カイロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平成最後の年末年始、ANAのマイル使って下記ルーティングでビジネス5発乗ってきました!<br /><br />1.ドバイ-アディスアベバ(エチオピア航空)<br />2.アディスアベバ-ケープタウン(エチオピア航空)<br />3.ケープタウン-ヨハネスブルグ(南アフリカ航空)<br />4.ヨハネスブルグ-カイロ(エジプト航空)<br />5.カイロ-ドバイ(エジプト航空)<br /><br />そもそもこのルーティングを行うきっかけとなったのは、超キラッキラなマイラーさんの下記旅行記。<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11280548<br /><br />中途半端に持ってたANAのマイルを使い切りたいと思ってたときにマイラーさんの旅行記を拝見。<br />アフリカで飛ぶ使い方もあるのを知り、前述のルーティングで発券したのでした。<br />なお、日本-ドバイについては、マイラーさんは行きも帰りもファーストで豪華絢爛なんですけど、あたしの場合はマイルを持ち合わせてなかったので自腹、かつエコノミーです。<br />何はともあれ、新しいマイルの投じ方を教えてくれたマイラーさんにはいまでも感謝!<br />今後も確実にお世話になります。<br /><br />ヒコーキ乗る合間には、ケープタウンやドバイでの街ブラも満喫。<br />そんな充実しまくりの旅程は下記の通り。<br /><br />2018/12/27【エミレーツ航空】関西23:35→ドバイ05:45(+1)<br />2018/12/28【エチオピア航空】ドバイ17:10→アディスアベバ20:35<br />※アディスアベバ1泊<br /><br />2018/12/29【エチオピア航空】アディスアベバ08:15→ケープタウン13:45<br />※ケープタウン3泊<br /><br />2019/1/1【南アフリカ航空】ケープタウン19:50→ヨハネスブルグ21:45<br />※ヨハネスブルグ1泊<br /><br />2019/1/2【エジプト航空】ヨハネスブルグ21:45→カイロ05:40(+1)<br />2019/1/3【エジプト航空】カイロ09:45→ドバイ15:00<br />※ドバイ1泊<br /><br />2019/1/5【エミレーツ航空】ドバイ03:05→関空17:05<br /><br />いよいよ残りはエジプト航空の2発。<br />実はエジプト航空が大本命で、今回の空旅をエジプト航空でシメるっていうのは超狙い通りでした。<br />そんなあたしの熱い思いが込められたエジプト航空の1発目(ヨハネスブルグ-カイロ)からどうぞ!

やっと会えたホルス様!エジプト航空のビジネス2発乗ってきた♪(1路線目のヨハネスブルグ-カイロ編)

2019/01/02 - 2019/01/03

まい

まいさん

1.ドバイ-アディスアベバ(エチオピア航空)
2.アディスアベバ-ケープタウン(エチオピア航空)
3.ケープタウン-ヨハネスブルグ(南アフリカ航空)
4.ヨハネスブルグ-カイロ(エジプト航空)
5.カイロ-ドバイ(エジプト航空)

今後も確実にお世話になります。

そんな充実しまくりの旅程は下記の通り。

※アディスアベバ1泊

※ケープタウン3泊

※ヨハネスブルグ1泊

※ドバイ1泊

いよいよ残りはエジプト航空の2発。

2019年1月2日の夕方ごろ。
    21:45発エジプト航空のカイロ行きに乗るのにO・R・タンボ国際空港へ。
    カウンターはまだ開いてないので、自動チェックイン機で最終目的地のドバイまでチェックイン(カイロは経由地)。
    あとはカウンターでスーツケースをドロップするだけです。

GSさんによると、エジプト航空のカウンターは18時ごろにオープンするとのこと。

エジプト航空のカウンターがオープンするまでは、空港内にあるカフェでまったりすることに。

マンゴースムージーを注文。
    これはうまし!
    ちなみに、変換プラグはB3Lを使用。

18時ごろにカウンターへ行ってみると、ホルス様のお出迎えが!
    ホルス様で一気にスイッチ入りました。

オープン準備がまだ始まったばかりのようです。

並んで所定の位置で待つよう言われました。

スーツケースのドロップを済ませて南アフリカを出国し、制限エリアへ。

指定されたラウンジはShongololo Lounge。
    別のラウンジが指定されたとしても、そこでシャワー利用する予定でした。

Shongololo Loungeに到着してすぐにシャワールームへ。

ヘアドライヤーは据え置きタイプ。

シャワー終わってちょっとお茶してからShongololo Loungeをあとに。
    搭乗ゲートへ向かうと、エジプト航空のクルー(写真中央)に遭遇。

乗るヒコーキも撮っておかないと!
    残念ながらホルス様はボーディングブリッジで見ることができません。

恐らくですけど、乗るクラスによって搭乗ゲートが異なるもよう。
    写真では分かりにくいですが、左側のA7がビジネス、右側のA8がエコノミーみたいです。

乗り込みました!

座る席は通路側の12G。
    ヘッドレストカバーにもホルス様が!
    ちなみに、席に置いてある水色のブランケットにもホルス様の気配がします(ブランケットのホルス様を写真に収めなかったことを、いまさらながら激しく後悔!)。

分かりにくいですが、席の配列は2-2-2。

機種はA330-300(「-200」ではないです)。
    「緊急時のガイド」と日本語での表記もあります。

シートベルトのバックルにもホルス様君臨。

フライトマップ。
    なぜかヒコーキが行き先とは逆の方向を向いてるっていう。

しかもルートが実線なんで、ヨハネスブルグに着いた感が溢れてるっていう。

まだ地上なのに高度が1681mになってるっていま調べると、ヨハネスブルグって標高1753mなんですって。
    これは知らなかった!

やっぱり気になるヒコーキの向き。

ウェルカムドリンクはオレンジジュースを選択。
    グラスにもホルス様(恐らくすでに口付けてます)。

アラビア語による安全ビデオが始まりました。
    女性の背後に見えるのは雲でしょうか。
    これは期待が膨らみます。

ホルス様!
    このヒコーキのデザインは最高にクール。

雲の中に人を立たせるという演出。
    いまのご時世、このセンスは大変貴重です。

アラビア語のが終わると、英語のが始まりました。
    つか、人が変わってる!
    でも、雲の中っていう設定は変わっていません。

当然シメはホルス様。
    見応えのある安全ビデオでした。
    お腹いっぱい。

飛んでからちょっとして、機内食1食目。
    事前にベジタリアン用を頼んでました。
    各小鉢にもホルス様がいるもよう。

当然このタイプのグラスにもホルス様。

メイン来ました。
    が、あまりにも口に合わず完食できませんでした。
    あたしが完食しないなんて、かなりのレアケース。

でも、食後のデザートはちゃっかりいただきます。
    写真右上の黄色と赤色のは、あけおめってことでいただいたチョコレート。

入国しないけど、エジプトの入国カードをいただきました。
    こちらは裏面。

で、表面。
    これはステキ過ぎる!

お手洗いのホルス様。

カイロまで約3時間。

いつの間にかヒコーキの向きが正しくなってます。

カイロの現在時刻は朝の4時7分。
    日付けは1月3日に変わってます。
    あと1時間30分弱でカイロ到着。

機内食2食目。
    こちらもベジタリアン用です。

カップにもホルス様。

これにあったかい一品がプラスされると、よりいい感じになりそう。

カイロには5時27分に到着予定とのこと。

もう少しでカイロに到着します。

カイロに到着しました。

次のドバイ行きは4時間後の9:45発。
    それまではエジプトに入国せず、制限エリア内で過ごそうと思います。