エジプト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
近年どんなに頑張って休んでも長くて6連休だった私に、今回約10年ぶりに9連休がもらえることになりました~♪♪♪<br />数えてみたら、育休抜かすと10年ぶりだー!<br /><br />ヨーロッパなら1ヵ国ずつ弾丸でもいいけど、エジプトはカイロ以外南の方にもどうしても行きたかったので、今までの短い休みではムリでした。<br />子連れなので国の情勢も重視してきて、機会がなかなかなく…長年見送り続けていたエジプト☆<br /><br />今回息子も大きくなったので体力も心配ない。<br />モロッコと迷ったけど、おふねにとまりたーいっ!!て言ってた息子の希望で私も賛成し、エジプトに決定!3泊のナイル川クルーズ付にしました。<br /><br />しかし、年末にテロがあったばかりで子連れには不安な出発となりましたが…

子連れエジプト旅行

2019/01/07 - 2019/01/14

andさん

数えてみたら、育休抜かすと10年ぶりだー!

今回息子も大きくなったので体力も心配ない。

いつもは、成田まで車で行くのですが、こどもと2人だし帰りに雪降ったらやだなーと思い新幹線にしました!
    キプロスの時以来だし、そもそも新幹線ってあまり乗ったことがないのでこどもは喜びました。

今回、旅行前に休みがあったのでエディハド航空は夕方発にも関わらず前泊にしました。

にしても、シンガポールから2日に帰国し3日に実家をハシゴ、4日から仕事なのでそこは出勤。年始はバタバタしたけど、たった1日の仕事のために日本に帰ってきたのか…涙

夕飯は、成田前泊の時は翌日行く出発ターミナルと違うターミナルで食べるようにしています。
    結局、前回の成田に来た時と同じお店になっちゃいましたが、やっぱりこのお店が好きです!

チェックアウトは午後。
    遅めに起きて遅めの朝ごはん…

こどもの時差対応に向けて遅め行動開始です!

成田に着くとエディハド航空チェックインは既に結構並んでいましたが、子連れなので優先的に手続きしてくれ助かりました。

こちらチャイルドミール。結構良かったです!

フライトは順調に北京郊外付近上空…おやすみなさい。

アブダビで乗り継いで、ここまで来ました!

でたーー!ナイル川!!
    こうして見るとただの川に見えるけど、歴史や地理で習ったのでやっぱりテンション上がります!

でたー!早速ピラミッド!!

最初に目に入ったのが屈折ピラミッドでした。
    目に入った時のこのテンションはなんでしょう…

• 最初は、赤のピラミッド近くで撮影タイム!<br />まだ誰もいない~わーい!<br /><br />息子も、ミッキーの世界旅行とかドラえもんのエジプト大冒険の話とかでピラミッドがあることは知ってるのでノリノリです。

最初は、赤のピラミッド近くで撮影タイム!
    まだ誰もいない~わーい!

• お次は後ろに見えていた屈折ピラミッド<br />

お次は後ろに見えていた屈折ピラミッド

表紙の写真にもありますが息子は一目散にピラミッドに走って行ってしまいました。

近くでみると崩壊してますね~

メンフィス博物館

現在横になっていますが、当時この巨像が建ってたなんてすごい迫力ですね。

近くに行くと大きさが伝わります!

お次は世界最古と言われている階段ピラミッドへ!
    ピラミッドの始まりはこんな形だったんですね。

ピラミッドコンプレックスのひとつ

中を見学しました。

そういえば、年末のテロのせいか?普段を知らないけど観光地の警備がすごかったんです。

観光地の入口やホテルの入口は全て手荷物検査もしました。
    治安良くなるといいな~

そして、ついにギザのピラミッドへ!

観光は幼児にどこまで興味を持てるかと心配に思ってましたが、ドラえもんのピラミッドの話を一緒に見て来たので少しは伝わったみたいで良かったです。子連れの興味はそんなとこから…

振り返ると向こうにはカイロの街。皆さん言うように街から近いですねー!

近づくにつれて、息子と一緒にテンション上がりまくってました!

