2019/01/21 - 2019/01/21
446位(同エリア711件中)
わんこさん
1月19日から2泊3日で大分の奥さんの実家に行ってきました。
それに合わせて、大分県の観光スポットを見てきました。
初日の1月19日は大分空港から国東半島を北上し、豊後高田の昭和の町や宇佐神宮を巡り、別府で温泉に入ってきました。
夕飯は、大分市内の魚介料理の名店東雲に行きました。
2日目は豊後大野市の親戚周りをしつつ、東洋のナイアガラの原尻の滝や原尻の橋散歩し、戻りがてら、臼杵の街並みを巡ってきました。
夜は大分南部の豊後温泉たかたの湯に入ってきました。
最終日は、高城のイオンでお土産を購入し、杵築のカキ小屋で杵築産の牡蠣をたらふく食べて、帰ってきました。
まずは初日の出来事です。
飛行機は8時5分羽田発の全日空機。
保土ヶ谷の家を6時半に出て、京急を使い、7時20分に空港駅に到着です。
-
あまり時間もないため、出発ロビー内にあるねんりん屋でお土産のバウムクーヘンを購入。
-
今回出発はバスです。
-
新ターミナルになって、行きでバスに乗るのは初めて。
-
ちょっと小さな飛行機です。
土曜日の朝の便ほぼ満席でした。 -
離陸します。
超いい天気。
富士山も綺麗に見えます。 -
南アルプス、中央アルプスもくっきりと見えます。
-
広島上空です。
ここから着陸態勢に入ります。 -
定刻より少し早く、大分空港に到着。
大分空港は国東半島の東側にあります。 -
空港には奥さんの両親が車で迎えに来てくれてました。
そしていつも大分観光に連れ出してくれます。
国東半島ののどかな景色に癒されます。 -
まずは国東半島を縦断し、豊後高田でランチの予定ですが、時間があったので、通り道の国東半島の名刹の一つ真木大堂に立ち寄りました。
-
真木大堂には、重要文化財の釈迦如来像、不動明王像、阿修羅像の3体の像があります。
ものすごい迫力がある像なのですが、撮影禁止なのでお見せできません。 -
仁王像は重要文化財じゃないのか、撮影も触れることもできます。
これも立派です。 -
お堂の外には、沢山の石塔が並びます。
癒されるお庭です。
この後、豊後高田にランチに向かいます。 -
豊後高田の城跡の近くにある十割蕎麦ゑつという店に入りました。
やや柔らかめのしっとり系の蕎麦です。
鴨南蛮蕎麦を注文。
海苔の代わりに柚子。
わさびではなく、柚子胡椒が付きます。
さすが大分の蕎麦。
美味しかった。 -
せっかく豊後高田きたので、ちょっと昭和の町をのぞいて見ました。
ここ豊後高田は昭和30年代まではとても賑わっていたのだが、そこから衰退してしまったらしい。
そのためか、昭和の30年代のお店が沢山残っており、それを元に町おこしをはかったとか。 -
かつての財閥の米蔵を使って、昭和の町のテーマパークを作ったようです。
-
新横浜のラーメン博物館みたい。
有料ゾーンもあるようですが、無料ゾーンだけ覗きました。 -
商店街に出ます。
昔の商店を残して、いい感じの街並みになってます。
私の住む、保土ヶ谷の商店街もかつてはこんな感じだったが、今はマンションなどになってしまった。 -
豆屋さん。
鎌倉豆屋に似た品揃え。
美味しかった。 -
昔の銀行?
今は展示館になってます。 -
懐かしい商店。
-
懐かしい通り。
昭和の町を堪能し、続いて向かったのは、豊後高田の隣町の宇佐神宮。 -
ここは毎年お参りしてます。
とても広い神域です。 -
ひだりの鳥居の先には上宮、右に行くと下宮があります。
まずは上宮に向かいます。 -
参道の石畳にある夫婦石。
-
上宮の鳥居と西大門が見えてきました。
-
宇佐神宮の上宮です。
出雲大社と同じく、二礼四拝一礼でお参りします。
八幡社の総本山で、天皇陛下も何度もお参りされています。
上宮はかつては皇族や貴族がお参りを許された神社らしいです。 -
ご神木の楠。
-
八子神社。
この木が神様です。 -
今度は下宮にお参りをします。
上宮と同じ神様が祀られており、上宮に行けない庶民が参拝を許された場所です。 -
宇佐神宮には、いくつか摂社があります。
その一つの春宮神社です。
お参りを済ませこの後はお楽しみの別府の温泉です。 -
訪れたのは、別府鉄輪温泉にある、夢玉手箱という日帰り温泉。
おそらく源泉掛け流しのお風呂で、サウナや蒸し風呂や打たせ湯などがあります。 -
お湯はさすが鉄輪温泉。
無茶苦茶いいお湯だった。
夢玉手箱のお食事処にはなんと地獄蒸しもあります。
しかも安かった。 -
玉手箱の隣にある、里の駅かんなわ。
ここも地獄蒸しのお店です。
お土産もいろいろあり、大分銘菓ザビエルがバラ売りしてました。 -
帰りに立ち寄ったのは、湯けむり展望台という高台。
おぉぉぉぉぉぉぉ!
湯けむりがすごい。 -
鉄輪温泉や明礬温泉のもくもくの湯けむりが見える、絶景スポットです。
その先は鶴見岳です。
この後、大分市内に向かいます。 -
別府と大分市内の中間地点あたりにある、海沿いの人口の島に立ち寄りました。
-
そこから見た別府の夜景です。
-
続いてやってきたのが、大分市内の鶴崎にある、しののめという海鮮居酒屋です。
-
新鮮な魚介が安くて美味しい。
残念ながら、関あじ、関サバの入荷は無かった。 -
でも絶品カワハギや大分名物リュウキュウで十分満足でした。
カワハギの肝がでかい。
個人的にはフグより美味いと思います。
カワハギのアラを使ったお吸い物が4人分ついて2500円。
この後実家に行き、初日は終了です。
翌日は、豊後大野や臼杵に向かいます。 -
翌日訪れた原尻の滝。
-
原尻橋
-
臼杵の街並み。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
宇佐・豊後高田(大分) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 大分2019年始
0
44