ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのヨーロッパ!<br />年末年始の10日間の休みをフル活用して、ヨーロッパ3カ国行ってきました。<br />せっかくならトランジットであちこち回ろうと思い、行きは北京、帰りはバンコク観光も行ってきました。<br />ちょっと弾丸ツアー的な感じになりましたが、大満足の旅でした。

年末年始は初ヨーロッパ!⑤(元旦はローマで)

2019/01/01 - 2019/01/01

D-5さん

初めてのヨーロッパ!

鉄道 高速・路線バス 徒歩

この日は元旦ということもあり、ゆっくりの朝にしました。ホテルの朝食を満喫。フルーツもあるし、うまーい。クロワッサンが甘いのが残念でしたが、それ以外はグレートでした!

ゆったりの朝食後、ヴァチカン市国へGO。新年の初詣がカトリック総本山・・・今年は何かいいことがありそうです。

テルミニ駅から出ているバス64番に乗って世界の車窓から的な満喫。ローマ市内はほんと建物だとか独特ですね。ちなみにこれはバスから見えたサンタンジェロ城。我ながらいい絵です笑

バスで30分弱でヴァチカン市国に到着。なんとセキュリティチェックがありました。一応荷物検査。

• 少し並び、入国。いやぁ、めっちゃいい天気&amp;建物クール!!

少し並び、入国。いやぁ、めっちゃいい天気&建物クール!!

そしてサン・ピエトロ広場にはものすごい数の人が!まずい、この人達全員サンピエトロ大聖堂待ち!?これじゃ入るのにものすごーい時間かかるやん・・・
    結局人の少ないところに立っていると、なにやらザワザワ。調べてみるとなんと、ローマ法王の挨拶が15分後からあるとネットで知りました。絶妙なタイミングでやってきた我々は神ですやん。

で、少し待つと、ローマ法王登場。ラテン語のスピーチだったと思いますが、何を言っているのか全くわかりませんでした汗

その後、サンピエトロ大聖堂へ。我々が立っていたのは大聖堂の入り口の近くだったのですが、身動き取れず人混みに流されながら、そのまま入り口へ・・・ものすごい人混みの中、少し待っただけでサンピエトロ大聖堂に入れてしまいました。うーん、フライングだったらごめんなさい。

この大聖堂は、屋上からの景色も有名です。とりあえず先に屋上に行ってみることに。入り口の右側にある道を進み、屋上へ。エレベーター使用で10ユーロ、階段だと8ユーロ。まあ若いし(?)、階段でいっか。

いざ階段を登ってみると・・・これは完全な拷問でした。たかが2ユーロけちったせいで、とんでもない運動をする羽目に・・・まあエレベーターで行けるところから更に階段を登らないと屋上へは行けませんが、とにかくきついこときついこと!ミュンヘンの聖ペーター教会の階段とは比べものにならないほどの階段・・・つか、階段斜めっとるし!狭いし!これはひどい・・・

ですが、屋上からの景色はものすごかったです!天気が良かったのもありますが、空気もきれいな気が。

その後、サンピエトロ大聖堂の中へ移動。もう、荘厳!天井高いし、像はでかいし、絵は素敵だし、総本山はやっぱり違います!!2日前のヴィース教会もすごかったけど、こっちはもう規模が規格外。。当然写ルンですショット!

んで、外に出ると、おしゃれな衛兵さんが。確かカトリックのスイス人限定で身長や年齢制限があるらしいです。微動だにせずに立ってました。

んで、その後再度64番バスに乗ってローマ市内観光へ。ですが、実はバス停がわからずひたすら歩く歩く。。。これは大失敗でした。結局FSサンピエトロ駅という電車の駅まで歩いてしまい、がっつり疲労残る。でもまあ、それも旅の楽しみでしょ。ちなみにここで間違って次の日のバスチケットを購入。どうやらローマパス2日用は初めて使った時から48時間有効らしく、無駄に6枚購入。まあまた来た時に使うとしよう。

んで、バスで移動ー。ナヴォーナ広場へ。縁日みたいなのがあってました。正月のお祭りのようです。オシャレ広場にメリーゴーランド。。。うける笑

少し腹減りーで、ジェラートを。ピスタチオ濃っっ。でもうまー。

んでテクテク散歩。路地裏半端ない。めっちゃかっちょいい。

ちょっと歩くといきなりローマ最古の建築物パンテオン出現。こんな遺跡が街中に突然現れるって、、、パパパパねぇ!!!

んで、なぜか宙に浮いている人がいたり。

少し歩くとトレヴィの泉出現。小さいとこかと思っとったけど、ばりでかっ。

そして人多っ。そんな中コイン投げながら写ルンですショット!!またローマ来れますようにー。

で、スペイン広場。人!人!!
    実はこの時マーチングがあってました。少し見学。

んで、その後近くのレストランで昼食(ほぼ夕食)ー

ビールにワイン注文。

パスタは3種類!(カルボナーラ・ラザニア・ブカティーニトマトソース)

アーティチョークも注文。

で、食後せっかくなのでデザートも注文。1つはティラミス、もう1つはお店の一番のお勧めを頼んでみました。
    そしたら、でてきたデザートはまさかのアップルタルト!!この旅で3回目の登場!まあ当然美味マイルなのでいいっちゃけどねー。

ぎゃあー、ヴィットリオエマヌエーレ2世記念堂(昨日展望台に登らず、チケットのみ買ったやつ)から昼の景色みれんやないかーい。

仕方ないので代わりに夜景を見に行きましたー。わぉ、キラキラした中にライトアップコロッセオが!!でも、こんな綺麗な景色の中、我々は前日の初日の出のことで大盛り上がり。ひどかー。

で、その後、テクテクコロッセオの方に歩いてみました。そしたら、ストリートパフォーマンスをしているアジア人を発見。日本人っぽいなぁと思いましたが、イタリア語ペラペラ。手品もばりうま。お客さんも大盛り上がり!

で、我々が日本語で話をしているのに気付いたお兄さん、日本語で話しかけてくれましたー。やはり日本の方でした。なので、チップは1000円札。日本帰ってきた時に使ってくださいー。

その後、またライトアップコロッセオを堪能したあと、せっかくなのでトラムと地下鉄を使ってテルミニ駅まで戻りました。

地下鉄の駅が博物館みたいで、キラキラ。

んで、そのあとテルミニ駅で荷物預かり所を確認して、コンビニみたいなところで飲み物やら適当に買って、ホテルに戻って爆睡ー。
    この日はものすごーく歩きました!次来た時は、ローマ市内をもっとゆっくり歩いてのんびり散歩したいなぁ。