ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベトナム(ハノイ&amp;ホーチミン)へ女一人旅してきました!<br /><br />意外と今まで訪れたことのなかったベトナム。<br /><br />なんでもっと早く来なかったんだろう!と後悔するくらい、楽しい国でした(^^)

海外発券★ベトナム(ハノイ&ホーチミン)女一人旅~ハノイ前編・シクロに乗ってどこまでも~

2019/01/15 - 2019/01/16

ヒバリさん

ベトナム(ハノイ&ホーチミン)へ女一人旅してきました!

意外と今まで訪れたことのなかったベトナム。

飛行機
JAL

• 今回のベトナム(ハノイ&amp;ホーチミン)一人旅は、初めて「海外発券」に挑戦しました!<br /><br />初めて飛行機に乗ったのは大学の卒業旅行で沖縄という遅咲きのデビューに始まり、<br /><br />初めての海外一人旅は、大大大好きだった海外ドラマのロケ地を見に無謀にもロサンゼルスに行き、<br /><br />ヨーロッパの国々を鉄道でまわり・・・<br /><br />と少しずつレベルアップしてきた私。<br /><br />ついにこの度、「海外発券」というレベルに到達しました!<br /><br />今ならベギラマくらい唱えれそうな気がします。

今回のベトナム(ハノイ&ホーチミン)一人旅は、初めて「海外発券」に挑戦しました!

ヨーロッパの国々を鉄道でまわり・・・

と少しずつレベルアップしてきた私。

ついにこの度、「海外発券」というレベルに到達しました!

今ならベギラマくらい唱えれそうな気がします。

朝6時半、福岡空港・国際線ターミナル着。

福岡からはハノイ・ホーチミンともに直行便がありますが、今回韓国発券にしたので

福岡→釜山→成田→ハノイ→ホーチミン→成田→釜山→福岡

と、まるで修業のようなルートになりました笑
    (修業ではありません汗)
    →訂正します。海外発券で予約クラスが高かったためFOPがかなり貯まり、結果これをきっかけにJGC修業を始め無事JGCサファイアになりました!

今回海外発券で感じたメリットは

・料金が安い
    バンコクやクアラルンプール発券が安いようですが、韓国発券も十分安いです。
    なんでビジネスクラスで予約しました~
    (時期にもよると思いますが、エコノミーより少し高いくらいで買えました!)

・予約クラスが高い
    一番感じたメリットがこれ。
    予約クラスが高いので、マイルやFOPの加算率が高いです。
    さらに変更や取消手数料が安い!

実は当初ハノイだけ観光する予定だったんですが、ガイド本買いにいったらハノイのみの本がなかったのでホーチミン・ハノイ本を買いました。

ガイド本読んでたら私の悪いクセ(弾丸グセ)が出てしまい、観光できるのは2日しかないくせに「ホーチミンにも行きたい!!」となって、ハノイIN・ホーチミンOUTに変更しました。

この時も安い手数料で変更できたので、助かりました~

復路の成田でストップオーバーも出来るので、成田→釜山を残しておけば、海外発券の無限ループが始まります(*´∀`)

福岡・釜山間は別にチケットを用意する必要があるので、お安いチェジュ航空にしました。

ところが旅の始まりは不穏な空気から・・

何と1本目のチェジュ航空、福岡→釜山が約2時間遅れ!!

釜山での乗り継ぎは念のため、余裕をもたせて4時間あけていましたが、果たして本当に2時間の遅れで済むのか・・

しかも釜山で一度入国しないといけないし((( ;゚Д゚)))!!

前回の釜山経由のウラジオストクも、釜山行きの高速船が海のど真ん中で止まったり、私の釜山乗り継ぎは呪われてるな。

時間つぶしに展望台へ。

釜山で一度市内に出て買い物しようかな~(*゚∀゚)=3

とか、

空港内のソルビンでパッピンスを食べようかな~(*´∀`)

