ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベトナム(ハノイ&amp;ホーチミン)へ女一人旅してきました!<br /><br />意外と今まで訪れたことのなかったベトナム。<br /><br />なんでもっと早く来なかったんだろう!と後悔するくらい、楽しい国でした(^^)

海外発券★ベトナム(ハノイ&ホーチミン)女一人旅~ホーチミン編・1日で主要スポットまわってみた~

2019/01/17 - 2019/01/18

ヒバリさん

ベトナム(ハノイ&ホーチミン)へ女一人旅してきました!

意外と今まで訪れたことのなかったベトナム。

飛行機
JAL

ハノイからのベトジェットが予想通り遅れ、22時前にホーチミン空港へ到着。
    (写真は翌日とったマイリンタクシー)

空港→ホテルのタクシーは、ぼったくりが多い!と聞いていたので事前に送迎を手配しておきたかったんですが、ベトジェットの遅延が不安だったので手配していませんでした。
    (ドライバーさん待たせるのも悪いし、そして予想通り遅れたし・・)

そこで安全なタクシー乗り場の場所を先輩方の旅行記で入念に調べておいたので、これで大丈夫!

と意気込んで外に出ると・・

あれ?何か予習していた雰囲気と違う・・

そうです。ネットで予習していた乗り方は
    「国際線ターミナル」からの乗り場。

私が今いるのは
    「国内線ターミナル」((( ;゚Д゚)))!!
    ↑ほんとにうっかりしてました

やばい、どうしよう!

なぜここまで恐れるかというと、ベトナムのタクシーのぼったくりはとにかくヒドイらしいのです。
    (写真は翌日とったビナサンタクシー)

数百円とか上乗せされるのはまだかわいい方で、何と10倍の料金を請求されたなんて話も((( ;゚Д゚)))!!

そこで必死に思い出したこの言葉・・

「ベトナムではマイリンタクシーか、ビナサンタクシーに乗れ」

タクシー乗り場で無数の白タクの勧誘をガン無視して、マイリンタクシーの緑のポロシャツを着たおっちゃん目掛けて一直線!!

無事にマイリンタクシーに乗れました
    (´;ω;`)

ちなみに緑の車体でマイリンタクシーそっくりの会社もあるので、乗る前に車体もきちんと確認しましょう。

マイリンタクシーだからといって油断はできないので、乗っている間ずっとメーターをガン見w

・・・

・・・分からん(*´∀`)

日本円と通貨の単位が違いすぎて、すごいスピードでメーターが上がるので全くついていけず笑

おそらく10倍の料金を請求されるのも、日本人のこの感覚を利用してるんだと思います。

20分でホテル着、料金は130000ドン(650円)でした。

空港からのクーポンタクシーが10ドルらしいので、適正な値段かと。

ホテルはドンコイ通り近くの「アジアンルビーセンターポイントホテル」です。

何だか色々疲れたのですぐに寝ました。

3日目。今日はホーチミンを観光します!

朝食会場はホテルの屋上でした~

開放的で素敵な雰囲気~

ただ・・・暑い!!

昨日までのハノイと違い、この日のホーチミン最高気温は35度!!

寒い日本からやって来たので、さらに暑さにやられます。

朝食メニューも充実してました。

ただ薄々気づいてはいましたが・・

私はベトナムコーヒーが苦手かも・・・(;´Д`)

コーヒー豆の種類が普段日本で飲む豆と違うらしく、飲み慣れてないからだと思いますが。

エッグコーヒーは美味しかったんですけどね。

ホーチミン街歩きスタート~

・・いやいや、歩けない。暑い暑い・・

最初の目的地、タンディン教会は中心部から少し離れた所にあるのでタクシーで向かいます。

ホーチミンではタクシーを乗り回しましたが、ちゃんとビナサンタクシーかマイリンタクシーを選べば、ぼったくられる事はありませんでした。

タクシーの車窓から。

ホーチミンもやっぱりバイクは多いけど、信号あるし歩道あるし、ハノイの街歩き難易度の比ではありません。

ハノイの歩道はこんな感じです。

歩けんし笑

タクシーで10分ほどでやって来たのは、こちら!

