ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベトナム(ハノイ&amp;ホーチミン)へ女一人旅してきました!<br /><br />意外と今まで訪れたことのなかったベトナム。<br /><br />なんでもっと早く来なかったんだろう!と後悔するくらい、楽しい国でした(^^)

海外発券★ベトナム(ハノイ&ホーチミン)女一人旅~ハノイ後編・ハノイの美味しいものめぐり~

2019/01/15 - 2019/01/16

ヒバリさん

ベトナム(ハノイ&ホーチミン)へ女一人旅してきました!

意外と今まで訪れたことのなかったベトナム。

飛行機
JAL

ベトナム一人旅2日目。

後半のスタートは、まずはお昼ごはん!

ハノイ名物・ブンチャーの人気店「ダックキム」ヘやって来ました~

ローカル感満載!!

店内は3階まであり意外と広いですが、昼過ぎの時間でもほぼ満席!

地元の人が多く、人気のほどが伺えます。

他の方の旅行記では「メニューは何も言わなくてもコンボにされる」と書いてありましたが、ちゃんと「コンボ?」と聞いてくれました。

コンボには、こちらの揚げ春巻がついてきます。

ベトナム料理の代表格といえば生春巻。

へぇ~、生春巻じゃなくて、揚げ春巻とかあるんだ~(*゚∀゚)=3

と最初は思ってましたが、揚げ春巻ってよく考えたら、普通の春巻ですねw

ブンチャーとはハノイ発祥のつけ麺料理で、ハノイではフォーよりもブンチャーがメジャーです。

フォーは平麺ですが、ブンチャーは細くて丸い麺で素麺とほぼ同じ食感でした。

ドドン!と置かれた大量の麺と野菜たち。

え、これで一人前ですか汗

魚醤がベースのつけ汁は、ほんのり甘い味で美味しい!

中の豚バラや肉団子もとても香ばしく、これは日本人が好きな味ですね!

いまいち食べ方が分からなかったので、地元の人の食べ方を真似しながら食べました。

シソやレタスなど野菜も混ぜて頂くと美味しい~(*´∀`)

パクチーもこっそり隠れていますので、私のように苦手な方は気を付けましょう。

・・・で、味は非常に美味しいんですが、麺も野菜もどう考えても量が多すぎます!

地元の人もほとんど残してるし・・

私も1/3ほど残してギブアップです(´;ω;`)

続いてやって来たのは、こちら

トレインストリート!!

線路の両脇に民家やお土産屋さん、カフェなどが並んでいます。

ここの場所はネットで知りましたが、日本のガイド本ではなぜか全く紹介されていません。

やっぱりコンプライアンス的なやつでしょうか。

しかしここはベトナム。

線路のすぐ隣で洗い物をするおばちゃんは、線路に鍋を立て掛けて乾かすのに使ったりしていました笑

それもそのはず、電車はほとんど通らないみたいですね。

通る様子も見てみたかった~

線路脇にはオシャレな?カフェも。

ベトナムでは風呂のプラスチック椅子が定番ですが、ここは背もたれもあってハイソな感じ

イラストや文字を書いて線路に並べるという、謎の商売も行われていました。

あー、この感じいいな~

欧米人には人気の観光地のようで、観光客相手のお菓子を売るおばちゃんも多数いました。

次の目的地へ向かいます。

竹笠をかぶった人を見ると、つい写真とっちゃいます!

次にやって来たのはハンザマーケット!

ガイド本にも載らないローカルな市場ですが、どうしてもここで買いたいものがあるのです。

それはバッチャン焼き!

バッチャン焼きはハノイ近くにあるバッチャン村で作られる焼き物で、そのデザインに一目惚れしたのです~

街中のオサレな雑貨屋さんでも買えますが、値段・種類ともにここハンザ市場が一番おすすめだという情報を仕入れてやって来ました。

一見、駐車場入口みたいなこのドアから入ります。

調べてなかったら絶対に入る勇気がない笑

おおお~、ザ・アジア!!って感じの市場です!

観光客、皆無!!