近くに来ると圧巻!
    石ひとつひとつが大きいですね。

もう初日にしてエジプトを満足してしまいそう。

クフ王のピラミッドの中へ入りましたが撮影禁止らしい!
    守ってない観光客いっぱいいましたけど~?

三大ピラミッドだけ見ると地味に見えてしまうが、メンカウラー王のピラミッドも素晴らしいです。

3大ピラミッドが見えるポイントから

スフィンクスと対面。

こんなに手?前足?長かったのかー!!
    スフィンクスが見つめている先のケンタッキーを写真に撮るの忘れました泣

初日観光終了し、ナイル川沿いのタワーホテルに宿泊しました。

ロビーからもナイル川が見えます。

1日に見所のピラミッド達を見たので既に十分満足してしまい、達成感になってました。
    が…私の中のメインはルクソール…まだまだこれからです。
    やはりエジプトの遺跡はすごいなぁ。

ホテルは41階まであるようでしたが、私達は24階でした。

部屋から見えるのはただの川ですが、あのナイル川か~と思うといちいち感動の私です。

翌日は、カイロからアスワンへ

いよいよエジプト南部へ突入します。

まずは、アスワンハイダムへ!

切りかけのオベリスク

かなり大きかったです。

砂漠の中を走り抜けてアブシンベルに向かいます。

砂漠の道はWi-Fiも繋がらない…

途中、蜃気楼が見えたり。

• アブシンベル神殿に到着です。<br /><br />大神殿から見学しました!<br /><br />ダムに沈む前にこの場所へ移したのが信じられないです。

アブシンベル神殿に到着です。

大神殿から見学しました!

ダムに沈む前にこの場所へ移したのが信じられないです。

見上げるとなかなかの迫力

感動の連続

中の撮影は許可が必要でカメラ券を購入しました!

300EGPと高めなため、買わない方がほとんどでしたがせっかくここまで来たのに私には全然高いとは思えませんでした。逆にみんな撮りたくないの~?不思議

知らなかったけど中は結構広くてレリーフも素敵です。

1番奥の部屋にある、年に2回光指す4体の像

すぐ隣に小神殿

とはいえ、近くに来ると大きい

写真を撮っているとたまにチケットチェックされます。

アスワンから戻るとすっかり暗くなってしまいました。

ついに、息子と楽しみにしていたフェリーに乗船します!

まずは、ウェルカムドリンク!

ハイビスカスジュース初めてでした。
    少し花っぽい味に感じました。

わーい!
    部屋はまぁまぁ広いし3連泊だから楽、うれしー!
    ほぼ揺れることもなく本当に船にいるのかわからなくなりました。

最初の夕飯。
    バイキングなので好きなものを好きなだけ

デザートも食べたいし!

今夜は船内でガラベイヤパーティーがあるそう。

最後まで見たいけど、息子を寝かせたいので途中退席です。

いよいよ、出港しました。

しばらく外を見ていましたが朝も早かったのですぐ寝てしまいました。

• 翌朝目覚めるとコムオンボに停泊していました。<br />窓からの朝焼けがキレイでした!

翌朝目覚めるとコムオンボに停泊していました。
    窓からの朝焼けがキレイでした!

朝食後に部屋にいると、コムオンボに到着したフェリーが私達のフェリーに近付いています。

こっち来たよー

うわ~くっついた!

停泊していたフェリーから歩いてすぐ!
    てか、目の前!

コムオンボ神殿です。

出産のレリーフ

レリーフ素敵すぎる!

そして写真撮りまくったけど全然撮り足りない。

この井戸みたいなのは、ナイロメーターといって昔ナイル川の水深を計ったらしいです。

フェリーに戻ると象形文字のTシャツを販売していました。

息子のを買おうと迷ったけど、サイズがすぐ合わなくなってしまうので諦めました。

コムオンボからエドフに向かっています。

フェリーの旅したかったので息子もうれしそうで良かった。

移動中に部屋にいて次の目的地に着くのは楽しいし、めちゃめちゃ楽ですねー!

ナイル川沿いの景色を見ながら…

朝の観光からランチ前まで3時間休憩できる!