タンディン教会です!

私はやってませんが、インスタ映え間違いなしのスポット!!

ちなみにカメラを下に向けるとこんな感じです笑

教会の前に横断歩道(信号なし)がありますが、道路渡るのは、なかなか命懸け。

私はハノイで鍛えた道路渡りテクがあったので渡れましたが、少し歩いた所に信号のある交差点があるから、無理せずに安全に渡りましょう。

でもこのピンクの幻想的な教会と、ごちゃっとした感じがベトナムらしくていい!

教会の敷地内へ。

ピンク!

どこ見てもピンク!!

女子力あげるにはぴったりの場所です(*´∀`)

ちなみに教会の中へは入れません。
    (窓から撮りました)

少し前までは自由に入れたらしいのですが、あまりに観光客が増えすぎたために、ミサの時間しか中に入れなくなったそうです。

す、すみません・・

タンディン教会からタクシーに乗ってやって来たのは、中央郵便局!

サイゴン中央郵便局は、フランス統治時代の名残を残す美しいコロニアル建築の建物。

現在も現役の郵便局として使われていますが、
    同時にホーチミンを代表する観光地でもあります。

建物奥には優しく頬笑むホーチミンの肖像。

床のデザインも美しい・・

さて、私はここで是非ともやりたかった事が。

それは海外からエアメールを出すこと(*゚∀゚)=3

今まで海外から手紙なんて出した事がないから、初挑戦です~

ポストカードは郵便局内のあちこちで売ってますので、日本から持ってこなくても大丈夫です。

5000ドン(25円)でした!

こちらのオサレなポストカードを買いました。

記入台もきちんと用意されています。

同じ考えの方はたくさんいるようで、皆さん熱心に書かれていました。

冷静に考えたら、今海外にいるよ~(*´∀`)とわざわざ伝える人もいないので笑

旦那にむけて書きました。

まぁいつも好き勝手に旅行に行かせて頂いているのでお礼もかねて・・

住所は普通に日本語で書いてOK(らしい)。

上に大きく「AIRMAIL TO JAPAN」と書きました!

記入が終わったらこちらの「STAMP」の表示があるカウンターで切手を買います。

係員の方も慣れているので「とぅーじゃぱん、ぷりーず!」で大丈夫でした。

切手を貼るスペースを考えずに記入するとこうなるという、悪い見本。
    (下に書き直しました)

切手代忘れたけど、この写真見る限り15000ドン(75円)だったのかな?

後はこちらの重厚なポストに入れるだけ!

日本へ行ってらっしゃ~い(*´∀`)

どれくらいで日本に届くのかな?
    →17日に投函して、日本(SAGA)には24日に届きました~

ハガキ代と合わせても100円で出来るので、是非皆さんもおすすめです♪

他の国行った時もやろうかな~

そしてサイゴン中央郵便局の隣にあるのが、こちら!

ホーチミンを代表する観光地、サイゴン大聖堂!

残念ながら修復中?で中に入れず・・

サイゴン大聖堂の古い写真も展示されていました。

・・暑くなってきたので、近くのコンビニ(サークルK)でアクエリアスゲット。

コンビニはこのサークルKやファミリーマート、ミニストップをよく見かけました。

セブンは見なかったな。

外に出て蓋をあけると

・・・プシュッ!

何と炭酸入りでした~!びっくり!!
    (何だかこのくだり、ウラジオストクでもあったな・・)

でも炭酸入りのアクエリアス、すごく美味しかったです(*゚∀゚)=3

日本でも販売すればいいのに。

さて、お昼ご飯を食べに向かいます。

歩道も広くて歩きやすい~

ハノイとはずいぶん違った印象。

途中にあった人民委員会庁舎。

こちらもヨーロッパを彷彿とさせる美しいデザインです。

人民委員会庁舎の前にあるはずのホーチミン像にはなぜか囲いがされていて、見れませんでした。

歩いて10分ほどでベンタイン市場に到着~

ホーチミンを代表する、何でも揃うマーケットです。

しかし目的地はここではありません。

市場近くの細い路地に入り・・・

怪しげな(コラ)激安ネイル横丁を抜けた先にあるのが・・

こちらのお店!

