バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年バンコク年越し旅行記 Part2です。<br />ワット・ポーで仏ゾーンを堪能した後はワット・アルンへ向かいました。<br />翌日はとある場所へ行った後にカレーを食べたりマンゴーを食べたりと<br />いつもと変わらない過ごし方となりましたが、ご飯に飽きることもなく<br />初めてのバンコクは美味しくて楽しい場所でした。<br /><br />--------------------------<br /><フライト><br /> 12月31日 0:05 JL033 羽田→バンコク<br />   1月 4日  23:25 JL718 バンコク→成田<br /> <br /><ホテル><br /> Holiday Inn Express BANGKOK SATHORN<br />--------------------------

First time in Thailand バンコク年越し Part2 ワット・アルンとカレーとマンゴーと

2018/12/30 - 2019/01/04

旅行記グループ 2018BKK年越し

TAKさん

2018年バンコク年越し旅行記 Part2です。
初めてのバンコクは美味しくて楽しい場所でした。

--------------------------
<フライト>
 12月31日 0:05 JL033 羽田→バンコク
  1月 4日 23:25 JL718 バンコク→成田

<ホテル>
--------------------------

鉄道 徒歩 飛行機
JAL

船着き場に戻った後は渡し船でワット・アルンに向かいます。
    船なんて乗る機会がほとんどないので先頭の席を確保して操縦をガン見していました。

対岸なので5分ほどで到着できます。

チャオプラヤ川 渡し船 (ワットアルン) 船系

入り口がわからないので皆についていくのが確実です。

入り口からワット・アルンはすぐの場所にあります。

ワットアルン 寺院・教会

登れるのはここまで。
    途中までしか登れませんが急階段で人も多いので自信のない人は下にいた方が安全です。

くもり空でしたが夕暮れ時のいい時間帯に来れたのはよかったです。

夜にはライトアップされるそうなので今度は遅い時間に来てみようと思います。

ここにも猫がいましたよ。

ワット・ポーにいた子よりもちょっとだけふっくらです。
    いいもの食べてる?

他に見たいものも無いので帰ろうw
    オレンジボートに乗りたい場合はチケット売り場ではなく船着き場にいればチケット売りのオバちゃんが来るので待ってましょう。

自分が乗ったボートで間違いないのか不安だったのでGoogleマップを見ながらちゃんと戻っていることに安堵感を覚えます。

チャイナタウンの船着き場
    今回は行きませんでしたが次回は訪れてみたいです。

チャイナタウン (バンコク) 散歩・街歩き

来たルートを戻って再びサイアム パラゴンのフードコートで晩ご飯を探しにきました。

サイアム パラゴン 百貨店・デパート

フードコートでチキンとライスのセットをチョイス。

骨付きチキンがジューシーでうまうま( ゚Д゚)ウマー
    思ったてよりもチキンが大きくてボリューミーでした。

翌朝のご飯
    代わり映えしないメニューに見えますが微妙に変えてきます。
    今日はお粥じゃなくてマッサマンカレーでした。
    生野菜とパインジュースにヨーグルトのおかげでお腹は絶好調です。
    毎日似たようなメニューの朝ご飯でしたが飽きることは無かったです。

これ以降マッサマンカレーにハマりました。

ホテルに隣接してるカフェ
    ちょっとコーヒーが飲みたいときとか重宝しました。
    ランチやディナーメニューもあるので面倒なときにはここで済ませられそうです。

Holiday Inn Express Bangkok Sathorn (SHA Extra Plus) ホテル

駅に向かう途中でインスタにアップしたら、お仲間さんより「プリティによってマッサージ」のコメントがあって何だろうと思ったらノボリのことでした。

ノボリの場所を確認したら敷地の奥にいかにも怪しそうな建物がありました。
    ここの事だったのかー。誰か入ってみてw

チョノンシー駅の下には美味しそうな定食屋さんもありました。
    100バーツくらいでいろんなメニューが選べて、ここでお昼ご飯を食べるのも良さそうです。

BTSに乗ってでナショナルスタジアム駅にやってきました。

ナショナルスタジアム駅 (BTS)

ボロっちい感じのバスがとてもいい。
    エアコン無しのようだけど乾季だし乗ってみてもよかったかも。

当初はナショナルスタジアム駅近くのホリデイ・インエクスプレスを考えていたのですがタイミングを逃して満室になってしまったんです。
    次回以降に泊まってみたくて場所の確認も兼ねてやってきました。

そのついでにマーブンクロンセンターへ。
    Reebokのアウトレットショップがあるようなので行ってみたのですが、すでに無くなってました(泣)