市場内をぐるぐるまわって、ようやく見つけたバッチャン焼きコーナー。

野菜の横で売られているのがカオスな感じです。

バッチャン焼きの小さな専門店が5~6軒並んでいます。

ごらんの通り、ドンキ並にびっしり陶器が並んでいるので、中に入るのが怖いです笑

見てください、これがバッチャン焼きです!

かわいくないですか~(*´∀`)

このデザインに一目惚れして、絶対にお土産に買おうと思ってました。

私が買ったのは、しずく柄のマグカップに、蓮の花のコーヒーカップセット!

こちらの小物入れも買いました(*^^*)

やばい~かわいすぎる~

もうどれもこれも私好みで、もっと買いたかったんですが、何せ割れ物なんで預け荷物にできないのでこれが限界・・

値段は交渉制で、先程のマグカップ等とあわせて1800円くらいでした。

このためにわざわざ日本からプチプチとセロハンテープを用意していたので、店先で包ませてもらいました。

ちなみにバッチャン焼きにはやはり偽物も多くでまわっているらしく、裏面を見て必ずこのマークがあるかを確認して買いました。

ひどいものは「ZARA HOME」とか書かれているものもあるんだとか笑

バッチャン村へはハノイから路線バスで行けるようなので、いつか本場のバッチャン村に行きたいです!

ここでコーヒーブレイクタイム(*´∀`)

ベトナムはコーヒー文化が根付いていて、コーヒーショップは街中にたくさん。

私がやって来たのは、旧市街にあるこちらの「CAFE GIANG 」。

小さなテーブルに小さなイス。

かわいい(*^^*)

こちらの「CAFE GIANG」はハノイ名物・エッグコーヒーの超有名店です。

メニューは壁に貼ってありますが、私がそれを見ていたら店員さんが「タマゴ?」と聞いてきてくれました。

多分99%の客がエッグコーヒーなんでしょうね。

他にもエッグビールなどありました。

ハノイ名物・エッグコーヒー!!

エッグコーヒーと聞くと最初は、えーまずそう!!と思ってました。

エッグコーヒーとは単に生卵が入っているのではなく、卵黄とコンデンスミルクをクリーム状にしたものが乗っていて、これが苦いコーヒーと合わさると、とても合うんです(*゚∀゚)=3

クリームブリュレの上の部分みたいな味?←余計分かりにくいですね・・

これはヤミツキになる味ですね。

日本でやったら絶対にウケるよね~と思っていたら、何とこちらの「CAFE GIANG」。

18年4月に横浜にオープンしたそうです!

いいな~、都会はうらやましい。

本場ハノイのエッグコーヒーは25000ドン(125円)と激安ですが、日本だといくらするのかな。

エッグコーヒーを堪能して外に出ると、何と雨が降っていました!!

ガーン(古い)、傘もってきてないよ~

道行くバイクもいつの間にか雨仕様に。

15時過ぎには空港へ向かわなければいけませんが、それまでホアンキエム湖を散策しようかと思ってましたが、雨だし寒いしで予定変更!

ホテル近くの「安南パーラー」にやって来ました!

日本人が経営されているそうで、お客さんはみな日本人でした。

店内はカフェの他、雑貨コーナーもあり、バッチャン焼きも少し置いてありました。

カップの裏を見て本物のバッチャン焼きか確認して、値段もさっき市場で買った方が安かったので満足して席に戻ります
    ↑イヤな客

ベトナムの伝統的なスイーツ・チェーを注文しました。

チェーとはかき氷にたくさん具が入ったようなもので、具の組み合わせを変えて色んな食べ方があるようです。

こちらのチェーは私の好きな仙草ゼリーや抹茶ゼリー、とうもろこしや、あとよく分からない謎の食べ物←笑が入ってますが、

とっても美味しい(*゚∀゚)=3

さっきから色んなお店で美味しいを連発してるので嘘くさく聞こえるかもしれませんが、これまでの旅行記でも、まずいものはまずいとハッキリ私は言ってきたので信じてください!

日本人仕様のとてもキレイな店内で、バインミーなどの食事メニューもあるのでおすすめです!