フランス料理のビストロ「ココット」です~

店内はエアコンがなくて暑そうだったので外の席にしました。

見てください!

雑多な市場の奥にあるフレンチビストロの、不思議な世界。

このアンマッチな感じがたまらなく良い(*゚∀゚)=3

オーナーがフランス人(しかもイケメンらしい♪)で、メニューはかなり本格的♪

でも、すごくリーズナブルなお値段!!

向かいのネイル屋のおっちゃんの定位置が、私の正面なのがやや気になるところ・・笑

ワンコもやたらウロウロしてます(*´∀`)

あ~、この雰囲気が私はたまらなく良い!!

まずはビール!

30度を超すホーチミンの路地裏で飲むビールが、美味しくないわけがありません(*´∀`)

鴨肉のローストを注文しました。

この量でなんと175000ドン(約850円)!!

鴨も肉厚で美味しいし、何のソースかよく分からなかったけどw、このソースが絶品♪

付け合わせのポテトもすごく美味しかったです!

そしてベトナムはフランスパンが美味しいとは聞いていましたが、ここまでとは!!

先ほどの絶品ソースに絡めて食べたら、もう幸せ~

他にもオニオングラタンスープとか、シチューとかもっと食べたかった!!

店員さんも愛想いいし、何よりこの雰囲気が素敵なのでほんとおすすめです!

さて、ベンタイン市場へ戻ります。

こんな場所で寝てる人がいるあたりが、アジアの市場ぽくて良いです。

食べ物から着る物まで何でも揃います。

ただ暑くて、ちょっと昼間に長くいるのはしんどい・・

ウケ狙いのTシャツとか何枚か買いました。

ついついこんなの買っちゃう。
    (そしてパジャマになる)

荷物が増えたので一旦部屋に戻って、夕方から再び街歩きスタート~

アジアに来たら必ず行きたいマッサージ!!

ホテル近くの「建之家」へ行きました。

メニューは70分250000ドン(1250円)のみと分かりやすくて激安!!

マッサージは優しくもみほぐすタイプで、あまりの心地よさに

・・・グー・・・zzz

と完全に寝落ちしてました。

すっきりした所で、ラッキープラザ内にあるスーパーマーケットへ。

ここは日本?というくらい、日本人だらけでした。

ばらまき用のお土産は一通り揃います。

海外には珍しく、買ったものを袋(無料)に入れて渡してくれました(*´∀`)

職場へのばらまき土産たち。

左のサイゴン娘クッキーは個包装でおすすめです!

こちらは自分用のお土産。

ベトナムで有名な高級チョコレート「マルウ」。
    ↑写真、逆さま・・笑

高くて1個しか買えませんでした・・
    ばらまける値段ではないです。

あとジャコウ猫コーヒー。
    最高級とされるコーヒー豆がやたら安かったので買ってみました。
    日本語表示があるのがやや怪しいw

最後にレモン塩こしょう。
    魚料理に合うらしいので、今から使うのが楽しみです。

本当はもっと買いたかったんですが、復路の釜山→福岡がチェジュ航空で重量制限があるので諦めました。

いつの間にかこんなに日が暮れていました。

夜ご飯はさっぱりした物を食べたかったので、フォー専門店の「フォー24」へやって来ました。

チキンのフォーを注文。

キャー、何て美味しいの~~

色んな店でフォーを食べてみたい!

フォーを食べるためだけにベトナムにまた来たい!

ホーチミンは現在、地下鉄建設に向け工事が進んでいます。

日本国旗を見ると何だか誇らしい。

人民委員会庁舎はライトアップされ、より一層美しい~

最後にデザートタイム。

ハノイではチェーを頂いたので、ホーチミンではケムを頂きました。

まぁ平たく言えば普通のアイスクリームですw

チェーを食べたかったけど、ホーチミンではあまりチェー屋さんを見かけなかったな。
    (気のせい?)