ここ数日の睡眠時間が短かったので助かる~

フェリーのロビーです。
    エドフに着きそうなので観光に向け待機です。

こちらでは、ホルス神殿に観光へ行きます。
    距離が少しあるので馬車がたくさん出ています。

銃を持ってるのがポリスです。

早速馬車に乗り遺跡へ!

息子は馬車よりおじさんにビビってました。

今回観光地ばかり見てきたので、ローカルな雰囲気たまらないです。

これこれ、やっと異国に来たって雰囲気に。

庶民感たまりません。

ホルス神殿

保存状態がいいらしいです。

こんな遺跡かバンバンある文明すごい

僕も撮りたい~っ!

撮り合いに。

ホルス神の像

帰りはこの人が前にデーンと…

知り合いらしいけど、海外あるあるですよね。

フェリーに戻ると、夕方ティーパーティーがあるとのことで屋上に行ってみました。

サンセットを眺めながら紅茶とパンケーキ

日本ではあり得ないなぁ。

今夜はエスナの水門を通るとのことで、寒い中屋上にやってきました!

なんか、人が見える。これはまさか噂の?

ほら、飛んできたー!

お土産いらなければ投げ返すのですが、頑張るねー

そして上流側の水門が完全に閉まりました。

2船ごと水門に入るのでどう頑張ってもこの船からは水門を開ける方の下流側は見えません…

徐々に水が流れ落ち下がってきました。

あっという間にさっきまで見下げていた場所が目線の高さまできました。

ナイル川の水門って聞いたことくらいしかなかったけど、体験できて良かったです!

翌朝は気が付くとルクソールに停泊していました。
    息子が何かを見つけたみたいです。

あ!ルクソールで有名な気球ですね!
    乗りたかったね~

早速、西海岸から観光に向かうため下船。

今日も連結

小舟に乗り換えてナイル川を渡ります。

観光用にかわいくしてあるのかな

早速王家の谷です。

たくさんのファラオ達がここに眠っているんですね。

最初のひとつ。

ドラえもんで見たお墓で見たのと造りがそっくり!
    ま、そりゃそうか。

奥まで続きます。

ちなみにここもカメラチケットがないと撮影禁止!
    皆さんあまり買わないのはなんで~?
    西洋人も東洋人もみんなスマホで勝手に撮影していて係員が私のチケットを見せてこれないとダメって注意してました。
    おかげで何回もチケット貸したよー

どこを見てもレリーフばかりです。

お墓の中は外の遺跡より色彩が残っていて見応えありました。

ツタンカーメンのお墓の中はチケットを買っても撮影禁止です。

他のお墓よりレリーフがダイナミックに画かれていました。

続いてハトシェプスト女王葬祭殿に着きました。

だんだん息子が見るだけではつまらなくなり、早々に私のカメラを奪われました。

崖うまくを利用して造られていますね。

オシリス柱

旅中ほとんど寒かったけど、この日の日中は暑かったです。

西海岸最後はネムノンの巨像

観光を終えてお部屋に戻ると今日はとぐろを巻いた物体がぁー

昨日は鳥だったのに…

午後の東海岸観光前に時間があったので、息子が屋上に行きたいと。

ま、部屋にいても連結してるから窓の外壁だし、他のフェリーの屋上も見てみよっか!

午後から、いよいよ私の旅のメイン遺跡

カルナック神殿です!ワクワク

牡羊頭のスフィンクスを通りいよいよ…

この場所がルクソールの中で憧れていた大列柱室

太さが伝わるでしょうか?

感動以外言葉が出てきませんでした。

ずっと居ても飽きない空間ばかり

スカラベ

3周と願いが叶うとか?

続いてルクソール神殿

ここのオベリスクの片方は、パリにあるのは有名ですよね。
    コンコルド広場に見に行ってみたくなりました。

門から途中で曲がって造られたのは、太陽を正面に向けたかったらしいです。

中庭も立派です。

ルクソール神殿の大列柱も素晴らしい!

外から全体を見るとやはり栄えていたんだなと思わされます。

大満足の観光を終えフェリーへ

サンセットでも見ようかとまた屋上へ!
    曇ってきちゃった…

昨日部屋にあったタオル鳥がプールにいます。

まだヘビあります…息子はヘビキライなのにヘビタオルは気に入ったらしく私が動かすと怒るんです。

あいた時間に、ドラえもんひらめきパットで遊んでいました!