と楽しい妄想をさっきまでしていたのに。

いつもなら飛行機の離着陸を眺め心ときめくはずが、果たして間に合うのかとソワソワ・・

念のため間に合いそうにない場合、どうなるのかを調べてたら、上級会員だから融通してもらえたみたいな話がありました。

ふー、残念ながら私は平会員。

結局2時間遅れで出発。

こんな時も福岡空港の滑走路は大混雑で、「この便の離陸は○番目です」みたいなアナウンスに生きた心地がしません。

で、離陸したらあっという間の30分ほどのフライトで釜山に到着、カウンターには80分前にはつきました~

時間はないけどせっかくなのでラウンジへ。

JALは大韓航空のラウンジを使用します。

で、この釜山KALラウンジ・・

窓がなくて暗いし、狭いし、混雑してるしで落ち着きません。

食事はカップ麺とサンドイッチなどがあるのみです。

コーラとサンドイッチを頂きました。

韓国の方は、辛ラーメンを食べてる人が多かったです。

むむ( ゚ε゚;)、このサンドイッチおいし~

手作り感満載で種類も豊富で、サンドイッチはおすすめです!

もひとつ食べようかと思ったけど、機内食があるからやめておきました。

さて、いよいよ釜山発券のビジネスクラスがスタートです(*゚∀゚)=3

釜山→成田のビジネスクラスはこちら。

JALの「最・旧・型」スカイラックスシートです。

ちまたでは

「不快ラックスシート」

とか

「不快マックスシート」

と呼ばれているそうですww

シートのリクライニングも手動です。

ボタンも年季が入ってます。

ただ、釜山→成田は2時間のフライトなので、十分ではないでしょうか(←エラソーに)

まぁ私は釜山→成田はおまけでのっけてもらったみたいなもんなんで(*´∀`)

個人モニターはひじ掛けから引っ張り出すタイプ。

ちなみにスカイラックスシートはシェル型でないため、前の人が全力でリクライニングしてきたら大変なことになるようです。

食事はやはり豪華。

気流の影響で着陸1時間以上前にベルトサインが点灯すると予告アナウンスがあったので、急いでつめこみました。

成田での乗り継ぎは2時間。

いざサクララウンジへ。

カレー食べるか迷いましたが、この後ビジネスの機内食もあるし、軽めにしておきました。

成田→ハノイのビジネスクラスはスカイスイート(*´∀`)

ちなみに当初ハノイ往復にしようとした理由は、ハノイ線はスカイスイートで、ホーチミン線はスカイスイートではないから。

本当にこの理由だけです!!

同じお金払ってビジネスに乗るなら、やっぱりスカイスイートじゃないと損した気分になりませんか?

至福の時。

この日のために、毎日朝から晩まで社畜として働いているのです。

食事は洋食にしました。

ステーキ小さくなったような・・?

でもこれくらいの量が丁度よいですね!

この後デザートも頂き、もうお腹パンパンです~

ノリのいいCAさんが撮ってくれました。

私が釜山から乗り継いで来たことを知っていて、その事にすごく興味をもたれて、色々聞かれました。

修業とか思われたかなww

ここで「ベトナムあるある」をひとつ。

通過の単位が違いすぎて、計算ができません。

100円=約20000ドン。

ばらまき土産をスーパーでまとめ買いした時に

「25万ドン」

と言われ、ギャーぼったくり~!?!?と焦ったら、よく考えたら1250円とかいうのを、何度も繰り返しました。

定刻22時50分にハノイ到着~

空港出るのに1時間くらいかかるかなーと思ってましたが、スイスイと進み、20分ほどで外へ出れました。

夜着なので、念のために事前にホテルにメールをして、送迎のお願いをしていました。

無事にドライバーさんと合流してホテルへ向かいます~

• ハノイのホテルは旧市街にある「セリーヌ・ブティックホテル&amp;スパ」。<br /><br />ガイド本などには載ってない小さめのリーズナブルなホテルですが、このホテル最高でした!<br /><br />特にスタッフの接客や気配りが素晴らしく、朝食のレストランの方、フロントの方、皆さん最高でした(*´∀`)

ハノイのホテルは旧市街にある「セリーヌ・ブティックホテル&スパ」。

こーいうの、女子にはたまらんですよね
    (↑女子という年齢ではない)

2日目。

プップー!!と早朝から鳴り響くクラクションで目が覚めました・・・(;´Д`)

ハノイ、クラクションすさまじすぎ ・・

まずはホテルで朝食!

