シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
飛行機嫌いの息子が珍しく旅行したいと。家族全員で行くのは予算的に無理なので、下の子と父は日本でお留守番。上の子と母の初めての二人旅。色々リサーチした結果、暖かくてクリーンなシンガポールに決定。自分はB級グルメ、息子は動物が目的の旅です。<br />写真があまりなくて、食べ物ばかりになってしまいました。

シンガポール2018/12 息子と2人旅(B級グルメ)

2018/12/26 - 2018/12/31

Nasa

Nasaさん

2018/12/26

• SQ635 羽田22:50 シンガポール5:25

2018/12/31

• SQ630 シンガポール17:25 羽田01:00

写真があまりなくて、食べ物ばかりになってしまいました。

鉄道 高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩
シンガポール航空

1食目。セントーサ島へ向かう途中、ハーバー・フロント駅の駅ビルにあるフードコートで。三巡海南鶏飯。チキンライス中サイズ7SGDを2人でシェア。とても美味しい。息子爆食いで足りず。

セントーサ島では、メガジップとメガジャンプにチャレンジ。最初怖かったですが、とても爽快でエキサイティング。子供も楽しかった様子。

ホテルに一度戻り、深夜便で寝不足&お疲れの息子を部屋に残して街に出る。目指すは328カトンラクサ。ホテルの近くにありました。
    328 Katong Laksa NOVENA店
    Google mapを頼りに行くが、最初見つけられなくて辺りをウロウロ。想像と違う屋台っぽいお店で、分かりにくかった。店前にある数店舗共有っぽいテーブルと椅子でサクッと食べられます。おじさんに注文すると、あさりを入れるか聞かれました。
    小サイズ 5.5SGD
    レートは1ドル=82円くらい

上に乗っている茶葉みたいなのは、乾燥したパクチー。自分でトッピングするのですが、最初何か分からなかったので少なめにしたけど、もっとたくさん載せればよかった。あさりも利いててとても美味しかった。また食べたい。汁まで残さず完食しました。

そういえば、このお店が入っているショッピングセンター(ユナイテッドスクエア)は子供用品ばかり売っていて、子供服など安くてかわいいのがたくさんありました。

さて、息子も待っているのですぐにホテルに戻ります。でもまだ何か食べたい。ユナイテッドスクエアからNovena駅に戻る途中に飲食店がいくつかあり、チキンがぶら下がったお店に入ってみる。午前中に食べたのが味見程度だったので、改めてチキンライス。

お店のおばさんに、指差しでチキンライスを注文。
    なんと、3SGD。安っ。250円しないなんて。
    ラクサを食べた直後でしたが、美味しくてペロリでした。この旅でチキンライスは何度も食べますが、どこもハズレなしでした。値段は店によって違いがあるようですが、こんなに美味しい食事が手軽にできるなんて、本当に素敵です。持ち帰り文化があるのもすごくいいなと思います。この時も、地元のお客さんがたくさん持ち帰りで購入していました。

お店の外観。左のお店。
    CHYE KEE GOLDHILL CHICKEN RICE

こちらに2泊。Novena駅直結でとても便利でした。駅ビルの中にはたくさんの飲食店があり、またコンビニや薬局もあるので、何かと困りません。

写真ないけど、息子の要望で夕食は日本食でした。
    ICHIBANBOSHI NOVENA SQUARE

天ぷらと回転寿司。期待していなかったけど、これが結構美味しくて、さすがシンガポールだなと思いました。海外で日本食は食べたくない私。結局息子に負けて行ったのでした。実は翌日の夜もリピ。。。天ぷらは本当に美味しいので、日本食を食べたい人や子連れにオススメです。

Courtyard by Marriott Singapore Novena ホテル

ホテルの部屋からの眺め。
    とにかく立地が良く、ベッドが快適でした。部屋は広くないし、アメニティも必要最低限。でもとても居心地が良かったです。

翌日の朝はこちらの有名店へタクシーで。
    最初Grabで手配したタクシーでオーチャードまで出て8SGD(行き先入力間違えた)そこからさらに流しのタクシーで7SGDでやっと着きました。

私の尊敬するトラベラーさんたちの旅行記を見てて、絶対行きたいと思っていたお店。

ソンファ バクテー (ニューブリッジロード11店) 地元の料理

肉骨茶 大9.5SGD プライムスペアリブ8.9SGD
    油条 3.9SGD 食べきれなかったのでたぶん大サイズ。小サイズもあるはず
    ライス 1SGD
    その他、角煮とカイランも。
    とても美味しかったです。息子爆食い。気に入って、後日リピしました。

この日は金曜日。朝9:30頃だったかな。並ばずに入れました。食べ終わって出る頃には行列でした。翌々日の日曜日に再来店した時は、かなり並びました。やっぱり週末は混雑するようです。

息子が、2回目よりも1回目のほうが美味しかったと言っていました。私はどちらも美味しくいただきました。こんなに美味しい食事があるなんて、本当にシンガポール最高。

角煮 7.6SGD

この後は、Hip on Hip off busという乗り降り自由のオントップバスで観光。クラークキーから乗って、マーライオン公園へ。お決まりの写真撮影後、さらにバスでぐるっと植物園などをまわり車窓から観光。
    このバスは、シンガポール航空の半券提示で、半額になるそうです。
    大人19.5SGD(通常は39SGD)
    小人 14.5SGD