マーブンクローン センター (MBK) ショッピングセンター

気を取り直してこちらまで。
    ナショナルスタジアム駅からも歩いていけます

マンゴータンゴに再び来ました。
    冬でも1日1マンゴー

マンゴタンゴ (サイアムスクエア店) スイーツ

平日午前中なのか人も少なめです。
    店内に入ると注文してすぐに席に通してもらえました。

ナプキンとかもオサレ

キタキターヾ(・∀・)/

安定のウマさ( ゚Д゚)ウマー

カオニャオマムアンの塩っぱさがちょうどいい。
    ほんのり温かいのでアイスと交互に食べると絶妙にウマウマです。

マンゴーを堪能した後は次の目的地へ
    途中で落ちてる猫発見

次の目的地は番外編でご紹介したいと思います。

お楽しみに

夜になったので通いなれたサイアムパラゴンへ
    今日はTALIG PLINGです。

タリン プリン (サイアム パラゴン店) アジア料理

ハーラヘッター

マッサマンカレーのチキンをオーダーしました。
    お肉がホロホロにとけて程よい辛さなので汗をかくことは少しで済みました。
    この辛さならミニタオルだけでしのげます。

タイ米も滞在中まったく飽きませんでした。
    ちょっとパサパサだったけどカレーに合います。

バンコク最後の夜なので渋滞も見納めです。
    もっと酷いものを想像していましたが、高速や都内の渋滞とそんなに変わらないような印象でした。関越や東名をツーリング中に事故渋滞に何時間も巻き込まれるのに比べればマシに思います。感覚がマヒしてますね。

翌日です。
    深夜のフライトなのでレイトチェックアウトさせてもらいました。
    IHGのステータスがあると便利だなと思いました。
    今年はIHGアンバサダーが改定されてプラチナエリートのサービスを受けられるそうなのでお試しで申し込んでみてもいいかな。

チョノンシー駅は上り方向だけエスカレーターがあるんです。
    重いスーツケースを持ち上げずに済んで助かりました。

ジェンガも見納めかー

日中も結構な渋滞なんですね。
    都市部だけなのかも知れませんが、側道から入ってきた車両を譲ったりもしてたので交通マナーはきちんとしてる印象を持ちました。

BTSのパヤータイ駅に到着。
    VATリファンドをする必要があったので空港で日本円に両替をしてしまいましたが、この辺りで両替してしまってもいいかも知れませんね。

パヤータイ駅 (BTS)

エアポートリンクに乗り換えます。

パヤータイ駅 (ARL)

スワンナプーム空港に到着した後はチェックインまで時間もあるので適当に時間をつぶします。

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

空港もクリスマスモードだなと思って写真を撮ってたら欧州の人から写真を撮ってくれと頼まれました。この方、アングルとポーズにこだわりがあってリテイクを3~4回繰り返したでしょうか。ようやく納得の1枚が撮れてご機嫌で去っていきました。
    今頃、自身のFacebookにでもごきげんなポーズの写真が掲載されていることでしょうw

その後、何人も写真の撮影を頼まれることに(´Д`)
    みんなiPhoneだったのでラクだったけど勘弁してー
    ツリーの近くでカメラを出すのは止めておこう・・・

やっと開放された後はVATリファンドの申請へ。
    行列もなくあっという間に済みました。

まだまだ時間もあるのでウロウロします。
    バンコクらしい空港の風景とか。

この人もよく旅行記では見かけますね。
    何人もいらっしゃいました。

SFC修行の強い味方エアチャイナの専用カウンターがありました。

キャセイも専用カウンターがありました。

ワンワールドのサファイアとエメラルド会員毎にちゃんと分けられてる。
    いつかは赤い方のカウンターで受け付けてもらってみたいです。」

ちょっと座りたくなったので1階まで降りてきました。
    端っこにお茶屋さんがあってすぐ近くのソファはがら空きです。

やっと一息つけました。

1階もクリスマスモードが残ってますね。

時間になったのでチェックインします。

イミグレは左のエスカレーターの上にあるのですが、この時間は閉鎖してるのであっちへ行くようにと指示されたので場所を探してウロウロしていると・・・

チェックインの対応をしてくれたJALのスタッフさんが見かねてプレミアムレーンのチケットを発行してくれました。ありがとうございます(´Д`)