ご覧ください、無料でついてきた朝食がこんなに豪華~

朝食会場はホテルの最上階で、眺めもすばらしい!

夜はバーになるみたいです。

このレストランのスタッフもとてもフレンドリーで、名前で呼んでくれたり、おかわりとか気にかけてくれてました。

メインは卵料理やフォーから選べたので、チキンのフォーをお願いしました。

田舎で生まれ育ったもので、あまりフォーとか食べたことなかったんですが(恥)、こ!こんなに美味しい食べ物だったとは!

フォーを食べ終えた頃に、スタッフの女の子が「フルーツはいかがですか?」と言って、持ってきてくれました。

ほんとにこのホテルは最高でした!

ハノイに行かれる方へ全力でおすすめします!

さて、ハノイ市内観光スタートです。

海外旅行は何度行っても、やっぱり最初に街に出る時は緊張でドキドキ・・

ハノイの街は噂には聞いていましたが、バイクの数がすごいです!

台湾なんかもバイクは多いですが、ちゃんと信号があるから規律正しいというか、歩くのに苦労はしないですよね。

翌日のホーチミンもバイクは多いけど、交差点には信号があるし、歩道もあるし、ハノイよりは歩きやすいです。

しかしハノイには横断歩道はあっても信号はありません。

そこに右から左から前から後ろからバイクや車が突っ込んでくるので、命がけで道路を渡らなければいけません(←盛ってません)。

海外では、信号のない横断歩道にたつと車がとまってくれる国が多いですよね。

しかしハノイは違います!

とまるどころか渡るそぶりをするとクラクション鳴らしてくるし、何なら渡ってるところに猛スピードで突っ込んできます!

私が学んだハノイの横断歩道の渡り方。

1、地元の人についていく

地元の人は「えっ、今いくの!?」というタイミングで道路を渡り始めますが、意外とバイクにひかれません(そりゃそーだ)
    道路は渡りそうな人を見つけて、一緒に渡り始めたら確実です。

2、向かってくる車やバイクに向かい手を出す

これ地元の人が渡るのを観察していて気付きました。
    日本では横断歩道を渡るときに手を挙げますが、こちらでは向かってくるバイクや車に、「止まれ!」という感じで手を横に出しながら渡っていました。

わ、びっくりした!!

上には上がいた・・

おじさん、器用やね(*´∀`)

翌日行ったホーチミンもバイクの数は凄かったけど、さすがにこんな光景は見かけませんでした。

路地をのぞくと素敵な景色。

こんな細い路地からもバイクが猛スピードで出てきたりするので油断なりません。

ベトナムはブラジルについで、世界第二位のコーヒー豆の産地。

街のあちこちでコーヒーショップを見かけました。

まずはハノイ大聖堂(聖ヨセフ大聖堂)へやって来ました。

フランス統治時代を感じる、美しい建物です。

大聖堂は無料で入ることができます。

静かで荘厳な世界。

まるでヨーロッパにいるみたい。

さて、ベトナムでどうしてもシクロに乗りたかった私。

ただシクロは料金でもめる事が多いらしく、さらにスピードが遅い笑

と言うわけで、シクロ体験をしてきました~

1時間シクロで旧市街をゆっくりまわってくれ、アオザイレンタルも無料で出来て、10ドルでした。

多分普通にシクロに乗ってぼったくられたとしても10ドルより安いとは思いますが、まぁ安心料です。

シクロとはこれですね。

自転車の前に椅子がついていて、後ろでおじさんが漕いでくれます。

まずはアオザイを選びます。

こちらのアオザイにしました~

私の体型は置いといて・・・

きゃ~かわいい~!!

スタッフの方が写真を撮ってくれました。

ふふ、私の台湾での変身写真で鍛えたポージングを見よ!!

・・何でしょうね、この優雅さのかけらもない感じ・・

注)本人はいたって真剣に撮影にのぞんでいます笑

シクロが迎えにきたのでいざ!!

寒いから上着着ました。
    (この日のハノイの最高気温13度)

アオザイ着た意味・・・

おじさんの漕ぐシクロがいざ出発~

大きな道路はすぐ真横を車やバイクがビュンビュン通ってかなり怖いです((( ;゚Д゚)))!!