帰りにコンビニで「バーバーバービール」を買って帰りました。

さて、明日は早朝4時起きです。

起きれるかな・・

ベトナム一人旅4日目。帰国の日(´;ω;`)

韓国発券のため、この日はホーチミン→成田→釜山まで飛びます。

今さらながら、成田でストップオーバーしておけばよかったなと激しく後悔・・

空港まではタクシーで行きました。

ビジネスクラスなので楽々チェックイン♪

ラウンジで朝食食べて成田行きの飛行機へ。

優先搭乗に並ぶ時に間違ってダイヤモンド会員様の列に並んでしまいました。

キャー恥ずかしい!

ホーチミン→成田のビジネスクラスは、スカイスイートではなく、シェルフラットタイプ。

人間の欲とは恐ろしいもので、スカイスイートに一度乗ってしまうと、普通のビジネスクラスだとすごく不便に感じてしまいます。
    (↑エラソーに)

成田について、次の釜山行きまで2時間。

サクララウンジでカレー食べて過ごします。

本館のサクララウンジは広々として落ち着きます~

成田→釜山の便へ乗り込みます。

この旅行6本目のフライトなので、この頃には飛行機に乗るのも完全に飽きて、写真も少なめw

カメラ出すのも面倒でスマホで撮る始末。

成田→釜山ビジネスクラス機内食。

左上の茶色いやつはチョコレートケーキだと思い最後に食べようと残してたら、なんと前菜でしたww

釜山に到着。

明日は早朝便で福岡に帰るので、空港近くのエアポートホテルに宿泊しました。

前回の釜山旅行ではまったハニーバターチップスをおみやげに♪

ベトナム一人旅5日目(もはやベトナムではない)。

早朝7時のチェジュ航空で釜山→福岡へ。

15キロの荷物制限が心配でしたが、ギリ14.5キロで大丈夫でした~

釜山→福岡はあっという間のフライトでした。

今回、初めての海外発券でお安くビジネスクラスに乗りましたが、結論、やはり疲れました・・。

でもおかげでマイルがかなり貯まったので、次の夏期休暇は特典航空券で旅行出来そうです(*´∀`)

ベトナムはこれまで旅した国の中でも上位に入る楽しい国でした!

ベトジェットとJALが、コードシェアも始めるそうなので、再びベトナムへ行く日も遠くないかも!

• ピンクパインさん 2019/02/09 00:41:19
    こんばんは!ヒバリさん

はじめまして!ピンクパインです。
    来月初めてハノイに弾丸で行ってきます。
    ヒバリさんの旅行記、参考にさせて頂きます。
    エッグコーヒーのお店が横浜にあるとか…
    行く前にちょっと行ってこようかなぁ~(笑)

ありがとうございました。
    これからも宜しくお願いします。

ピンクパイン

ヒバリ

ヒバリさん からの返信 2019/02/10 02:01:09
    Re: こんばんは!ヒバリさん
    ピンクパインさん

はじめまして、コメント頂きありがとうございます(^^)

お、ハノイ弾丸で行かれるんですか~
    ベトジェットでしょうか笑?

ハノイはほんとに楽しい町でした。
    断然、ホーチミンよりハノイです!

ハロン湾、バッチャン村などまだまだ行きたい場所がたくさんあるので、私もいつかまたハノイへ行きたいです。

ピンクパインさんのハノイ弾丸旅行記も楽しみにしています!
  • totoさん 2019/02/05 15:11:03
    入れ違いでベトナムに行ってました!
    はじめまして。
    私も1月中旬にベトナムの方へ一人旅してきました!
    私が訪れたのはホーチミンだけでしたが、ハノイも次は行ってみたいと思っていましたので、大変参考になりました。
    ホーチミンでおいしいフレンチのお店を探したのですがみつからなくて、、
    次回はぜひ、こちらで紹介されていたお店へ行ってみたいと思います^^