今日のディナーは、フルーツも食べたいなと思って。

まるごとくり貫かれてます。

これも謎動物
    かわいいけど。

そして今夜は、ベリーダンスショー

ディナー後息子は寝てしまい、ロビーに精算に来た時にチラッと覗きました。
    もっと見たいけど、仕方ない…
    トルコで見たから諦めます。ここも途中退席…

早朝に下船してルクソール空港へ

朝焼けがまたキレイ。

窓側の息子が、あ!ピラミッド(*゜Q゜*)!
    とかなり大きな声で!
    すると、窓側の人が一斉に外を見て…
    後ろから見ていて動きが面白かったです。

私も大人気なくどこどこ~?

カイロに着いて、考古学博物館へ

並んでる並んでる

朝からすごい人。

人もすごいけど、手荷物検査に時間がかかるんだと思います。

たくさんあって見きれないけど、ガイドブックに載ってたメンカウラー王の三柱像

2階から見下げられる吹き抜け構造

依頼してツタンカーメン黄金のマスクと息子が写真撮ることにしました。
    後で知ったのですが、お金払えば個人でも写真撮れるらしいです。

博物館では、息子のお土産ひとつだけ買うことにしました。
    ホントはキーホルダーとかにしたかったんだけど、後々困る置物がどうしても欲しいらしく…

根気に負けて買ってしまいました。

でも、気に入ったようで離さず眺めている姿を見ると良かったかなって思ってしまいます!

この日のランチに食べたモロヘイヤスープ

ニンニクがきいていて美味しかったです。
    個人的に、マルタのマッシュルームスープと悩むくらい好みでした。

レストランから展望台に登れたので行ってみました。

向こう側に見えるモスクのシルエットがまたいい!

展望台からは、カイロ市内が一望できます。

カイロ最後に、モハメッドアリモスクへ

ウドゥも大きいです。

中に入るとなんとなく神聖な空気に感じます。

大きいモスクの柱は立派ですね!

ホテルに戻り買ったお土産の箱はもう既にボロボロ…

エジプトらしいお土産だけどね!
    寝るときも横に置いてるからよほど気に入ったのね。

最終日の宿泊になりました。
    ホテルから夕方のナイル川を眺めていました。

ディナーバイキング後少しだけ外に出ました。

やっぱり寒い!
    少し見慣れてきたこの夜景ともお別れです。

帰ったらまたドラえもんのエジプト大冒険見ようね!
    とっても楽しかった息子とのエジプト旅行私は一生忘れないでしょう!

• ちえこさん 2024/01/11 01:16:59
    子連れでこれだけ訪問できるのはすごいです
    読ませていただきました!とても参考になりました!素敵な旅行、羨ましいです。
    各所での移動はその都度タクシーをよばれましたか?ツアーに参加されましたか?
    参考までにもしおすすめの移動方法(おすすめツアー含む)がありましたら、ぜひおしえてください。同じようなルートを回ってみたいです!

and

andさん からの返信 2024/01/11 18:53:29
    Re: 子連れでこれだけ訪問できるのはすごいです
    コメントありがとうございます。

数年前なので忘れてしまった部分もありますが、現地のガイド付きのツアーです。
    検索するとナイル川2泊とか3泊とかのクルーズツアーがあってそれに乗ると移動時間も有意義に過ごせて便利だなと思いました。

お子様連れでしょうか?
    クルーズは大人もめちゃくちゃ楽しめます!