ありがたく使わせてもらいイミグレに突入します。

イミグレでは上着に加えて靴やベルトを外して全身スキャンされます。
    その後ようやくエアサイドに出られました。

VATリファンドに並びます。
    人が沢山いますがカウンターが多いので15分くらいでした。
    入り口付近に所要時間が掲示されてるのでおよその待ち時間も確認できるようになっています。

yasakiさん夫妻が昼間に利用されていたMIRACLEラウンジを通り過ぎて。

ミラクル スワンナプーム エアポート ホテル

途中でカタールのラウンジもちら見してみました。

ちなみにスワンナプームのカタールラウンジはファーストもしくはビジネス利用客しか入れないようです。

この扉の向こうはどうなってるんでしょうね。

サクララウンジに到着

JALサクララウンジ (スワンナプーム国際空港) 空港ラウンジ

深夜にかけて日本に向かう便が集中してるため。入場制限をかけてるそうです。
    成田便の利用客は時間までMIRACLEラウンジの利用を推奨していましたが、入って状況を聞いてみたら空いてますよとの事なので利用させてもらうことにしました。

そしてまたカレーをばw
    インターのサクララウンジではその地域の有名店のカレーを提供しているそうです。

豚の角煮もあったようなのですがすでに終わってしまったので唐揚げに。

野菜サラダもね

バンコクでは日本亭のカレーだそうです。
    サクララウンジのカレー巡りの旅がしたいです。

一部の4トラメンバーさんで流行ってるSchweppes。
    久しぶりに飲んだけど美味しいです。
    流行るのも分かります。

搭乗時間になったので乗り込みます。
    アップグレードのキャンセル待ちを入れましたが今回もハズレ(泣)

SS1のシートに乗ってみたかった。
    混雑するシーズンはダイヤ様か有償チケットじゃないと難しいですね。

復路もプレエコで帰ります。
    往路と同じ業界席を押さえておいて正解でした。

年末の年越し用に機内販売に掲載されている、ですかいシリーズを精読しておきます。

そばも美味しいけどうどんもなかなかイケますよ。
    機内だけじゃなくイオンやコンビニでも買えます。

到着2時間前の機内食です。
    お粥でした。

往路でもお粥を出してほしかったなぁ・・・

そして朝7時前に成田へ無事に到着。
    現地の気温は2度とのアナウンスがありました(´Д`)
    バンコクは初めてだったこともあり、行動範囲も狭くなりましたが過ごしやすくて年越しステイにはいい国でした。今年も行ってみようかな。
    この後は番外編に続きます。
    あと1回だけお付き合いくださいませ。

• eriyさん 2019/02/01 01:23:36
    意外でした~
    TAKさん

こんばんは。
    ご無沙汰しております。

初バンコクとは意外でした!
    いかがでしたか??
    バンコクは定期的に行きたいくらい大好きです(^^)
    年越しバンコクはまだやったことがないので、行ってみたいなぁ~!!
    寒いので、暖かいところへ行きたくなってます~('ω')

番外編気になってます。笑

そして、遅ればせながら…今年もよろしくお願いいたします。

eriy

TAK

TAKさん からの返信 2019/02/02 23:16:26
    RE: 意外でした?
    eriyさん、こんばんは。
    こちらこそご無沙汰しております。
    そうなんですよ。
    バンコクは初めてだったんです。
    アジアはあまり行ったことのある国が少ないのでもっと
    開拓したいんです。
    乾季のバンコクはいいですね。
    そんなに暑くもなかったので年越しで過ごすにはいい所でした。
    eriyさんも是非、年越しのバンコクを過ごされてみてもらえたらと
    思います。(^O^)
  • yasakiさん 2019/01/27 18:04:30
    引っ張りますな…(;^ω^)
    TAKさん こんばんは(。゚ω゚)ノ

ついにあれかと思いきや、番外編ですか。
    引っ張りますね~(´Д`A;)

タリンプリンに行かれてましたが、パラゴンの中にもあるんですね!昨年候補に入れていたものの、結局行けなかったので次回は行きたいお店です。マッサマンカレー美味しそう♪

日本でもバンコクでもJALのラウンジの前からはカレーの香りがしてますね。カレーに始まり、カレーで終わるのがJAL旅の醍醐味なのでしょうか。
    (;^ω^)

ラウンジカレーは縁がありませんが、そばですかいなら私でも手が届くので、次の年越しに持っていこうかしら~
    ヽ(;▽;)ノ

番外編も楽しみにしております。

yasaki

TAK

TAKさん からの返信 2019/02/02 23:12:20
    RE: 引っ張りますな…(;^ω^)
    yasakiさん、こんばんは。
    番外編と言うかあっちが本編のような気がします。
    タリンプリンのマッサマンカレーだけでも具材のチョイスが
    何種類もあったのでコンプリートを目指したいです。(^^;)
    出発前から帰国ずっとカレーばかり食べてましたが、それが
    JALの旅の醍醐味なのかも知れませんね。
    いつかyasakiさんご夫妻をサクララウンジにお連れするのが
    目標であります。他力本願に期待しててください。