ヒバリ

ヒバリさん からの返信 2019/02/07 01:44:46
    Re: 入れ違いでベトナムに行ってました!
    totoさん

はじめまして!コメント頂きありがとうございます(^^)
    totoさんの旅行記、読ませて頂きました~

嘔吐は・・災難でしたね(´;ω;`)
    私もおそらく同じフォー24に行き、氷入りのドリンクを飲みましたが大丈夫でした。
    胃腸が丈夫なのかもしれません笑

水上人形劇は私も行きたかったんですよー
    ただよい時間のチケットが取れずら諦めました。
    totoさんの旅行記見たら、当日券買っていけば良かったなと後悔してます。
    和田アキ子さんに見える・・のくだりにウケましたw
  • らぼさん 2019/02/01 11:40:44
    海外発券
    初めまして 一人旅シニアトラベラーのらぼと申します。

ベトナムのフォーは日本で食べるのとは違いおいしいですよね、カンボジア行きのトランジットの時おなか一杯なのに空港価格のフォー食べてそう思いました。

いろいろ一人旅してきて次は海外発券挑戦なんですが関空起点にして最後に関空でストップオーバーにしておけば無限ループも可能なんじゃないかなと考えてます

とりあえずたまったマイルでシカゴに行くので海外発券の旅はそのあとになります、今年はプラチナなので海外発券でダイア狙いもありかなぁ・・
    紫組も魅力ですが悩むところです。

世界一周航空券を買ってストップオーバーくり返して日本に戻りつつ1年間であちこち行ってみたいと思ってるので資金と体力つくりに頑張りたいと思います。

・・・らぼ・・・

ヒバリ

ヒバリさん からの返信 2019/02/03 20:44:40
    Re: 海外発券
    らぼさん

はじめまして!
    コメント頂きありがとうございます(^^)

フォーはお美味しかったですね!
    日本でも食べたことがなかったんですが(田舎者なので・・恥)、あんなに美味しいものだとは思いませんでした。

海外発券、きつかったけどはまりそうです!
    私は今回全部消化しましたが、次はストップオーバーして海外発券の無限ループに挑みたいです!

そしてFOPが結構貯まったので、JGC修業するか、日々悩んでいますw
    らぼさんはダイヤ狙いですか!
    平会員にとっては雲の上のお方ですね(*^^*)

らぼさんの旅行記も色々参考にさせて下さい!
  • マズウェルさん 2019/01/25 19:16:50
    弾丸!
    ヒバリさま

こんにちは。弾丸ベトナム、しかも2都市周遊!相変わらずの行動力で素晴らしいですねー。

初ベトナムなのにボッタクリにも悪徳タクシーにも合わず、さらに海外発券までなさって、旅人レベルが格段にアップされていて尊敬します。

わたしも海外発券はだいぶ調べて、日本発券と組み合わせるパターンとか、ヒバリさんのように一度現地まで行くパターンとかいろいろ考えたのですが、ちょっと自分には合わず結局やらずじまいです。やっぱり疲れるんですね(笑)。

夏は特典でご旅行ですか♪うらやましいです。自分はGWに念願のドイツですが、バカ高い航空券でしたので、夏は旅行に行けそうにありません(;▽;)。

ホーチミンはちょっと興味があったので、先に読ませていただきました。ハノイ編もゆっくり読ませていただきますねー。

マズウェル

ヒバリ

ヒバリさん からの返信 2019/01/27 00:54:17
    Re: 弾丸!
    マズウェルさん

こんばんは(^^)
    コメント頂きありがとうございます!

今回、海外発券にチャレンジしてやはり疲れました~
    復路の成田でストップオーバーして、成田→福岡に帰ってきていたらそこまで疲れなかったかもしれません。

ただ佐賀在住の私が成田→釜山を残しておいてもなぁ・・と考え、結果激しく後悔しました。

でもあの価格でビジネスに乗れるのは魅力的なので、次もやっちゃいそうな気がします。

GWはドイツですか(*^^*)
    うらやましいです~
    サービス業の私は平日にしか休めないので航空券の高さが想像もできませんが汗、是非楽しまれてきて下さい!

私も夏は久々ヨーロッパに行きたいな~と考えてます!