値段も高いのかと思いきや、こちらのチェーで250円とそんなに高くないです。

15時半ごろ空港へむけ出発。

ホテルからまた送迎をお願いしましたが、ハノイ市内の渋滞でなかなか車がこない時に、スタッフの皆さんは何度も謝りにきて、お茶まで出してくれました(´;ω;`)

次にハノイに来たときも絶対にここに泊まります!

ハノイ市内からは1時間弱でハノイ空港・国内線へ到着。

ハノイ→ホーチミンはベトジェットを利用しました!
    (画像はHPよりお借りしました)

最初は安心・安全のベトナム航空にするつもりでしたが、同じくらいの値段で、ベトジェットの「スカイボス」という良い席に乗れることが分かり、深く考えずにベトジェットにしました。

ところが!
    ベトジェットを予約してからネットで調べたら出てくる悪評の数々((( ;゚Д゚)))!!

一番多いのが「遅延」のようで、試しに「ベトジェット 遅延率」で調べたら0%と出たので、

何だ、全然遅延とかしないやーんと思っていたら、よく見ると

「定時運航率0%」ではありませんか!!笑

1時間、2時間の遅れは当たり前、逆に乗客を置いて早く出発することもあるとか笑、恐ろしい口コミの数々・・

スカイボスはビジネスクラスみたいな位置付けで、チェックインカウンター・保安検査も優先レーンが用意されていました。

ここで早速ベトジェットの洗礼が。

当初18:10の便だったので16:30ごろ空港につきましたが、予想通り18:55に変更の表示。

多少の遅れは想定内なので別に驚きません!

先にチェックインだけしようとカウンターに行くと、チェックインは16:55からしかやらないとの事。

自分達の都合で遅れたくせに~怒

16:55まで待ってようやくチェックイン。

スカイボスは専用ラウンジがあり、インビテーションカードをもらい、少し怒りがおさまります(単純)。

スカイボスラウンジはこちら!

ラウンジ使えるから多少の遅延も気になりません~(*´∀`)

ラウンジの食事メニューは、食事からフルーツ、デザートまで一通り揃っていました。

ラウンジは広々として良い感じ♪

人も多くなく、ゆったり過ごせます

何より!ラウンジから滑走路がバッチリ見えるので、飛行機の離着陸とか見てたら何時間でもいれそう(^^)

シャワー室もありました!

難点はコンセントが少ない事でした。

白ご飯が食べたくなって、他にも欲しいものを何も考えずに取っていったら、こんな事になりました。

何という組み合わせ・・笑

コーヒーとケーキも頂きながら、優雅に搭乗を待ちます。

50分遅延したけど全然平気だよ~

さて、そろそろ搭乗が始まる時間だから、そろそろラウンジを出ようかなーとしたその時!!

ラウンジを出る前に案内表示を見ると、さらに遅れてる~~!!

当初18:10発→18:55→19:35と、約90分遅れとなりました。

ラウンジ出る前に気づいて良かった・・
    また席に戻ります・・

ちなみにこの後、ベトジェットの他の便も次々に遅延になってました。

結論→ベトジェットは、やはり遅れます!!

時間になりようやく飛行機へ。

スカイボスは水のペットボトル、スナック、ウェットティッシュがまず配られました。

最前列なので広々~

たしか3列目くらいまでがスカイボスですが、2・3列目は席が狭そうなので、せっかく乗るならぜひ最前列にしてください!

さらにメニューの中から食事も自由に選べるよと言われました!

カップ麺や弁当からも選べましたが、あんまりお腹空いてないな~

一緒に載ってるお菓子でもいい?て聞いたらOKと言われたので、コアラのマーチにしました。

途中トイレに行こうと席を立つと、その姿を見て慌ててCAさんがやって来て

「ちょっと待ってくださいね!」

と言ってトイレの中に入ってしまいました。

???と思っていたら、別のCAさんが

「あなたのために掃除をしています」

と驚きの一言。

すごいぞスカイボス・・。

ちなみに他の方の旅行記では、沖止めの場合、何とスカイボス専用車が準備されるんだそうです!