• ます子さん 2022/01/31 11:42:55
    異国感がたまらんです。
    andさん
    旅行記読ませてもらってますー!
    私は世界一周が夢だったので、エジプトも行きたい国の一つでした。
    子連れでエジプト、本当にすごいです!!
    そもそもわたしは子供との飛行機の時間が耐えられそうにありません(笑)

それにしても異国感が素敵過ぎて…(*゚▽゚*)
    旅行記で楽しませてもらいました♪

謎生物のフルーツには笑わせてもらいました!舌2枚出てるし…笑 目も…笑

あとは息子さんが選んだお土産が素敵です!!

and

andさん からの返信 2022/01/31 12:04:03
    Re: 異国感がたまらんです。
    ます子さん

コメントありがとうございます!
    この時は保育園年長だったので、大人の休みに合わせて旅できるラストチャンスと思って行ってきました。

フェリーは異動中にお昼寝できるし楽チンでサイコーでした。
    謎の生物は海外らしいですよねー笑

息子は、今のところこれが最後のロングフライトで…この時話しかけられた日本人に僕飛行機好き?と聞かれ…
    長いのは嫌だけどねと応えてます。

コロナ終わったらまた遠方行ってみたいけどなー
    あ、テレビあると子供向けの映画やゲームもあって思ったよりいけると思いますよ!うらやましいくらいの爆睡も子供ならできるしねー!

• ともっそさん 2019/09/16 17:10:58
    憧れのエジプト
    and様

はじめまして。
    エジプトは、死ぬまでに行きたい国の1つですが、色々躊躇することも多く、こうやって他の方の旅行記で楽しませていただいています。
    私が訪れたいと思っている場所ばかりで、ドキドキしました。

スフィンクスの前足って、あんなに長かったのですね。一瞬、自分の遠近感が狂ったのかと。

くり抜きフルーツやタオル蛇は、海外ならではのセンスだなあと、こういうことまで楽しいですね。
    息子さんチョイスのお土産は、なかなか素敵ですよ。

and様は、ドラえもんからですか。私は、コミックの「王家の紋章」です。

楽しませていただきました♪

ともっそ

and

andさん からの返信 2019/09/16 19:27:02
    Re: 憧れのエジプト
    ともっそさん、コメントありがとうございます!

エジプトは私も前から憧れていましたが、情勢が気になってなかなか行けずにいました。
    今回思いきって行ってみて、歴史ある遺跡に感動の連続でした。

ドラえもんは息子の興味を引くために見せただけですが、私も一緒になって夢中になってしまいました。

いまだにテレビでエジプトの番組見ると親子で興奮しています!

ともっそさんもぜひ訪れてみてくださいね。

• マリオットさん 2019/08/15 14:40:37
    エジプトも写真も素敵
    足跡から来ましたマリオットです。

ヨーロッパやアジアはウロウロしたのですが、アフリカはまだ未訪の地です。治安やら水やら心配になりますが、お子さん連れで行けてしまうとは。船に泊って移動しながら観光できるのが、子連れ旅には便利だったのかなと思いました。

エジプトの遺跡をそれを撮った写真が素敵で、こちらも旅行気分になれました。いつか行くときの参考にしたいと思います。

and

andさん からの返信 2019/08/15 21:01:52
    Re: エジプトも写真も素敵
    こんばんは~
    メッセージありがとうございます!

ホント、エジプトの遺跡は最高に感動の連続でした。
    フェリーでは昼の遺跡から遺跡の移動も部屋で休憩できるので体力的にも助かりましたよー

泊まって見たかったので一石二鳥です笑
    マリオットさんもぜひアフリカ大陸行ってみてくださいね!

and
  • アイランドジャンキーさん 2019/07/01 23:24:01
    子連れエジプトすごいです!
    子連れでエジプト、しかもクルーズ!!すごく優雅で素敵で羨ましいです!

昔、一度行こうとしてツアーがキャンセルになってしまい、そこから情勢も悪くなり行くタイミングがなくなってしまったエジプト。

とても羨ましく拝見させていただきました。
    息子さんもエジプト楽しめましたか??
    クルーズもとても楽しそうですね、いつか行きたくなりました!

and

andさん からの返信 2019/07/02 03:43:42
    Re: 子連れエジプトすごいです!
    コメントうれしいです!ありがとうございます。

今回は、長い休みが産休以来だったので、モロッコと迷いましたがどうしても行き先を妥協したくなくて決めてしまいました。

エジプトは、息子も遺跡は興味ないかも?と思っていましたが、ピラミッドの中も探検みたいで楽しかったようです。おみやげ買っちゃうくりい気に入ってくれて良かったです。

モロッコかエジプトか選んだのは息子です笑
    理由は、フェリーに泊まりたいと思ったみたいでしが、私自身も前からクルーズ憧れていたのでクルーズの観光のあるタイプにしました。

今回は、完全に親の趣味で行き先決めて連れて行きましたが、ドラえもんのエジプトの話を滞在中のホテルでも一緒に見て、帰国後も飽きるほど見て、おかげで息子も楽しめたようで行けて良かったです!

