です。

低空なので景色がよく見えます。

猪名川でしょうか。

海が見えてきました。

西宮浜~六甲アイランドです。

ここで旋回して別角度。芦屋浜が真ん中です。

こちらは地図と比較すると加古川~高砂あたりでしょうか。

こちらは今から行こうとしている向島~因島あたり。

因島です。

大三島~伯方島です。

地図と対比させると怒和島かなと。

いよいよ四国が見えてきました。

松山中央公園?

というわけで無事到着。

小さいので当然沖止めです。

1時間もないフライトでしたが、景色を楽しむことができました。予定通り11時前に到着して、息子の自転車をピックアップしてMさんを待ちます。

松山空港 空港

羽田を9時半に出発した直行便はやや遅れて到着。Mさんは海外とのテレカンにずっとヘッドセットで参加しているので、ろくに会話もないままバスのチケットを買い、バスに乗り込んで松山駅に向かいます。

20分程度で松山駅に着くと、ちょうど1時間に1本の特急は行ってしまったところでした。

駅前にある喜多方ラーメンの店で腹ごしらえです。

私は喜多方ラーメンとしらす丼のセットを頼んで、2人分のチケットを駅に買いに行って戻ると既に料理が用意されていました。

Mさんのテレカンもしばらくすると終わりました。食べ終わって駅へ。

松山駅 (愛媛県)

余裕をもって12:20のしおかぜ18号に乗ることができました。

38分の乗車で今治駅に到着。チェックイン前にレンタルサイクルの場所に寄ると、2,3台の自転車が返ってきているようです。ただ、尾道から乗ってこられた自転車は車に載せられて尾道に戻されるので、レンタル対象外。これからどんどん増えるよ~ということだったので、一旦ホテルに向かいます。

今治アーバンホテル 宿・ホテル

ごく普通のビジネスホテル by Hiroさん

まだチェックインできないので、息子の自転車を組み立てます。結構すぐできました。

14時過ぎに部屋に入れることになったので、それぞれの部屋に入ります。私は息子と、Mさんは家内と同じ部屋です。私は一通り片づけると、レンタルサイクルの場所に再び向かい、良い自転車が戻ってくるのを待ち構えます。16時過ぎには15台くらいになり、途中合流したMさんと共に3人分を確保して、ホテルに戻りました。

えーと、まあ今治まで来たので観光しますかということで、Mさんと2人サイクリング。

朝市も銀座も閑散としています。

いまばり銀座を抜けて、海沿いのみなと交流センターへ。

ここから海を臨みます。

ここで地元の方と少し話をしてから、今治城へ行きました。

けっこう立派。

今治城 名所・史跡

中には神社もありました。お客さんはほぼ皆無。

濠に棲む魚の案内もあります。

日が暮れてきたころに、テクスポート今治にある今治タオル工房館へ移動。

なかなかきれいです。Mさんはタオルを購入していました。こちらはいくらかお客さんがいます。

フランス国旗風。

隣のフジグラン今治でビールやおつまみを確保してから、2人で すし水軍 へ。

すし水軍 今治本店 グルメ・レストラン

唐揚げ。

まれにこれで運んできてくれます。

20時過ぎに家内と息子を今治駅まで迎えに行き、1日目は終了です。