1万ちょっとでこんな体験ができるなんて笑

遅延してもいいよ!という方には、ぜひベトジェットのスカイボス、おすすめです(*´∀`)

この後無事にホーチミンへ到着!
    明日はホーチミンを観光します~

• puyomushiさん 2019/10/11 12:08:32
    ハンザマーケット
    ヒバリさん、こんにちは~

はじめまして。
    来週、ハノイに行くpuyomushiと申しますm(__)m
    旅行記参考になりました~

特に、ハンザマーケット。
    ローカルオンリーでわくわくします。
    私は食器大好きなので、たくさん買ってしまいそうな感じでデンジャラスですが小物入れなど使いやすそう!
    と思いました。

また、おじゃましますね~♪

puyo

ヒバリ

ヒバリさん からの返信 2019/10/12 09:22:07
    Re: ハンザマーケット
    puyomushiさん

はじめまして!コメント頂きありがとうございます(^^)

来週ハノイですか~、いいですね!
    ホーチミンより断然ハノイが楽しかったです。

ハンザマーケット、おすすめですよ~
    しずく柄のマグカップは毎朝コーヒー飲むのに使っています(^^)
    ハンザマーケットはトイレも(ハノイの中では)割とキレイだった気がします。

チェーも美味しかったので是非食べてきてください!
    楽しい旅行になりますように♪
  • Naokoさん 2019/02/28 21:48:39
    初めまして
    トレインストリート私も行きたかったですー!!
    帰国後に4travelをみていて知りました。。
    地球の歩きかたには載っていなかったです><

ヒバリ

ヒバリさん からの返信 2019/03/01 22:03:20
    Re: 初めまして
    Naokoさん

はじめまして(^^)
    コメント頂きありがとうございます~
    トレインストリート、あの地球の歩き方にも載ってないんですね!
    何故でしょうね?
    台湾の十分とかは普通に紹介されてるのに謎ですよね・・

Naokoさんの旅行記、読ませていただきましたが、行った国や私がこれから行きたい国に行かれていて、すごく親近感を感じました!

そして何よりパクチー大嫌いというのが同じです!
    私はいまだに「パクチー大好き」とか言ってる人が信じられません・・

これからもよろしくお願いします!
  • kuwasanさん 2019/02/04 18:34:06
    ディープなハノイ、行ってみたいですね。
    20年前に親子でハノイに行きました。バチャンにも行きました。焼き釜の燃料がタドン状にした粉炭(近くの炭鉱の石炭)だったのに驚いたものでした。南部にはその後何回も行きましたがこんなハノイが残っているなんて。昨夏、ダナンからカントーに行くとき乗ったベトジェットも見事に遅れました。次の旅行記楽しみにしています。

ヒバリ

ヒバリさん からの返信 2019/02/07 01:35:42
    Re: ディープなハノイ、行ってみたいですね。
    Kuwasanさん、はじめまして!
    コメント頂きありがとうございます(^^)

バッチャン村へ行かれたのですね~
    しかも20年前とは、今みたいにネットで簡単に情報が得られない時代ですよね・・尊敬します!
    私も次回は本場のバッチャン村へ行きたいです。

そしてKuwasanもやはりベトジェット遅れましたか笑
    いまの所、ほんとに定時運航率0%ですね!
  • ちちぼーさん 2019/02/02 22:14:14
    ベトナムいいですよね!
    ヒバリさん、こんにちは。

4トラのおすすめ旅行記からやってきました。
    私も7月にハノイへ行きました。
    とても気に入ったので、また行きたいと思うところでした。

ヒバリさんはいろいろ私の行きたい所へいかれているので
    またいろいろ参考にさせていただきたいと思います。
    宜しくお願いします。

ちちぼー

ヒバリ

ヒバリさん からの返信 2019/02/04 19:31:32
    Re: ベトナムいいですよね!
    ちちぼーさん、はじめまして。
    コメント頂きありがとうございます(^^)

ハノイ、良かったですよね~
    ホーチミンも楽しい街でしたが、あの喧騒と雑多な感じで断然ハノイが楽しかったです!

ハロン湾やバッチャン村へも行きたいので、是非ともハノイ弾丸トラベルをまた実現させたいです。
    (しばらく連休もないのでしばらく海外は行けそうにないですが泣)

こちらこそ、これからもよろしくお願いします(*´∀`)