• ラクーンさん 2019/04/25 14:31:28
    子連れ旅行記参考になりました
    小学2年生の子供がいるので、子連れ旅行記、大変参考になりました。
    エジプトは本当に行きたい国で、でも色々と物騒な事件も聞き、
    なかなか勇気が入ります・・・そんな中、旅行記を拝見しまして、大変参考になりました。案外、行くとなんとかなるものかもしれませんね?

and

andさん からの返信 2019/04/26 07:12:09
    Re: 子連れ旅行記参考になりました
    ラクーンさん

コメントありがとうございます!
    うちの子とひとつ違いですねっ。

小学生になったら親の休みに合わせられないと思って行ってきてしまいました!
    治安は年末のテロもあり心配でしたが、大好きな街歩きは諦めて観光のみにしました。

子連れだと子供の興味があるかないかでも行き先って決めるの迷いますよね…

and
  • ヨーロッパ旅行の達人さん 2019/04/23 11:02:51
    こども連れてのエジプトいいですね~!
    ピラミッドを間近で見られるなんて子供たちにはすごい経験だったでしょうね!
    一生の思い出ですね^^

and

andさん からの返信 2019/04/23 12:48:21
    Re: こども連れてのエジプトいいですね~!
    こんにちは!
    書き込みありがとうございます!

はい。こどもはもちろん、私にとっても最高の思い出になりました。
    いまだに、テレビで見かけるとエジプト~って息子も反応しています。
  • asuwaさん 2019/04/19 10:28:25
    エジプト旅行、あの頃を思い出し懐かしく拝見しました。
    andさん こんにちは

私たち二人は1991年12月28日~1月4日迄、随分前に旅行をしていて
    アルバムを見て当時を思い出します。
     その後何年かしてテロ事件が起き、巻き込まれ日本人の死者も出ました。
     4回目の海外旅行でしたが海外旅行は2007年5月のアメリカ7大国立公園
    巡り15日間を終として出かけていません、皆さんの旅行記を拝見している
    この頃です。
     旅行は行けるときに行く事です。
     これからも海外旅行に出かけて、良い思い出を沢山創って下さい。
                asuwa

and

andさん からの返信 2019/04/20 00:38:12
    Re: エジプト旅行、あの頃を思い出し懐かしく拝見しました。
    asuwaさん

コメントありがとうございます!
    私にとってもエジプトは印象的な場所でした。

大自然も好きですが、エジプトの遺跡は、歴史が深く特別だと思います。

アメリカの国立公園も回ってみたいんですがねー

これからも旅を続けていきたいと思っております。

• Mugieさん 2019/03/23 17:18:19
    こんにちは!
    エジプトは一番初めに行った海外旅行なので、思い出深い国です。
    遺跡もよかったのですが、砂漠のホテルでギザのピラミッドを見ながらプールに入ったのも印象に残っています。
    うちは上の子がエジプトに行きたいと言っていたのですが、情勢を見守っているうちに、お姉ちゃんの興味もなくなってしまったようです。
    下の子にドラえもん見せてみようかな(笑)
    アスワンからルクソールまで豪華なフェリーで移動することもできるんですね。
    優雅な旅でうらやましいです。

and

andさん からの返信 2019/03/27 07:47:06
    Re: こんにちは!
    Mugie3さん

コメントありがとうございます!
    エジプト本当に良かったです。
    昨日のテレビでエジプトの番組があって蒸すことここ行ったーって興奮して見てました笑
    息子が遺跡好きになるにはまだまだですが…

Mugieさんは、またお子さまとも再訪してみたいですか?
    どちらかが興味持ってくれそうですねー

それにしてもエジプトが初海外?なんて私の知り合いに一人だけいましたが、珍しいと思います。
    きっかけがあったのかな~?