チケットはバスの運転手から買います。
    子供だって言ったのに(見た目もめちゃ子供)二人で40SGDとられました。
    ぼられた。これはがっかり。

着替えは十分持って行ったけど、なにせ汗かく暑いシンガポール。汚れたまま持ち歩くのも嫌だったので、コインランドリーで洗濯してみた。ホテルから徒歩5分くらいのところにありました。

洗濯と乾燥が別。それぞれ30分ずつで1時間。洗剤等、投入不要です。日本で洗濯と乾燥が一緒になっているのを使い慣れているので、全自動だったら尚いいなと思いました。
    洗濯8SGD
    乾燥5分につき1SGD

こちらのホテルへ移動。2泊します。
    立地とコスパで選んだが、シンガポールは思った以上に交通の便がよかったので、ホテルは移動しなくてもよかったかな。

ライオン ピーク ホテル ラッフルズ【Staycation 認定】 ホテル

ブギス周辺。ガイドブックに載っていたお店の前を通ったので入ってみる。最初どう注文していいのかわからなかったが、どうやら、
    ①席を確保 ②レジで注文、席番号を伝える ③運ばれてくるのを座って待つ
    ということの様です。
    日曜日の昼過ぎに行って、かなり待ちました。出てくるまで20分以上。席を確保するのも大変の様子。席に関してはお店の人は何もしてくれないので、皆さん席取り合戦してました。週末はやっぱり混むんですね。美味しかったです。

えびパーコーそば 5.9SGD

ブランコ コート プラウン ヌードル 地元の料理

テタリアイス 1.8SGD
    美味しいー。最高。

テ タリ ショップ カフェ

ラッフルズホテルのそばにあるチキンライスの老舗。
    CHIN CHIN RESTAURANT

地元っぽい人たちでいっぱいでした。
    チキンは冷製。前菜みたいな感じ。美味しかったです。
    チキンライス4SGD/1人前

写真は2人前。何も言わずとも、2つ頼んだら違う部位?の2皿が提供されました。

サンテックシティモール地下のフードコートFood Republicへ。

ぐるっと回って、こちらのお店にチャレンジ。
    店の前にある食材をタライのようなボールに好きなだけとる。それを好きな調理方法、味付けで調理してもらう様子。

フード リパブリック (サンテック シティ店) アジア料理

出来上がり。7.4SGD
    Littleスパイシー、汁なしで注文。かなり辛い。でも美味いー。
    これまた食べたい。麺はインスタント。なのに、本当に美味しかった。

食後はお散歩。
    サンテックシティモールから歩いてガーデンズバイザベイへ向かう。かなり歩った。軽く迷い、遠回り。無理せずメトロかバスに乗ったら良かったな。

ところで、シンガポールはメトロも路線バスもとても便利でした。Google mapは寸分の狂いもなく、GPSもピンポイントでいつも助けてくれました。特にバスは本当に便利で、どの番号のバスに乗ればいいか、今どこを走っているか、案内も完璧。Grabタクシーも超使えたし、交通に関しては日本はかなり遅れていると感じました。

子供は夜景に興味などない。たくさん歩かせてしまったせいもあり、早く帰りたがる。結局ゆっくり見られなかった。これは次回リベンジが必要。
    とても綺麗でしたが、混雑していました。

最終日。子供はなかなか起きないので、ホテルに寝かせたまま、朝食の買い出し。ブギスにあるこちらのお店にトライ。

魚団子の汁なし麺。子供のためにノースパイシー。3.5SGD
    でも子供は食べず。味は、ケチャップみたいなソースが私的にはいまいち。きっとノースパイシーじゃない普通のなら美味しいのだと思います。

この後は食べたスイーツたちを。
    甘いものを食べない息子は付き合ってくれないので、ほとんどお持ち帰りして一人で堪能。持ち帰り文化バンザイ。

味香園 マンゴーかき氷 5.5SGD
    ちなみに持ち帰りの入れ物代はプラス0.3SGD

味香園 すいか&ライチかき氷 6.5SGD

味香園 ヤムイモペースト 3.5SGD
    オレンジ色はかぼちゃ。クリーム色はぎんなん。
    現地の人たち、老若男女こういうペースト状のスイーツをよく食していました。

Velocity Novena Square ショッピングセンター

満記甜品 タピオカココナッツ 5.5SGD
    タピオカとココナッツの身がたっぷり。濃厚で美味しい。最高。

満記甜品 Double Boiled Milk with Almond and Walnut 5.5SGD
    激ウマで、2日連続リピしました。。。

Yogurt land ヨーグルトアイススモール 4.5SGD
    トッピング1つとソースが選べます。イチゴとホワイトチョコのソース。
    さっぱりして最高に美味しかったー。

サンテックシティモール地下のFood Republicにありました。

YOCHA ブラックミルクティータピオカトッピング 3.5SGD
    安定の美味しさ。最高。

YOCHA レモングリーンティータピオカトッピング 3.4SGD
    これは口に合わず。でも冒険も大事。

メニュー。甘さは7段階だったかな?選べます。

ちなみに。
    シンガポール動物園の売店で買ったココナッツアイス。これが想像に反してかなり美味しい。コンビニでは見つけられず。動物園価格で高い。3SGDだったかな。

最後に。シンガポールは飲みものが高かったです。輸入だからだそうです。
    街にはこのような自販機が多数あり、冷たくて美味しいしぼりたてのオレンジジュースが買えます。2ドル札を入れると勝手に出てきます。この旅で毎日飲んでいました。
    あぁ、シンガポール最高。また行きたいです。

お疲れ様でした!