容赦なく浴びせられるクラクション・・

おじさんも負けじと
    チリンチリンチリンチリン!!!
    とベルを鳴らしまくり笑

ハノイ旧市街は、別名ハノイ36通りと呼ばれています。

昔この一帯は36の組合によって支えられていて、組合はそれぞれ銀や金物、竹製品などさまざまなものをその地区で売っていたからなんだとか。

この辺りは靴屋が並んでいる通り。

ランタンを売るお店も。

こんな光景が見れるのも、ハノイ旧市街ならでは。

ホーチミン、ハノイ両方訪れた印象は

ホーチミン
    買い物、グルメ、観光、マッサージを楽しむ街。

ハノイ
    街の雰囲気や喧騒など、街あるきを楽しむ街。

でした。

もう一度行けるなら、私はハノイかな(*´∀`)

旧市街は電気自動車も走っています。

こちらも観光でぐるっと旧市街をまわってくれます。

シクロに乗ってるのは欧米人が多かったです。

街中で日本人は意外と見かけませんでした。

ハノイでは珍しい、信号のある交差点。

でも信号無視してつっこんでくるバイクは多いので、油断できません。
    (信号の意味ないよね)

シクロは1時間たっぷり旧市街をまわってくれます。

正直、30分くらいで飽きてきて・・(コラ)

コースが決まってるのか分かりませんが、おじさんが適当にまわってる感じがしないでもない笑

オペラハウス前で終了~

10ドルで気軽にシクロ体験できるのでおすすめです!

さて、この後はハノイ名物のブンチャーを食べて、街歩き後編に続きます!

• さつまおごじょさん 2021/03/03 08:33:09
    楽しそう!
    ヒバリさん、とっても楽しそうなハノイ旅ですね。
    ハノイと迷ってホーチミンには行った事はあるのですが、やはりホーチミンも楽しそうでいいですね~
    コロナから解放されたらぜひ行ってみたいです。

ヒバリさんは旅慣れていらっしゃって、参考になる事たくさんです。
    そして旅の嗜好が共感する事が多くて、まるで自分がハノイへを旅しているような感覚をあじあわせていただきました。ありがとうございます。

海外発券?私も今度挑戦してみようっと。
    アオザイがとてもお似合いですよ!

さつまおごじょ

さつまおごじょさん からの返信 2021/03/03 09:46:10
    訂正。
    ハノイと迷ってホーチミンには行った事はあるのですが、やはりホーチミンも楽しそうでいいですね?

『ハノイも楽しそうですね』の間違いです!

ヒバリ

ヒバリさん からの返信 2021/03/03 22:52:44
    Re: 楽しそう!
    さつまおごじょさん

こんばんは!
    コメント頂きありがとうございます(^^)

ハノイもホーチミンもどちらも特色ある素敵な街でした~
    ハノイの市場で買ったバッチャン焼きは今も大活躍で、私はコロナが落ち着いたらバッチャン村に行って焼物巡りをしたいです。

海外発券は安くビジネスクラスに乗れて良かったんですが、やはり現地まで行かなければいけないので疲れました(*_*)
    長い休みが取れればおすすめです!
    早く飛行機で海外に行きたいですね・・

アオザイ似合ってましたか笑??
    ありがとうございますー泣泣

顔隠してますがモザイクの下では、台湾の変身写真で学んだ流し目のキメ顔してます笑
    さつまおごじょさんのアオザイ姿も楽しみにしています♪♪
  • みそさん 2019/02/04 12:11:44
    はじめまして
    旅行記楽しく拝見いたしました☆
    ハノイには2度訪れているのですが、シクロは
    トラブルが怖いのでまだ乗ったことがなく...
    このサービスはいいですね!
    情報ありがとうございました☆

ヒバリ

ヒバリさん からの返信 2019/02/07 01:29:46
    Re: はじめまして
    みそさん、はじめまして。
    コメント頂きありがとうございます(^^)

ハノイ良い所でしたよね~
    私もすっかりはまってしまいました。

ハロン湾にバッチャン村・・
    まだまだ行きたい所がたくさんです♪

シクロ体験サービスはおすすめです!
    ベルトラから事前予約していきましたが、定額だから料金とか心配せずに乗れるのは良かったです!

みそさんも、ぜひ♪♪